還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-51)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ご無沙汰の焼うどん」
焼うどんは野菜も肉もたっぷり摂れるし、手っ取り早いので、ワタシの定番なんだけど、このところご無沙汰していた。
スマホ版 = 


2月27日 日曜日

暖かい一日。
3月中旬頃かな?
15度を超えたようだ。

朝から晩まで太陽がぽっかぽか。



夕刻。

これから焼うどんをつくる。

久々だからわくわくする。



できた、できた!!
赤いのは香辛料だけど、見た目ほど辛くはない。

まいう〜。
やっぱ野菜がたくさん摂れるのが嬉しい。
副産物として野菜炒めもつくれる。

残りは冷蔵庫へ。



こんなの買った。
明日の朝の楽しみに。



ささやかな幸せ。

SNSでロシアのウクライナ侵攻にコメントが入る。
下は千葉さんへのレス。

メディアを信じたくない気持ちは分かるっすが、ロシア国内からの戦争反対の声も出てるし、反対を唱えた為に著名人も拘束されているから、ロシアが侵攻しているのは事実ですね。ただ、マスコミは一斉に自分のメディアこそが正義というような報道の仕方。たぶん千葉さんはそこに引っ掛かってると思いますし、ワタシも一方方向からだけ観るのが良いのかは疑問っすね。
確かに一般市民を巻き添えにするミサイル攻撃は許し難いですが、プーチンの言い分もよくよく考えないと...。
先日の朝ナマで、ウクライナも含めて、西欧の諸国はロシアから相当量の石油をはじめとするエネルギーの供給を受けているわけで、経済制裁の報復にロシアがそのエネルギー供給を止めたらと考えると恐ろしい。
いや、これは受け売りですが、そのエネルギー供給の対価もロシアにとって重要なので、そう簡単に供給をストップなんてあり得ないらしい。その辺の力学は複雑なんだとか...。
ま、そんなこんな、色々な切り口で今回のロシアの侵攻を考えてゆくと、国際世論や、西欧諸国を敵に回し、ロシア国民の中からも批判の声が多いわけで、しかも経済制裁を受けて産業は大いに打撃を受ける、つまり凄いリスクが多いのに、それでも”やる”という論理はどうなんでしょうね。本来ならばアタマのいいプーチンなんだからさあ、そんなヘタなことしてリーダーシップが取れるのかねえ。そこがよく分からないところっす。

谷口幸一さん(FM局社長)の息子さんが青学に合格したらしい。
凄いな。

おめでとうございます。

ニュース観てたら、今日の都内の最高気温は18度を超えたらしい。

ここ数日、思い切り落ち込んでいる。しかし、何に落ち込んでいるのか理由が2、3ある。ひとつはロシアがウクライナに侵攻し、そして一般市民にも犠牲者が出たというニュースを聴いたこと。ついにやってしまったかということで、ショックを受けている。泣きたい。最近、じじいで物凄く涙もろいから思い切り泣ける。ミャンマーの軍事政権の件も泣けたし、つい最近の幼児虐待のことでも泣いた。悲しいことが多過ぎる。それで、ドラマでも泣いている。たまたま観た金夜の「愛しい嘘」。ラブコメ、じゃないか、ミステリー?ちょっとストーリーがそれでいいのかと思いつつもしっかり泣けてくる。そこでも幼児虐待絡みの話が出てくる。あれもそうだ、えーと、スダマサキ主演の「ミステリーというなかれ」も幼児虐待の話が出てきたな。大河ドラマからも目が離せない。おっと、今日はその大河ドラマ「鎌倉殿と13人」だ。千葉が舞台になる。

2022.2.27

このページの先頭へ






2月28日 月曜日

4時55分の風景。



朝食。

失敗した。
2段構造になっていて、チンした青の下にあるトマトスープをかけるのだ。

なんかちょっと違うなあと思いつつも、まあ、これはこれで食べてしまった。

トマトスープはそれ自体で楽しく頂く。

しかし、リベンジしたいな。




遅い昼食。
旨い。

冷食の炒飯、大好き。

なんと今日で2月はおしまい。
それだからか、凄く疲れた。
パートの久々の4連勤だったからか。

今日も一日暖かかった。

今、17時30分。
パートから帰ってきてすぐに木更津に向かう筈だったが、疲れきってしまい、スティックのカフェオレなぞ飲んでいる。

もう少ししたら行かなきゃ。



やばいやばい、こんなに暗くなってきた。

とにかくスタート。



実家に行き、母と一緒に急ぎで買い物へ行こうと思ったら、すいとんをつくったので、食べてからにしようということになった。



うん、なんか懐かしい味。



結局、イオンでこの弁当が安くなっていたので、買ってしまった。
胃もたれしそうだわい。

そうそう、最近胃もたれするようになってきた。
やっぱ、それも老化なんだろうね。

2月も今日で終わりだ。
確定申告の準備をしないとな。

2022.2.28

このページの先頭へ





あまっちょろいかもしれないけれど、敢えてイマジン(ジョンレノン)を歌う

記憶は確かじゃないのですが、ベトナム戦争からアメリカが撤退し、帰還するアメリカ兵が港から行進をしながら大合唱したのが、ジョンレノンの「Give Peace A Chance」。ベトナム戦争が始まった頃は、楽勝で勝てるし、しかも待遇もいいと喜んで兵役希望が殺到したのだが、実際には多くの死者を出し、散々な状態での終結。帰還する若い兵士は涙を流しがらこの「Give Peace A Chance」を歌ったそうです。もちろん、「イマジン」はその流れで出来た名曲です。
何もロシアに限らず、戦争反対運動は世界的にあります。当局は戦争反対や政府を非難する集会などをを取り締まるなど、その時代、明らかにジョンレノンが強い発信力を持っていたと言えますね。世界的なロックスターと言っても、CIAから狙われていたなどそういう噂はあったし、ビートルズ解散直後にこういう活動をしたのは、実際に相当な危険だったと思います。そういう意味でジョンは凄いなあと未だに思うのです。
https://www.youtube.com/watch?v=8KoIX2SqMzo

明日から3月。なんと都内は18度くらいになるという。

2022.2.28

このページの先頭へ





大山で飲む


3月1日 火曜日
午前7時45分。
ゴミ出しをする。

しかし、ゴミ出しをするようになってから幾月日が経っただろうか。

もうゴミの空気輸送は復活しないのだろうか。



朝食は炭水化物の塊。

少しでもと思って刻みネギをトッピングするも、これじゃ意味ないな。

今日は清家みえ子さんのコンサートがある。
早めに出て、そして、居酒屋で飲むから、そこで色々食べて栄養のバランスを取ろう。
それでいいね。



12時46分のプロムナード。

だらだらと駅に向かって歩く。



駅に向かって歩くなんてめったにあることじゃない。

そういう生活パターンになってしまった。

だから、コロラドをこうやって観るのも久々。



そう言えば、この高級パン屋さんってまだ入ったことない。

というか、外からもマジマジと観るのも無かった。

うん、ま、しかし、ワタシには高級パンは興味の対象外だな。



いい天気。
よかった、よかった。



駅前のホテルも着々と進んでいる。
のかな?



なんだろう。
海浜幕張駅にこんな大きなアニメの大きなポスターが。



まずは、ちょいと一杯。

ジョッキ缶。(笑)



南船橋で乗り換え。

時間があるし、腹減ったので、ざるそば。

このくらいならいいよね。



ここの”そば”は物凄く久々なんだけど、以前よりクオリティアップしたかな?

まあまあ旨い。



東武池袋駅。

懐かしい。
最後に来たのは、えーと、えーと...。
あ、そうか、去年だった。

ジミーさんが大山のあの老人医療センターに入院されていた時に、二度この電車に乗って見舞いに行った。
短い間の入院だった。



と、言ってる間に(実際には声に出してない)大山に着。



ホーム自体、線路自体がこんなにカーブしている駅というのが凄いね。

育子さんはたぶん同じ電車ってことらしい。
メッセのやり取で判明。

改札のところで無事合流。

さてさて、どこで飲みましょうか。
ノープランだけど、大山は飲む処いっぱいなので、逆に悩む。



コロナ禍、しかもマンボウ中にも関わらず、すんごい人。
さすが大山だな。

この道をちょこっと行って、左に折れたところに、いい店を見つけた。

そこで飲むことにする。



ここ。
老舗感が凄い。

長いカウンターが両脇に。
少しだけど、テーブル席もある。

ぎゅうぎゅうに詰めるとかなり人が入りそう。

でも、ガラガラ。
そりゃそうだ。
まだ昼下がり。

それでも奥のほうで静かに酒盛り。

おっと、我々が入ってすぐにお客さんが続々入ってきた。

さすが!!

この店、後で外観を載せる予定だが、実は立飲み屋では有名なチェーン。
しかし、前述したようにそこそこの老舗の風格を持っているのは、おそらく居抜きなんだろうね。

この板橋の大山にしても、十条にしても、こうした居酒屋はたくさんあるから居抜き物件には困らないと思う。



まずはビールで乾杯。



飲みながら周囲を観察。

カウンターの様子。
椅子が少し用意されているものの、大部分は立飲みスタイル。

長時間はキツイが、ちょいと寄って、ちょいと飲んでというのはやはり立飲みがいいかも。



さてと、まずは煮込みから。
な、な、なんと驚きの130円。

しかし、そのお値段にして味はちゃんとしているのです。
まいう〜!!!



お値段はこんな感じです。

凄いよね。

マグロ刺しでさえ250円。

信じられない〜〜っ!!!



で、これは、えーと、なんだっけ?
ハマチ刺しだったかな?

これもいいね。



イカ刺し。

これも旨いね。



育子さんも喜んでおります。



セロリの浅漬け、150円。

ほんと、お得だわ。

安い、安いと絶叫するワタシら。(笑)



野菜天ぷら?
正式なメニュー名はわからないけれど...。

とにかくこれも安い。



ラッキョウのたまり漬け??

これもメニュー名は不明。
これも100円台。(笑)



揚げニンニク。

育子さんのイチオシ。

しかもこれ、100円未満。
信じられない。

しかも旨いっ!!!

後でお代わりしてた。(笑)



ポテトサラダ。



まぐろ刺身 250円。
びっくり価格。



ビールの次はホッピーなのだ。



シメサバ。

この手の店に行くと必ず注文する。



店員さんに撮ってもらった。



オムレツ。



あら汁。

これがまた旨い。

110円だったかな。
本当にいいんですか?ってくらい申し訳ない気分になる。



そうそう、いつのまにかお客さんが増えている。



揚げ餅。



豚の耳。

育子さんは苦手らしい。



またお客さんが増えた。



シメの一杯はレモンサワー。

ああ、腹いっぱい。
そして飲んだ、飲んだ。

ちょいと酔い気味。

ご馳走さんです!!



さて、ここで、この店がなんという店なのかが分かってしまいますね。
このビジュアルで知ってる人は知ってる、あの店なのです。(笑)

他の晩杯屋さんもいくつか知ってるけど、ここ、大山のこの店、最高だわ。
また大山に来た際には寄ってゆこうっと。



その晩杯屋の向かいは同じく都内のあちこちにある「かぶら屋」。
こちらもいい店だ。

2022.3.1

このページの先頭へ





清家みえ子コンサート


飲んで食って、ちょっといい心地の状態で現地へと向かう途中、というか、大山の駅からさほど遠くないところにある東京都健康長寿医療センター。
これ、何年か前まで古い建物で、東京老人医療センターとかという名称だったと思う。そう、去年の清家みえ子のコンサートの記事にも書いたけれど、ここ、晩年のジミー竹内が短い間入院していた病院なのである。
ワタシももちろん見舞いに訪れている。

そして去年の渋沢栄一の大河ドラマで、ちらっと紹介されていたが、渋沢栄一が前身の東京養育院の初代院長だったのだ。

薄ら知っていたけれど、すっかり忘れていて、今日ちょっと寄ってみようとは思っていた。



これがかの渋沢栄一の像。



育子さんが上半身のサイズに対して、足とか短いんじゃない?と言った。

確かに確かに。

これってなんかミスじゃないかなぁ。
いくら小男だと言ってもこんなのって...。

ま、いいか。
今、ワタシにとっては遅れてきた旬なんだよね、渋沢栄一って。
なので、ちょっと嬉しい。



ここからすぐ。

到着。
ちょうどいい時間帯。

ああ、しかし眠い。



始まった。
出演者はほぼ昨年と同じ。

というか、まった同じ???



それにしてもみえ子さん、凄い。
シースルーだよ。

でも、ちょっとお歳を考えないと...。
あ、それは言っちゃだめか。
すみません。

歳のことはワタシも言えないからね。

前半は往年の懐かしい昭和歌謡。

軽いダンスも見せてくれた。



ギターも!!



たこ焼きもサービス。

2人で1パック。

ケチ!!!

うそうそ。
ソースを練り込んでいるのか黒いたこ焼き。

旨い。

何故たこ焼き??
ご存知無い方の為に解説すると、みえ子さんは、音楽活動の傍ら、かつてはたこ焼き屋さんをやっていたのだ。
















暖かい一日だった。
嬉しいけれど................

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウクライナはますますロシアの攻撃が激しくなって、死者も出ている。
悲しい。
ベラルスキーでの停戦協議はまだどうにもなっていないようだ。
ロシアに屈することはしてほしくないが、一日も早い停戦を望む。

2022.3.1

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2536
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-51)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/

▲このページの先頭へ



2022/2/27〜3/1
しばざ記 2536-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2