「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
桜のトンネル
昨日は上野恩賜公園という日本一メジャーな桜のスポットだったので、落差を楽しめる花見川の桜のトンネルに行ってみた。まだまだピーク前。のどかでいいよ。


3月31日 火曜日。
いやぁ、春爛漫。
暖かいっす。

お昼近く、八千代で打ち合せ。
その後、子安神社に寄り路。

うわぁ、いい感じの桜だ。



昨日、人ごみの中の桜だったので、今日の誰もいないこの雰囲気はまたずいぶんと寂しげで、しかし贅沢なのである。

八千代でもいい感じの桜をたくさん見かけたものの、クルマが駐車できなくて写真を撮るのを諦めた。



子安神社の坂を下ると、桜のトンネルのところ。
反対岸にちょっとした駐車スペースがあるが、しかし、ほぼ満車だった。

こんなにクルマがとまっているのは初めてだな。



ここの桜はまだまだだな。
今週末くらいがいいかもしれない。



まだ7分咲きくらいかな。
でも、十分いい感じ。



割合多くの人が自転車乗ってたり、散歩したりと賑やかだった。

ここ、以前よりはだいぶ認知度がアップしてきた。
本当はあんまり知られたくないんだよね。
と、言いつつも、こうして自慢している私。ははは。
この界隈に住んでいる人の自慢の場所だよね。
まだ若木だから、将来、例えば、10年後、20年後にどうなるのか楽しみ。



眞鍋かをりが、桜は散り始める頃のほうが好きだと言った。(確かラジオで。)
ごもっとも。



遠くに菜の花が見える。



桜のトンネルの対岸もなかなかいい。
実にのどか。
ぽつりぽつり現れる白い山桜が奥ゆかしい。

左手奥に見えるのが桜のトンネル。



その後、新検見川の桜並木のところを通って帰宅する。



この辺りの桜は古木になっていて、花見川のとは格が違う。
花見川の桜のトンネルの木々もこのくらいの風格がいずれは出てくるだろう。

2015.3.31

▲このページの先頭へ





ネット印刷も大変だよ

14時頃、下版(データを印刷に回すこと)だったので、いつものようにプリントパックに発注しようと思ったら、あんれま。いつも注文しているロットの選択肢が無い。無いどころか、いつもの半数よりも低いロットが上限。なんということだ。

そういえば竹見さんも覚えていたが、前年もそういうことがあった。それも今頃の時期だった。前年は消費税が変更されるってことで印刷が大量に流れていたのでわかる。

でも、今回は年度末だけじゃないか。

早速問合せをしてみることに。

フリーダイヤルで連絡を取ってみた。
でも全然繋がらない。

10回くらいのトライで自動音声のガイダンスに。

そこから約30分。
やっとの思いで繋がって。

もう大変なだ。
ネット印刷の弱点はここだな。
これが嫌だったら、少々割高でも普通の印刷屋さんに注文しろっつうことだな。

更に夕刻、またまた質問事項があった。
今度はもっと待たされた。

電話がつながるまでに15分。
音声ガイダンスになってから、なんと1時間10分程待った。

もう憤りをこらえるのが精いっぱい。

日本国中の私みたいな立場の人がイライラしているわけだ。




今日は色々なことがあって、夜になって、まあ、息抜きというか、そんなのをやった。藤田さん、つきあって頂きありがとうございます。



あほらしくてやってられません。
と言いつつ、どんどん飲んじゃいました。(笑)

お燗してもらえるので、グー。(笑)

2015.3.31

▲このページの先頭へ





信州そば / 沢製麺


4月1日 水曜日。
もう4月だよ。
4月の初日は、どんよりと曇っている。
おそらく午後から雨が降るのではないだろうか。

あー、今(12時30分)、天気予報を観たら、降水確率70パーセントだって。
あーあ。なんか調子でないな。

明日は晴れて、そんでもってその後は暫くいい天気は無いようだ。

まあ、それはそうとして、時間が少し空いたので、撮影とそばの研究。
茂野のそばは、この間やったので、今日は、初めての銘柄。

この大それたネーミング。
単に「信州そば」としか書いていない。

つまりこれって、商品登録は出来ないだろうから、いわゆる一般名詞の部類なんだろうね。

会社は、沢製麺。
長野県上伊那郡箕輪町という住所だ。

ま、住所からして信州そばに間違いない。
大正7年創業とあるので、いわゆる老舗だ。

価格は1袋200g入って確か160円くらいでスーパーに売っていた。
どこで買ったんだっけな。
あ、思い出した、花見川区役所の隣のサミットだった。(笑)

まあ、私が購入する乾麺のそばの部類ではやや高めだ。



さて、早速茹でて、きりっと冷水で締めて、食べてみた。
うん、やはりしっかりしたいいそばだ。
のど越しもいいし、コシもある。

ビジュアルはシンプルにしたが、実は、細ネギ、カイワレ、ワサビも用意したものの、あんまりいい色が出なかったので、掲載から外した。

ライティングは今日も自然光。
自宅スタジオ用をちゃんとしないとな。

上の文章を書きあげたときに、茂野社長から電話。

新しい「煮干ラーメン」(とんこつ煮干ラーメン)のサンプルがアップしてきたという。
それでは早速撮影の段取もしないといけないな。

2015.4.1

▲このページの先頭へ





涙の緊急対応

ああ、今日もまたいきなりの動きが発生するハメに。(泣)

夕刻、千葉(中央)、船橋、市川と回る予定だった。
ところがだ。
昔お世話になっている方のちょっと手助けをするうちに結構大変な状況になってしまう。
一刻を争う大事な任務だった。
思わぬ時間のロスを強いられ、夕刻3時の約束の市川のお客さんのところに到着したのはなんと3時間半後の18時30分。
もちろん、随時連絡を入れてはいたものの、平謝り。
大変なご迷惑をお掛けした。

そもそも急な任務の依頼を受けたのも良かれと思ってのことだったが、内容をきちんと把握できなかったことが裏目に出た。
まったく不本意だ。

その他にも色々あって、落ち込む。
更に雨まで降ってきた。

その後、船橋の業者さんのところへ。

もうへとへと。



14号の習志野市谷津の「すき家」で夕食。
もうやけのやんぱち。

うそうそ。
色々あったけれど、今日は頑張ったので、ちょっとだけご褒美。

チゲ鍋セット、ごはん大盛り。(笑)

前から食べてみたかった。



うまいっ!!!
なんか元気が出てきたぞ。

前述のように私がドタバタとしていた理由の昔お世話になった方から・・・。な、なんと、感謝のお電話を頂いた。それだけでいいんだよね。大変だったけれど、お礼の言葉があると、なんか嬉しいのである。ああ、いい日になって良かった。



帰宅後、落ち着いたところで、こんなの飲んでます。(笑)
川中美幸の「そば焼酎〜雲海〜♪」のCMが懐かしい。
最近、流れてる?

2015.4.1

▲このページの先頭へ





ベイタウンの桜も今が見ごろ


2014年4月2日 木曜日。
快晴じゃないですか!!!

とても暖かいっす。
でも明日から天気は下り坂とか。
晴れるのは来週の後半のようだ。

だから今日は貴重な晴れ。

今日の予定は、午前中に、市原のクライアントさんへ。
クライアントさんと言っても、もう7、8年はお仕事を頂戴していない。
色々理由はあるがそれでも私の大切なお客様だ。

というわけで、まずは出かける準備。
その前に近所で打ち合せ。
ベイタウン・コアにも寄る。

もうベイタウンの桜はピークになろうとしているね。
既に葉桜になった木もある。



校庭のオオシマザクラ。
こちらも今が満開。

この桜の木は弱弱しいので特別に目をかけている。



ユキヤナギとオオシマザクラの共演。
ユキヤナギはだいぶ緑が勝ってきている。



その弱々しいオオシマザクラも別アングルだと、結構勢いがあるように見える。



太陽がいっぱいのベイタウン・プロムナード。



うちの超近所の桜通りも満開だ。
自宅から1、2分で花見が出来るのはなんという幸せなんだろう。



反対側のアングル。
一番最初に咲き出した右側のヤマザクラは今は殆ど緑になっている。



お馴染みのアングル。
毎年、こういう写真を撮っているな。



この道路には三、四種類くらいの桜があって、楽しいのだ。
ソメイヨシノは無い。



このカットも毎年撮っているな。

さて、それでは市原に向けて出発だ。

2015.4.2

▲このページの先頭へ





検見川浜の桜


そうだそうだ。
ここの桜の存在を忘れてたよ。

あまりにも素晴らしいので、クルマを駐めて、ちょっとだけ撮影。

お隣の磯辺の桜。
ここも好き。
しかも殆どギャラリーがいない。



ここ、広大な空き地の一角。
将来的にこの空き地が何になるのか知らないが、この桜だけは残してほしいな。

2015.4.2

▲このページの先頭へ





お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)




LIVE  〜 Makuhari Sound Memory 〜
開催日時: 4月4日 土曜日 午後6時20分より
出演: Saori Kokame(vo)、Jun Arimizu(pf)
    きしのりこ / Kiyoo / 吉田 仁
会場: ベイタウン・コア(打瀬公民館 ホール) / 入場無料

お知らせです。千葉シティ5Beachエンジェルスの幕張の浜担当のSaoriさんのテーマ曲が出来ました。オリジナル曲「幕張の浜」です。
幕張に暮らす方々、幕張に関わる方々の心の応援歌として皆様にお聴き戴きたいと思います。また、地域活性化のお手伝いが出来れば幸いです。
作詞はご本人、作曲はベイタウンのミュージシャン Jun Arimizuです。
幕張の歌仲間も集まってくれます。
是非ともお越しください。
お待ちしております。


主催: ベイタウン中年バンド 協力:まくじょー / 俺達HP

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/soundmemory.htm

(↑) 公式ホームページです。
出演者のプロフィールも掲載いたしました。

▲このページの先頭へ





茂野製麺 春の「おじゃるまつり」


また今年も春の「おじゃるまつり」の季節になりました。
2015年4月11日(土曜日) は本社工場。4月18日(土曜日)は茨城工場で開催です。両日とも9時から15時の開催予定です。試食会と、特売、そしてゲームコーナーがあります。どうぞお誘いあわせの上お越しください。
尚、本社工場は駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

上の写真は、昨年春、本社工場で開催のおじゃるまつりの特売コーナーです。2,000円以上(だったかな?)お買上げの方は、つゆのつかみ取りが出来ます。かなり真剣にやっちゃいます。w

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


*   *   *


たぶん、右の写真の「きのこ肉汁つけそば」も特売してくれるんじゃないでしょうか。私は絶対に買います。それとやはり試食は、楽しみっすね。4月11日に本社工場のほうにお邪魔する予定ですので、もし同社の商品を買ってきてほしいという方は、其れがしにお気軽にお申し付けください。もちろん手数料無しで買ってまいります。

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015
バブルサッカーが幕張に初上陸!!
2015年4月24日、25日、26日
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンド(久々の「タッキー & フレンド」も出るよ!!
それから、とっておきの「藤岡みなみ(写真 右*)& ザ・モローンズ」も出演します。
神田外語大学のヒーロー吉田仁君、そして、ちばシティ 5Beach エンジェルスのSaoriさんのライブもあります。

ひょっとしてサプライズ出演もあるかもしれませんよ。ご期待ください。

皆様、是非是非、遊びに来てください。

藤岡みなみ & ザ・モローンズ on YOUTUBE = https://youtu.be/79XQanizHuM

* 写真は、藤岡みなみオフィシャルページよりお借りしました。
http://ameblo.jp/373panda/


▲このページの先頭へ




2015/3/31〜4/2
しばざ記 1624-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2