「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
出前一丁
この界隈の仕事が多くなってきて、というか、遠方の仕事が無くなってきているので、その日のスケジュールで外食するのか家で食べるのかいつも迷う私。しかし、今日は商店会の打ち合わせが午後イチであったので、昨日買った「出前一丁」をつくって食べるのだ!!


これこれ、このパッケージ。
若干異なる点はあるものの、懐かしいこのパッケージ。

いつ頃発売になったんだっけ。

前にも書いたとおり、「ごまラー油」の小袋が付いたところがこのラーメンお凄いところ。

あ、今気づいたんだけど、このイラストの坊やは金髪じゃん!!
凄いね、先見の明がある!!(笑)



仕上がりはこれ。
す、すみません、あんまり美味しそうに見えないっすね。

やはりチャーシューとか、ゆでたまごとか入ってないとダメっすかねえ。
今度、チャーシューはまとめて買っておこうかなあ。


さて、味は、うーん、まったくインパクトは無し。
懐かしさというより、あ、こんなもんだったけ、という感じだ。

かつて出前一丁といえば、好きなランキングでも上位だったのだけど・・・。

ま、でも、安心のブランドということで納得しましょう。

2012.3.28

▲このページの先頭へ





桜通りの桜の蕾も膨らんで・・・


15・16・17・18番街に面している桜並木は、住宅事業者の地図には「桜通り」と書かれていた。そして、春には桜の花が満開で・・・。

実際には何年もの間、立ち枯れなんぞしていたり、あまりぱっとしない。それに山桜がメインなので、花よりも葉っぱのほうが目立って・・・。

でもこの数年、結構木々も成長して段々華やかさが出てきたかな。なんだかんだ言っても私の家から一番のご近所の桜なので、この並木の開花を楽しみにしている。



花の蕾かと思って近くに寄ってみると、あ、そうか、山桜は先に葉っぱが出るから、こんな感じなのね。つまり、木の芽とでもいうのか。



それにしても今日は暖かった。
平年並みくらいなのかな。

上はギャラリーKIKIのテーブルの上の花々。



酒屋さん(パニエ)の角の交差点。
いいね!



冨田さん(ベイタウン朝市のディレクター)が打ち合わせのときに持ってきた産直商品。
このイワシの角煮というのがやたらに美味しくて、ばくばく食べてしまった。アツアツご飯があったら尚最高。つまみにもいい。

右は、「昆陽」とい名前の芋焼酎。
芋焼酎というとクセがあって嫌いという人が多いけれど、これはマイルド。
ストレートでも美味しかった。
昼間なんであんまり酔っぱらうのもなんなので、ちょっとしか飲まなかったが・・・。

さて、今度のベイタウン朝市は4月21日(土)に開催予定。
おすもうさんと一緒に料理をつくろうという企画もあるんだけど、具体的な動きはまだこれから。
幕総クラブさん、またサッカー教室をよろしくお願いしまっす!!

2012.3.28

▲このページの先頭へ





このところ夜景が続く(笑) 


海浜幕張駅近くのタリーズで打ち合わせ。
終わったら夜になっていた。

その後、dokomoに寄ったら、なんと40分待ち。
仕方ないので、外に出て時間つぶし。


上はテクノガーデン。

コンデジでもこのくらいの表現力があるんですな。
まあまあだけど、しかしイメージしていた仕上がりとは違う。
ハイライトが飛んでしまう。
露出を変更してもイマイチ。

ダイナミックレンジが狭いということなのかな。

やはり夜景は圧倒的にデジイチには劣るかも。



テクノガーデンの中庭。
いつ見てもお洒落だよね。

ただ、いつもクリスマスみたい。



イオン幕張店。
イオングループの本社から一番近い店ということになる。

以前はここカルフールだったのになあ。(しみじみ)



夜の河津桜。

風が強かったので、ピンが甘い感じになってしまった。

風さえ無ければ、この下で一杯なんてね。

そうだ、Dokomoで久々に御徒町さんにお会いした。

2012.3.28

▲このページの先頭へ





このカメラかっこいい! (X10) 


富士フィルムのデジカメって、過去に二度、いや、三度騙されているけれど、しかし、これは良さそう。ホワイトバランスちゃんとしてるんだろうな。(笑)

ダイナミックレンジが可変。
それはいいかも。

白飛び、黒つぶれは一番避けたいところなんて・・・。
それにしてもASA12800だなんて!!!


がーん!!

今、価格COMのユーザーの写真を色々見てたら、どれもいい。
凄いショックを受けた。
特にマクロが凄いんじゃね?

うーむ。凄いカメラだ。

2012.3.29

▲このページの先頭へ





千葉県の日の出&日の入り 

2012年3月29日

日の出  時刻 5:32
方位 85.6
 南中 時刻 11:45
高度 57.6
日の入  時刻 17:58
方位 274.7

もういつの間にか5時半には日が昇るようになったんですな。

おっと、そんなこと言ってるうちにもう日の出の時刻を過ぎていた。

2012.3.29

▲このページの先頭へ


2012/3/28〜29
しばざ記 1180-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


シーサイドデッキ 渡り初めイベント しばざ記・アクアテラスふれあいコンサート
俺達のホームページ・パート2