「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
実家でしみじみ飲む (ドタバタと、が正解かな?)
この2週間、バタバタし過ぎ。今日も今日とて、実家に寄る用事があったので、うっかり木更津の某社の仕事を引き受けたら、これが大変だった。罠か?(笑)


10月30日 金曜日
まあまあいい天気。

午前中になんとかカタログの校正などの仕事を終えて、それで午後から木更津に七年祭りで着用するダボシャツ、股引などを取りに行こうと思っていた。
ところがやはりというかうまいこといかないもんなのだ。

どうも仕事が旨いことシリアルに入ってこないのだ。
まとめて、どどーんと。
なので、金曜日で、しかも月末というとんでもないときに、別のパニック。
オマケに木更津の友人からうっかり(笑)引き受けてしまった仕事がそれまた大変な状況。



まずは、ベイタウンの中であれこれと用事を済ます。
月末の現金の支払い分のお金を降ろしたりもする。

上は、5番街のみすずユナイテッドなん。
伊東さんと、少し打ちあわせ。



五井に所用で立ち寄って、その後、木更津の某社に寄って、実家に到着したのは16時30分。この時にまた某社に出向いて文字校正をスタッフで読み合わせをするという約束までしてしまった。まあ、しょうがない。だったらもう長期戦で、明日の朝までかかろうが、それはそれでいいかも。但し、今日は泊まっても、幕張でも仕事が残っているので、明朝は未明に戻らなくてはならない。そうだ、朝、エステシティの林さんのところへ祭りの法被(はっぷ)も借りに行かねばならない。まいったもんだ。ああ、なんて過密なスケジュールなんだろう。



実家に一度顔だけ出して、夕焼けの富士山でも眺めてみようかと、太田山に急ぐ。
もう夕暮れ時なのだ。



移動中にはまだ太陽が出ていた。
富士山のシルエットは大いに可能性アリ。
ところが、現地に行ったら、雲がこんなに出ていてまったく見えない。
夕陽も雲の中。



5時前なのに、もうこんなに暗い。



今日は対岸も観えないっすね。
赤い橋は、マンションがひとつ増えて、少ししか見えなくなってしまったっす。



画像処理マジック。
というか、これ、太田山に登ってすぐ、つまりこの写真の上の3点の前に撮影したのだけど、露出過多で飛び過ぎだったやつ。それを補正したら、こんな写真になった。見た目はこれが一番いいが、実は現実とまったく異なる。



ホームセンターに地下足袋を買いにゆくっす。
本来は祭り用品の店で買うんでしょうが、もう時間ないので。
べらぼうに安くはないですね。



その後、母とマックスバリューで夕食のおかずを買いに。

このりんご、1個500円近くするっす。
こうして買い物している間にもどんどん電話が入ってくるっす。
たまりません。(笑)

おふくろ、スーパーの中でちょっと離れたところから見ると、一段と小さくなったな、って気がする。それに、急激に老いたなあ。やっぱ、80歳代ってそれなりなんだな。
いたわらないとな。

2015.10.30

▲このページの先頭へ





早大、小保方氏の学位取り消しへ
2015年10月30日(金)11時4分配信 共同通信

 早稲田大は30日までに、STAP細胞を発見したと主張した理化学研究所の元研究者、小保方晴子氏の博士号を取り消す方針を固めた。昨年10月、早大は1年間の猶予期間中に不正な博士論文を修正しなければ取り消すと発表していた。

 方針は学内の委員会でまとめた。小保方氏側に伝え、近く公表する。小保方氏側は猶予期間の延長を求めたが、認められなかったという。

 小保方氏は早大での幹細胞研究を米ハーバード大や理化学研究所で発展させ、理研のユニットリーダーだった昨年1月、STAP細胞の作製を英科学誌ネイチャーに論文発表した。しかし捏造や改ざんが見つかり、論文は撤回された。


出典 = http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015103001001409/1.htm

ああ。可愛そう。
一年間の猶予期間があったとしても・・・。
わーん!!!
おぼちゃーーーーん!!!

2015.10.30

▲このページの先頭へ





まだ早いけれど、とりあえず飲む!


買い物から帰ってきて飲む!
また6時半頃かな。
夜のお勤め(文字校正)があるけれど、いいよね。

実家で飲むのは久々。
年に2、3回だす。



続いて日本酒。
聖泉。
富津の酒造だ。



タコとイカがツマミ。

おまえはタコか。
いかにも!

という掛け合いが思い出される。(笑)



ブロッコリー。
私がマヨネーズをかけた。

センスが無いね。(笑)



メインディッシュ。
つーか、買ってきたのをそのままだけど・・・。

やたら旨い!!



だいこんの葉っぱの炒めもの。
おお、久々。

これはいいツマミだな。



おふくろの味。

ちっちゃくなっちゃった母は、私にとにかくたくさんたくさん話をしてくれる。
そのどれもが過去に何度か聴いた話。
でもいいのだ。
しんみりと聴く。

ああ、ちょっとしか飲んでないが、浸みるねえ。
そろそろしたらまたストーブを出さないとね。
母に重いものを持たせるのはまずいな。

と言いつつ、ストーブを出してやるのを忘れてしまったよ。
しょうがないバカ息子だな。

というところで、ひと休みしたら、文字校正部隊に行ってくるだす。(笑)

2015.10.30

▲このページの先頭へ



未明の移動 木更津から幕張


10月31日 土曜日
どうも曇っている。

4時半に起床したときには星が出ていたんだけどなあ。
そして、気温は低い。

クルマの外気温度計は14度。
寒いの一歩手前かな。

上は「としまや弁当・新宿店」。
午前4時45分頃かな。

ここで暖かいものを調達。
普通のコンビニよりもここが好き。



宮川丸。
ぱらっぱらと釣り人がやってくる。

幕張ベイタウンの自宅には6時15分に到着。
途中で眠くなることはないにしろ、やはり疲れている。

深夜までの文字校正。
結構体に来るね。
目もしょぼしょぼ。(泣)



午前8時、エステシティ海浜幕張。
一旦自宅に戻ってからクルマで伺う。



エントランスゲートの脇のコスモスが綺麗。



林さんに預かってもらっていた法被を頂き、さっそく着て記念撮影。
明日がいよいよ本番。



こちらは林さん。



その後、祭り用グッズの買い足しに。
と言っても、この界隈に祭りグッズは無いと思うので、エステシティの近くにある100円均一ショップに行って代用品を探す。

ここを通って、自転車で。

なんか寒いな。

2015.10.31

▲このページの先頭へ





Saori Project ハロウィンナイト ライブ
i
n 三陽メディア・フラワーミュージアム

18時30分からだったかな、山陽メディア・フラワーミュージアムにて、Saori Projectのライブ。タイトルは、「ハロウィンナイト・ライブ」。いいじゃないですか!!

しかし、三陽メディアさんをHP等で私はたくさん使っているけれど、すげえ宣伝量なんだから、なんかちょうだいね。(笑)

さて、このライブ、私が出演しないモード。
なので、おとなしく、オーディエンス&カメラマンに徹する。



もちろん、フラワーミュージアムだけあって、花に囲まれた素晴らしいステージなのだ。



おおお。
きれい。
さすが!!!



今日のさおりん。

相変わらずお美しいです。



ここが会場。



会場には至るところに草花、観葉植物が溢れている。
またとない素晴らしい環境。



打ちあわせ。

因みに、我々は、さおりん号に乗せてきてもらった。
いいだろう!!!???(笑)

さおりんファン、すみません!!



しかし、お美しいだけじゃないのだ。
今日の衣装!!!!



な、な、なんと、セクシー!!!!
滅多にお目にかかれないさおりんのブラック・エンジェル。

滅多にじゃないな、私ももちろん初めて!!



スレンダーボディ、それに長い手足というバツグンのプロポーションがあってのこの衣装なのだ。凄いぞさおりん。

これにはさすがの岡さん(笑)も完全にノックアウト。(笑)



でも、衣装だけじゃない。もちろん、演奏は素晴らしいぞ。
じゅんちゃんのピアノはまたいつにも増してかっこよかった。
ギターが抜けてのバックは却って良いね。(← と、わかりきったことを敢えて言う。)

お、俺の戻るポジションが無い。(冗談抜き)
さおりん+ピアノトリオがベストだと本気で思うよ。
みんな忙しい中、ちゃんと練習してたもんね。
エライぞ!!!

音響も良かったなあ。
ありがとうございました。



ボーカルはますます良くなったです。
プロみたい!!



特別ゲストにあこちゃんです!!



二人のデュオの定番。
「優しさにつつまれたなら」を熱唱。



可愛いっすね。
噂によると(いや、本人が言ってたけれど)、来年から丸の内レディらしい。
凄いよね。
彼女優秀なんっすよね。

将来が楽しみ。
歌も続けてね!!!



今日は菊の花特集みたいなものをやってた。
これ、凄いっすよね。



こういう写真は今まであんまり撮ったことがない。



綺麗っす。



これ、なんという花だったかなあ。
忘れてしまったっす。



これもなんだかわからず。
なんだろう。(笑)



入口はこのような明り。
いい感じ。



おやじは寂しく密かに飲むのであった。(泣)



そういえば昼メシも食べてなかった。
なので、爆喰いモード。



これはおやつ。(笑)

さて、明日(神輿担ぎ)に備えて早く寝ないと。
寝られるだろうか。
なんせ明朝から24時間は闘わなきゃならない。
明後日の仕事がヤバそう。

2015.10.31

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1707
次の記事 >>>







<PR>

Saori Projectのライブです!!

皆さん、ご無沙汰です。
Saori Projectライブのお報せです。
会場は稲毛海岸の三陽メディア・フラワーパーク(旧名:千葉市花の美術館)内の「ハロウィンナイト ライブ」です。是非お出かけください。入場料に300円がかかります。ご了承ください。

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

徐々に秋が深まっています。そしてやがて冬に。寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいこと。「しげのオンラインショップ」にそんな秋から冬にかけて美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/10/30〜31
しばざ記 1707-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2