「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
朝ラン・・・じゃないや
仕事のバッティングで、とんでもない状況に約1週間埋没していた。そろそろ脱出できそう。で、午前中、予定がひとつキャンセルになったので、即ランニング。


10月28日 水曜日
快晴

3時起床。
朝から画像処理などの作業。
昨夜途中で寝てしまったことを思い出して、頑張る。

眠い。

午前10時頃にひと息つく。
だいたい仕事が一段落してきた。
いい感じ。

ひと休みしてから出かけようと思ったら、打ちあわせキャンセルの連絡。

ああ、良かった。
そして、慌ててランニングの支度。
ここ1週間、ランニングに飢えていた。
それに、今朝ほど、トミーが朝ランとか、朝ポタだとかを自慢していた。
くやしー。(笑)



ランニング日和。
稲毛海岸で折り返す。

ここまでは一気に行ったぞ。



蘇我の辺りの工場群がぼんやり浮かんでいる。



ヨットハーバーを通過。
もう息があがっている。(笑)

ちょっと苦しくなってきた。
立ち止まって、撮影。
そしてまた走り始める。



検見川浜に新しくつくっている施設。
レストランとか結婚式場とか??



稲毛海岸寄りから幕張方面を眺める。



SUP。
うわぁ、楽しそう。

山田さんのように、これで沖合まで出て魚釣りやりたい。
でも、夏だね。

ああ、肺が苦しい。ダメだ。
ここで休憩。
汗がしたたり落ちる。



みらい保育園の前。
かぼちゃはホンモノ。
サツマイモはつくりもの。



昼メシは、これ。



うん。
旨いね!!!

茂野製麺の「味川柳 きのこ肉汁 つけそば」。

今日のカメラは、全てTZ-10。
一番長持ちしてるよ、これ。(笑)

2015.10.28

▲このページの先頭へ





単純労働をナメるなよ

午後から知り合いの会社からヘルプがあって行ってきた。パンフレットのスタンプ押しと、シールの手貼り。「内職の会社からの派遣もあるから1時間で終わるよ。」ということだったのだが、これが意外に大変。

内容はA3の印刷物を半分に折ってA4のサイズなったもの内側(3p)に一ヶ所スタンプを押す。で、最終ページの一ヶ所に訂正シールを貼るのだ。

そもそも、これは誰かのミスで発生した仕事。スタンプは元々印刷で刷りこむというものを忘れていたのと、訂正シールは重大な(連絡先)間違いを直す為のもの。まあよくあることだす。私も以前印刷関係の会社にお世話になっていたときにはこの手の応援部隊で、何十回もこんな作業をやらされてたっすよ。(泣)

もちろん、自分のミスの為に大勢の人に迷惑をお掛けしたこともある。

その内職のヘルプは市川市のとある倉庫の中で行われた。こちらもよくある話。周囲には印刷物が山のように積まれている。その中の一角が私を含む二十人くらいの老若男女の作業場所。簡易作業台、いわゆる折り畳みのテーブルがいくつか並べられ、パイプ椅子に座って黙々と作業するのだ。私のノルマは、というか、そのチームでのとりあえず緊急でやらねばならないノルマは3,000部。仮に1,000部を一人で作業した場合、1枚30秒でやったとしても、500分、つまり9時間もかかってしまう。まずい、それはまずい。

でも、ちゃんとリーダーと思われる四十代の方が、うまく仕切っていて、スタンプを押すチーム、訂正シールを貼るチーム、そしてチェックをする人というように、まあうまくディレクションしているのである。そりゃそうだろうね。

私も百戦錬磨とまでは行かないが、訂正シール貼りなんて手慣れたもの。一種の要領があって、それによってスピードが全く違ってくるのだ。ま、それは段々やっているうちに自然に身につく。まずは、シールがA4のシートに50枚あって、そこから剥がす。それが結構面倒。なので、予め、シールをピンセットを使って、斜めに少しだけ剥離紙から浮き上がらせる。そしてそれをプラスチックの下敷きみたいなところに一部だけを仮に貼っておく。そうすることで、1片のシールを取り出すのが楽になる。

とは言え、それも面倒。リーダーはシール貼りの前段階であるその作業の区割りは敢えてせず、1人がどちらの作業もやらなくてはいけないようにしているのだ。それは何故かと言えば、退屈にならないようにしているという観点からなのだ。それと、スタンプ押しと、シール貼りの作業も途中で交代させているし、時間を読みながら適度なところで交代で休憩を入れたりというスケジュールの管理もしている。いやいや、大したもんだ。

私は、フィリピン人の女性と、浪人中という若い男性の間に挟まって作業する。こういったいわゆる内職作業では楽しくお喋りしながらというのが実は楽しい。楽しいけれど、周囲は現役で、毎日のようにこういう作業をしている方々で、私は以前やっていたとはいえ、いきなりヘルプで来ているのでスピードが全然違う。だからお喋りどころではない。

私の前に置かれたパンフレットは常に未処理のものが圧倒的に多く、高く積まれていて、処理済みのものは低く、そんな感じである。まあ、周囲の人はその逆。気持ちがいいくらいにどんどん仕事が片付いていっている。

ああ、じれったい。ずっと同じことをやるという辛さ。時々、意識が錯乱して、どこにシールを貼るのかわからなくなってしまう。それと、なんでこんなことをしなきゃいけないんだ、という気持ちがふつふつと沸いてくる。早く戻って次の仕事をしなきゃいけないとか、飲みにゆきたいとか、もう色々考えてしまうのだ。隣の人との作業スピードの差も歴然なので、無言のプレッシャーも相当ある。

きっと、皆さん(誰に向かって言ってるのだ?)は、単純労働って、なんとなく大変だと想像できても、でも本当のところどんなに大変だかというのは理解してないと思う。それと、アタマが悪くても出来ると思われているフシがある。とんでもない誤解だ。要領良くスピーディーにやるのにはそれなりの計算がある。機転が利かなくては出来ないのだ。もうひとつ、単純作業の対価はおそろしく安い。そこは大問題。なんとかしてほしい。

段々要領が分かってきて、1時間くらいして休憩になったときに隣にいたフィリピン人と浪人生と話をした。フィリピン女性は、日本には10年以上いるということで、日本人と結婚されていてお子様は3人いらっしゃるそうだ。日本語はとても上手。チャーミングな雰囲気。浪人生は、家計への負担軽減の為に自主的にこういうところで働いているそうだ。将来は司法関係を目指しているそうだ。頑張ってほしい。

さて、休憩が終わり、再び作業。今度はスタンプ押し。いやいや、これはスピードがさっきとくらべものにならないくらい早い。いや、周囲が凄すぎるのだけど、私は遅い。目がしょぼしょぼアタマがくらくら。ぼーっとしてきて、時々トリップしちゃいそうになる。まずいまずい。今度のお隣さんは、とにかく明るい安村じゃないけれど、四十代後半のよく喋る明るいおっさんで、それもうるさくて集中できない。ああ、焦る、焦る。その明るいおっさんはべらべらと喋りながらも物凄いスピードでスタンプを押している。

「この間さあ、カミさんから、マルエツのチラシに載ってる醤油が安いからってんで、あんた買ってきてって言われたんだけど、途中で醤油だかソースだか分からなくなって、更に勘違いでコロッケもオーダーされたと思って、それらを買って帰ったら大目玉だった。」と、明るいおっさん。私も内心似たようなことがあるとニンマリ。

すると、向いにいたとんでもなくシャガレ声の50代(くらい)のおばちゃんが、「なんでコロッケ買ったのよ。ばっかじゃないの。」と、しゃわしゃわと笑う。酒とたばこで声帯が潰れている、そんな感じ。内職作業にも関わらず、ちょっと派手目の服装。その上にエプロン。

あちゃー、こんな世界、久々。
懐かしいったらありゃしない。(笑)

まあそんなこんなで、約2時間悪戦苦闘した後、解放される。周囲から見たら、たった2時間かよ。そんなふうに言われてもおかしくない。果たして私でお役に立ったのだろうか。前述のリーダーの方に深々とお礼を言われた。帰るときに皆さんに申し訳ないなと思いつつも、私も自分の仕事をいつまでも放置しておくことは出来ない。また機会があったら皆さんお会いしましょう。

きっと皆さん、夜まであんな感じでまだまだ作業は続くのだろう。あのうず高く積まれたパンフレットは何万枚という物量だったもんな。そして私のことももう夜には忘れているだろう。それとも、「今日来たあのオヤジさぁ、体がでかいけれど、大したヤツじゃないな。」と言われてるのかも。ま、そういうもんだな。

ああ、目がくらくらする。

2015.10.28

▲このページの先頭へ





ロウソクが火元か
電気止められ使用 孫ら3人不明火災


茨城県那珂市で27日朝、焼け跡から3人の遺体が見つかった住宅火災で、この住宅が数日前から電気を止められ、ロウソクが明かりとして使われていたことがわかった。県警は、ロウソクが火元になった可能性もあるとみて出火原因を調べている。

 県警によると、同市戸崎、無職叶野(かのう)善信さん(82)方から27日午前5時40分ごろ出火し、いずれも木造の平屋建ての住宅と2階建ての物置が全焼した。叶野さん方は、妻美津子さん(80)と長女(48)、孫娘2人の5人家族。長女は県警に「数日前に電気が止められ、明かりとしてロウソクを使っていた」と話しているという。

 叶野さん夫妻と孫娘の美希さん(15)の3人と連絡が取れなくなっており、県警は、遺体は3人とみて身元の確認を急いでいる。


出典 = http://www.asahi.com/articles/ASHBX5HQ2HBXUJHB00T.html

こういのってさあ、なんとかしてやれないのかなあ。
つくずく思うよ。
電気止めたり、ガス止めたりする前に、お慈悲ってないものなのかなあ。
ほんと、悲しいよ。

一億総活躍社会とかやるのは大いに結構。軽減税率はどうかわからん。
でも、震災の被災地で未だに仮設住宅に住んでいる人もいるだろうしさあ、こういうことで亡くなっている人もいるし、自殺者だって多いし・・・。安倍ちゃん、そういうところにもちゃんと目配りしてるかい。頼むよ。ほんと。

10月29日 木曜日
現在午前7時。今日も晴れている。
でも、あらら。雲が多いなあ。
太陽は出ているが、天気予報は曇り。

今朝も未明の3時起き。
今朝は3時に起きる必然性がまったくないのにね。
もうクセになっているのだな。

昨夜は眠くて、眠くて、睡魔と闘っていた。
たぶん就寝は21時だったかな。
なんか生活がとことん乱れてきたぞ。まいったもんだね。

さて、今日の予定は校正がメインかな。
それと原稿作成。
PCとにらめっこが大半。
時間が余ったら今日もランニングがしたい。
神輿担ぎの為の体慣らしというところ。



おお。たった今(午前7時50分)入ってきたニュース。
私の旧友の息子さん(26歳)が結婚されたそうだ。
おめでとうございます。
その添付で入ってた写真を勢いでここに貼りつけちゃいますね。(笑)

おやじに似ないで、スリムじゃん!!!(笑)
場所は品プリだって。
高そう。(← そういう発想しか出来ない私。w)

お嫁さんも可愛い。
よかったね。

2015.10.29

▲このページの先頭へ





TKG48


午後1時少し前。

はい。これからデザイン会議に出かけます。
併せてイベントの企画会議。
場所は言えません。
あ、場所はいいのか。
プレナ1階のサンマルクカフェです。

ランチも兼ねてるっす。



雨が降りそうな感じ。

でも、時々薄日が差す。
ヘンな天気!



少し早めに出たので、竹見さんところで、打ちあわせをしようかと思ったら、彼は配達に行ってるそうで、しょうがないので、マリフォの横を通ってプレナに向かう。
ここを通ると、女郎蜘蛛が気になる。(笑)



海沿いから幕張海浜公園の中に入る。



急に和風。
和風総本家みないな・・・。



イチョウがだいぶ黄色くなってきた。



素晴らしい。
ああ、10月ももうすぐ終わってしまうのだ。



なにを?
だから、何を楽しむの?

こんな写真を撮りながら歩いていたら、久々に村田の旦那に会った。(笑)
自転車に乗ってかっ飛んでいった。
忙しそう。



ご夫婦でランチタイム。
いいなあ。



バイクの駐車場。
いつの間にか出来たんだね。



アウトレットパークの前を通過。



そしてサンマルクカフェに到着。
その到着の僅か前にケータイメールが入る。

打ちあわせの相方さんはじめお三人さんは今西船橋。
遅れているそうだ。

仕方無いので、ここでランチでもしながら待つね、なんて思ったものの、ご覧のように長蛇の列。席も空いてないように見受けられた。

あんれま。

しょうがないので、吉野家の牛丼でも食べようかと一瞬思ったが、でもでも、こういうときにはTKGしかない。そう結論を出した。うひひひ。

早速4階の「さくら水産」へ移動。足取りも軽やかにエスカレーターを駆け昇る。
うそ。実際にはちゃんと落ち着いたフリをして、おとなしくエスカレーターに乗った。w
へへへへ。久しぶり。

暫くTKGはご無沙汰。
というか、意図的にね。



長らく閉まっていたテナントに、ガストが入る。
11月1日にオープンだって。

以前はつきじ植村だったところ。



今日のランチは、カサゴの煮つけ。
なんと、これで500円。
本当にここは安いっす。
嬉しさ100パーセント。



いい感じっしょ!!!



そして、TKG。
たまごかけごはん!!!

嬉しい!!!



漬物でご飯のお代わりを頂いちゃいました。
全部でご飯 1.5人前。
あ、2人前、いっちゃったかな?



打ちあわせは約1時間半。
終わった後は、急ぎで帰宅。

またまた宿題がいっぱい。
ああ、大丈夫か。



哀愁だなあ。

なんて、そんなことを言ってる場合じゃない。
仕事だ、仕事!!!(汗)

今日の相棒もK-50。
まあ、少し飽きるまではお出かけカメラはこれにしよう。
それで、仕事に使うレンズをあれこれ探している。
いいのがあったっすよ。
但し、めちゃ高い。(私にとって)
フルサイズを買いそこなった代わりに、思い切って買っちまおうかなあ。

2015.10.29

▲このページの先頭へ



商店街のイベント委員会


19時から5番街の「みすずユナイテッド」に於いて、ウィンターフェスタの打ちあわせ。
何をやるのかを検討する。



打ち合せは22時近くに及ぶ。
皆様、お疲れ様でした。
商店街のこういう企画が委員会方式になってから初めての試み。
皆さん、とても一所懸命に議論されていて、とても素晴らしい。
そして何より、意見の食い違いやぶつかり合いもあれど、でも適度なところで妥協し、前へ進むという大人としての譲り合いもちゃんとある。いい傾向っすね。

イベントの詳細は、次回はっぴーもーる(12月10日発刊)、ベイタウン商店街のHPに掲載予定。おそらくHPには近々概要を記載する段取りになっている。
どうぞお楽しみに。



会議弁当。
デリヤマの牛肉弁当。

がつがつ食べたはいいが、よく考えてみりゃ二度目の夕食だった。(汗)



遅くまで頑張ったで賞。
それはウィルキンソン。

うわ。ソフトバンクが日本一になったんだ。
強すぎだな。
イ・デホ、凄い。
一昨日の山田の三打席連続HPでヤクルトが流れを変えたと思ったのに・・・。

2015.10.29

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1706
次の記事 >>>







<PR>

Saori Projectのライブです!!

皆さん、ご無沙汰です。
Saori Projectライブのお報せです。
会場は稲毛海岸の三陽メディア・フラワーパーク(旧名:千葉市花の美術館)内の「ハロウィンナイト ライブ」です。是非お出かけください。入場料に300円がかかります。ご了承ください。

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

徐々に秋が深まっています。そしてやがて冬に。寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいこと。「しげのオンラインショップ」にそんな秋から冬にかけて美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/10/28〜29
しばざ記 1706-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2