還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「サザン・ヴィンテージ ライブ」
サザン・オール・スターズのトリビュートバンドの「いとしのエリーズ」の他にTOWAさんは初期の頃のカヴァーをする同バンドのヴォーカルでもあった。最近知った。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186897092.html


11月4日 月曜日。
えーと、今日は祝日だよ。
なんで祝日なのか不明。w

午前10時40分。
藤田さんと一緒に元気よく(笑)秋葉原へ向かう。

ご覧の通りすごくいい天気。

何故秋葉原へ向かっているかと言うと、そう表題の通りサザン・オール・スターズのトリビュートバンドである「サザン・ヴィンテージズ」のライブなのだ。午前中に出発しているのは、チケットの交換をするためなのだ。

なんでも凄い申し込み数らしい。

そればかりではなく、早く行って秋葉原界隈でチョイ飲みしようという魂胆。(笑)

同バンドのヴォーカルはTOWAさん。
「いとしのエリーズ」のあのヴォーカルのTOWAさんなのだ。

ヴィンテージズでは、サザンの古い楽曲オンリーでやるらしい。
私もどちらかと言うと、古いほうが好きだし、実のことを言うと、古いのしか知らない。
新しいのは途中で挫折している。

ロックとかポップスとかと一緒。

ちゃんと聴いているのは70年代。
80年代の初めの頃までかな。

フュージョンもちゃんと向かい合って聴き始めたのは90年代になってからかもしれない。



本当にとてつもなくいい天気。
薄手のジャンパーをふんわりひっかけているだけで正解だった。

歩いていると暑いくらいだ。



公園の入口のところで皆さん一所懸命作業をされている。

なんだかわからないけれど、いいことだ。



これも楽しそう。
アソビを出前中だった。

いい感じのイベントだな。
ベイパでもこういうのやりたい。

ただ、予算がゼロ円だからな。



藤田さんが、座って鉄琴をなにかを奏でている。



ピタゴラスイッチみたいなやつ。
ビー玉を転がすやつね。

いいねえ。
私のこども時代にこんな本格的なものがあったら物凄く夢中になっていたと思う。

昔はせいぜい泥だんごつくっているくらいだもんね。
めんことかベーゴマとかね。



ちょっと遊んでいたいけれど、先を急ぐのでまたね。

ちゅーか、そんなには急いでなかったな。
ただ、藤田さんがちゃんと時刻表を調べてくれていたのだ。
それに乗らないと意味がない。

しかし、京葉線を東京駅まで行くとあの乗り換えが憂鬱なので、西船橋経由で秋葉原まで行った。
すまんね、私のわがままで。m(__)m



12時少し前。
秋葉原の昭和口のほうで降りて、ちょっとだけ空腹だったので、カレーを食べることにした。

本当は、ラーメンが食べたかったのだが、あの博多ラーメンの店が休みだったので、有無を言わさずにカレーになった。
C&Cのカレーは好物なのだ。

あ、しかし、入ってから藤田さんは辛いのが苦手ということを思い出した。
すみません。

でも、藤田さんは優しいからカレーで大丈夫ですよって言ってくれた。
さんきゅーっす!!



野菜カレー。

以前にも書いた通り、C&Cのカレーって結構好きなのだ。
19歳の時から食べている。

京王電鉄関係の会社だったっけ?

食後、ライブのチケット引き換え受付時刻まで時間がたっぷりあるので、軽く飲むことにする。
というか、予定通り。

昭和通りを渡り、総武線のガード沿いを浅草橋方向へ歩くと色々な居酒屋がある。
しかし、休日だからか、休業が多い。
それと、だいたい16時からとか、17時からとか。

一軒、金子屋というもつ焼きの店があって、それが良さそう。
後で来たいな。

14時からということで、チケット引き換え後からライブ開始の間の時間帯に来ることにした。



一旦秋葉原駅方向に戻り、そして駅に隣接したビル群の中の居酒屋を物色する。

しかし、ラーメン屋とか、寿司屋、カレー屋さんは開いているけれど、居酒屋はやはり夕刻から。
うーむ。



藤田さんの提案で、この広場でコンビニでビールを買って飲むということにした。

ま、そのほうが安上がりだしね。



かつての佐久間橋の銘板がモニュメントとして広場にあった。



こりゃ新製品だよね。

なかなか旨いわ!!

ただ、カレー食べちゃったのは失敗だった。
お腹いっぱいで、これを最後まで飲みきるのはちょっとしんどかった。



その広場の前にこんな店。
株式会社 磁気研究所だって。

同社のオリジナルのキーボードが安かったので、購入。

あ、いきなり荷物になっちまったわ。

さて、どうしよう。
ちょっと散歩して時間つぶししよう。
まだまだ時間はたっぷりある。

電気街のほうに行ってみることに。




新たな商売か?
基本的には立飲み屋?
女性が接客しながらの立飲み屋?

どなたかリポートお願いします。^^



一旦駅前。




今日のライブの会場となるパセラのビルを下見する。

パセラって、都内に数えきれないくらいあるんだね。
知らなかった。

そして再び秋葉原散歩を継続。



私の好きな景色を藤田さんにご案内。



ここ、なんだかしらの電車が走っているところが見えて楽しい。



おお。地下鉄丸の内線に昔のカラーリングに似せた最新の車両。



うーむ、望遠レンズじゃなくて残念だけど、こんな感じ。



中央線のレンガの高架。



藪蕎麦。
すいているみたいなので、ちょこっと寄ってみてもいいかな。

なんて思ったけれど、腹いっぱいでまったく胃袋に余裕無し!



竹むら。



出世稲荷。
神田まつやの裏のほうにひっそりと佇む。



神田まつやに凄い行列。

連雀町の休日はひっそりしているのが通例だが、さすが同店の人気。



万世橋。



橋の欄干には、昭和一桁の竣工と書いてある。

つまり、戦前の貴重な財産。



会場となるパセラのちょうど真向いのあたり。

いい感じのカプセルホテル。
ここ利用したいな。



パーツ屋さんにて。

これは何かの小型モーターだ。
スマホに振動を与える超小型モーターも売っていた。
なんと1個50円だった。



こちらはマイカコンデンサー。

モーターといい、110円という数字にこだわりがあるのかな?



オシロスコープ。
以前、かっこつけで使いこなせないくせに所有していた。



最近、問題があって、無くなったと思っていたら、まだあったんだね。(笑)

この後、会場でチケットを貰う。
少し並んだが、藤田さんはしっかりしているので、何から何までやって頂く。
有難う!



ボヤ騒ぎ?
秋葉原駅前にて。

2019.11.4

▲このページの先頭へ





ライブ開始まではもつ焼き金子屋で


秋葉原の昭和通りを渡ったガード沿いにある金子屋。
会場となるパセオとは駅を挟んで逆になるが、また戻ってきた。(笑)
14時開店だってことと、この雰囲気が素晴らしいので。(笑)

さっき来た時は、準備中のカウンターの中には、おそらくアフリカ系のスリムな黒人女性がいて仕事していた。
最近は八村塁に代表されるように、日本人でも黒人は珍しくないけれど、カウンターの中に黒人というのはレアだと思う。

あ、決して、ダメというわけじゃなくて、むしろその女性、結構イケてます。
作務衣を彷彿させるユニフォームも絵になっている。

私が開店時刻を訊くと、「2時からになります。」とそこそこちゃんとした日本語で回答してきた。

ということで、またやって来たわけだ。



先客は1名。
そこに私と藤田さん。

ホール係は一名。
言い方は悪いけれど、ちょっとやる気の無さそうな若い女性。

あ、やる気の無いというのは褒め言葉。
マジで。

ぎゃあぎゃあしていなくて、必要な時以外は何もしゃべらないという感じなのだ。

いいねえ!!

嬉しいのは、てっぽう、小袋などの希少部位の串焼きが一本90円。



乾杯!!
ビールは普通のお値段。
中ジョッキで400円台。



タン刺しとバラ刺し、それとハツ刺しだったかな?
その盛り合わせ。
これは旨い。

塩ネギで食べるのが更に旨い。

幸せ〜。



これぞ希少部位。

手前がてっぽう、奥が子袋。
旨い。

子袋はコリっコリっとした食感がいいね。



右というか、上は藤田さんが注文した鶏のつくね。
こんなものもあるのだ。



15時30分。
ライブスタートの30分前。

再び会場へと向かう。



最近じゃ驚かなくなっている生ビールの190円。
でも、後でここに寄ることにした。

2019.11.4

▲このページの先頭へ





初期のサザンをたっぷり聴けて幸せ


15時45分頃の会場。
超満員。

薄々そうだと思ったのだが、ほぼ立ち見オンリー。
うわー。
この状態での2時間はキツそう。



そしてライブスタート。

写真はTOWAさんのFBから拝借。

最初の曲は「Hello My Love」。
わぉ、これ、大好きな曲。

因みにセットリストはTOWAさんのFBをコピーしたものを以下(ここ)に掲載したのでご覧ください。



それにしても、かっちょいいサウンド。
殆どサザンと遜色が無い、と言ったら本家に失礼。
言い方を変えると、どんなに上手くても本家を越えられないのがコピーバンドの宿命。




コーラス隊がまたいい感じ。

いとしのエリーズとはちょっとテイストが違う。
ここが一番の差かな。

どっちがいいという問題ではなく、どっちもいいね。



だが、この”ねーやん”さんは魅力的。

チケット引き換えのコーナーで事務的なこもされていたし、お客さんの誘導なんかもやっていた。



ホーンセクションはこのお二人。



ベースは”あんちゃん”さん。
かっこいいベースを弾かれる。



後半、Tシャツが変わる。

斜め後ろは、”えぼにい”こと烏帽子岩さん。(笑)
この方がこのバンドのリーダーで、「松田の子守唄」も歌ってくれた。

いやぁ、、あさか「松田の子守唄」が出るとは思わなかった。
それと、この方の一番好きな楽曲は「女呼んでブギ」だとか。
それはいい趣味しておられる。

サザンのファーストがワタシ的には一番好きかも。
「茅ヶ崎に背を向けて」とか、「当って砕けろ」なんて、ナマで聴けないと思っていたから、ちょっと感動。実に素晴らしい。



演奏陣では紅一点。
つまり”はら坊”の役割を果たすキーボードプレイヤー。

「私はピアノ」が素晴らしかった。
笑顔がステキなお姉さま。

ホルンやトランペットなども二弾になったシンセで奏でる。
いやぁ、かっこいい。




アンコール曲で、「勝手にシンドバッド」。
もう会場全体が一体化しているね。



”えぼにい”からのご挨拶。
ちょっと、うるって来てしまった。



有難うございました!!



これはTOWAさんから頂いた集合写真。
よく見ると、私も藤田さんも写っている。

このページの下のほうに、解説。(笑)

ということで、何時だったかわからないが、とにかく、コーフン冷めやらないまま、外に出る。
そしてあろうことか再び昭和通りを渡ったガードのところで飲むことにした。

昼間、ちらっと惹かれていた「伝串」のあの店。



メニュー。
食べ物系はありそうでそんなに無い感じ。



まずは乾杯。
同店の一番いいところは生ビが1杯190円+税なんっす。

ところが、まあ、こういう店には有りがちだが、お通しがついている。



これがお通しの鶏皮のせんべい。
1人前300円なので、これで600円+税。

これはちょっとキツイ。
しょっぱすぎ。

スパイシーなのはわかるが塩分多過ぎだろう。



それで、これが伝串。
鶏皮のみりん干しのような感じ。

悪くはない。
1本50円+税。



これはヒット。
この店で一番まともなメニューかも。

”めんどうくさいポテトサラダ”というメニュー名。

自分でジャガイモを潰すから。
しかし、ゆでたてほくほくの感じで旨い。

ところで、この店、BGMがアニソンなのだ。
それも、めちゃ可愛らしいキャラの声で歌っているタイプ。
これにはまいった。
好きな人にはいいのだろうけれど、私はもう我慢できないくらい不快になった。
我慢してせいぜい1〜2曲。

秋葉原だからというのもあるが、いや、完全に入る店を間違えたということだ。

ということで、それほど長居をせずに店を出て帰途に。
まあ、同店のことはどうでもいいが、電車の中でもずっとサザン・ヴィンテージズの話題で藤田さんと盛り上がった。

おっと、とは言え、途中で眠くなって、海浜幕張近くになったらもうぼんやりしていた。
お疲れさんでした。
藤田さん、今日は本当に色々有難うございました。



帰宅して藤田さんから送ってもらった過日の写真。

わー。すげえ。
めちゃ密着じゃん!!
先日の代々木上原でのシーン。
こんなのもあったんだな。
びっくり!!

2019.11.4

▲このページの先頭へ





最近なかなか夕陽に出会ってないな


11月5日 火曜日
朝は冷え込んだ。
しかし、昼近くはぽかぽかと暖かい小春日和。

チーサさんのパン屋さんがベイパふれあい広場に出店している。
このところ、ボックスマンコーヒーさんは出てこなくなった。

お元気でしょうか。



夕刻。
今日は疲労も溜まってしまったので、木更津には行かない。

そうだ、海辺に行ってみよう。
夕陽も暫く見てないし。



そう思って幕張の浜に行ってみたものの、対岸の横浜辺りに雲があって、太陽はとっくにその雲の中に隠れてしまった。
日の入りの時刻まであと15分もあるというのに。

花見川の突堤にはたくさんの人。

何が釣れているのだろうね。




幕張の浜にも突堤のところどころに人がいる。



疲れているので、これ飲んで早めに寝ちまおう。



舞ちゃんのFBから。

本当にすっかりお母さんが板についた感じ。

2019.11.5

▲このページの先頭へ





夕陽が綺麗だった ギリギリだったけど


11月6日 水曜日
今日も放射冷却現象で朝は寒く、そして日中は穏やかに晴れた。



朝食は稲荷とインスタント味噌汁。

これで頑張る。




いい天気だにゃぁ。
このままベンチに座って、うつらうつらしたくなる。




昼食はスーパーで買った「山形だし」を載せただけのご飯。

これがまた旨いのだ。

でも、本当だったらナスが入っててほしい。

ああ、今日もなんだかんだと木更津へ行くのが遅くなってしまった。

Eyes’さん、ひとみさん、ごめんなさい。
お誘い頂いた今夜のライブはやはり行けないや。
TO DOがまったくこなせてないので。

せっかくのバンドのライブだったのに。
またの機会に伺います。



木更津に向かうクルマをちょっと走らせて引き返す。
一旦駐車場にクルマを置き、自転車で幕張の浜へ。

ひょっとしたら夕陽が見られるんじゃないかと。

そうしたら、ご覧のようにギリギリで沈んでゆく夕陽が拝めた。



その上の写真のトリミング。

ああ、せめてあと2分くらい早く到着していればなあ。



姉妹のような母娘。

後ろから見るとまったく区別がつかない。
ベージュのパーカーを着ているほうがお母さん。



さて、これから木更津。



途中で猛烈に空腹になって、チゲ鍋定食。



すげえ。
辛いけれど、旨い。

実家には買い物しながら行ったので、21時過ぎに到着。

その後、少しランニング。
約4km走る。

グダグダに疲れた。



あきぼさん、相変わらずかっこいい!!
私が四十代の頃、今から二十年くらい前、彼女は憧れでした。
マジで。

2019.11.6

▲このページの先頭へ





TOWAさんの投稿

うひょひょ、サザンビンテージズのボーカル、TOWAさんのFBから。
先日のサザンビンテージズの秋葉原ワンマンライブのレビュー。

以下。

- - - - -

三連休の締めくくり!

月曜は我らサザンヴィンテージーズのワンマンライブでした。
いやー楽しかった!
準備も色々ありましたが相変わらずえぼ兄の壮大な演出もあり、素晴らしいホールライブになりました。
ヴィンテージーズはご存知の通り、櫻井圭ちゃんを始め、ねーやん、マッキーと歌ウマなメンバーが沢山おりましてスペや原坊スペシャルでお披露目してますが、今回は結成して14年で初披露という超目玉コーナー えぼにー、あんちゃん、ゼットン、たまご姉さんがヴォーカルデビューというww いやーネタが尽きませんw
そんな中、レアコアな我々にとっての新曲(ほんとは古ーーい曲)を織り交ぜ、なんといっても今回はあの御本家サザンの初期のデビュー?チャコの海岸物語までをレコーディングした伝説の初代エンジニア猪俣さんが、そしてこの関係も凄いんですが、私のオリジナルバンド時代の25年来のエンジニア石渡たーちゃんと組んで、ライブレコーディングをしてくださることに。
こりゃーもー本当ビックリというか、有難い話です。
サザンの初めてのアルバムを手掛けた大御所エンジニアと、俺が初めてライブした時のPAがずーっと一線で頑張ってて、ここでまた交わるなんて!

あれもこれもイノさんへの繋がりはナイキクロニクルのスミッツさんからのゆみおねえちゃまからの、森下さんからの、、ですからね。人のご縁はほんとに有難いです。

とにかく沢山の人が来てくださり感無量でした。総勢何人居たんでしょうか。
前売りは350人って言ってたかな?
本当に感謝感謝です。

わすれじのレイドバックの映像チラッと見て長い歴史を思い返して、怒涛で飛び回った後アンコールで挨拶してたら感極まっちゃってね、、、
エリーのコードをカポ2でCに行くのに合わせて歌うところを、5度的に鳴らしてたGを喋りながら鳴らしすぎてスッカリ頭がGに侵されてしまい信じられない歌い出しをしてしまいましたw
あれはイノさん メンバーのみんな、絶対カットしましょうww
とにかく!!
その後のエリーも女呼んで、シンドバッドで盛り上がってからのyayaも感無量でした。

御本家のサザンのライブじゃもっとシーンとしてたんじゃないかという位、レアな曲のライブなのにお客さんのサザン偏差値が高くて、本当に温かい中ライブが出来て幸せでした!
因みに誰も気づかないところではスニーカー。リハでは復刻のアロハを履きましたが、本番はオリジナルを久々に履きました。はい!誰も気付かないww

さて来週は11/10(日)はハンマーヘッド!
打ち上げ的にヴィンで楽しみます。
チラシ持って来てヴィンテージーズから貰いましたと言えば、更にワンドリンクサービスですよーー!
https://facebook.com/events/1158612464329991/?ti=icl

『アキバにおうかがいしてもよろしいですか』

1 Hello My Love
2 お願いDJ
3 気分しだいで責めないで
4 当って砕けろ
5 夏をあきらめて
6 朝方ムーンライト
7 思い出のスターダスト
8 ラチエン通りのシスター
9 ジャズマン
10 MICO
11 死体置場でロマンスを
12 匂艶THE NGHIT CLUB
13 ブルースへようこそ
14 ひょうたんからこま
15 私はピアノ
16 NudeMan
17 猫
18 松田の子守唄
19 わすれじのレイドバック
20 茅ヶ崎に背を向けて
21 夕方HOLD ON ME
22 思い過ごしも恋のうち
23 マチルダBABY
en1 いとしのエリー(合唱)
en2 女呼んでブギ
en3 勝手にシンドバッド
en4 Ya Ya あの時代を忘れない



わー。
嬉しい。
集合写真に一応、写ってた!!



だいぶ遅くなってしまったが、私のデジカメで録った動画。
うーむ、メモリの残り容量を気にしながらなので、もっとアレコレ録りたかったけれど、これで勘弁。
しかし、楽しさが蘇ってきます。
TOWAさん、本当に有難う!!

2019.11.6

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2247
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







Eyes’さんのワンマンライブ。
横浜で開催だから、まあ私も含めて幕張からは距離があるが、バンドでのライブなので、ファンの皆様は是非とも足を運んでほしいのだ。
私はスケジュール的にはちょっと難しいkれど、ギリギリまで調整してみたい。
2019.11.3 Zaki

▲このページの先頭へ




11月9日 土曜日
出演: WaKaNa、3Pillars Trip、小泉優治一座、大塚ビートルズクラブ+Jun Arimizu (順不同)
会場:ベイパふれあい広場・第二会場
   (イオンスタイル幕張ベイパーク・駐車場内賑わい広場)

スケジュール
14:30 大塚ビートルズクラブ+Jun Arimizu
15:40 小泉優治一座
16:50 3Pillars Trip

キッチンカ―は2店舗出ます。
ルカさんのローストビーフ丼などの1台。もう1台はスリランカ料理です。




イオンスタイル幕張ベイパークの正面入り口前広場では、同時進行になりますが、大道芸のあんころもちさんのパフォーマンスもあります。
研ぎ陣・久一さんも出店されますよ。
そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

▲このページの先頭へ








ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/11/4〜6
しばざ記 2247-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2