還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「夕陽を観ながらなし汁ブシャーっ!」
やっと晴れが続く今日この頃、相変わらず時間に追われる毎日。現実逃避で行った幕張の浜で持参した「ふなっしー」柄のチューハイを飲みながら...
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186930543.html


12月4日 水曜日
天気よし、しかし朝は寒い。
今日もめちゃくちゃ忙しい。



ベイパふれあい広場。
対面のアリーナが建築を始めている。

あ、それは昨日もそうだったな。

今日もまたここで、その作業を眺めながら複雑な打合せ。

その後、検見川浜で打ち合わせ。
年末年始のイベントの件。
告知の為のHPを制作してくれるボランティアさんとも打合せ。




そして某所ではパスタの日。

お腹いっぱい。(笑)



増子さんのFBより。
桜島だね。

仕事とはいえ、いいなあ。



こちらはヒロ川島さんのFB。

ダイヤモンド富士。
偶然だというから素晴らしい。

夕刻、明日休みなので、今日のうちに木更津に移動しておきたいけれど、やっぱ無理。
仕事が落ち着いていない。

海浜幕張駅前のライブの件の電話やメッセージもバンバン入ってくるし...。



夕陽を観ながら、なし汁ブシャーっ!
このところ毎日締切仕事で、現実逃避から馬鹿なことをやりつつ、しかし、還暦過ぎのジジイたる奥ゆかしさを併せ持つ、そういうジジイに私はなりたい。w(あ、物凄く日本語、ヘン。w)



今日も横断道がよく見える。





しゅんせつ船の向こうに東京ゲートブリッジ。



今日は富士山の輪郭もきっちり。



そして今日も太陽が沈んでゆく。

この頃、Yさんが来られた。
ちょこっとだけお話しする。



箱根連山とランドマークタワー。



戻って、仕事をする前に、ちょこっとまた梨サワーを飲む。



うーむ。
このブラックはイマイチだったな。



ツマミ(その1)

アンチョビ。
実は、なんか開封(開缶)するのがもったいなくて、やめておいた。w
貧乏性。



んで、ポテサラっぽいやつをツマミにする。



夜、冷えてきたので、温かいうどん。
いやぁ、温まる。



写真を探していたら、こんなのがヒットした。
2013年頃かなあ。

この不二家がクローズしてから木更津には不二家が不在になった。
そして、その後、このビルで最後まで健闘していた木更津焼きそばが移転して、このビルは取り壊された。

まだ10年経っていないのに、かなり昔のことのように感じる。

あおり運転、来年1月から厳罰化されるようだけど、しかしねえ、スマホやテレビ観ながらダラダラ走っているクルマの後ろにいたらあおり運転したくなるよ。
ワタシは絶対にやらんけどね。



サバオさんのライブ。
わー、今日なんだぁ。
しかも横浜。

うーむ、残念。

以下、千葉さんのFB投稿。
画像も文章も考えさせられる。
うーむ。



秋田の皆さーん、大雪、大丈夫???

最近のお天気って極端ですよね。
明らかにオカシイ

地球が生まれて何億年か知らないけど、
人間のせいでおかしくなってるのはここ100年くらいでしょ?

我々は、長い時間をかけてここまできたものを
ほんの一瞬で破壊しようとしているんです。
 
 
もしかしたら我々は
《地球の終末を体験できる》っていう抽選に当選して
この時代に生まれてきたのかもしれない。
 
ズバリ当選の人はホントに《地球の最後》を体験できる
...これはもうちょっと先かな?

オラなんかはきっと3等当選くらいだから
《終末期の地球を体験》ってところか?


ね、ね。
こりゃ冗談抜きで、地球ってそんなに長いことないなあ、って思っちゃってますよ。私も。
台風にしても、雷にしても、竜巻にしても、なんか、ほんと、ヘン。
凄く強力になってますもんね。
温暖化もハンパじゃない。
オリンピックのマラソンが札幌になったけれど、札幌でやれば問題ないとか、そういうことではないよね。
自分らの子孫が本当に心配だわ。

2019.12.4

▲このページの先頭へ





ああピエトロも閉店かぁ(泣)


12月5日 木曜日

いい天気。いい天気なれど、寒い。
こんなに寒くていいのだろうか。

そして私はまたパートの仕事が休みの日。
しかしフルに働かねばならない。
困ったもんだ。



おじちゃんの3分クッキング。
乾麺のそばを茹でる。そして器に移し、温めたそばつゆをかけ、納豆と九条ねぎをトッピング。はいおしまい。
冬の朝、温まる。



そばに足りない栄養を補う。

ちゅーか、むしろおやつだね、これ。
ひまわりの種が旨い!!

昼頃、イオン幕張(旧カルフール)の一階のクイック床屋で散髪。

たまにはちゃんとした床屋に行きたいけれど、とにかく時間が無さすぎ。

それにしても、税込み1200円に値上げになったんだね。
そうか、そうか。
もう1,000円床屋ではないのか。





わーん。
ピエトロも閉店しちゃうんだすね!(泣)

頻度は少ないけれど、サラダバーは海幕の界隈で一番充実していたので、野菜をたんまり食べたい時にはやや高いけれど、行ってた。

残念の極み。



昼食は、超久々のココスにすることに。

えー?
ピエトロじゃないんかいっ!?と突っ込まれそうだが、ピエトロは高いんだもん。
今日は1,000円以内で収めたいのであーる。



690円+税の日替わりランチ。

今日は、ハンバーグ。
うん、なかなかなのだ。

そして夕刻まで悪戦苦闘。
慌てて、木更津へ。

到着する頃にはもう日が落ちるので、墓参には間に合わないかもしれない。



木更津に到着したのは16時30分過ぎ。

矢那川からの富士が綺麗だったので、思わず写真に収めた。
アングロサクソン系の外人さんもカメラを構えていた。

そしてそれから一応ダメもとで母をクルマに乗せて霊園に。
残念ながら門は閉ざされていた。

その後、買い物。
母はプレミアム商品券の期限が迫っているので、無理やり買っているものも多い。

夕食は、そのついでにと思ったが、母が自宅で食べたいということで、仕方なくそうすることに。
ワタシ的には竹岡系のラーメンが食べたかった。



マックスバリューで買った刺身。
色々おかずがあるので、二人だとこの量で充分。



ごった煮?
舞茸、豚肉、豆腐、ネギ。

いやぁ、あったまる。



うーむ。
これはちょっとやめておけばよかった。

ちょっと食べ過ぎ。



ましてこのビッグなメンチカツは買ったことを思い切り後悔。



半分にしても食べ切れない。(泣)

母など、先ほどの刺身をちょこっと食べただけ。
かなり食が細くなっている。




母の手づくりの漬物ときんぴら。

食後のランニングは無し。
もう二週間くらいは走ってないかな。

2019.12.5

▲このページの先頭へ





寒いので外に出ないようにしていた金曜日


12月6日 金曜日
相変わらず朝晩は寒い。
そして昼間も。

朝食は、昨夜遅くマックスバリューで買った半額の白身魚のコッペパン。



焼きそばは昼に食べようと思ったけれど、勢いで食べてしまった。
マックスバリューの焼きそばはこれで二度目。
案外旨い。



昼食は、海老天そば。

実はこの海老天もマックスバリューで買った。
これは大きくて、ぷりぷりとしていて、旨かった。

lこの海老天そばは、700円くらいのクオリティがあるような気がする。



夜は、トップバリューの醤油ラーメン。

これ、5袋で190円+税。
非常にお得。
かつ、意外と旨いので、数ヶ月に一度のサイクルで買っている。



野菜をたっぷり、豚肉も入れた。

こりゃ旨い!!



仕事しながらちょい飲み。
しかし、早い時刻にダウン。

深夜、ある人物から電話。
そして、ちょっと飲みに出かける。

2019.12.6

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2257
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







「ビートルズを語る会」
12月15日(日) 13時30分より
会場: ベイタウン・パティオス21番街 集会室
今迄ベイカルを開催していたパティオス20番街の向かいのマンションです。
オートロックなので、13時10分〜13時30分の間にバレンタイン通りから一番海から遠いエントランス(メインエントランス)前に係りの者が立っております。
13時30分以降は 090-8726-2468 (柴崎)までお電話でお知らせください。
主催: JUN
ベイカル実行委員会 090-8726-2468 (柴崎)
ご予約: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/events/2458277584440896/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com
メールのタイトルはそのままでお願いします。
ビートルズマニアの方も、ビートルズにちょっとだけでも興味ある人も、名前だけは知っているという人でも、とにかく集まって語りましょう。
ドリンク(アルコール含む)やツマミ類は持ち込みになります。
あと、場所代と若干の経費として、お一人500円の参加料をお願いいたします。
ご参加の方は、「参加」をポチっとお願いします。

〜 主催者より 〜
こんにちは、Junです。
今年はAbbey Road発売から50周年、そして来年は私の誕生とBeatles解散50年となります。
早速ですが、お酒と楽器を片手にBeatlesを語る会を開催したいと思います。
実は今回が2回目となり、数年前に開催したときは、誰からともなく、
「I am the walusはマイナーコードが一度も出てこないんだよね」
と共に、別な人がギターで弾き始めると
「本当だ!」の感嘆、さらに、
「この曲でジョンはwalus(セイウチ)を善人だと誤解してて、後から'I Am The Carpenter'(俺は大工)にすべきだったと思ったらしい…」
といった、ウンチクを語るという、少々マニアックで非常に楽しい会でした。
ぜひともご参加ください。

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/12/4〜6
しばざ記 2257-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2