還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「早朝散歩に富士」
私は今日は家で仕事。GWも終わり、そして平日に。いや、でもまた明日からウィークエンドで世間はまたお休み。いやいや、自宅勤務の人が多いから関係ないか。
スマホ版 = 


5月8日 金曜日

だめだこりゃ、午前3時には起床。
パート休みなのに。

眠いけれど、眠れない。

仕方ないので、起きていることにする。

上は午前4時45分の南の景色。

景色を眺めていると、このところずっと続いている閉塞感を忘れそうになる。



4時55分。
ゴミを出しに行くついでに早朝散歩。



この時刻、もう既に日の出後なのだ。

というか、びっくり。
今日の日の出時刻は4時30分台の後半。

そういう季節になったんだな。

木更津・幕張間の往復に加えて、パート、コロナ、あのマスクの煩わしさ、とにかくそんなこんなでもうストレスたまりまくり。
そういうことで季節の移ろいなんかもうそっちのけということだ。

いや、待てよ。
こうして写真撮ってることで、最低限の季節感を味わえるわけだ。



早朝のプロムナードはクルマがいなくていいわい。



バレンタイン通りのマロニエの花はまだ盛り。



順光の海方向。

もう反対側は光源がモロなので、カメラを向けることが出来ない。



5時ちょい過ぎの朝食は昨夜買っておいたお好み焼き。
確か半額で。

半額じゃなきゃお好み焼きは買わない。(笑)

その代わり、一緒に買ったサラダ(写真は割愛)は、定価で買った。
サラダは定価だと結構するのだ。



ピンク色のWX350。
ところで、ミッションのWEB版で動画も録ることになった。
その為に一時的にこれを入手した。

今所持しているK-50は音声がモノラルだし、RX100IIIはちょっと重いし、IXY、GRDはモノラル。
そうだ、忘れていたルミックスのTZ10。ずっと以前はそれで動画を録っていた。
ただ、音質はイマイチ。

なので、そういうことになった。

本当はスマホを更新してちゃんとした画質と音質の動画をスマホで撮れるようにしなきゃならないんだけどね。まあ、それはおいおい。



RX100との大きさ比較。



そしてこれはそのピンク色のWX350での初写真。

GRDはかっこいいんだけどなあ。
今はこれでマクロだけしか良さを見いだせてない。

そのマクロもRX100IIIは割合寄れるレンズを搭載していることで、マクロから無段階のズームになってるからね。

そうそう、そうなのだよ、いつの時代からマクロと標準、そして望遠と、コンデジは無段階のズームが当たり前になっている。
IXYもGRDもひと昔前のコンデジなので、マクロは切り替えないとならない。
その僅かな手間が煩わしい。



10時ちょい過ぎ。
あまりにも天気がいいので、もったいないので、リフレッシュする為に外出。

そうだ、富士山を観たい。
ただ、昨日みたいにすっきりした空気じゃないので、今日は厳しいかな。

一応行くだけ行ってみよう。



保育園の前を通過。



幕張温泉の進捗状況。

うーむ、完成しても営業できるのかなあ。



あらら、やっぱ思った通り、ぼやーっとしている。



拡大。

拡大してもまあこんなもん。

因みにこれはRX100IIIで撮っている。
同機のズームは27mm〜70mm。

望遠端(70mm)からデジタルズームなんだけど、たぶん、このくらいの画角ならばカチっと捉えるような気がする。

因みに初代は28mm〜100mm。
ワイド端が1mm異なるが、この1mmが凄いことになる。
初代はとにかく撮影可能な最小距離がだめだった。
ましてズームなど使うようなもんなら60センチくらいも離れないと撮れない。
そこが不便だった。

一方望遠側はまあまあ。

今、一番新しいRX100 VIIなんて24mm〜200mm。
これは凄すぎる。
あの小さいボディの中にそのレンズが収まっている。
いつか欲しいカメラだ。

あ、今、ネットで観たら、VIからそのレンズなんだね。
Vは24mm〜70mm。

ワイド側の24mmも羨ましい。



気温が上昇してくる。
一旦帰宅。



これ、1週間くらい前からある。
粗大ごみ。

どこのどなたが出したかわからないが、きちんとした手続きを踏まないと。

管理人さんが貼り紙してくれているが、効果無し。
ほんと、困るんだよね、こういう人。

結局、片付ける費用は管理組合費から出さないといけないのかな。

まったく!!!
ぶつぶつ。



今、ベイタウンのゴミ輸送システムは止まってしまっているので、週二回、こうして普通にゴミ集積場に出すシステムになっている。

ネットはYさんのアイディア。
もちろんカラス対策。

2020.5.8

このページの先頭へ





サイゼでランチその後は...


午後2時近く、美浜区役所へマイナンバーの申請へ。
それよりも腹減ったので、とにかくどこかで食事を。

区役所の食堂(美浜食堂)は14時にラストオーダーで、その少し前に到着したのに、既にクローズ。
あらら。残念。

仕方ないので、サイゼへ。

ありゃー、サイゼもランチセットは来週からだって。
なんだよ、なんだよ。



でも、ランチセットが無いなら独自のランチワインとパスタの組み合わせで楽しいランチにするのだ。



これ、なんだったかな。

忘れたけれど、旨い。



そして区役所で番号札を持って、少々待つ。



その後、稲毛海岸のマリンピアへと移動。



そして白砂になってから初めて稲毛海岸に立つ。

白砂と言っても、ツートンになってるわ。
そこそこ手入れしないと、白砂はキープ出来ないよね。



洗面所の下水の流れがよくないので、これで直す。

おお。
いい感じで直った。

これは100均で購入。

こういうのが売っててよかった。



そして今夜はこれを飲んで寝るっちゃ。



「三密の恋」
これは面白い。
ベースの福田亮さんのお知り合いがつくったみたい。

2020.5.8

このページの先頭へ





堀江貴文氏せせら笑う「もうパニック過ぎて笑えるレベル」千葉県のパチンコ店で利用客と自粛派の怒鳴り合い 中日スポーツ 5/6(水) 13:11配信

 実業家の堀江貴文氏(47)が6日、自身のツイッターを更新。千葉県の休業指示に応じない松戸市紙敷のパチンコ店「アムディ東松戸」に対し、同市の本郷谷健次市長が5日、同店を訪問し、営業を自粛するよう求めた報道に触れ「もうパニック過ぎて笑えるレベル」とせせら笑った。
 
 同店前にはマイクを手にした複数の男性たちが「営業やめろ」「帰れ」などと叫び声を上げ、利用客と怒鳴り合いになるなど一時騒然になったという。フォロワーからは「怒鳴り合って感染」「自粛派も自粛してないですよね」「人はどこまで醜くなれるのか」「zoomで怒鳴り合ってください」など様々は反応が寄せられた。



最近、自粛派の自粛しない派に対する行動が目に余る。
自粛警察なんていうのもあるし。
そういうのこそ自粛しろよ。

2020.5.8

このページの先頭へ





ココスのテイクアウト


5月9日 土曜日
午前5時30分の南側の風景。
もうとっくに日の出後。





13時50分頃、昨日から気になっていたココスのこの時期だけのテイクアウト。
なんとこのボリュームで499円+税。

ごはんは大盛り無料。
こりゃえんわい!!!

ベーコンの下はハンバーグ。
内容もいいねえ。
ごはんも旨い!!

IXYで撮影。
なかなか!



いい雰囲気。

パート仕事の終わった15時30分。
例のミッション。
新都心の某所をお借りしてそこに被写体を運び込む。
ぶつ撮り。

撮影は私の持っている安物カメラで。
クライアント様、ご理解本当に有難うございます。

まあなんとか上手いこといったかな。
GRDでの撮影が案の定上手いこと行かなかったのが残念。

夜、吉野家の牛丼で夕食。



大盛りにした。
原田さんが食べたという「吉野家史上最高カロリー」という牛丼も食べてみたかったが、ちょっとヤバそうなので、今日のところはやめた。

またの機会にチャレンジしてみたい。

その後、PCデポ、ヤマダ電機とカメラのアクセサリーを求めて店を覗いたが、目的のものが見当たらなかった。
ネットで買うか。

PCデポはトレジャーランドがフロアの半分以上を占めていて、かつての3分の1くらいのスペースになってしまった。
勢いもまったく感じない。
終わった企業という感じ。

ただ、ちゃんとした業務をやってくれれば私としては応援してゆきたい。



おお、IXYもなかなかいい絵が撮れるじゃん。

一応、GRDでも同様のショットを撮ってみたが、私好みじゃないな。

あー、どうしよう。
もうGRDは手放すかなあ。
本当のポテンシャルはまだまだあるとは思っているので、手放すのは非常に残念。

ただ、これを誰かが使いこなしてくれたら嬉しいのだ。



これもIXY。
薄暗くなっても手振れもせずに。

偉いわ!

2020.5.9

このページの先頭へ





今年二度目の冷やし中華


5月10日 日曜日
バリバリと仕事して、13時半の昼食は野菜たっぷりの冷やし中華。

なんかこういうの、先日も食べたような気がする。
なので、今シーズン二度目の冷やし中華かもしれない。



わかめ麺無し。
これも二回目。

それにしてもIXY、よく撮れるねえ。

若干色調の調整はしている。



仕事帰り。
買い物へ行く藤田さんにお会いする。

お久しぶり。

藤田さんは不要不急の外出を極力控えておられるので、ほんとお見かけしなくなった。



私はここでちょいと休憩。



ああ、安物だけど、旨いねえ。

帰宅後、うとうとしながらミッションの写真データのまとめと、次回以降の物撮りのスケジュールをメッセンジャー経由でやり取りする。

20時からは大河ドラマ「麒麟が来る」を観る。
今日は前半のクライマックスかな。

もっくんが演じる斉藤道三が息子に殺されてしまう。

2020.5.10

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2313
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/5/8〜10
しばざ記 2313-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2