「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
天気もいいし、お花見日和だな。
朝から快晴。気持ちがいい。今日は、この周辺に所用で出かけるので、桜なんぞを眺めに行ってみよっかな。ウキウキ。春爛漫っ!!!


3月30日 月曜日。
上にも書いた通り、快晴。
これを書いているのは、まだ9時30分前だけど、もう外はぽっかぽか。

実に暖かい。

仕事場の窓からは雲一つ無い青空が広がっている。
爽やか。

それに昨夜は割とたくさん寝てるしな。

さあ、今日も一日頑張ろう。


上の写真は、午前6時半頃撮影。
この時刻でこんなに明るいのだ。

校庭の手前の4本の木は、オオシマザクラ。
開花し始めた。

おお、なんと、この「しばざ記」のトップページに掲載のカウンタの「今日のアクセス数」が9時台なのに50を超えた。こんなことって初めて。
因みに総トータルは、「126249」。← ワタシ用の記録。
(以前は、このサイトはあくまでもアーカイブで、ニフティのブログを使っていたので、本当だったら60万くらいありそうだ。あ、自慢しているわkではありません。ほんと、ほんと。)



午前10時。
うちの前の桜。
昨日の夕刻撮った写真とは全然違う雰囲気。



美浜打瀬小学校の校庭の桜。
やはりこれもオオシマザクラ。



この桜って、すぐに枯れてしまうと思ったんだけどな。
元気で長持ちだった。
どんどん大きくなってほしいな。



桜通りの面目躍如といったところか。
いい季節がやってきたな。

私は花粉症が無いから一年で一番この時期が好きだな。



上は、神作さんがFBにアップしていた写真。
面白いのでシェアさせて頂きました。(笑)

ポン引きなんて言葉、久々だよ。(笑)

2015.3.30

▲このページの先頭へ





「幕張の浜」フルバージョン on YOUTUBE


ちょっと写真をたくさん入れ過ぎたかな。
視覚的にうるさくなってしまった。

でも、修正して同じURLにアップ出来ないのがYOUTUBEの悲しいところ。
なんとかならないかな。

2015.3.30

▲このページの先頭へ





桜・・・。綺麗だなあ。


稲毛まで行って、昼少し前に戻ってきた。
花見川緑地へ寄ってみる。

おお綺麗。

しかも、たくさんの人がいる。



ご近所どうしって感じだね。



こちらは母娘。



ソメイヨシノはまだまだ2分咲きくらいかな。
今週末は満開になりそうだな。



あー、いい天気だ。
仕事しているのが勿体ない。



このグループは、これからお花見という感じ。

午前11時35分。
さて、私はこれから仕事。
頑張らないとな。

その前に茂野のそばを食べる。写真も撮っておこう。

2015.3.30

▲このページの先頭へ





茂野の太いつけそば


2週間くらい前に行った茂野製麺の直売所で買ってきた新商品、その名もズバリ「太いつけそば」をつくって食べることにした。なかなか撮影まで考慮すると、単に食べるだけと異なり、スケジューリングが大変。

とは言うものの、ライティングは面倒なので、自然光で撮った。



これが茹でる前のもの。
太いのは、これでは分からない。
多少太いのかな、という程度なんだけどね。



完成。
そばは細いそばよりは、少し長めに茹でる。冷水で締めると、とても強いいい感じのコシと歯ごたえが出る。これは素晴らしい。
つゆは、めんつゆを少し濃い目に希釈し、細身のネギとゴマをたっぷり。そしてピリ辛にしたかったので、ラー油を少々。



かなりごっつい感じの仕上がり。
なかなか旨い。

これは大ヒット間違いなし。

2015.3.30

▲このページの先頭へ





夜桜に誘われました その1

突然、ハマさん(仮名)と、トシさん(仮名)から久々の電話。「いきなりだけど、夜桜観に行って、それで、一杯やっちゃおうよ。」という内容だ。うわぁ、いい企画。だけど、月末だし、年度末だし、大丈夫かなあ。場所も上野だしな。

せっかくだから、頑張って行ってみよう。
なんとか、色々とやりくりして、とにかく出かけることにする。

少し早めに行って、写真なんぞ撮ったりしたいな。

と、アレコレ考えながら仕事しているうちに、残念ながら結局午後4時頃になってしまった。なんとなくそういう感じだよね。待ち合せには余裕だから、良しとするか。



ベイタウンの桜もいい感じ。
午前中に花見川緑地の桜を観たのがもう昨日のような感じ。
不思議だな。
二丁目公園を通って駅に向かう。



ベイタウン内の桜もなかなかいいよね。



WBGを背景に。
おっと、そうだ、WBGに寄るのを思い出したよ。



やはりソメイヨシノは華やかですな。



WBGの壁画。
壁画故、今の季節だからこういう絵があるってわけではない。
今迄こんな絵があったのは知らなかったよ。

さて、急ぎ上野へ向かう。



この絵が凄すぎる。(笑)

2015.3.30

▲このページの先頭へ





夜桜に誘われました その2

ということで、全力で上野に向かったら、17時20分前に到着。待ち合せには1時間以上あるよ。狙い通り。東京駅の乗り換えを避けて、京葉線を八丁堀で下車。地下鉄の日比谷線で上野というルートを選択したのが正解。

その分ちょっと割高だけど、いいか。



ホームを昇ると、まずこの風景。
おお懐かしい。



JR上野駅。
構内にも桜の花が・・・。
実は造花。

さてっと待ち人が来る前の明るいうちに先行して上野公園内の桜の写真でも撮っておこう。



上野駅広小路出口。
いわゆるここが正面玄関。

まだ日があって良かった。



上野公園に昇る階段。

まだ早い時間帯なのでか、それほどの人ではないね。



西郷さんの銅像の脇を通って、いよいよ花見スポットの中心部へ。



ガーン!!!!
人がそれほどではないという前文撤回。(苦笑)

平日なのに、いや、平日だからかな、いや、もうどっちだっていいや、とにかく凄い人。このエリアに入るのに躊躇する。(笑)



このピンクのやつはひときわ人気が高かったっすな。



おお。これはテレビでもおなじみの景色だ。
いやぁ、凄いなあ。
これからもっとすごくなりそうだな。



ここから不忍の池方向にちょいと下る。



寛永寺の方向へ向かう。
おおおおおおおお!!!!!

ここがメインの通りだったのか。

凄い人混み。
こりゃ凄すぎる。

でも、こういう凄い絵を観たかったのもあって、実は満足。

考えてみれば、桜がピークの時の上野って初めて来たなあ。



ちょいと疲れたので、ビール飲むっす。



その後、なんか押され、押されて、寛永寺の方向へ。



寛永寺の五重塔。

こんなに間近に観たのは、三十年ぶりくらいかも。

それにしても、待ち人が来て、この辺りにもう一度来るのは嫌だな、なんて思い始めた。景色がいいけれど、おやじ3人で歩くのは嫌だ。もっとすいている、例えば、不忍の池の辺りなんてどうなのかな。そっちで提案してみよう。そのほうが絶対にいい。



TBSが来てますな。
ま、当然でしょうな。



寛永寺の参道は、狭くなってるし、両側にテーブル席と露店があって、半歩ずつしか前に進めないっす。



この辺りの桜も見事だ。



空は明るい。
でも、そろそろ日没の時刻だ。



金色に輝くお堂。
これが寛永寺の本堂???

と、思って、ネットで調べたら、寛永寺の中の東照宮だって。
へえ。
そうなんだ。
ひょっとして私は初めてこれを観たかも。

寛永寺は、もっと鶯谷の方向だった。
そうだよ、そうだよ。



一応、こんな写真も撮っておく。
他意は無いけれど。(笑)


そういうわけで、先ほどの作戦の通り、一旦このごみごみしたところから脱却する為に、不忍池方面に降りることにする。



有名な精養軒。
二十代の時に一度だけ行ったことがある。



清水観音堂への階段。

2015.3.30

▲このページの先頭へ





夜桜に誘われました その3


不忍池に面したところまで来てやっとほっとした。いやいや、花見も大変だ。
ところで、時刻は間もなく18時。
18時なのにまだまだ明るい。

いやぁ、日が長くなったなあ。

時間が経ってると思っていたら、ざざっと写真を撮りながら動いているので、まだ一時間も経ってなかった。待ち合せ時刻までもあと30分ある。

上は、不忍池の弁財天。
不忍の池の周辺はそれほど混雑はしてないと言ったがた、ここだけは異常に混んでいる。

ちょっとペースダウン。

ハマさん(仮名)と、トシさん(仮名)にケータイメールで連絡したら、仕事でトラブっていて、送れるかもしれないとのこと。なんかその業界、私んところもそうだけど、アクシデントって多いよな。どうぞ気にせず、ゆっくり来てください。



不忍の池の周囲の桜の木は比較的若い。



弁財天はライトアップしている。



おお。自分で写真撮ってるくせに言うのもなんだけど、これ、なかなか気に入った。
滅多に気に入った写真が無い中で、凄く嬉しい。

この景色を観るのは、「しばざ記」で調べたところ、2013年の12月25日以来だ。
もうそんなに経ってるんだな。
ここって、結構好きな場所だけに割合出没頻度は高いと思ってた。

その以前に訪れた時に撮ったのが右の写真。
やはり同じく夕刻にここを訪れている。
12月だからきっと17時前だったんだろうな。

その訪れた時の「しばざ記 1431」は以下。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1431.htm

懐かしいなあ。
つい昨日のように感じるよ。



不忍池の周囲には骨董品のような露店も出ていた。
ギターもたくさんある。

花見で急にギターが弾きたくなったらここで買えってことか。(笑)



この古本屋が凄かった。
昭和ヒトケタの雑誌がたくさんあった。

クオリティは低そうだけどね。



おお。こ、これはいいじゃん。
1969年の発行の相撲雑誌。つまり、今から45年前ということになる。
この「しばざ記」をご覧の皆様で、当時まだ生まれてない方も当然いらっしゃるでしょう。
私は、残念ながら生きているわけです。1969年というと、大阪万博の一年前ですよ。
新大関・清国が優勝ということで、表紙にどどーん!!。
その他、横綱柏戸が引退の記事あり。
柏戸の扱いが小さい。でも、この雑誌の見出しは三本だけで、それ自体が遠慮がちな普通のゴシックだから地味に見えるだけなんだろうな。

写真を拡大して観てわかったことに、500円だ。(この古本屋さんで値付けされたお値段。当時のお値段は分からない。)
あー、残念、500円だったら買いたかった。
左の「日露戦争実記」は2,000円。
いつ発行したのか、「相撲」のほうにピントが合っているので、細かい文字は写真から読み取れない。だが、相当古いのではないかと思われる。興味あり。

そんなわけでぶらぶらしていたら、電話。

ハマさん(仮名)と、トシさん(仮名)、まだ仕事が終わらないということで、適当に仕事を終えて、ダッシュしても、到着まであと一時間くらいかかるそうだ。
あれれれ。先に飲んでるぞぉ〜〜〜!!

いや、ほんと。
ちょっと疲れてしまったし、空腹なので、アメ横の方向に移動する。
「もつ焼き大統領」に入ろうか。



うぁ〜。アメ横も混み過ぎ。
いつものことか。w

アメ横は昨年夏以来。

アメ横周辺の居酒屋はどこも満杯。
アテにしていた「もつ焼き大統領」は本店も支店もいっぱい。待っている人もいた。
ダメだ。この人ごみに耐えられない。

花見の余波なんだろうか。とんでもない人出だ。まるで、年末年始のような賑わい。

その時、名案。
そうだ。以前、「茂野麺紀行」の取材に行ったらお休みだった「上野藪そば」に行こう。そこだったらこの喧噪から脱却できる。

2015.3.30

▲このページの先頭へ





上野 藪そば


場所は丸井の裏。
アメ横からちょっとだけ離れたところに、ひっそりとある。
ひっそりと言っても、アメ横に比べるとやや人通りが少ないだけ。
人気店なので、ここを目的に来られる方は多い。

藪と言えば、神田藪、並木藪というように由緒ある屋号だ。
上野藪は、明治25年創業。神田藪の暖簾分けだという。
神田まつやの8年後にオープンしたわけだ。

以前、浦和の「分上野藪 かねこ」に行ってそばを食べたが、こちらがその親分になるわけだな。分上野藪かねこの店は良かった。私の中で勝手に採点している(表には出さない)評価表でも高いポジションにある。



やっとの思いでほっとできる空間へ。
ま、同店も決してガラガラでは無かったけれど、周囲の喧騒とは無縁だった。
お客さんの殆どは、落ち着いた感じの年代。そして、2人連れか私のようにお一人さまなので、スタッフの方以外に大きな声を出している人はいない。



ガラス張りになっている蕎麦打ちの部屋を取り囲むようなカウンタに座る。
蕎麦打ちをしているのをじっくりと眺めることが出来る。
しかし、残念ながら、蕎麦打ちは私の居る時間には無かった。
そうだよね。もう18時40分過ぎだもんね。

注文はすんなり「辛味大根おろしそば」(1,048円+税)にした。
お酒を飲みたいのは我慢した。
いずれたらふく飲む予定なので。(笑)



そば茶が出てきた。
気品溢れる器。
マイルドで美味しい。

あー、お酒飲みたい。(笑)



そうそう。先ほど書いたのと異なるが、団体さんもいらっしゃった。
でも、お上品な方々だ、割合物静かな感じ。

右端にちらっと写っているが、ホール係りさんのエプロンが清潔感があっていいね。



約10分ほどで配膳された。

いやぁ、いいビジュアルだなあ。

器も、盆も、レイアウトも、そしてそばの色、カイワレも、みんないい顔してる。

「食べ方分かりますか?」とスタッフさん。
なんとなくけれど、一応説明して頂く。

左の手前のかつ節、海苔、ダイコンおろしの入った器を持って、そばの上にどばーっとかけて、そば徳利のつゆをかけるのだ。つまり、冷やしぶっかけそば、ということだね。



若干緑がかったこのそばの感じ。
いやぁ、素晴らしいですな。



申し訳ない。
どばーーーっと行っちゃいましたよ。

そしてお味の程は・・・。

おお、いいね、いいね。
美味しいよ。

しゃきっとした食感。
そして、ほのかな甘み。
辛味大根が絡まるから余計に甘く感じのだろうか。
いやぁ、美味しいなあ。
しかも、これ、とてもヘルシーだし。

ご馳走様。



最後にそば湯を頂きます。
いやぁ、これもいいね。
美味しい。

2015.3.30

▲このページの先頭へ





あまりにも凄い混雑なので夜桜は浅草で


その後、ハマさん(仮名)と、トシさん(仮名)と合流して、一応、「もつ焼き大統領」へ行く。昨年の夏もそうだったけれど、この店に着席した瞬間に写真を撮るというのを遠慮してしまう。なので、ここからの風景が最後。この時は満席で座れず。後に3人バラバラで座った。窮屈だけど、この雰囲気、好きなんだよね。

でも、これじゃ3人集まった意味が無い。

なので、ほろ酔いになった頃、ハマさん(仮名)と、トシさん(仮名)に目配せで店を出るように促し、この混雑し放題の上野から浅草へ移動することを提案。

トシさん(仮名)は「もう酔っぱらっちゃったんで、帰りたい。」と言い出す。
「でもさあ、まだ夜桜見物してないでしょ?」と私。(笑)



雷門に到着っす。
一応、ハマさん(仮名)と、トシさん(仮名)の写真を撮ったけれど、なんかくたびれたおやじという感じだし、ほかの社員に何言われるかわからないので、顔出しNGということになった。(笑)



早速、ファミマで缶ビールとツマミ類を買って、隅田川沿いへ。
夜桜っぽい。つうか、夜桜だ。(笑)
全然寒くなくていい。

隅田川には、遊覧船がたくさん。

人は多いけれど、上野よりは断然いい。



おお。物凄く綺麗。

分かり難いけれど、中央のちょっと上の辺りに月が見える。
こういう写真はむずかしいよね。



一応、スカツリも入れてみた。
諧調が飛んでしまっている。

こういう写真は難しい。

トシさん(仮名)が「せっかくなので神谷バー」に行きたいと言う。
ハマさん(仮称)は、「今日なんて絶対に混んでいるのでやめたほうがいい。」と言う。

一応、行ってみた。
だけど、やっぱり混んでいた。
というより満席。

店の人に訊くと、「今日はいつ空くのかわかりませんねえ。」という回答。
ありゃりゃ。



仕方無いので、再び缶ビールで夜桜。
ああ、たくさん飲んだな。(笑)

この写真を撮っている時に、ハマさん(仮称)が、「Zakiさんはそういう写真を撮るのが好きなんだね。ワタシはまったく写真には興味ないので、その撮りたいという気持ちが分からない。」と言った。あ、それはなかなかいいことを言う。そうだよなあ。写真に興味無い人って確かにいるんだよね。そういう人にしてみりゃ、写真がいっぱいの「しばざ記」の存在価値ってなんなんだろうって思うよね。(笑)



居酒屋で飲むのもいいけれど、こんな景色を眺めつつ飲むのもいいよね。
それほど長い時間を過ごしたわけじゃないが、お二人と有意義な意見交換も出来た。
私がいいかげんだから、こうして時々極めて良識のある人達とお話しするのはとても勉強になるし、楽しい。



さて、適当なところで、引き上げることにした。
それぞれが別々な路線で帰る。

その前に、銀座線の浅草駅の構内にある立ち食いそば。
私はなぜかお腹いっぱいでパス。
ちょいと待つことに。

ああ、今日は楽しかったけれど、ちょいと疲れたな。

ハマさん(仮名)と、トシさん(仮名)、今日はありがとうございました。
また近々錦糸町辺りにでも行って飲みましょう。

2015.3.30

▲このページの先頭へ






お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)




LIVE  〜 Makuhari Sound Memory 〜
開催日時: 4月4日 土曜日 午後6時20分より
出演: Saori Kokame(vo)、Jun Arimizu(pf)
    きしのりこ / Kiyoo / 吉田 仁
会場: ベイタウン・コア(打瀬公民館 ホール) / 入場無料

お知らせです。千葉シティ5Beachエンジェルスの幕張の浜担当のSaoriさんのテーマ曲が出来ました。オリジナル曲「幕張の浜」です。
幕張に暮らす方々、幕張に関わる方々の心の応援歌として皆様にお聴き戴きたいと思います。また、地域活性化のお手伝いが出来れば幸いです。
作詞はご本人、作曲はベイタウンのミュージシャン Jun Arimizuです。
幕張の歌仲間も集まってくれます。
是非ともお越しください。
お待ちしております。


主催: ベイタウン中年バンド 協力:まくじょー / 俺達HP

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/soundmemory.htm

(↑) 公式ホームページです。
出演者のプロフィールも掲載いたしました。

▲このページの先頭へ





茂野製麺 春の「おじゃるまつり」


また今年も春の「おじゃるまつり」の季節になりました。
2015年4月11日(土曜日) は本社工場。4月18日(土曜日)は茨城工場で開催です。両日とも9時から15時の開催予定です。試食会と、特売、そしてゲームコーナーがあります。どうぞお誘いあわせの上お越しください。
尚、本社工場は駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

上の写真は、昨年春、本社工場で開催のおじゃるまつりの特売コーナーです。2,000円以上(だったかな?)お買上げの方は、つゆのつかみ取りが出来ます。かなり真剣にやっちゃいます。w

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


*   *   *


たぶん、右の写真の「きのこ肉汁つけそば」も特売してくれるんじゃないでしょうか。私は絶対に買います。それとやはり試食は、楽しみっすね。4月11日に本社工場のほうにお邪魔する予定ですので、もし同社の商品を買ってきてほしいという方は、其れがしにお気軽にお申し付けください。もちろん手数料無しで買ってまいります。

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015


2015年4月24日、25日、26日。
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンドも出るよ!!

上のポスターの写真をクリックすると拡大いたします。

▲このページの先頭へ




2015/3/30
しばざ記 1623-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2