「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
木更津の桜も見事だった
今年初の草刈マサオを意識して木更津の実家に寄る。その前にちょこっと太田山に寄って、桜の鑑賞。とても綺麗。矢那川の桜も綺麗だった。


前頁(しばざ記 1624)からの続き。

午前中の市原の案件が終わってから、木更津に寄る。
草刈りも暫くやってない。

正午を少しまわったところで木更津に到着。
実家に寄る前に太田山にやってきた。

平日なのに駐車場がいっぱい。
おそらく上の駐車場は満車だろうと、下の駐車場にクルマを駐める。

その駐車場も私が駐めて満車

上の写真はその下の駐車場から頂上方面を眺める。

そこから徒歩5分ほどで頂上には到着する。
山道を少しだけ歩く。
というか、歩ける。
これは嬉しい。



旧安西住宅。
ここ、3年ぶりくらいかな。

桜の花とわらぶき屋根の組み合わせがグーだな。



ここも次々に人がやってくる。
人気のスポット。

いや、普段は殆ど人は来ないのだすが・・・。

向こうの山の上にぽちっと見えるのは、大和武尊命と弟橘媛(おとたちばなひめ)のモニュメント兼展望台。



旧安西住宅から頂上までは約2分。
あっと言う間だ。



ここが頂上。
人がたくさんいるけれど、それでものどかな雰囲気。



その大和武尊命と弟橘媛の展望台の直下にて。



割合空気は澄んでいるのに、富士山や横浜方面の高層ビルは見えない。

さて、ここで山を下る。
僅か10分の滞在。



矢那川の桜。



昭和橋から反対側。

2015.4.2

▲このページの先頭へ





君寿司 〜 木更津の名店


昼食はここ。

地元ならずとも、木更津の寿司屋さんの中では高い評価を受けている。

君寿司は凄く前に一度だけ入ったことがある。
いや待てよ、その前にもあった。
写真を残していないので、いつだったか不明。



おおそうだ。
この人です。見覚えがある。
この人が大将なのだ。

店は大将とその女将さん、そして息子さんの3人で切り盛りしている。

みんないい感じの人。

店内は広い。
ご覧のカウンタ席の他に小上がりがあって、奥には個室もいくつかある。

注文は、老母が「寿司ランチ」900円(や、やすい!!)で、私が「寿司ランチ・まんぷくセット」(1,350円)に。いずれにもサラダ、味噌汁、デザートが付いている。なんと良心的なんだろう。



サラダ。
しゃきしゃきした野菜の歯ごたえがいい。
新鮮な野菜だ。

味噌汁はうっかり写真を撮るのを忘れてしまった。
海老のアタマが入っていて、素晴らしい出汁。
いいお味だ。

メカブも入っていて、それもいい味の要因。



素晴らしいボリューム。
注文を受けてから握ってくれるのでちょいと時間がかかる。



アップ。
味はホント、素晴らしいっす。
にぎりは、ちゃんとした職人さんだから、しっかりしています。
最近、どっかの回転寿司で悲しい思いをしたので、嬉しいです。

ま、そもそも回転寿司と比べたら失礼ですね。
すみません。



イチゴと梅(?)のゼりー。
嬉しいな。



酒の種類も多い。
夜来てみたい。

お値段も手ごろのようだし。

ご馳走さんでした!!!



店を出て、道路の反対側、少し入ったところに、こんな店を発見。

おおおおおおお。
ここって、私がこどもの時からあった店だよ。
懐かしい。



懐かしさのあまり、思わず串カツを買ってしまった。(笑)
1本80円。
おお。これはビールのオツマミになるな。



これは最近、母と親戚が伊豆に行ったときのお土産らしい。
実家にて。

2015.4.2

▲このページの先頭へ





今年初の草刈りマサオ


途中、いつものように高倉農産物センターに寄る。
その脇から、上総アカデミアパークのホテルへの道。

老母が買い物している間に、プチ散歩。

暖かい。
22度くらいありそうだな。



草刈りの休憩に、小櫃駅へ。
列車が後15分で到着するという情報を得てから、少し離れた踏切のところで待機する。



ポジションに着いた途端に来た!!!

おお、ここからの久留里線は初めてだな。
新鮮。



無理やり菜の花を入れようとすると、どうも変なカットになってしまう。



ということで、のたのたと下る久留里線。



小櫃駅前には飲食店が皆無。
寂しいねえ。

この店は、まあ、いわゆる地元のコンビニ。
酒も売っている。

さて、再び草刈り現場へと・・・。



小櫃川の菜の花が素晴らしい。



こんなに素敵な景色なのにギャラリーがゼロというのがまたたまらない。
辺鄙なところなので、観光地にはなりえない。



弁当を持ってきて、ここでピクニックしたいっす。



この花は何???
桃???



懐かしのあのクルマが民家の庭で朽ちてゆく。
悲しい。



二度目の休憩。
ここは、草刈り現場のすぐ近く。

この花たちも誰にも鑑賞されずに散ってゆく。



この桜の花も通りから回り込まないと観ることが出来ないので、いわゆる誰も知らない秘密のスポットになっている。

2015.4.2

▲このページの先頭へ





夢庵のしゃぶしゃぶ


夕食は和食でゆきたいとの私のリクエストで、老母と一緒に夢庵に行くことになった。実家の近くには「とんでん」があるが、あそこは場所柄いつも満席状態。だからこの”ほたる野”の夢庵は絶対にすいていると思ったのだ。

同店は初めてだが、夢庵そのものも前回いつ行ったのか忘れているくらい前だな。



まずはノンアルコールビール。

食事は、ワタシ的には「しゃぶしゃぶの食べ放題」(1,980円)が良かったし、母もそれでいいと言うのだが、しかし、年寄には絶対キツイので、「しゃぶしゃぶ食べ比べセット」1,590円にした。まあ400円しか違わないけれど、きっとこれで十分だろう。



まずはこれが運ばれてきた。
鍋と、タレ、そして薬味だね。



そして野菜と肉が来た。
おお旨そう。



これは牛肉。



そしてこちらは黒毛の豚ということだ。

うん。旨かった。
同じすかいらーくグループだからバーミヤンの火鍋(食べ放題)を思い出してしまうが、まあ、旨かったからいいか。しかも、ゆったりした雰囲気で食べられたしね。



このうどんが結構旨かった。
しかもおかわり自由だし。

2015.4.2

▲このページの先頭へ






お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)




LIVE  〜 Makuhari Sound Memory 〜
開催日時: 4月4日 土曜日 午後6時20分より
出演: Saori Kokame(vo)、Jun Arimizu(pf)
    きしのりこ / Kiyoo / 吉田 仁
会場: ベイタウン・コア(打瀬公民館 ホール) / 入場無料

お知らせです。千葉シティ5Beachエンジェルスの幕張の浜担当のSaoriさんのテーマ曲が出来ました。オリジナル曲「幕張の浜」です。
幕張に暮らす方々、幕張に関わる方々の心の応援歌として皆様にお聴き戴きたいと思います。また、地域活性化のお手伝いが出来れば幸いです。
作詞はご本人、作曲はベイタウンのミュージシャン Jun Arimizuです。
幕張の歌仲間も集まってくれます。
是非ともお越しください。
お待ちしております。


主催: ベイタウン中年バンド 協力:まくじょー / 俺達HP

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/soundmemory.htm

(↑) 公式ホームページです。
出演者のプロフィールも掲載いたしました。

▲このページの先頭へ





茂野製麺 春の「おじゃるまつり」


また今年も春の「おじゃるまつり」の季節になりました。
2015年4月11日(土曜日) は本社工場。4月18日(土曜日)は茨城工場で開催です。両日とも9時から15時の開催予定です。試食会と、特売、そしてゲームコーナーがあります。どうぞお誘いあわせの上お越しください。
尚、本社工場は駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

上の写真は、昨年春、本社工場で開催のおじゃるまつりの特売コーナーです。2,000円以上(だったかな?)お買上げの方は、つゆのつかみ取りが出来ます。かなり真剣にやっちゃいます。w

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


*   *   *


たぶん、右の写真の「きのこ肉汁つけそば」も特売してくれるんじゃないでしょうか。私は絶対に買います。それとやはり試食は、楽しみっすね。4月11日に本社工場のほうにお邪魔する予定ですので、もし同社の商品を買ってきてほしいという方は、其れがしにお気軽にお申し付けください。もちろん手数料無しで買ってまいります。

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015
バブルサッカーが幕張に初上陸!!
2015年4月24日、25日、26日
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンド(久々の「タッキー & フレンド」も出るよ!!
それから、とっておきの「藤岡みなみ(写真 右*)& ザ・モローンズ」も出演します。
神田外語大学のヒーロー吉田仁君、そして、ちばシティ 5Beach エンジェルスのSaoriさんのライブもあります。

ひょっとしてサプライズ出演もあるかもしれませんよ。ご期待ください。

皆様、是非是非、遊びに来てください。

藤岡みなみ & ザ・モローンズ on YOUTUBE = https://youtu.be/79XQanizHuM

* 写真は、藤岡みなみオフィシャルページよりお借りしました。
http://ameblo.jp/373panda/


▲このページの先頭へ




2015/4/2
しばざ記 1625-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2