還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-51)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「okanoでランチ」
同じベイタンの中にあるokano。なかなかタイミングが合わず、このところご無沙汰。バタバタしているが、今日は思い切って行ってみた。
スマホ版 = 


2月24日 木曜日

いい天気。
気分転換も兼ねて、遅めの昼食はokanoで。



ランチと言っても、午後4時近く。

さすがに人気のokanoでも平日のこの時刻は空いている。





久々の牛スジカレー。
旨い。



コーヒーももちろん言うこと無し。



一旦帰宅。





自転車で幕張の浜。



太陽は丹沢の最高峰、蛭ヶ岳の近くに堕ちた。





昨年末にやってたドラマの「和田家の男たち」の後半4話を一気に観た。
あまり期待していなかったけど、なかなか面白かった。
相葉君、いいよ!
それと、段田安則だっけ? いいねえ。
佐々木藏之助はまあまあかな。
しかし、この3人、いい感じで顔立ちが揃った感じ。

小池栄子は、鎌倉殿でもそうだけど、目をひん剥く表情が苦手。
多用しすぎだ。

ロシアがウクライナを攻撃し始めた。
攻撃する可能性は日的されていたものの、まさかという思い。
国際世論をまったく無視のプーチン。
大丈夫なのか。

まるで戦争映画のような状況。
いや、これが現実なのだ。
悲しい。



千葉さんの写真。

このアングルからは初めてのビジュアル。

ワタシもそこへ行ってみたい。




2022.2.24

このページの先頭へ















18時過ぎ。

松屋。
また豚めし。



おろしバーベキューソースをちょいがけ。




ロシアの侵攻によってウクライナの市民も数百人レベルの死者が出たという。
悲しい。

夜、早めに、いや、早めすぎるほど、なんか疲れて寝てしまった。
再び目覚めたのは深夜。

それから朝生。
リアルタイムでは久々。

田原総一郎は88歳だって。
そうなんだ。
だから、なんというか、パネラーの意見を訊き直すシーンが多い。
多過ぎて聴いてるこちらも面倒になる。

しかし、頭いいよなあ。

とんちんかんなことを言うこも多くなってきたが、とても88歳には思えない。
たいしたもんだ。

今日のテーマは脱炭素と原発。
脱炭素を目指すならば原発は必要かの是非。

きれいごとを言えば原発は要らない。
そう言いたいけれど、今は絶対に無理。

そう私は思うなあ。

それと、ウクライナのことについて...。

色々考えてしまう。
ワタシにはどうすることも出来ないが、しかし、意見をまとめておきたい。

2022.2.25

このページの先頭へ





平穏な土曜日


2月26日 土曜日

朝食はレトルトのこれ。
安かったので、テストという感じで買った。



ごはんも付いている。

おお、結構旨い。




今日の出店はゆりちゃん。

このキッチンカーはクロスポートの前に停めてある。
後で分かったが、これはアソンブロッソというポテト専門店。
いずれ、ベイふれ広場にも出店してくれる。

あ、勘違い。
既にデューしていた。

なるほどぁ、今日はそっちなわけね。^^



ゆりちゃんと息子君。

いい感じ。

久々にプラレールの千脇君が立ち寄ってくれた。
ずいぶん久々じゃん、と言ったら、「だって柴崎さん、いつもいないじゃないですか!」と言われた。
確かに。
最近、中が忙しいので殆ど外にいない。寒いのもあるね。

宇都宮に路面電車が走るそうで、今その設置工事が行われている。
彼のスマホで見せてもらった。
つい最近行ったようだ。
さすが鉄オタ!

そうだ。
これも備忘録に書いておこう。
パートから戻ってきてだらだらテレビ観てたのだけど、バナナが絶滅するかもって話題。
パナマ病っていうカビがバナナを枯らしているのだそうだ。
凄く猛威を奮っていて、今のところ対策は無いみたい。

ところが、日本で画期的な打開策が見つかった...らしい。
バナナは17度以下になると枯れてしまうので、本来は日本では栽培出来ないらしいが、種子をなんだかの方法で冷凍し、解凍することで、日本で育てられる品種になったらしい。よくわからんけど。それで、その17度以下になるところではパナマ病なるカビも生えないらしい。
なんか私にとっては役に立たない知識かもしれないが、なんかちょっとだけ物知りになったようだ。



夕食前に、ちょっと...。

今夜のアド街。
実は、これを書いているのは数日後の録画を観た後。
今日のテーマは群馬県高崎市。
そう言えば、高崎観音って、何十回も観てるけれど、あの公園には一度も行ってないなあ。
少林山達磨寺?だっけ?
今はもう無くなってしまったと思うけれど、実家には父が土産に買ってきた高崎観音の小さいこけしのようなものがあって、子ども心に怖いと思っていた。

そうそう、それで、高崎に大きな古墳があることを知った。
なにかの機会に行ってみたい。



じゅんちゃんからのグループメッセに添付してあった富士山。
御殿場だということ。

いいなあ。



東さん。
森田健作のラジオにて。

2022.2.26

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2535
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-51)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/

▲このページの先頭へ



2022/2/24〜26
しばざ記 2535-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2