「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
七年祭で神輿担ぐぞ〜〜
エステシティの林さんのお陰で神輿を担ぐことが出来る。今度の日曜日。わくわく。不安もいっぱい。二十年以上ぶりだ。大丈夫かなあ。(笑)


10月26日 月曜日
快晴

風もなく、穏やかないい天気。
温かい。
間違いなく小春日和。

今朝もそれほど寝てないけれど、でも、なんか元気。
4時間以上は寝てるな。
そういうのが慣れてきている。

そして、ひとつ仕事が終わった。
少しだけ肩の荷が降りたという感じ。



午前中、幕張本郷で打ちあわせ。
自転車で行く。
気持ちいい。



春の花盛りの時に撮って以来かな?



わぉ。
空の青さがいいね!!!

今日もダイヤモンド富士が見えると思うよ。
どの辺りかな。
船橋のヤマト運輸辺りかな。



某IT企業。
新都心にこれだけの規模の竹林があるなんて、誰が知っているだろう。
って、知ってるか。(笑)



ここも凄いよね。
幕張とは思えない。(笑)



磯出式の会場の近くを通ったので、「今度の日曜に神輿を担ぎま〜す!」と神様に報告に行ったっす。
すると神様は、「よろしく頼むよ。だけど、黒いダボシャツに黒の股引、そして足袋はマストだぜ!」とおっしゃいました。
了解っす。以前買ったっす。今、着ることが出来るかどうかわかりませんが、無理やりでもそれを着ようと思ってます。



これ、一日でつくったんっすよね。
たいしたもんだなあ。



子守神社にもお参りしてゆく。



天気がいいので、長閑な雰囲気。



つまらない写真で申し訳ない。



先ほど実家に電話したら、この黒いダボシャツはあったそうだ。
よかった。
逆に白いダボシャツはどこに行ったかわからない。

今回は白じゃなくて良かった。w



ああ、あの頃は楽しかったなあ。
婦警さんを無理やり捕まえて記念写真。(笑)
これはたぶん鳥越神社の時だ。
26年前。

この後、三社祭りにも参加させて頂く。



寿二丁目の皆さんと一緒に担いだ。



この4枚は、なんとジミー竹内さん(ジャズドラマー)の撮影。
ありがとうございます。

この一連のシリーズは、「しばざ記」に何度か登場している。
でも、あの頃、色々なところで神輿を担いだのに、その写真が全然見つからない。
どこ行っちゃったんだろう。



13時頃、帰宅。
いやぁ、もう家に帰りたくないほどのいい天気。



昼メシは鶏つくねうどん。
ちょっとハマっている。
でも、3日ぶり。
つくね団子はもう無いので、これで終わり。

さて、次は何にハマろうかなあ。(笑)

2015.10.26

▲このページの先頭へ





そういえば「CC」の意味ってわかってる?

何気なく、「んじゃ後で、CCで送っておくからさ〜。」とか、「アポイント取っておくね。」とか、「結果にコミット」、「曲間のMCは誰がやるの?」のように、当たり前に英語とか記号とかが日本語の中に組み込まれ、当たり前のように使われている。意味はなんとなく分かっていると思う。でもでも、本来はどういう意味だよ、となると、意外と知らない人が多い。
「MC」なんてこの「しばざ記」にも取り上げたが、何を略しているのか知らない人は多い。というか、知っている人のほうが少ない。メールの「Re:」も何を意味しているか分からない人も多いと思う。

で、表題の「CC」って何?ということなんだけど、こちらも知らない人が多い。
そう「Carbon Copy」(カーボンコピー)なのだ。

こんな話題を出して、「んじゃおめえ分かってたのかよ〜。」と言われると、お恥ずかしい話だけど、実は知らなかった。と、いうのはウソで、実はかなり以前から、メールが一般的になった頃に先輩からお聞きして知っていた。

でもその時、うそだぁ〜〜と思って疑っていた。(笑)

それよりも、ホンモノのカーボンコピーを見たことが無いという人はきっと多い筈。
今の複写式伝票といったら、だいたいノーカーボンだもんね。

と、どうでもいいような話題から入る10月27日 火曜日。
たぶん、晴れですよね。(現在午前5時ちょうどくらい)
今日も皆さん、よろしくお願いします。

ああ、昨日、ひとつ長期にわたって私を苦しめてきた仕事が終わった。
ひとつ肩の荷が降りた感じ。
すっきりした。
でも、すっきりしていてはいけない。
短納期の仕事があと3本。
頑張らないと。

長期の仕事って、どんどん出費も嵩んで、気がつけば殆ど利益が無い。
そういうもんだにゃ。

おお!!!
おおおおお!!!
今食べてるミカンがすげえ旨い!!!!
どうしてこんなに旨いのってくらい旨いよ。

「八女みかん」だって。
by JAふくおか。

そうそう、JAだって、なんの略って、知らない人、多いでしょ?



6時少し前。
まだベイタウンには陽が射していない。

日照時間がどんどん短くなる。
そして、今朝はかなり冷え込んだようだ。
冬の匂いを感じる。



消えてゆくもの(この形の街灯)、そして新しく出来たもの(ファビュラス)。
人生の悲哀を感じる。

いかんなあ、朝からそういう考えてるようじゃ。
がんばんべー!!



うちのマンションの横の通り。
珍しくクルマが駐車していない。(笑)

今日も仕事が山積してるけれど、神輿を担ぐという楽しみが出来たので、それを糧にして、ひたむきに頑張るのである。(笑)
おっと、そうそう、Saori Projectのミニマムモードで11月の中旬頃、高齢者対象のミニコンサートがある。さおりんのバックで私は大滝さんと一緒にギターを弾かせて頂く。みんなとても楽しみにしてくださってるので、頑張りまっす。



私は行ってないが、先日行われたポートタワーでの仮装コンテストの様子。
我らがさおりんも、それと、5Beachエンジェルのあこちゃんと、えーと、えーと、す、す、すみません、お名前が出てきません。ユリさんでしたでしょうか、えーと、その方もいらっしゃいます。
皆さん、可愛い。
ポートクイーンさんはちょっと眞鍋かをりさんに似てないっすか?

写真: しんじょうさん

2015.10.27

▲このページの先頭へ





ハカマンさんから頂いた野音の写真


いつだったかな。
10日くらい前かな?ハカマンさんが野音のときにPaPaBANDさんが手配してくださったカメラマンの方が撮った写真を送ってくれた。ありがとうございます。
さっそくSaori ProjectのメンバーにはFBを介して配信させてもらったんだけど、その頃私は相当納期に追われていて、リサイズしたり云々の作業がまったく出来ない状態。なので、ここへの掲載も今になってしまった。メンバーの皆さん、ごめんなさい。

あ、それと、たっきーバンドの写真はまだのようっす。

ハカマンさん本当にありがとうございます。


さおりんのスリムな肢体に合せて、縦長のトリミングにしてみた。
如何でしょうか。







いやぁ、これだけたくさん撮ってくださり、感謝、感謝です。
これらの写真を見てると、あの時を思い出しますね。

本当に幸せな時でした。
楽しかったです。

ハカマンさん、また是非呼んでください。




うわぁ〜。こういうアングルからの写真いいっすね。
ありがたいです。

PaPaBAND主催の野音ライブは、9月20日開催されました。
その他の写真は、以下をご覧ください。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki34/shibazaki_1690.htm

2015.10.27

▲このページの先頭へ





汗ばむ陽気




みんなが平和に暮らせることをただただ願うのみ。
ああ、いい天気だ。
気温は夏日の25度を少し切るくらいらしい。

ぽかぽかを通り越している。



ナンキンハゼの実が白く変化を遂げる過渡期だね。

いつもバタバタしているその一方、季節の変化をいつも感じながら生きてるってことが嬉しいな。と、余裕ぶってみる。実は少し現実逃避。



この海苔。
実は高級。銀座・九兵衛。

ラベルには魯山人と先代の九兵衛の喧嘩から始まった交流を意味する文章が綴られている。ワタシから見ると、なんか大したことない、つまらない文章だな。どっかの安っぽいコピーライターが書いたのかな。か、社内の中堅どころで、かつて広告代理店にいたというような人が書いているのかな。だけど、まあ、それはそうと、この海苔、旨い。私がかつてお世話になった元酒屋さんからの頂きもの。時々、パリパリと食べている。日本酒のツマミにも最高。



桐の箱、そしてチャック式のビニル袋の中には非常に大きな乾燥剤の入った袋が入っていて、保存に対して厳重になっている。だから、ぱりっぱり。



そばと組み合わせて食べてみた。
そばの上にネギをトッピング、そしてその上にこの海苔をちぎって置いた。
おお、旨そう。

ぶっかけにしてもいいかも。



午後3時10分頃。
妙な雲がたくさん出てきた。
でも、まだまだいい天気。
天気予報だと夜遅くに雨が降るそうだ。明日はまた晴れる。そんな感じだったかな。

さて、これから船橋と、鎌ヶ谷へ行く。
3つの案件。
稲毛商店街さんの「稲毛あさりめしバル」のチケット印刷の件、茂野製麺さんの「製品カタログ」の件、そして、某通販会社のカタログの件。まあそんなところだ。ちょっと眠いのでクルマは運転したくないけれど、仕方ない。(泣)

ベイタウンのコスモ石油で給油。
レギュラーが1リッターあたり120円とだいぶ安くなった。



サンケイリビングに載った稲毛あさりめしバル。
個人的にも楽しそうなイベントなので、私は是非参加したい。

2015.10.27

▲このページの先頭へ





ここどこだ


北総方向へ行く幹線道路上。
この辺りは渋滞するので、あちら方面へ頻繁に行かれる方は、この風景をきっとご覧になっていると思うっす。こっち方向から行くと、巨大な太陽自動追跡ソーラー発電機の交差点の約800m手前だったかな。



相変わらず渋滞の船橋-我孫子線。



駿河台の交差点。
あの有名な神田の駿河台とは雲泥の違い。(笑)



巨大なソーラー発電パネル。
太陽を自動追尾するように出来ている。
元を取るのに、何十年もかかるのは必然。
いや、元って結局取れないよね、たぶん。

茂野さんの会社には4時50分到着。
それから喧々諤々の打ちあわせして、帰路はもう真っ暗。
それから再び船橋へ行く。

まいったっすね。



上は海老川。
船橋大神宮のすぐ近く。



船橋の業者さんを2軒ハシゴ。

ああ、疲れた。
ぼろぼろ。

たまにはコタンに寄りたいな。
船橋で飲みたいなり〜〜!!



緊急で什器が必要になり、ここに寄る。
ドンキは便利だ。

それと、すみません、皆さま。
11月1日のSaori Projectのライブは中止になってしまったそうです。
残念!!!



おお。こんなことやってたよ、俺。(笑)
仕事の電話しながら。(笑)
中学校の時に授業を聴きながらノートにいたずら書きしているあれ。(笑)
中学生から脳みその中身が変化してないっつうことだな。
むしろ退化している。

この写真の元ファイルはこの上のほうにあるっすよ。

2015.10.27

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1705
次の記事 >>>







<PR>

Saori Projectのライブです!!

皆さん、ご無沙汰です。
Saori Projectが二日連続のライブをやります。
1日目は稲毛海岸の三陽メディア・フラワーパーク(旧名:千葉市花の美術館)内の「ハロウィンナイト ライブ」です。10月31日(土) 17:30〜18:30、2日目は神田外語大学の浜風祭です。会場はエスニックレストラン「食神」内で11月1日(日)10:30〜11:00です。是非お出かけください。

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

徐々に秋が深まっています。そしてやがて冬に。寒い夜に頂く味「噌煮込みうどん」のなんと美味しいこと。「しげのオンラインショップ」にそんな秋から冬にかけて美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/10/26〜27
しばざ記 1705-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2