還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「なんとまた雨だ!」
連続7日間雨だって。6月の梅雨の時期でもこんなことは無かった。
ああ、それより仕事がまったく終わらない。終わらないどころか増えている。

スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186920554.html


11月28日 木曜日
うわー。またまた雨。
まったくもう!

まあ、晴れてもカンヅメで仕事しなきゃならないので、しょうがないんだけどね。



朝マックに行こうと思ったけれど、面倒だし、寒いし、結局、これ。



木更津のマックスバリューで一昨日買った和梨100パーセントのジュース。

焼酎で割ろうか考えたが、仕事を早く終わらせ、木更津へ向かうので、やめた。
明日は父の命日。
明日は行けないので、今日墓参りする予定。

墓参りと言ってもこの雨じゃねえ。

午前中、いつになく真剣に仕事をした。
それでも、やることが多過ぎて、全然終わらない。
終わらないどころか、やっているうちに、更にあれもこれもやらなあかんという具合にどんどん仕事が発生するから不思議だ。

気がついたらもう昼をとっくに過ぎていた。
こりゃヤバい。




とりあえずこういう焼きそばを食べた。

ぺヤングの沖縄ゴーヤMAX。

うううう。
名前からして、ゴーヤの苦味を期待したものの、あんまりだな。

普通の、インスタントの塩焼きそばという感じ。

まあ、しょうがない。

ああ、それにしてもまともなごはんが食べたい。
朝、昼とカップ麺じゃ体がヘンになる。

16時過ぎ。
まだあれこれやっている。

うわー。木更津に行けないかも。
いやいや、行かないとな。
流されてはいかん。

何の為にパートの仕事をやっているのかわからん。
実入りは最小限でも、出来るだけ時間をつくって、そして母の面倒を看るというのが、昨年決めた身の振り方だった筈だ。

多少状況が変化しても初志貫徹。

とは言ってもまだやまない雨にそろそろ腐っている。

明日は朝4度まで下がるみたい。
晴れるのは嬉しいけれど、勘弁してほしい。

さて、そんなわけで休憩終了。



スリーピラーのリーダーでドラムのパパやん。

かっこいいね。
役者みたい。

それはともかく、今日も雨はなかなかやまない。
まいったな。

まいったのは仕事もそうだ。
いつになったら終わるのか目途が立たない。

ヤバいよ、これ。

結局夜になってしまった。
雨も19時頃にやっとやんだかな。

あーあ。墓参り行けなかった。
おやじ、ごめん。



20時過ぎの五井の白金通りにある活力亭。
しょぶくれた外観。
だけど、放っておけない、くるまやラーメンのチェーンにも通じる昭和の遺産。

遅い夕食はここで。

木更津、袖ヶ浦と閉店しちゃって、もう活力亭と言えば、ここしか知らない。



メニューの一部。
この手描き&カラーコピーが素晴らしい。

それと、安いね。

注文はとんこつラーメンの大盛り 720円にした。



カウンター越しに向こう側のテーブル席を眺める。
男女の2人組が3組。

全員が飲んでいる。

私の座っているカウンターの3つ隣の席にはおっさんが一人。
やはり飲んでいる。

飲んでいないのは私だけ。
飲んでる率は90パーセント近い。

ちゅーか、ここ、地元の人は居酒屋的に使っているのかねえ。
メニューも飲む人を意識している感じ。

こういう店、正直言って...好きっ!!!(笑)

ところで、オモテに駐ってるクルマって、いったい誰が運転してゆくの?...と、野暮なことはどうでもいい。きっと代行でお帰りになるんだよね。そう信じたい。



来た、来た。

うん、ビジュアル的にはいい感じ。
いわゆる、博多ラーメンという様相。

出来れば、紅ショウガがほしいところ。
まあ、しょうがないか。(うまいっ!って、昭和四十年頃は、こういうのが妙に面白いとウケていたよね。つまり俺らのおやじ世代。)



麺は細くて、柔らか目。

スープは、なんというか、物凄くあっさりしている。
九州ラーメンの乳化した脂の感じがあまりない。

うーむ、旨味も無いような気がする。
塩分も少な目。

途中でコショウをたっぷり降り、そして、申し訳ないけれど、醤油をちょいと足した。
うん、これで少し旨くなった。

ラストのほうで、ガーリックパウダーを振りかける。
おお、これでやっと好きな味に近づいてきた。

あー、ちょっと良い評価はし難い。
この味はたまたまそうだったと信じたい。

せっかく店の雰囲気は好きなタイプだし、私の知ってる限りは最後の活力亭なのだからね。
頑張ってほしい。

だから、とんこつラーメンの選択はもう無いけれど、また来るよ。
今度はチャーシュー丼にしよう。
確か720円。

私のラーメンが来た直後にカウンター越しのテーブル席の一人のところに運ばれていた。
凄いボリューム。

次回が楽しみ!!

実家には21時30分頃着。
母はまだ起きていた。

なんか疲れしまって、母とはあまり会話をしなかった。
そして、明後日のイベントに疲れを残したくないので、ランニングもしなかった。



深々と冷えてきた23時過ぎ。
息抜きに太田山から木更津市街越しの東京湾を眺める。

チープなコンデジだったので、画質がイマイチなのと、寒くて一刻も早く下山したかったので、広角側で撮ってしまったのが痛いが、まあ、雰囲気は出ているかな。実際にはもっともっと綺麗です。

空が曇っているのに、空気はバシっと澄んでいたので、肉眼でもスカツリなどがくっきりと見えたです。

そう、私は遠視が進んで、えらい遠くは裸眼でOKです。
何年か前は乱視が酷くて、月が2つ見えたりとしてましたが、それも治ってきてます。

一方、数メートル先のボケはどんどん悪くなってきて、それが理由で知人に声を掛けて頂いても実は誰だか分からなかったりしてます。m(__)m

おやすみなさい。



5年前の明日。つまり2014年11月29日には、こんなイベントをやっていた。
「まっぷ de 散歩」という主旨にジャズ・ウォーキングがぴったり。
.そんな予定だったのに、当日雨になってしまって、残念。

でも、デキシーはいいね。





ご観覧無料   雨天・強風は中止
開催時間: 11:00〜17:00
*天候により開催時刻、開催時間を変更する場合があります。
主催: ピースドア(戸田育子) / ベイパふれあい広場 実行委員会
会場: ベイパふれあい広場 第二会場
    (イオンスタイル幕張平パーク・駐車場内イベント広場)

お馴染みのイーツ&ビーツの開催です。
色々なアーティストさんが出演します。
スリランカ料理のキッチンカーもやってきます。
寒い季節なので、暖かい服装でおでかけください。
お待ちしております。

詳細 = http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

今週末はこんなイベントやってます。
皆さま、是非、おでかけください。

2019.11.28

▲このページの先頭へ





明日Saori Projectのライブなのですが...


実は明日Saori Projectのライブがあります。関係者のみといういわゆるプライベートなライブになります。
本来は23日の夜灯(よとぼし)で皆様に同ユニットの健在ぶりをお見せし、お聴かせしたかったのですが、それが叶わなかったのもありますので、せっかくつくりかけたチラシをご披露します。同ユニットのプロフィール的な文章はさおりんが書いてくれました。
今、色々企画を考えており、近いうちに幕張界隈でライブも出来そうです。状況がはっきりしましたらまた改めてお知らせいたします。

上の画像をクリックすると拡大します。(たぶん)

2019.11.28

▲このページの先頭へ





うわー! ぶるぶる震える寒さ


11月29日 金曜日
久しぶりの晴れ。
本当に嬉しい。
しかし、氷が張るくらい寒い。

東京で4度とか言ってたかな。

この界隈はどうなんだろう。
5度か、6度かな。

とにかく寒い。



寒いけれど、たっぷりの日差しはあって、当たり続けると暖かく感じる。

朝のルーティンが終わり、その後は明日、明後日のイベントの為の準備。
機材の調達とか、打合せとか、あちこちを走り回る。






夕刻、千葉みなとのSaori Projectのライブへ随行する為に某番街で待ち合わせ。



ロビーにクリスマスツリー。
うちの番街のツリーも綺麗だけど、こちらもいいね。

2019.11.29

▲このページの先頭へ





Saori Project at K'sハーバー


18時少し前頃だったか、会場入り。
凄い、なんと大きな水槽がある。

水族館並み。

あれ?
この水槽って、ここが出来てすぐの頃、えーと、確か2年くらい前だっけ、その時に見たかも。

なんせ最近本当に物覚えが悪くてさあ...。すみません。



そして大きなスクリーンがある。

今は水槽の様子が映し出されている。




巨大なツリーの下で打ち合わせ。



お客さんはたくさん。
凄いね。

で、このパーティーは産業振興財団とか。

実は知っている顔ぶれもあったが、私は存在感を消していた。(笑)
お会いしたかったけれど、裏方なので。



ライブは19時50分頃からスタート。

それまで、さおりんはサンタさんの通訳をしなkたが会場をまわったりしていた。
大変。

あ、そうそう、今日はサンタさんがわざわざフィンランドから来られている。



演奏も歌もグーだね。
完璧。



特にさおりんが発声法などを予習しているのか、確実に歌が上手くなっている。

それから笑顔がいいね!!



サメがたくさん泳いていて、ちっこい魚がよく食われないね、とか楽屋でじゅんちゃんとアレコレ語っていたのだった。



サンタさんとさおりん。



サンタさんとこども達。



そして、このイベントの総合司会はこの人、笠井さやかさん。

可愛いっすねえ。
目がチャーミング。




イエーーーィ!



打ち上げは、バーミで。(笑)



腹ペコだったので、21時半を回っているが、火鍋(肉の食い放題)に飲み放題。

いひひひひ。



辛いほうの鍋がカレーみたい。
でも、このカメラで撮ると、こうなっちまう。



豚肉は旨いねえ。

どのくらい食べたかわからないほど食べたっす。

睡眠不足も手伝って、急激に眠くなってきた。
帰宅後、なにがなんだかわからないうちにダウン。

2019.11.29

▲このページの先頭へ





Eats & Beat at SS Vol.8


11月30日(土曜日)、第8回のEats & Beats at Sunny Stationは、午前11時にスタート。
朝は寒かったものの、日差しに恵まれて、徐々にまあまあのライブ日和になりました。
京都から来られた戸田大地さんは、このライブを皮切りに東日本の各地をツアーで回ります。
お忙しい中、ご出演有難うございました。
鹿児島出身の大門さんは、ベイパふれあい広場に今回で二度目の出演。
また是非お越しください。
みささん、竹熊やさんは初出演。
みささんのバツグンの歌唱力にはびっくりです。
竹熊やさんは、ユニークなユニット。アコーディオンの音色もいいですねえ。
また是非お願いします。
中谷(ナカヤ)さん、これで三度目の出演でしょうか。
今後もどんどん出てくださいね。
本当に出演者の皆様、有難うございました。
対バン形式のライブイベントはこれでおそらく今年最後かもしれません。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
また、オーディエンスの皆様にも心から御礼申し上げます。
皆様の温かいお気持ちが、出演者のモチベーションをアップさせてくれます。
引き続きのご支援をお願い申し上げます。

上の画像をクリックすると拡大します。(たぶん)

2019.11.30  ベイパふれあい広場


ベイタウンのみんなも来てくれた。
藤田さん、山口さん、さかいさん、アリガトう!
椙ちゃんもちょっと来てくれた。



右は、このEats & Beatsでアーティストなどのブッキングをやってくれている戸田育子さん。



スリランカ料理のディー・ランカのコロッケ。
めちゃスパイシーなカレー味。

これは旨い。

ほんと、なんとかヒマ作って芝山の同店に行ってみたいわ。
森田知事の家にも。



打ち上げは珍しく、いや、ずいぶんと久々のアウネの中のチンタンタンへ。

私は1時間半くらい遅れて行った。
なので、私だけビールで、皆さんは紹興酒。



ビール注文時には「お疲れセット」でこれ。
650円で、飲み物と1品付いてくるやつ。

これは、砂肝とネギを胡麻脂で和えたもの。

しかし、ネギがかなり生っぽくて、辛い。
ちょっと失敗だった。



一緒に注文したこれ、なんだったか忘れたけれど、これもネギが辛かった。

失敗。



連続2日で中華系のこういう店で飲んでいることになる。

だはははは。



いい感じで酔っぱらっている藤田さんと戸田大地君。



これは豚の耳とキュウリ。
これは辛くなくて正解。



途中でホッピーに切り替える。
当然、ナカは矢継ぎ早におかわり。(笑)



五目やきそば。

さて、ここで、カラオケ屋派と帰宅派に分かれる。

私は明日もイベントなので、帰宅派。
藤田さんも一緒。

戸田さんや中谷さんはカラオケへ。

タフだなあ。



とか言ってるクセに、帰途、デリヤマに寄って、ちょっとだけと言いつつ、こんなものを飲んでいるワタシ達。

ええかげんにせいっ!!



さらにおかわり。

ええのんか、ええのんか?



まあ、この人がええって言えば、ええねん!(笑)



結局、二夜連続のちどり足。

ああ、これが青春〜〜〜♪

ほんまにええのんか!?

いずれにしても今夜はもう仕事出来ず!!!

2019.11.30

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2255
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/11/28〜30
しばざ記 2255-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2