「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
中山法華経寺
遠い外国で暮らすNさんと急遽お会いすることになる。だからと言って日本的なところへってわけじゃないけれど、思いつきで中山法華経寺に行くことに。


2015年4月3日 金曜日。
正午を少しまわった桜通り。

空はどんよりとし、今にも雨が落ちてきそうだ。
そして物凄い強風。

体重の重い私でも歩くのがしんどいくらいだ。




満開。

でも、この強風で、相当散ってしまうのだろうな。



海浜幕張駅前。
これから京葉線、武蔵野線、総武線を経由して下総中山駅に向かう。



下総中山駅で下車し、中山法華経寺の参道を北上。



今年の桜の時期には来ないだろうなと思っていたので、私にとってもサプライズ。

ここに来るのはほぼ一年くらい前だったな。
その後、下総中山の駅近くには何度か出没しているけれど・・・。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki30/shibazaki_1493.htm



門の向こうが桜の花のピンクに染まっている。



拡大。
この風景は本当に凄い。



風がどんどん激しさを増す。

桜の花びらが飛び交う。





それでもたくさんの人。

いや、思ったほどでもなかったな。



ここ、好きな景色。



祖師堂にお参りに。



いつ来てもここは絵になるなあ。



このアングルは、晴れのときよりも曇っていたほうがいい雰囲気かも。



参拝を終えてから、我々はまだ昼食を食べていなかったので、ここで食事をすることに。
一番手前の田中家に入る。



思ったより店内は綺麗。
数軒並んでいる店の中で一番新しいものと思われる。

もちろん近年リフォームしたという感じ。



まずはビールで乾杯。



窓の外はテラスになっていて、大小の鉢が並んで置いてある。
落ち着けるね。



おでんをツマミにする。
うん。素朴で旨い。

因みに同店は安い。



五目ちらし 400円。

五目というほど具は入っていないが、でも安いんじゃないかなあ。



いやぁ、この店、いいわ。
磯辺焼きとか、ところてんとかあるんだよね。



やきそばも食べちゃったよ。
これが想像以上にチープさ満点で旨かった。
ソース味が立っている。
麺は細身でやや硬め。

チープな雰囲気ながら、しかし、肉等の具材がたっぷり。
550円だったら安いよ。



店頭で売っている”きぬかつぎ”。
これは店内でも食べられる。

以前から気になっていたことで、この辺りって”きぬかつぎ”の産地なんだろうか。

ああ、楽しかったなあ。
このところ息詰まる仕事ばかりやってたもんで、かなり癒された。
ありがとう。

2015.4.3

▲このページの先頭へ





芳葉(中華料理)さんへ


その後、京成幕張の近くにあるお馴染み芳葉さんへ行く。
あ、仕事の件っす。



しのぶさんにご相談。
コラボ企画。
快く引き受けてくれた。



芳葉さんの近所には昭和がたくさん残ってます。

一旦帰宅。
そして仕事。



夕食はナポリタン。
おお、これは納得の味。

その後、国際親善関係の仕事。
秘密なので、掲載無し。(笑)

2015.4.3

▲このページの先頭へ





不本意なランチタイム

4月4日 土曜日。
曇り。そして、ちょっと肌寒いかな。

昨夜あれこれやっていて、午前3時半就寝だったので、今朝は6時半に一旦起きて、トイレ、そしてメールチェックを済ませて、二度寝した。
午前中はこの「しばざ記」の更新をメインとした仕事。

当サイトは、私の備忘録としてかなり重要になってきている。特に、公開の自分のアーカイブなのだ。また、最近はサーバーにクラウドの機能も持たしている。そのデータを探す時に「しばざ記」のトップページからの検索が非常に便利なのだ。

そうだ。皆様、今日の18時20分からのライブ、どうぞ来てくださいね。
もちろん無料ですので。

神田外語大学の吉田仁君も出演しますよ。

はい。午後になりました。

午後2時過ぎにマリンピアでWEBクリエーターさんと打ち合せ。
4階のレストラン街。
二人とも昼食がまだだったので、何か食べようということになる。

私の希望としては、一に和食、二にスパゲティ。それもナポリタン。

大戸屋があったので、そこが良かったんだけど、並んでいるので面倒くさい。次に洋食屋さんがあって、1,200円くらいで、サラダバー、ドリンクバーが付いているという店も良かったのだが、どうもそこも物凄く混んでいる。

で、一番落ち着けそうなのが、ポポラマーマ。
どうせだったら初めての店にしたかったものの、並んでいたり、ワサワサした店は嫌だなってんで、ポポラマーマにした。

さて、入ろうと思ったときに、4人家族とちょうどかち合った。タイミング的には我々のほうが早かったんだけど、順番を譲った。

店員さんはなかなか近寄ってきてくれない。ちょうど入口のところでその4人家族と我々が渋滞するような状況になった。すると、「はい、ごめんなさい、はい、ごめんなさい。」と言いながらするするっと店に入り、会計のところにいる店員さんに「すみません2名なのですが、いいでしょうか?」と調子よく言っている男。50歳前半くらいかな。くたびれた仕事用のスーツ。サラリーマンには見えない。少し遅れて、彼の奥さんのような方も店内に入った。

あらら。あらら。

なんだかんだ言っているうちに彼らが先に席に案内された。
なんだなんだ。
露骨な割り込みじゃん!

呆気にとられる。
まあ、我々も程なくして席に案内されるが、なんと彼らの隣の席だよ。
あーあ、なんとなく嫌な気分。



上は、後で、もっとすいた時に撮ったもの。
この時は、入口が混雑はしていない。



1〜2人用のカウンタ席。
こっちのほうがずっと良かった。
失敗した。

私の注文は、ナポリタンとサラダ、そしてドリンクバー。
これで、1,200円くらいになっているので、ひょっとして斜め前の店のサラダバー、ドリンクバーがセットになったやつのほうが明らかにお得。

いやいやいや、こちらは落ち着ける店をチョイスしたわけで、決して値段を優先したわけじゃない。と、心を落ち着かせるのだが、先ほどの男女がやかましい。声量があるというわけじゃなくて、物凄い早口で、男女とも、とにかく喋る喋る。内容もなんか揉め事のような感じで、聴いていて気分が悪くなる。いや、聴きたくて聴いているのではない。

結局、カプチーノ1杯飲んで、オモテで打ち合せをした。

なんか凄く損した気分。
ナポリタンが美味しかったのだけが救いだ。(苦笑)



ソーセージナポリンタン。
税別で600円。
まあまあ安い。



ドリンクバーは250円くらいだったかな?
カプチーノ1杯だけだったら、ドトールに行ったほうが良かったな。(泣)



こういう時期なんだね。



マリンピアの周囲にも桜が・・・。





今度の選挙の候補者。

マリンピアからベイタウンに戻る時に、すれ違いの選挙カー(知人の候補者)に手を振ったら、私の名前を言って「ありがとう!!」と言われた。もちろん、スピーカーから。これは初めての体験。面白かった。

2015.4.4 午後4時10分

▲このページの先頭へ





お知らせのコーナー

以下はお知らせのコーナー。
このページは私個人のページなんっすが、是非「しばざ記」でお知らせしたいことがありましたら、メールでご連絡ください。もちろん、無料で掲載します。
私のメールは、ここっす! (題名は変えないでください。)




LIVE  〜 Makuhari Sound Memory 〜
開催日時: 4月4日 土曜日 午後6時20分より
出演: Saori Kokame(vo)、Jun Arimizu(pf)
    きしのりこ / Kiyoo / 吉田 仁
会場: ベイタウン・コア(打瀬公民館 ホール) / 入場無料

お知らせです。千葉シティ5Beachエンジェルスの幕張の浜担当のSaoriさんのテーマ曲が出来ました。オリジナル曲「幕張の浜」です。
幕張に暮らす方々、幕張に関わる方々の心の応援歌として皆様にお聴き戴きたいと思います。また、地域活性化のお手伝いが出来れば幸いです。
作詞はご本人、作曲はベイタウンのミュージシャン Jun Arimizuです。
幕張の歌仲間も集まってくれます。
是非ともお越しください。
お待ちしております。


主催: ベイタウン中年バンド 協力:まくじょー / 俺達HP

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/soundmemory.htm

(↑) 公式ホームページです。
出演者のプロフィールも掲載いたしました。

▲このページの先頭へ





茂野製麺 春の「おじゃるまつり」


また今年も春の「おじゃるまつり」の季節になりました。
2015年4月11日(土曜日) は本社工場。4月18日(土曜日)は茨城工場で開催です。両日とも9時から15時の開催予定です。試食会と、特売、そしてゲームコーナーがあります。どうぞお誘いあわせの上お越しください。
尚、本社工場は駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

上の写真は、昨年春、本社工場で開催のおじゃるまつりの特売コーナーです。2,000円以上(だったかな?)お買上げの方は、つゆのつかみ取りが出来ます。かなり真剣にやっちゃいます。w

しげのオンラインショップ = http://www.shigeno.co.jp/


*   *   *


たぶん、右の写真の「きのこ肉汁つけそば」も特売してくれるんじゃないでしょうか。私は絶対に買います。それとやはり試食は、楽しみっすね。4月11日に本社工場のほうにお邪魔する予定ですので、もし同社の商品を買ってきてほしいという方は、其れがしにお気軽にお申し付けください。もちろん手数料無しで買ってまいります。

▲このページの先頭へ





まくはり食らいMAX!!! 2015
バブルサッカーが幕張に初上陸!!
2015年4月24日、25日、26日
またあのイベントがやってくる。
世界の美味しいビールや色々な食、バブルサッカーや、音楽ライブ。
入場無料。
楽しさいっぱいです。
ぜひぜひお越しください。

ベイタウン中年バンド(久々の「タッキー & フレンド」も出るよ!!
それから、とっておきの「藤岡みなみ(写真 右*)& ザ・モローンズ」も出演します。
神田外語大学のヒーロー吉田仁君、そして、ちばシティ 5Beach エンジェルスのSaoriさんのライブもあります。

ひょっとしてサプライズ出演もあるかもしれませんよ。ご期待ください。

皆様、是非是非、遊びに来てください。

藤岡みなみ & ザ・モローンズ on YOUTUBE = https://youtu.be/79XQanizHuM

* 写真は、藤岡みなみオフィシャルページよりお借りしました。
http://ameblo.jp/373panda/


▲このページの先頭へ




2015/4/3〜4
しばざ記 1626-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2