還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「冷たい雨の土曜日」
天候が安定してきたと思ったらまたもや雨。うむむ。夕刻からコア練。人数が少なかったので、早めに終え、参加の3人だけで田所商店に行って味噌ラーメン。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186930550.html


12月7日 土曜日
朝から雨。
そしてほぼ一日(夕刻まで)雨は降り続いた。
しかも冷たい雨。

上は遅い昼食のチャーシュー丼。

チャーシューはマックスバリューで買ったもの。



ネギを載せたほうが圧倒的に旨い。

ただ、このチャーシューはチャーシューというよりは、ハムという感じで、本来のチャーシュー丼とはかなり違うような感じ。

ところで、猛烈に眠い。
眠いが我慢しないと...。

夕刻、暗くなり始めてからやっと雨があがった。

17時半からコア練。
今日おメンバーは、藤田さん、ケリーちゃん、そして私の3人だけ。
早めに終わらせて、そしてラーメンを食べに行こうということになった。



コア練の様子。
写真はこれ一枚のみ。w

ラーメンの候補は、なりたけ、一風堂、ばんから、田所商店の4店。
どれも武石インターの近く。
まあ、駐車場があるというのが便利なので...。

その中から、藤田さん、ケリーちゃんの二人の意見が田所商店で一致した。

私としては、まだ行ったことのない"ばんから"か、"一風堂"が良かったけれど、しかし、行って大したことない味だった場合を考えると一度でも行った田所商店が無難かな。

ということで、田所商店へと向かう。



田所商店本店。
20時過ぎ。

満席だったが、約5分後にはテーブル席に案内される。

相変わらずの人気だ。



注文後に、まず味噌のテイスティング。

そうだ、そうだ、こういうのは開店した6、7年前だったかな、その当時もそうだった。
すっかり忘れてたわ。

オーダーは三者三様。
私は信州味噌のラーメンに炙りチャーシュー3枚。
税別で1,080円。

藤田さんは、広島の味噌ラーメンにチャーシュー二枚だったかな。
ケリーちゃんは広島の野菜味噌ラーメンだったと思う。

広島味噌ラーメンにはいずれも牡蠣フライが載っている。
うん、それは魅力だね。



到着。
ビジュアルは言うことなし!
チャーシューは見事な大きさと厚み。

1,000円オーバーのラーメンなんて、認めたくないけれど、さすがだよと、ちょっと許している自分がいる。

たまにはいいか。



濃厚スープとコシのある麺。

うん、さすがだね。
旨いよ。

内容からしたら1,000円オーバーでも決して高くないけれど、しかし、そのお高めのラーメンで繁盛しているのだから、味は相当な支持を得ているということだ。

今や日本全国どころか、海外にも支店を持つ。
凄いよね。
幕張発のラーメンがこんなに強いなんて。

本店が出来てまだ10年も経ったっけ?
素晴らしいのである。
幕張の誇り!!

でも本音を言うとちょっと悔しい。(笑)



ラーメン後には一旦帰宅。
クルマを置いて、そして、藤田さんと待ち合わせ。

これから二次会っちゅうわけじゃないけれど、ちょい飲みに行くのだ。

るんるん。
ちょっと眠いなあ。



うちのマンションのメインエントランスからバレンタイン通りを眺める。

あ、藤田さん、ちょっと遅れるそうで、先に行ってて、という司令が出る。



バレンタイン通りを歩くが、ちょっと荷物が多過ぎることに気づき、一旦引き返す。



要らない荷物を置いてすっきりするものの、ロスタイムの間に藤田さんが現地へ先に到着していた。

深夜に近い時刻にじゅんちゃんも合流。
私はひたすら眠くて、殆ど寝ていた。

2019.12.7

▲このページの先頭へ





西船のタツ屋へ


12月8日 日曜日
朝晩は寒いけれど、日中は割合暖かな日曜。

今日はもうとにかくなんかストレス的なものをやっつける為にちょいと飲みに行っちゃおうと考えている。
それも西船橋のタツ屋。
これで決まりだね!!



なんと昼食はこんな感じで、パンとサラダ。
職場で。

たまにはいいね。
以前だったら物足りないけれど、これで十分。



昼下がりのベイパふれあい広場。
さすがに風は冷たいけれど、陽だまりにいると暖かく感じる。



16時30分過ぎかな、これから西船へと向かう。
バレンタイン通りからの夕景。



ここで藤田さん、ケリーちゃんと合流。





うわー、海浜幕張駅前のイルミネーションが綺麗。



そしてわき目も振らずに現地へ。

いいねえ、この佇まい。

ここからはカウンター席が空いているように見えるも、我々3人のテーブル席は15分くらい待ってほしいと言われる。





仕方なく待つ。

ケリーちゃんのスマホで。

そうして、わいのわいのぺちゃくちゃ話をしていたら呼ばれて中へ。
店員さんが物凄く親切。
そして、お客さんも譲り合って、なんというか、いい店ってそんな感じなんすね。
素晴らしい。



そして乾杯。
私らはキリンの瓶ビールで。
ケリーちゃんはハイボールのメガジョッキ。



まずは肉を焼くのである。
上から、モツ、レバ、ハツ。





うひうひ。
これから焼きに入りまーーーーす!!

わくわくするのだ。



ケリーちゃんに撮ってもらった。

いつになくマジメな顔してら!(笑)



焼肉の後は、もつ鍋。

1人前400円×2。
素晴らしいボリューム。



いい感じで煮立ってきた。

はふはふしながら食べる。
うーん、めちゃ旨いよ〜〜〜〜っ!!



酒も進む〜〜。
我々はホッピーに移行。

藤田さんは芋焼酎へ。



希少部位のてっぽうの刺身。
つまり、豚の直腸。

しかし、人間って何でも食っちゃうよね。(笑)



ラストは糠漬け。

あー、食った食った、飲んだ、飲んだ。
とにかく腹いっぱい。
そして満足、満足。

やっぱ、タツ屋は最高だね。
またみんなで行こうね!!

西船の駅の中でケリーちゃんにバイバイで、私と藤田さんはいいコンコロモチになって千鳥足で武蔵野線のホームへ昇る。

そして海浜幕張。



イルミネーションが迎えてくれる。

コンビニでアイスクリームを買って口直し。
お疲れ様でした。



本当は今日、ここに行くことを考えていた。

しかし、遠いし、仕事が終わった後で電車に乗るパワーも無かったので、もつ焼きにしたのだ。
次にやる時にTOWAさん、またお知らせください。



今日の昼間、藤田さんはお孫さんとお買いもの。
好々爺だなあ。w

2019.12.8

▲このページの先頭へ





いい天気 でも木更津へ到着した夕刻は
雨粒がぽとり



12月9日 月曜日

いい天気。
パートさんの仕事はお休み。

このところ月曜の休みが定着してきた。



色々な支払なんかがあって、午前中はバタバタ。

GSに灯油を入れにも動いた。



昼食は業務スーパーで買ったカレーと、ドンキで買った乾麺のうどんで、カレーうどん。
これ、めちゃ辛い!

けれど、旨いっ!!



午後、行かねばならない場所を思い出して、クルマで...。

ここは家の前の小学校に併設された公園。
とても、家の前というそんなことは想像できないよね。

早いところ仕事とか、色々な案件を片付けて木更津へ行かないと...。

ああ、また別件が入った。

ということで、また予定から大幅に遅れる。
出発は暗くなりかけた16時過ぎ。

晴れていた空も曇ってきた。

木更津に到着したのは18時近く。
それから買い物等の用事。
小雨も降ってきた。

ああ、今夜もランが出来ない。
本当に雨がよく降るよね。




夕食はおふくろのカレー。
めっちゃ好きだけど、これつくるの大変だろうと思って外食にする予定だったのに。



23時過ぎ。
小雨降る木更津駅前。

このSLつけ麺は遅くまでやっていて有難い。

最近まったく行ってないけど。



渋い居酒屋が並ぶ与三郎通り。
営業は居酒屋「みよちゃん」の一軒だけだった。



7年前の今日。
こんな撮影しやってたんだね。

懐かしいなあ。



甘いものがごくたまーに欲しくなるので、時々買ってる。
で、これって結構安いのだ。



こういう企画もあったのだが、今、また振り出しに戻ってしまった。
もうあまりパワーをかけて修正するのもモチベーションが上がらないわ。

2019.12.9

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2258
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







「ビートルズを語る会」
12月15日(日) 13時30分より
会場: ベイタウン・パティオス21番街 集会室
今迄ベイカルを開催していたパティオス20番街の向かいのマンションです。
オートロックなので、13時10分〜13時30分の間にバレンタイン通りから一番海から遠いエントランス(メインエントランス)前に係りの者が立っております。
13時30分以降は 090-8726-2468 (柴崎)までお電話でお知らせください。
主催: JUN
ベイカル実行委員会 090-8726-2468 (柴崎)
ご予約: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/events/2458277584440896/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com
メールのタイトルはそのままでお願いします。
ビートルズマニアの方も、ビートルズにちょっとだけでも興味ある人も、名前だけは知っているという人でも、とにかく集まって語りましょう。
ドリンク(アルコール含む)やツマミ類は持ち込みになります。
あと、場所代と若干の経費として、お一人500円の参加料をお願いいたします。
ご参加の方は、「参加」をポチっとお願いします。

〜 主催者より 〜
こんにちは、Junです。
今年はAbbey Road発売から50周年、そして来年は私の誕生とBeatles解散50年となります。
早速ですが、お酒と楽器を片手にBeatlesを語る会を開催したいと思います。
実は今回が2回目となり、数年前に開催したときは、誰からともなく、
「I am the walusはマイナーコードが一度も出てこないんだよね」
と共に、別な人がギターで弾き始めると
「本当だ!」の感嘆、さらに、
「この曲でジョンはwalus(セイウチ)を善人だと誤解してて、後から'I Am The Carpenter'(俺は大工)にすべきだったと思ったらしい…」
といった、ウンチクを語るという、少々マニアックで非常に楽しい会でした。
ぜひともご参加ください。

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/12/7〜9
しばざ記 2258-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2