還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「スタミナらーめんで活力を」
以前から気になっていたのに、まあなんというかお客さんがあまり入っている様子が無くて、敬遠していた店がある。今回は意を決して入ってみた。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186783640.html


11月1日 金曜日
穏やかに晴れた。

パートはお休み。
なんとか早めに市原、木更津方面へと移動したい。

その前にやること満載。

しかし、まずは朝の散歩がてら幕張の浜へと行った。

波も穏やか。



おや、SUPをしている人がいる。

それもTシャツ。
寒くないのか。



温泉施設。

まだこんな感じ。

本当に来年オープン出来るのか。^^



朝食はまた藤原製麺のこれ。

具材は無し。
ネギだけで行っちゃう。



おおおおおお。
ベリーグッド!!

麺もスープも絶品。

吉山商店のラーメンは食べたことないけれど、それよりも旨かったらどうすんの?って思う。(笑)

それからがむしゃらに仕事をしたが、気がついたら、もう13時近い。
あああ、毎度毎度思うに、こんな休日って最悪。
でも、自分が悪い。
要領が悪いのか疲れているのか。

とりあえず急ぎで行かねばならない二軒を訪問する。



まずは「肌と歯のクリニック」様へ。

あー、小春日和だなあ。



APAホテルはクリスマスツリーの飾りつけの最中。

商業施設は、いつの間にか11月1日になるとクリスマスの飾りつけをするというのが当たり前になってきたっすね。もうずっと前からかなあ。

逆に皆、クリスマスの頃にはとっくに特別感がマヒしていて、なんだかよく分からなくなっているような気がする。w



所用を終え、ベイタウンに戻る。
ナンキンハゼがところどころ赤くなっている。



おお。
この記念植樹、なんとか生き残ったのかな。

来年ちゃんと葉っぱが出てくればいいのだけどね。



遅い昼食。
かつおそぼろをアツアツごはんの上に載せただけ。

シンプルで旨い。

写真無し。(笑)



サラダも食べる。

さて、慌てて市原方面へと下る。

例の大雨の被災地域。
中途半端にしたまま引き上げてしまったので、お詫びかたがた、視察、そして後片付けのお手伝いにと知人宅を訪問したのだが、綺麗に片づけられていた。

なんでも、ボランティアの方々がわーっと来て、わーっと片付けて、わーっと帰っていったのだとか。

へえ。

どこのどなたか存知ませんが、有難うございます。
なんか私の無力さを痛感した次第。

その後、山仕事の現場に直行。
実家経由でないと、姉ヶ崎からのルートで410号に入る。
そのルートは二十年ぐらい走ってないかも。



途中こんな風景に出会った。



案内板が出ている。
光福堰というらしい。

知られざる観光地。

桜と紫陽花がいいみたい。
今度その季節に来てみよう。

場所は、409号線と410号線が交わる交差点の少し南。



市原方面を見る。



小櫃、久留里方向。

向かうのはこちら。



この辺り一帯は台風15号の後、長らく停電、断水していた。
その後、信号だけは小型の発電機によって点灯していたが、夜は、この世の果てのように本当に真っ暗で不気味だった。
あんな光景は見たことがなかった。

この送電線の鉄塔は、あの崩壊した2基の鉄塔の下流に当ると思う。



この正面には神社がある。



この三角屋根はドライブイン。



久留里線の列車がやってきた。

うわー。望遠のレンズが無いわ。

ってなわけで、標準レンズで撮ったものを拡大しているので、画質悪し。

くそぉ。



うわ。
太陽が沈んでゆく。

急がないと。(汗)



うわーっ!!
先日片付けた更にその上に覆いかぶさるように新たな倒木。
杉と、孟宗竹。

せっかくいいところまで行ってたのに、また大変になってしまった。
しかし、やるっきゃない。



因みにどこを撤去しなきゃいけないのか、簡単に図解したのが上の写真。
赤枠の中が杉だの孟宗竹などが密集して倒壊しているもので、下敷きになっているところはまだしも、上にのしかかっているものについては、左側の斜面に降りて根本の方から切らないとどうにもならない。

しかし、斜面に降りてゆくには、ある程度の足場を確保しなきゃならないので、それも現在はままならない。

既に暗くなってきているが、それから、LEDのカンテラを点灯させて暫く作業。
山の中なので、17時過ぎにもう真っ暗。

ちょいと冷えてきた。
1時間半ばかりの作業はやむなく終了。

19時ちょい過ぎ、夕食はどうしようか迷いながら、矢那の辺りを走る。
たまには竹岡ラーメンの太田店にでも行くか。

あ、待てよ。



19時20分頃、ここに入ることにした。

よく行くマックスバリューの近く。
ちょっと店名が分かり難い。
「らーめん道・房州」というのかな。
店名については、そうだな、初めて意識したが、こりゃ絶対によくない。
それは後述するとして...。

ちょっと店名が分かりにくいが、「らーめん道・房州」というのかな。
よく行くマックスバリューの近く。

実はこの店、ずいぶんと長いこと視界には入っていたけれど、あんまり寄りたいとは思わなかった。
適当につくったような店構えとか、お客さんが入っているとは思えない感じで、きっと評判もよくないだろうと勝手に思い込んでいた。

もう何年も前から絶対にこの店では食べないと決めていた。
すみません。

しかし、ここ1〜2週で少し気が変わった。
怖いもの見たさで、行ってみたいと思い始めていた。

ひょっとしたら、ワタスの口に合うんじゃないか、そんな風に思い始めていた。



恐る恐る店内に入ると、いや、びっくり。
結構広い。
そして、お客さんがいる。
いや、いても当然だけど、カウンターに3人。
そして、テーブル席に2人。
私を入れて全部で6人もいる。

カウンター席もテーブル席もたくさんある。
この写真の左側は小上がりかな。

ちょっとわからん。
今度確認しよう。



さてと、何を食べようかな。

一番安いのは中華そばの640円。
チャーシューめんは850円か。
まあ、イマドキは普通かな。
しかし、800円台が平均のようなので、ちょっとお高めかもしれない。

店長イチオシのスタミナらーめん肉そばというは890円。

うーむ。

初めて入る店は一番安いものと決めている私なのだが、それ行ってみよう。
即ち、スタミナらーめん。

何年か前に水戸のスタミナらーめんを食べて、大変旨かったので、それを連想したのだ。
多少は違っていても、基本路線は変わらないだろう。

あ、ところで、メニューはもちろん一部だけの写真。
結構色々あったと思う。

飲み物も充実している。
近くだったらこんな店で飲んでもいい。

実家からだったら早歩きしても20分以上はかかると思う。



約10分で到着したスタミナらーめん。

おおおおお。
いい感じのビジュアル。

あの水戸のスタミナラーメンにも似ている。



早速食べる。

旨いっ!!

やはり水戸のスタミナラーメンにちょいと似ている。
いや、こちらは、焼き肉を載せた感じ。
焼肉というよりは、回鍋肉のような感じかな。

あちらは肉に衣を付けて揚げていた。
その辺りが異なる。

加えて、水戸のスタミナラーメンはトロミがついていた。
こちらのはトロミ無し。

でも、こちらもなかなか。
肉もボリュームもあるしね。



麺もいい。
茹で具合もベスト。

食わず嫌いというわけじゃないが、余計な憶測をしてごめんなさい。
とにかく旨かったので、当然リピート有りっす。

今度は逆に中華そばを食べてみたい。

それと、この店、おじちゃんとおばちゃんがやってる個人店みたい。
そういうところがワタシ的には応援したくなる。

気になった点は、店名。
「らーめん道房州」ってどう読むの?
らーめん道(らーめんどう)・房州(ぼうしゅう)なのか、らーめん道(道)・房州なのか。
なんだかわからん。
房州を謳いたかったら「らーめん房州」でいいんじゃないかなあ。
いずれにしても分かり難い。
看板のフォントの選択もイマイチ。
店名が分かり難いのは大きなマイナスポイントだ。



こんな感じにしたらどうだろう。
ただ普通の明朝にしただけでもインパクト大。

実家には20時頃に行って、それから母をクルマに乗せ買い物。
その後、再び実家。
母が入浴している時にウトウト。
今日も疲れた。
一旦起きて、23時頃から走り始める。
気温がぐぐっと下がっていて、長袖、スパッツは必須になってきた。
約5キロを走る。
オリオン座が綺麗。
それから風呂だなんだかんだと25時過ぎになってしまう。

ああ、明日イベントだ。
しかも、早朝からのシフトになっている。
スタミナが持つだろうか。

スタミナラーメンを食べているから大丈夫か。



逆に眠れなくなってしまった。
25時過ぎにビールをば。

2019.11.1

▲このページの先頭へ





WaKaNaさんのライブ


11月2日 土曜日
天気は上々。

午前9時少し回ったところで、研ぎ陣・久一の木村さんが出店準備完了。
今日もよろしくお願いします。

前回は天候不順でお休みだったので、お久しぶりっす。

私のほうは、早朝のルーティンをやってからのイベントの準備なので、ちょっとドタバタ。
ドタバタというよりも、そうだな、長丁場になる。
慌てずにできればのんびりやりたい。

そうは言っても、PAの機材の運搬やら会場設営などでバタバタ。
ただ助かっているのは、今日は雨が降りそうもないし、灼熱の太陽のあの季節でもないので、テント無しで行くことにした。
テントが無いと本当に有難い。

ライブ開始時刻が15時というのも余裕があるおで、それは嬉しい。

が、しかし、13時台に打合せが2件入ってしまい、昼メシを逃してしまった。



14時を少し回ったところで、私のほうの準備はOK。
WaKaNaさんも会場に来られた。

14時30分過ぎにサウンドチェック。
上はその時の写真。

WaKaNaさんは噂に違わず、素晴らしいサックスの音色。
うひゃ〜、素晴らしい。



初めてお会いしたのですが、キュートっすねえ!!



15時。
ほぼ定刻で演奏が始まる。

いやぁ、実にいい音色。

素人が言うのもヘンだけど、ピッチが正確。
さすがプロフェッショナル!!



ステージの後ろにはかっこいいポスター。



今日はチャリティとしてやって頂いている。

有難うっ!!

11月23日の久留里のライブは行きたいな。
シフト、調整しようかなあ。



連休の初日ということもあって、全般にお客さんは少な目だけど、しかし、Yさんご夫妻に来て頂いた。我々の仲間もちょろっと来てくれた有難うございます。

Yさんご夫妻には本当に色々とお世話になっている。
今年の前半、私が足を痛めている時にはお薬も頂戴した。

あれが功を奏したのは明らか。

心から感謝を致します。




ケリーちゃん、堀さんとの記念写真。



ご自身もサックスプレーヤーのリーさんは、WaKaNaさんのすっかりファンになってしまったようだ。
CDもお買上げ。



WaKaNaさんを囲んで。



ちょっと気合入れてマジメに撮ったつもりだけど、やっぱ失敗。
構図とか、サックスのところにスピーカーの真っ黒いのが被ったりとか。(泣)

WaKaNaさん、有難う。
次回は9日。
またよろしくお願いいたします。



毎月第一土曜日は寿司バイキング。
本当だったら昼に食べたかったのに...。

夜、片付けを終えてから寿司バイキングのところに行ったら、パック詰めで安く売ってたので、買った。
これで800円+税。
ネタは相変わらずでかくて腹いっぱい。
サワラが旨かった。

2019.11.2

▲このページの先頭へ





鍋パーティー


11月3日 日曜日
朝6時15分のバレンタイン通り。

寒さをもろに感じるようになってきた。

今日は仕事明けがオフになるのだが、TO DOの消化が思い切り遅れているので、自宅でカンヅメ仕事。しかし、なる早で、仲間達との鍋パに行く予定。

うーむ、なるべく鍋優先にしないとね。
遊ぶときは遊ぶに徹底しないと全部中途半端になってしまう。
仲間とのコミュニケは一番重要。
人生の後半なのだから、そこに一番時間を費やさないと。

なので、カンヅメはやめて、少なくとも緊急時にすぐに対応できるように幕張界隈にはいるように関係各位には通知した。
すみませんねえ。

あ、しかし、楽しいことって色々と被るんだよね。
あゆさんのライブや、チャコちゃんの千葉公演とか。
千葉公演は千葉公園でやる。
ややこしい。

本当は千葉中央公園なのだ。



あゆさんのライブはこれ。
JR稲毛駅は海幕からはちょっと行きにくいけれど、豪華クインテット。
また次の機会に行きたい。

なにはともあれ、ワタシもイベントをあれこれやってるし、木更津と幕張の二重生活だし、時間は限られているのが辛い。



昨夜に引き続き、今日の昼食も寿司。
昨日と異なるのは、サワラの下になってしまって分かり難いけれど、イワシが2貫。
その代わり、本まぐろが無くなっている。

イワシ、旨いねえ。



16時より、ちょっと早めだけど、乾杯なのだ〜〜〜!!

そう、世間一般的には今日は日曜なので昼間っから乾杯なのだ。
ワタシ的には14時30分までは職場であれこれやっていて、ちょっと疲れ気味。
でもみんな私のスケジュールに合わせてくれた。

有難う!!

あ、しかし、一人、ワタシよりも遅くなっている。



その理由はこれ。
将棋大会なのだ。

翔君、3位。
素晴らしい!!!



鍋はこんな感じ。



この絵だと分からないが、豚肉がたっぷり入っている。



皆で食べると本当においしいね!!
鍋、サイコーっ!

お酒(焼酎の生レモン割)も美味しい!



チャコちゃんのサンバチーム関係者のFBページに掲載の写真より。
今日は肌寒く、途中で雨も降ったりと大変だったっすね。
お疲れ様でした。



いやぁ、今日もまたお美しい!!



某さんがチャコちゃんの素顔を知らないとおっしゃるので、彼女のFBページから。
(写真中央)

ご覧の通り、素顔はもっとチャーミングなのだ。

2019.11.3

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2246
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ベイパ ジャズライブ !
11月2日 土曜日  出演: WaKaNa
出演時刻: (1)15:00〜  (2)16:00〜
開催場所: ベイパふれあい広場・第二会場
       (イオンスタイル幕張ベイパーク・駐車場内賑わい広場)
WaKaNa プロフィール
千葉県富津市出身。
2018年にGreg Manningのプロデュースを受け、ソロ1stアルバム"Saxcess Story"で全米デビューを果たす。
シングルはアメリカを中心とした各国でエアプレイされ、Smooth Jazzチャートにもランクインしている。
また、ロサンゼルスにて開催されるSax playerのMichael Paulo主催のフェスティバルに出演、サンディエゴにて自身のライブを開催するなど、世界各国に活躍の場を広げている。
日本には数少ない本格的なSmooth Jazz Sax playerであり、今最も注目すべきアーティストの1人である。
* 天候によっては中止、または延期になります。予めご了承ください。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

このページの先頭へ





Eyes’さんのワンマンライブ。
横浜で開催だから、まあ私も含めて幕張からは距離があるが、バンドでのライブなので、ファンの皆様は是非とも足を運んでほしいのだ。
私はスケジュール的にはちょっと難しいkれど、ギリギリまで調整してみたい。
2019.11.3 Zaki

▲このページの先頭へ




11月9日 土曜日
出演: WaKaNa、3Pillars Trip、小泉優治一座、大塚ビートルズクラブ+Jun Arimizu (順不同)
会場:ベイパふれあい広場・第二会場
   (イオンスタイル幕張ベイパーク・駐車場内賑わい広場)

スケジュール
14:30 大塚ビートルズクラブ+Jun Arimizu
15:40 小泉優治一座
16:50 3Pillars Trip




イオンスタイル幕張ベイパークの正面入り口前広場では、同時進行になりますが、大道芸のあんころもちさんのパフォーマンスもあります。
そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

▲このページの先頭へ








ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/11/1〜3
しばざ記 2246-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2