還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「どうも天候が安定しない」
4月になってからマトモに晴れが続いたことがないような気がする。今日も天気の崩れは無いという予報だったのに、午前中まさかの雨。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/188499054.html


4月21日 火曜日

なんだかよくわからない天気。
午前中、まさかの雨。

気温は低目。

そして晴れたり曇ったり。

上は17時50分の空。

どうも天候が安定しないね。



帰宅後、眠くなって仕方が無い。
何もしないで、夜になってしまった。



20時頃。
ふと目覚めて、そしてすき家に牛丼。



すき家の牛丼は久しぶり。



期間限定のアサリの味噌汁。



帰宅。

これ飲んだらまた眠くなってきた。

明日はパートが休みなので、今日頑張って事務処理を色々済ませたいと思いつつ。

眠さに負けてしまった。

2020.4.21

このページの先頭へ





引き籠りの一日


4月22日 水曜日
パート休みだが、家仕事あり過ぎ。
なので、木更津の朝じゃなくて、ベイタウンの自宅で4時起床。

ちょいと朝散歩に出ようか迷ったが、景観が期待できるそれほどの天気じゃないようなのでやめた。
どうも最近いい天気と言える日が少ない。

ちょっと驚きだが、なんと、今日の日の出は4時58分。
とうとう4時台になったのか。

なんか色々と焦り。

起床して、それからずっと引き籠り。

引き籠りって今まであまりポジティブに使われなかった言葉だが、外出自粛を要請されている現在は、是と見なされる。

不思議なもんだ。

14時過ぎ、所用で外へ出る。
不用不急ではないけれど、済ませておきたい案件。

まずは、ATMへ。

上の写真はその時の桜通り。
手前が晴れているのに西の街のほうは雲っている。

そんな感じ。



バレンタイン通り。

ベイタウン内は普通に人が歩いているね。
自宅で仕事している人が多いから逆に普通の水曜日よりも多いくらい。



ここはあれだね、つまり数日前に、あれ?昨日だっけ?山根さん(ベイタウン商店街理事長)からお電話頂き説明を受けたベイタウン・カフェの現場。

現在は現状復帰されてがらーんとしているが、6月を目途にオープンする予定。

5番街のATMは、2機あるが、密接を避ける為に中に一人しか入らないようにしているみたいで、なんでもない時間帯なのに、4人の列が出来ていた。

そこから引き返してタルブさんへ。



竹見さん。

頑張っておられるね。
さすが。

それから武石方向に用事。



昼食がまだだったので、かなり遅い中途半端な時刻だが、ラーメンを食べることにした。

武石インターの近くでは、この店を除く他の全てのラーメン屋は制覇していた。
この店だけ食わず嫌いというわけじゃないけれど、ちょっと敬遠していた。

袖ヶ浦の「ばんから」のイメージがあったからだ。

あの店も結局一度も利用しないままクローズしてしまった。
その後は二刀流という店になったものの、台風で被害。その後、閉店。
現在は更地になっている。

前置きが長くなった。
中に入る。

中途半端な時刻だけに先客は1、2名さんくらいかな。
やたらにパーテーションで区切られているから、全体が見渡せないので、推測。

メニューを見る。
やっぱりね。

一番安いのは800円の旭川味噌ラーメン。

今やラーメンが800円なんて当たり前の時代か。
でも、700円台だったらなあ。

私にとっては800円は大金だよ。

とは言え、ライス(小)がついてくるので、ちょっとだけ嬉しい。

替え玉は240円。
それは痛いな。
注文しないけれど...。

オーダーはもちろん800円の旭川味噌ラーメン。

オーダー後、お一人の来客。
その5分後くらいにもう一人。

結構流行ってるようだね。
14時前だったらお客さんはそこそこ多いんじゃないかな。



約10分後、着丼。

おお。ビジュアルがいいねえ!
見た目は味噌が濃そうな感じ。

ひと口スープをすする。

おおお、旨い。
そしてアツアツ。

これはいいね。
コクがある。

ワタシ的には田所商店の旨さに匹敵するくらい。



麺はデフォで硬めの太麺縮れ。

いいねえ。

チャーシューは脂ギッシュでとろとろ。
割と好み。



さて、後半、これで味変。

いいねえ。
久々にニンニクを挟んでぎゅっとやるやつでの投入。

うわー。激変。
たった一つぶのニンニクが効果絶大。

ご馳走様でした。
こりぁ、リピート確定。

さて、急ぎ帰宅の途へ。

おっとその前にドンキで買い物。



わー、なんだこれ。
ドンキの駐車場が満車。

タイミング良くクルマを入れられたものの、なんだろうね。
そっか、駐車場はパチンコ屋と共有しているからなんだな。

ニュースでもやってたもんね。

政府がパチンコ店に休業自粛を求めても、営業続けていて、且つお客さんもたくさん。
ま、しょうがないのかな。
なんたって、自粛のお願いだからな。

んで、ドンキの中もちらっと見たら凄い人。
なんじゃこれ。

こんなに混んでいるドンキを見るのは初めて。

レジの列がぎゅーんと延びているのは、社会的距離というやつだな。
だから余計に混んでいるように見えるのか。

いずれにしても激し過ぎるので、ドンキでの買い物は諦めて帰宅した。




スーパーで4〜500円くらいで売っているアーモンドのボリュームパック。
毎日少しずつ食べようなんて思っても、ビール飲みながら食べているうちにあっと言う間に半分ほど無くなっていた。
食い過ぎで気持ち悪くなる。

2020.4.22

このページの先頭へ





ネットのニュースから

ミュージシャンの山下達郎(67)は、12日放送のラジオ番組『サンデー・ソングブック』(TOKYO FM)でこう語っていた。

「いま、いちばん必要なのは政治的なものを乗り越えて、団結ではないかと思います。政治的対立を一時休戦して、いかにこのウイルスと戦うかを、国民のみんなで、また世界中のみんなで助け合って考えなければならないときです。なんでも反対、プロパガンダはお休みになりませんか。責任の追及、糾弾は、このウイルスが終息してからいくらでもすればいいと思います。冷静さと寛容さが何よりも大事です。正確な判断は冷静さでしか生まれません。我々は我々ができることをしましょう」

また、コピーライターとして知られる糸井重里氏(71)も4月9日にTwitterで《わかったことがある。新型コロナウイルスのことばかり聞いているのがつらいのではなかった。ずっと、誰ががが誰かを責め立てている。これを感じるのがつらいのだ》と綴り、連日ネット上を中心に展開される“批判合戦”を憂いていた。



さすが、さすが、いいこと言うなあ。
さすがご両人。

実はこの前に、伊達ちゃんもいいこと言ってるんだけど、割愛。
すみません。

2020.4.22

このページの先頭へ





コロナめ! もう勘弁してくれよ!


4月23日 木曜日

今日はいい天気。

でもなんか不安定だと天気予報は言っている。

上はパートへの出勤タイム。
6時10分のバレンタイン通り。

太陽は出ていないけれど、明るい。



昼近くになっていい天気。
午後になっても続く。

スプリングスのところの八重桜。

ちょっと旬を逃してしまった。

今日はまたIXYで撮っている。




14時頃だったかな。
女優の岡江久美子さん(63歳)が新型コロナウィルスに感染し肺炎を発症し、亡くなったというニュースが入ってきた。

ショック!
お恥ずかしながら岡江久美子さんって、そんなに詳しく知らない。
なんと大和田莫さんの奥さんだったんすね。

それから、はなまるマーケットって、やはりよく知らない。
長寿番組だったんだね。

いずれにしても、ショック。
お若いし、お綺麗な方だったのに本当に残念。




IXY、本当に自然な発色。
素晴らしい。

とても12年前のカメラだとは思えない。



この色合い。
好きだな。

K-50とはまったく逆の発色。



夕刻、RX100IIIで初の夕陽撮影。

残念ながら焦点距離が長くないので、迫力のある絵は撮れないようだ。
うむむむむ。



さて、これから木更津。

ちょっと疲れ気味。



夕食は、イオンモール木更津のイオンスタイルで買った弁当。



しかし、母も用意してくれていた。
要らないって言ってたのに。(笑)



母のお手製のタケノコ、フキ、こんにゃくの煮もの。



風呂上りにこれ。
一番搾り・超芳醇。

まあ、旨いけれど、今夜は普通の一番搾りが良かったなあ。

今日もコロナに関するニュースばかり。
その中でもやはり岡江久美子さんのニュースはショックだった。

なんだかもうお先真っ暗という気持ちになってしまったよ。

2020.4.23

このページの先頭へ





みんなが暮らしていて暮らしの音が聞こえる
Hazuki NakazatoさんのFB投稿から

過疎化の我が町幕張(ベイエリアではなく昔町のあたり)

用事があって自転車を走らせた最近の風景は。

いつもは人通りはあまりないのに、老若男女がぼちぼち行き交う。僅かに活気を感じる空気感。

で、いつもおじさんがポツリと座っているような静かな公園では
子供達の声がワイワイと( 。゚Д゚。)しかも見ると大きい子も小さい子もいて多世代で、しかもしかたなくとりあえず来て混ざってしまったお父さんみたいな人も一緒に遊んでいて(笑)

そして、これは通常運転でもある、知り合いの90オーバーのおばあちゃん二人がいつもの場所でシルバーカーに腰掛けおしゃべりしていて、

曲がり角を曲がったら、同世代の男性。その家のパパなのか、その家の息子なのか知らないけど、ベニアをノコギリでギコギコ切っている。

なんだこれ。

みんな生活している。みんな暮らしを営んでいる。

今回の騒動で私もちょっと落ち込んだし、健康問題も経済の問題も相当深刻なのはそうなのだけど。こんな事がなければ、見られなかった風景。

みんなが暮らしていて暮らしの音が聞こえるってなんかいいね。


- - -

そうなんだよ。
私も最近それを感じていた。
それを見事に文章化してくれている。
Hazukiさん、素晴らしい。

2020.4.23

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2306
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/4/21〜23
しばざ記 2306-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2