「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
アメ横を歩く
久々の上野。あるプロジェクトの打ち上げと忘年会を兼ねて、まだ明るいうちに酔っ払いモード。その後、アメ横を歩いたり、不忍池を歩いたり・・・。



黄昏の不忍池。
なんかとてもいい雰囲気。

今日は、それほど寒くもなくて、散歩がとても楽しい。



いい雰囲気のカップル。
いったい何を語らっているのだろうか。

お恥ずかしい話、この歳になっても、こういう光景を見るにつけ、羨ましいと思う次第。
まだまだ修行が足りません。(笑)



不忍池に面する歩道にも仲睦まじいカップルがたくさん。
若いカップルでも、渋谷・六本木などを歩くカップルよりも大人のような気がする。

そうだよ、絶対に上野のほうが渋いよね。

時折、歳の差が二十歳くらい離れているなんとなくワケありのカップルもいる。
ま、さまざまっすね。
人生イロイロ。





久々の上野駅。

上野は〜 おいらの〜 こころの駅だぁ〜〜♪



イルミネーションに西郷さんもびっくり。
そういや今日はクリスマスだ。



いい雰囲気だな。
こういうところで、クリスマスディナーしたい。

お高いんだろうな。



ユーモラスな噴水。(?)

上野公園って、ほんと、いい公園だなあ。
しみじみ。

もっともっと来ないとな。



鈴本演芸場。
ここも時々は寄ってみたい。

どうもいつもドタバタしていると、落語などの江戸文化に触れることを忘れている。
だめだな。



ポルノ映画の劇場もある。
こういう文化もそろそろ廃れつつあるな。



あんまり出来のよくないパンダのオブジェ。



ローリングストーンズのポスターが・・・。

2013.12.25

▲このページの先頭へ





やはりアメ横は凄い賑わい


平日なのにこの混雑ぶり。
やはり年末なんだね。

ひょっとして、この風景って、タイムズスクエアを模倣しているのかしらん。



いや〜、この通りを歩いているだけでも疲れる。

でもでも、なんかすっごく楽しい。
旨そうな蟹。しかも安い。
買って帰りたいけれど、電車なので面倒。

海鮮丼の専門店もあって、これがまた旨そう。

それと、何故かケバブの店がいくつかオープンしていた。



カニだぁ〜〜っ!!!!!

左がタラバ、右がズワイ。
どっちでもいいから喰いてぇ〜〜〜〜!!!!



この雰囲気がたまらない。
売り子さんは若いけれど、独特のしゃがれた声を出している。

いいね、いいね。



イナリズシの有名店。
7個入りパックで210円。
買って帰りたいけれど、やはり面倒。

買い物はそれなりに、きちんとした心構えが無いとね。(笑)



米軍払下げ用品店、「中田商店」。
ざっと見たところ、今はあまり中古品を扱ってないようだな。

この店は、高校のときから憧れで、同級生のS藤は学校サボってまでも来ていた。
あ、でも、その頃はこの手の店がアメ横にいくつもあったので、中田商店なのかどうかは不明。

それから、皮ジャンを扱う店が少なくなったね。

二十代の頃、大枚を叩いて皮ジャンを買った。
確か15万くらいした。
15万円だよ。当時の価格で。

如何にそういうファッションに金を使っていたかってことだよね。



アメ横からひとつ入った路地にある摩利支天。
いい雰囲気だな。



チープな貴金属屋さんも多い、
それと、写真を撮るのは辞めておいたが、怪しげな時計屋さん。(笑)
なんか胡散臭い店がたくさんあるよね。
そこが楽しいんだけど。(笑)

ある腕時計の店頭で、「ホンモノもありますよ〜!」と売り子さん。
どういう意味なんだろうね。(笑)



おお、スカイツリーが見えた。

2013.12.25

▲このページの先頭へ





アメ横の裏通りも魅力的な店が色々


実は、私は、アメ横も好きなんだけれど、アメ横と並行した線路の東側の通りがもっと好きなのだ。単なる盛り場ではなく、どちらかと言えば、大衆酒場が多くて、庶民的なのだ。そんな中に混じって、ちょっとヤバい店も散見できる。それと、かなり古くからやっているような純喫茶もある。眺めているだけでも面白いけれど、立ち飲み屋に寄ってもいい。



こういう店で食べるラーメンは物凄く旨いのだ。
ちと、わけがあって、この店には寄れなかった。
また改めて来たい。

この店の隣近所には、餃子の有名店「昇龍」、もつ焼きの名店「大統領」がある。



珈琲「丘」。
凄いレトロ。
なかなかいい感じ。
創業当時はかなりモダンな店だったんだろうなあ。

次回、ここに寄ってみたい。



それほど古くないような感じの喫茶店。
でも、ネーミングが完全に時代が違ってるよね。
「マドンナー」だし。(笑)



このたばこ屋さんも古そうだな。
その左奥の「珈琲王城」もしびれる。



マスク屋さん(?)の店頭で。
うわ〜、これ、キモい〜〜〜っ!!!



フィギュアの店の看板。
ふなっしー、頑張ってるな。

2013.12.25

▲このページの先頭へ





上野駅の正面立ち食いそばの老舗「つるや」


以前から気になっていた店。上野駅不忍口を出てガードの下の歩道を渡ったところにある立ち食いそば屋。つまり駅の真正面。アメ横の入口のすぐ横だ。派手な動く看板(そばが上下する)と、ビデオが、メニューを連呼している。正直テイストが古臭いし、ダサい。二階は、そば&和食処になっている。

上野駅構内は別として、かつて東北の人が上野駅を降りて最初に出会う東京のそば屋なのだ。大袈裟かもしれないが、何だかの理由ではるばる東京に出てきた人が、長旅の空腹をここで満たしていたのかと思うと、万感胸に迫る。もっとも、あの井沢八郎の「ああ上野駅」の唄が根底にあっての勝手な想いだ。私も古い人間だなあ。いや、その歌が流行っていたのは私の物心つく前っすよ。(笑)

そんなわけで、そのそば屋「つるや」に、せっかくの機会なので、寄ってみることにする。右側の二階へ行く階段のほうにあるエビ天そばも気になったが、そばそのものが同じなので、値段の安い左側の入口、つまり立ち食いそばのほうへと足を進める。

でも、よく考えたら、つい二時間くらい前まで忘年会で、刺身だの天ぷらだの食べたばかりでそれほど腹は減っていない。まあ、いいか。(笑)

店内は広々としている。奥のほうに、若干だけど、椅子もある。ずっと歩き続けたので、そろそろ座りたいと思っていたので、有難い。先客は4人くらいかな。夕刻の中途半端な時期だったので、空いていた。でも、場所もいいから、ピークの時は大変なんだろうな。



注文したのはちくわ天そば。(380円)
一連のメニューを見て思うに、都内の立ち食いそばの相場よりも30円くらい高いかな。場所代なんだろうね、きっと。

そばはそうだね、ゆでそばを使っているのか、柔らか目。許せる限界くらいのところかな。ぶちぶち切れるほどではなく、しなやかである。つゆは甘目。東京の一般的な立ち食いそばとは思えない。後で分かったが、同店はきしめんやら、関西風のうどんなどのメニューもあって、どちらかと言えば、つゆの塩分をその辺りに照準を合わせているようだ。いや、それはそれで大変結構。このつゆ美味しい。

いや、バツグンに美味しいってわけじゃない。きっと、雰囲気だとか、そういうところから来るのだろうね。最近入った立ち食いそばはことごとくそういう店だな。昭和の良さを色濃く残すような感じの店。どうも私はそういう店に弱いようだ。

食べて良かった。接客はイマ風の若者が二人。元気に迎えてくれて、対応も良かったし、気持ちが良かった。ごちそうさま。

2013.12.25

▲このページの先頭へ





アメ横の裏通りで飲む

前述のように、アメ横よりも線路を挟んだ東側の通りのほうが飲食店が多いし、魅力的な店も多い。しかし、いざ入るとなると、迷うのだよね。本当はサラリーマンのおっさんで溢れ返っている店が安いし、旨いし、絶対にいいんだけど、人疲れしそうだし、今日は特に、昼間に割と硬い忘年会だったもんで、空いている店にどうしても入りたくなる。


そんなわけで適当に入った店が、「えん八」という居酒屋。
単に空いているというのと、ビール中ジョッキが380円(だったかな?)ということで、チョイスした。それと、一応、入る時に店員さんに「ここ安い?」と訊いたら、「たぶん安いほうだと思いますよ。」と言うのが決め手になった。(笑)

店の雰囲気は悪くない。店員さんも笑顔だし。世間話にも付きあってくれた。

しかし、つまみは、そうだな。私にはちょいと高めに感じた。
上野、御徒町界隈の相場だとは思うんだけどね。
立石のもつ焼きから比べるとね、どうしても。
比べちゃいけないね。(笑)



鶏モモ。4本で500円。
ま、値段は高くはないけれど、身が小さいな。

立石のもつ焼きならこの1.5倍の量はあるかも。
いけね、また比べてるよ。(笑)



砂肝。これはまあまあかな。



最初に飲んだビールが、申し訳ないけれど、あまり美味しくなかったので、ホッピーに切り替えた。うむ、ホッピーはイケるね。



エイヒレ。
ガツ刺しとか、マグロぶつなどの魅力的なメニューもあったけれど、きっと値段は普通でも量が少ないような気がして無難なものを注文した。

やっぱ、立石だね。そして、船橋だね。w

2013.12.25

▲このページの先頭へ





ひとりバーミ


今日は寒いっす。12月26日。クリスマスも終わり、さて、いよいよ、正月だな、っていう今日この頃。仕事の整理などもバタバタやりつつ、仕事関係の最後の打ち合せ、そしてプチ忘年会。

ところが、打ち合せが終わってからの忘年会は急遽中止に。

皆さん、どうも体調が良くないらしい。うわー、お気の毒。養生してください。

私は約2週間もの間体調が不良だったものの、ここに来て、かなり回復してきた。
それに、家には外で夕食を済ませるみたいな連絡をしたし・・・。

しょうがないので、バーミヤンに行くことに・・・。
ひとりバーミヤンは久々。

なんかわびしいっすね。



クーポンのお陰で、99円の餃子。(笑)



なんと、無料券の五目焼きそば。(笑)
無料券が当たるってのは、やはり日頃の行いがいいってことだすね。w



しかし、居酒屋のひとり飲みは楽しいけれど、バーミヤンのひとり飲みは切ないっすね。

2013.12.26

▲このページの先頭へ





ラスト金曜日 やっぱ牛丼でしょ?


今日がだいたい御用納めなんっすね。
世間は納会とかなんとかで、贅沢してるんだろうな。
さて、そんなとき、私はちゃんと身分相応に牛丼の大盛り。(笑)
久々なので、旨いのなんのって。(笑)

2013.12.27 Fri

▲このページの先頭へ





最後の追い込み


今日は、ばっちり仕事(事務処理等)する為、缶詰になること決定。
外に出なくてもいいように、カップ麺もばっちり購入。
珍しく、スパゲティ。(笑)

日清のスパ王、初めて買ったっす。
かなり期待。



おお。素晴らしい仕上がり。
熱湯を注いで約1分で湯切りするという素早さは嬉しい。

ビジュアルはいいのだけど、たらこの色がよろしくない。
ちょっと紫がかっていて、いかにも着色っていうのが分かる。

味は、いいと思う。
麺の感じもなかなかいい。

もちろん、カップ麺としては、ってことだけどね。



実は、スパ王だけじゃ足りなくて、おやつに食べようと思って予備に買った”UFOとんこつ焼きラーメン風焼きそば”(うわ、長たらしい名前!!)を食べる。一応、スパ王を食べた30分後。多少のインタバルを開けたことで、自分の体に対する罪悪感は軽減されている。(笑)



うん、これは初めて食べたけれど、なかなかイケるな。
生姜が付いているというのもいいね。

2013.12.28

▲このページの先頭へ





2013/12/25
しばざ記 1431-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2