還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「まなびと交流・ベイパで2度目」
クロスポートとベイパふれあい広場で「まなびのハコ」主催の「まなびと交流」。キッズ向けのプログラミング教室がメイン。たまごやみかんの詰め放題やボクシング体験も。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186930523.html


12月1日 日曜日

片岡さんが主宰する「まなびのハコ」のイベント「まなびと交流」を開催。
会場はクロスポートと、当ベイパふれあい広場。
クロスポート内は、キッズ向けのロボットのプログラミング講座。ベイパふれあい広場は、キッチンカー出店と、たまご詰め放題、みかん詰め放題の実施。

そして、高校2年生でありながらプロの大道芸人のアクセル翼くんのパフォーマンスと、プロボクサー、中野敬太選手によるボクシング無料体験教室もコラボ企画として実施された。

なかなか豪華なプログラムなのだ。

上の写真はスタート時。
ベイパふれあい広場初登場のクレープ屋さん。

なんと鹿島から来られたそうだ。

しかし、いち早くお客さんをゲット。



一番左側は毎週火曜日と木曜日に来てくれているボックスマンコーヒー。

時々、試飲させて頂いてるが、売上協力で初めて買わせてもらった。
豆はパプアニューギニア。

おおお。
なかなか旨いわ。

それにしても、午前中は雨がパラつくなどヘンな天気。
お客さんも思ったよりも少なくて、ちょっとがっかり。

いや、それはその時だけだった。
段々とお客さんは増えてゆく。



そうそう。
たまごとみかんの店に、一番最初に私が以前いた会社の後輩のA木君が来てチャレンジしてくれた。
まずは、みかんの詰め放題。



このみかん、すごく甘くて、旨いので、それほど好物じゃない私も、つい買ってしまった。w



続いて彼はたまごの詰め放題もやってくれた。



おお見事にたくさんゲットしたねえ!!

彼とは、ちょっと話をした。
面白かった。
また時間のある時にゆっくり話しましょうね。

私のずーっと年下だと思っていたら、いや、確かにまだ若いが、あと8年で定年だって。
うーむ、そうなんだ。



そしてアクセル翼くんのパフォーマンスがいよいよ始まる。

始まるまでは2〜3人の観客だったが....。



気がつくと、こんなに人を集めている。
抜群の集客力。

素晴らしいっ!!!



一方、こちらはプロボクサー中野選手と、そのプロボクサー仲間達。
向かって左端はイギリスからわざわざ来てくれたやはりプロボクサー。



こども達が次々に参加してくれた。

懇切丁寧に指導する中野さん。



右はボックスマンコーヒーのスタッフさんで、たぶん、オーナーの彼女さん。



ナイスなママさん。
旦那もイケメン。



椙ちゃんも挑戦。
ありがとね!!



この子たちも凄かった。



左はMarikoさんのお友達のママさんかな。

とにかく今日もまたたくさんの女性が参加してくれた。
幕張の女性がますます美しく、そして強くなってゆく。

写真には撮らなかったものの、物凄く強いストレートを叩き込む女性がいた。
ベイタウン在住なので、またお会いすることもあると思う。

その時はまたよろしくです。
あ、お手柔らかに。



プラレール関係のイベントをやっておられる千脇さん。

彼は空手を習っていたらしくて、なかなかのパンチだった。



とみー。つまり、幕張ブルワリーの社長さん。

うーむ、どうも動きがちぐはぐ。

でも、後半はなかなかサマになってた。



そして次々にちびっこたちが挑戦してくれる。

お疲れ様でした。



近日中にベイタウンで教室があります。
皆様、是非、KN-LINK BOXINGをよろしくです。

今日は有難うございました!!!



クロスポート内でのワークショップの様子。

こちらのスタッフの皆さんもお疲れ様です。



そしてアクセル翼くんのラス2のステージ。

うひょー。
とんでもない数のお客さんをバッチリ捕まえている。
凄いなあ。
びっくり!!!!

ということで、大盛況のうちにイベントは終了。
ご来場の皆様、スタッフの皆様、本当に有難うございました。

そして片岡さん、またよろしくお願いします。





今日はイオンで寿司バイキングをやっていた。
上は、めちゃめちゃ遅い昼食、下は夜食に。

中トロ、旨かったっす!!
and 昼メシ、もっと食べたかった。



今日は物凄くいい夕焼けだったようです。
すみません、ヨネダミキコさんの画像をお借りしました。m(__)m

昆布山さんの情報によると、長沼のワンズモールはヨシモトの芸人さんがイベントに出てきて、凄く大盛況みたい。

12/1(日)
トレンディエンジェル
ジャングルポケット
ガリットチュウ
空気階段

12/8(日)
タカアンドトシ
銀シャリ
フルーツポンチ

私が知ってるような有名どころのいるじゃないっすか!!!
こりゃ、凄いや。

お金かかってるなあ。

羨ましい。
こちとら、まったく予算無しでやってるのだけどねえ。(泣)



しーとんこと、浅川芳恵さんのFBから。
可愛いので、思わず画像頂いちゃいました。
すみませーん!!

ああ、しかし、2連荘のイベントが終わった。
ちょっとだけ休憩。
焼酎飲んでいい気持ち!!

2019.12.1

▲このページの先頭へ





一日中雨 もう、雨にはうんざり


12月2日 月曜日

雨だ。でも小雨。昼頃にはやむ予定。
パートがお休み。

さて、ビシバシ仕事しなきゃならないが、全然追いついてない。

プライベートの写真の整理も追いつかない。
ピンチだよ。

印刷物もつくらないといけないし、官公庁へ出す申請書の類とか。

ああ、気が狂いそう。

そうだ、月初だから請求書も配り回らなくてはならない。
それと木更津。

先日、父の命日の前日になんとか墓参をしようと思ったのに、行ったのが夜だったしな。
うーむ。

本当に、まったくもう。

今日行っておきたい。



昨日のイベントで買ったみかん。
うわー。こりゃ旨い!!

実は甘いみかんってあんまり好きじゃなかったんだけど、これは旨いわ。
買って正解。

15個くらいあったかな。
昨日のうちに数人に一個ずつあげてしまったので、全部で10個しかなくて、うち半分は実家に持ってゆくことにした。



朝食はTKGにポテサラ。
TKGは好きだけど、朝食べる機会は意外に少ない。

ところで、雨は昼頃、もしくは昼過ぎにやむ予報と前述したものの、だんだん雨脚が強くなってゆき、昼過ぎたらとんでもない土砂降りになった。

午後3時頃なんて、酷いもんだ。

なんだこりゃ。

16時過ぎ、都内はやっと雨があがったような情報が入った。
しかし、こちらはまだ雨。

木更津行きは無くなってしまった。
まあ、仕事のほうも全然捗ってないので、しょうがない。



やっと雨があがったのは16時40分頃かな。

なんてこったよ。
せっかくのお休みだったのにさあ。

慌てて請求書配りに出る。
郵便局への発送と、新都心界隈。
ああ、でも今日は全部出来ないわ。



うちのマンションのサブエントランス。



まだ路面がしっかり濡れている桜通り。

このところやむをえない状況で、ベイタウンにこのくらいの時刻に滞在していることが多いが、また暫くしてから木更津との往復のモードに戻るのだ。



アパのロビー。



夕食はイオンの弁当で。
それとレタスがメインのサラダ。

弁当は安くなっていたものの、サラダは高いな。
そうでもないか。



ジャックさんこと太田浩さんのFBから。

長野県出身の彼ならではの写真。
郷土愛をビシビシと感じる。

いいよね、鹿島槍。
綺麗な双耳峰はなんと言ってもここ。

谷川岳とか、筑波山、尾花沢市の二ツ森とかも好きだけど、鹿島槍がダントツだ。



うわー。
ネットより。

ネットでは尾花沢の二ツ森がこんなにポピュラーに紹介されているよ。
しかも、ここ、スキー場だよね。
私が知っている二ツ森とは全然雰囲気が違う。

尾花沢の街から観る二ツ森は、真ん中に子どもの岩(むすこ岩と言われてるそうだ)が見えるし、なんか物凄く寂しいところにあるように見えるのだ。



これもちょっとイメージと異なるが、2001年に行った時、徳良湖からの二ツ森。



ああ、実に素晴らしいね。

2010年頃にも行って、そしてちゃんとした天気の時に撮った写真もあると思う。
引き続き探してみようっと。

そうそう、双耳峰と言えば、あれだね、箱根の二子山は夕陽を観にゆくと見えるね。
それを忘れてた。



あったあった。
2016年12月8日。つまり3年前の今頃だ。

ところで、ブログ版のほうの更新が全然なっちゃないです。
ブログ版をメインにご覧になっている方、申し訳ございません。
リアルタイムに近づけるように鋭意更新します。

http://shibazaki.sblo.jp/

2019.12.2

▲このページの先頭へ





ともちゃん弁当の豚丼と夕陽


12月3日 火曜日

晴れ。朝は寒かったけれど、しかし、昼過ぎはぽかぽかしている陽気。
ああ、昨日の休みの日が今日だったら。

午前中はルーティンの仕事に加え、バタバタとチラシをつくったり。

チラシなんて、即興でつくるしかない。
すみません、完全にやっつけ仕事っす。



どれだけの効果があるか分からないが、まあ、とにかくこのチラシづくりは継続してゆきたいな。
一応、楽しみにしてくださる方もいらっしゃるので...。

ということで、今日のベイパふれあい広場はキッチンカ―とともちゃん弁当の日。
ボックスマンコーヒーはお休み。



昼食はもちろん、ともちゃん弁当の豚丼。
ビジュアルからしてお見事。
牛丼屋で出てくる豚丼とは一線を画す。

サラダの色合いも綺麗。


国産米を食べて育った平田牧場の豚だそうです。

確かに白身(脂身)もすっきりして旨い。



サラダは千葉県産だそうです。

うん、シャキシャキっすねえ。
いい感じ。



ガーン。
なんと山口さんは幕張テントで、しかも、早弁(11時台)に食べたそうです。

ずるいっ!!!



今日のベイパふれあい広場は、ちょこちょこっと知人やら業者さん、アーティストさんらが訪ねてくれて、静かな賑わいだった。

いいっすねえ、こういう雰囲気も。

陽だまりの中の静かな社交場みない。
新しいビジネスモデルかも。

上の写真の中央やや左のリュックを背負った人はプロボクサーの中野敬太選手。
彼とも色々と打合せをしました。



天然酵母チーサのパンのこれ、ちょっとおやつにと、購入。

おお。
自然の甘味が旨い。



帰宅後、これ。
新製品かな?

わ。案外旨いわ!!!



今朝のFBは虹が見えたってことで盛り上がっていた。

これは椙ちゃんのFBより。

いいなあ。
私も虹を見たかった。



うひゃー。
笠井さやかさんから写真を戴いちゃったっす。

ちょっと色調補正しましたが...。

有難うございます!!!



16時15分頃、幕張の浜に来てみた。
日の入りは16時20分台。

ちょうどよいタイミング。

ああ、久々な夕陽。



東京湾横断道。
つまり、アクアラインもよく見える。



釣り人、多し。
浪穏やか。



スカツリも。

敢えて、望遠側の写真は採用せず。



早めの夕食。
安いミートソースの弁当パック。

あ、早めでもないか。w



サラダもしっかりと摂る。



Eyes'さんのFBより。

おー、髪型変わったんだね。
カラーリングも。

ナイス!
なんか明るいイメージになってきた。



最近、ちょっと好んで聴かせて頂いているベーシストさん(福田亮さん)のバンドです。
ライブの告知をして頂きました。
しかし、12日かぁ。
バッティングしてるかもしれない。m(__)m

わー。それから、なんだ、パートさんの職場の最初っから一緒だった先輩の同僚が1ヶ月後くらいで退職するらしい。まことに残念。色々頼りにしてたのになあ。またどこかでお会いしたいっす。

2019.12.3

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2256
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







「ビートルズを語る会」
12月15日(日) 13時30分より
会場: ベイタウン・パティオス21番街 集会室
今迄ベイカルを開催していたパティオス20番街の向かいのマンションです。
オートロックなので、13時10分〜13時30分の間にバレンタイン通りから一番海から遠いエントランス(メインエントランス)前に係りの者が立っております。
13時30分以降は 090-8726-2468 (柴崎)までお電話でお知らせください。
主催: JUN
ベイカル実行委員会 090-8726-2468 (柴崎)
ご予約: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/events/2458277584440896/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com
メールのタイトルはそのままでお願いします。
ビートルズマニアの方も、ビートルズにちょっとだけでも興味ある人も、名前だけは知っているという人でも、とにかく集まって語りましょう。
ドリンク(アルコール含む)やツマミ類は持ち込みになります。
あと、場所代と若干の経費として、お一人500円の参加料をお願いいたします。
ご参加の方は、「参加」をポチっとお願いします。

〜 主催者より 〜
こんにちは、Junです。
今年はAbby Road発売から50周年、そして来年は私の誕生とBeatles解散50年となります。
早速ですが、お酒と楽器を片手にBeatlesを語る会を開催したいと思います。
実は今回が2回目となり、数年前に開催したときは、誰からともなく、
「I am the walusはマイナーコードが一度も出てこないんだよね」
と共に、別な人がギターで弾き始めると
「本当だ!」の感嘆、さらに、
「この曲でジョンはwalus(セイウチ)を善人だと誤解してて、後から'I Am The Carpenter'(俺は大工)にすべきだったと思ったらしい…」
といった、ウンチクを語るという、少々マニアックで非常に楽しい会でした。
ぜひともご参加ください。

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/12/1〜3
しばざ記 2256-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2