還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「Tomo's Cafe」
毎週火曜日に幕張テントに出店している「Tomo's Cafe」さんが、11月の第二週の頃にベイパふれあい広場でお弁当の販売をしてくれることになった。楽しみ。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186783593.html


10月29日 火曜日

朝から雨が降っている。
それもtまともに降っている。
昨日行った被災地が心配。

ベイパふれあい広場ももちろん雨。

そんな雨の中、チーサ(パン販売)さんは頑張っている。
10月はどうもキッチンカーは散々の月だった。



午後から幕張テントで開催しているTomo’s Cafeさんにお邪魔した。
主宰は桐生さん。
毎週火曜日のランチのサービス。

11月からベイパふれあい広場で弁当の販売の企画。

桐生さんの手が空くまで、私もランチを食べて待つことに。



これ、1,000円のランチ。
ごはん大盛りにしてもらった。
味噌汁無しだと850円。



味噌のペーストが載った豚肉。
肉厚で食べごたえあり!!

旨い!

サツマイモ、出汁巻き玉子も付いている。



11月の献立メニュー。



デザートも旨そう。
これはなんだっけ。
確か350円だった。
その他にもシャインマスカットもあった。

15時過ぎ。
雨で、出かけるのを躊躇する。
ちょっと営業的なことでご近所周りもしなきゃならないのだが...。
それと昨日の疲れがどっと来て、1時間くらい寝る。

夕刻、やっと雨はやんだ。
所用で検見川方面へと出る。

このところ都内に何度か出撃したものの、基本的には幕張界隈、検見川界隈、それと木更津のごくごく狭いエリアが行動半径になっている毎日。

ああ、遠くへ旅行へ行きたい。



夕食はイオンの惣菜のアジフライを載せたうどん。
うどんは乾麺。

そう乾麺のうどんは久々。
旨いわ!!



これもイオンの惣菜のレタス。
たっぷりした量。
シンプルにマヨネーズだけで食す。

おお、いい味してるよ。



夜はビールカクテル。
トマトのミックスかな。

まあ、旨いけれど、リピートは暫くいいかな。
そんな感じ。(笑)

トマトハイのほうがワタシ的には好き。(笑)



久々にトミー・エマニュエルを聴いている。
やっぱ、さすがだね。

2019.10.29

▲このページの先頭へ





幻想的な霧の朝


10月30日 水曜日
午前6時15分頃、仕事場に向かう途中に霧で、ほんの100メートルの先がぼーっとしている。

まあ幻想的と言えばそうなんだけど、クルマを運転していたら要注意だな。
気温は低い。

上は川島さんのFBから。
こっそりとシェア。m(__)m

ベイパの二つのタワーだね。



朝食は納豆そば。

この季節は温かいそばが旨い。



午前6時半少し前のベイパ。
まだ霧が出ている。



14時45分。
ぽかぽかした昼下がりだが、ケヤキの葉が全部落ちて寒々しい景色。



15時前だが、もうここは日陰。

季節の移ろいを感じずにはいられない。



たまにはこのベンチでゆっくりしたのだが...。



昼食は安いカツ弁当。
300円ちょっと。

この手の弁当はやめようと思ったけれど、やめられない。
せめて最低ラインは400円にしよう。
じゃないとなんだか...○×▽◇.....。

いや、でも旨いんだよね。
チープな感じが。(笑)



仕事上がりには即、コレ!

そして、ちょいとお昼寝。
夜のお仕事に備えて。(笑)



夕刻、ちょいと用事で出かける時にあまりにも夕陽が綺麗だったので、海の方向へ。




幕張の浜。

残念ながら夕陽は雲の中へ。

今は日の入りが4時40分台になったんだな。
ついこの前まで6時台だと思ってたんだけどな。



花見川の河口のところにある横断歩道。



空き地にはたくさんのススキの穂が...。

用事を終え、帰宅していたら、18時からSaori Projectのリハの情報。
1時間ばかり仕事をしてから現場に行くことにした。



リハは確か18時からだったかな?
私が行ったのは、19時20分頃だったかな?

20時までなのであと40分の時点。

さおりんがちょうど「幕張の浜」を歌っている。
ちょっと風邪気味なのか、鼻にかかったような声がいい感じ。(笑)

それもそうだが、歌が確実に上達している。
素晴らしい!!



さおりんが、ビールを買ってきてくれた。
感激!!

じゅんちゃんは飲まないので、ひとり占め。(笑)
さおりんの歌を聴きながら、ビールを飲む。
うまいぜっ!



「幕張の浜」はこんな感じ。

いつものことながらコンデジで撮っている。
音質については、申し訳ございません。m(__)m



いつものように記念写真。

あ、いつものということじゃないな。
久々の2ショットかも。



ポスター用の写真。

いや、採用は、別のやつにした。
(このページの下のほうに掲載)



リハ後の打ち上げ。



旨いっす!!



ダブギョー、旨いっす。



レタスチャーハン。



五目焼きそば。

複数で行った時の、定番のツマミのひとつ。



これはさおりんが注文したラーメン。



ミカワちゃんも含めて記念撮影。

ミカワちゃんとこうして写真を撮れるのもあと僅か。
いや、しかし、この店辞めても友達でいられるわけだから、また遊ぼうね。



さおりんと別れてから、じゅんちゃんと私は、ここで買い物をして、ある場所にて二次会。(笑)

2019.10.30

▲このページの先頭へ





十数年ぶり(?)の抜歯


10月31日 木曜日
いい天気。
朝晩は段々寒くなりつつある。
10月の最終日だ。



朝食は昨夜用意していた格安ノリ弁。
20パー引きだっから30パー引きだかで160円+税くらいのお値段で購入。

ああ、また格安弁当を買ってしまった。

ショックなニュースが入ってきた。
沖縄を象徴するような首里城が焼失したそうだ。
うわー。
実は行ったことないのだけど、近々なんとかして行きたかった。

沖縄の人にとっても、また全国の沖縄ファンの人にとっても悲しいニュースだ。



昼食はあれこれ考えるのが面倒なので、社員食堂で、これ。
カップ焼きそばだ。

単にカップ焼きそばだけだと思い切り不健康なので、サラダを付け合せにした。



これで、健康的。

さて、14時半にパートの仕事を終えて、一旦帰宅。
それから歯医者へ。

今日は木更津に行くのは中止。

抜歯した。
麻酔の注射はチクっとしたけれど、さしたる痛みは無かった。
それで驚いたことに歯をグリグリやられても痛く無かった。
それでいつの間にか抜けていた。

抜けた歯(親不知)は、結構大きかった。
以前に治療した時の被せモノがあって、それで、先端から歯茎のちょうど真ん中程に小さな穴があった。それが虫歯。
今迄奥歯として使っていたので、なんというのか、喪失感がある。
ついさっきまで私の体の一部だったのだ。
さよなら親不知ちゃん。
そんな感じ。

さて、麻酔が効いているのか、今は痛くはない。
あ、そうか、抜歯後、すぐに痛み止めの薬を飲んでいる。
夕食後にまた飲む予定。

ああ、明日休みだし、本来は酒をガンガン飲みたいところだった。
残念。



WBGからプレナへの歩道から。
ベイパークの2つのタワーが見える。



こちらはベイタウンのパークタワー。




明日から点灯する予定のイルミネーション。

点灯しなくてもこれだけで美しい。



これはソエジマ トシキさんの動画。
凄くいい感じ。
ソエジマさんとはお会いしたことがないけれど、実は、ハチャトゥリア楽団におられたトランペットの石村奈穂さんの旦那さんなんすね。

びっくりっす。

奈穂さんは最近ハチャトゥリア楽団のメンバーとして出演されてないなと心配してたら、なんと昨年の3月に脱退したということ。更に奈穂さんのFBを見たら、音楽も辞めてしまったそうなのです。

うううう。
悲しい。

そしてその後、そのソエジマ トシキさんと結婚され、更に更に、1年を経て、トランペットの教室を始めたとか。

よかった、よかった。
また奈穂さんのトランペットが聴きたい。



明後日、9月2日(土曜日)は久々に研ぎ陣・久一さんが出店します。
お楽しみに。


〜 ベイタウンぱれっと・かわら版 〜
おはようございます。
これまで、ベイタウンぱれっとの毎月発行している紙媒体は、組織名や、WEB媒体と区別するために「ベイタウン通信」としておりました。
しかし、読者の皆様から「通信」では堅苦しいのではないかというご意見をいくつか頂戴いたしました。
表題のように「ベイタウンぱれっと・かわら版 」という名称で行こうか検討中です。
ご意見をくださった皆様、有難うございます。

ベイタウンぱれっと通信の名称が変更するかもしれないので、皆さま、よろしくお願いします。


〜 ニコニコキッズボクシング幕張の体験会 〜

日程
2019年10月28日(月)
   11月4日 (月・祝)
   11月11日 (月)
   いずれも 17:00〜18:00

Zozopark HONDA Football Area / ゾゾパーク
〒261-0014 千葉市美浜区若葉3丁目2-17

対象
小学生1年〜6年生男女

定員
10名(要予約)

体験料
1,000円

持ち物
運動できる服装、室内用運動靴、飲料水、手袋、縄跳び、タオル

内容
・基本的なパンチの打ち方を指導。
・シャドーボクシングと簡単なミット打ち。
・基本的なトレーニング。
・遊び感覚のアクティビティトレーニング。

以上の内容を体験していただきます。

注意事項
・体験レッスンは保険適応外となります。コンタクトのある激しいトレーニングは行いませんが、気になる場合は、予めお客様ご自身でスポーツ保険等の加入をお願い致します。

・体験開始の10分〜15分前に会場にご到着いただき、準備をしていただきますようよろしくお願い致します。


ご予約・お問い合わせ
ご予約は以下の内容を明記の上メールにてご応募お願い致します。

(1)名前
(2)電話番号
(3)学年
(4)体験希望日

電話:050-5372-5275 中野 (10:00-17:00)
Mail: knlink.boxing@gmail.com

ベイタウンぱれっと(通信)の28号に掲載の中野敬太選手の主宰するキッズ向けボクシング体験会の情報です。



今年もまた稲毛・夜灯(よとぼし)にSaori Projectが出演することになりました。
皆さん、是非お越しください。
11月23日 土曜日 19時からです。

2019.10.31

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2245
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ベイパ ジャズライブ !
11月2日 土曜日  出演: WaKaNa
出演時刻: (1)15:00〜  (2)16:00〜
開催場所: ベイパふれあい広場・第二会場
       (イオンスタイル幕張ベイパーク・駐車場内賑わい広場)
WaKaNa プロフィール
千葉県富津市出身。
2018年にGreg Manningのプロデュースを受け、ソロ1stアルバム"Saxcess Story"で全米デビューを果たす。
シングルはアメリカを中心とした各国でエアプレイされ、Smooth Jazzチャートにもランクインしている。
また、ロサンゼルスにて開催されるSax playerのMichael Paulo主催のフェスティバルに出演、サンディエゴにて自身のライブを開催するなど、世界各国に活躍の場を広げている。
日本には数少ない本格的なSmooth Jazz Sax playerであり、今最も注目すべきアーティストの1人である。
* 天候によっては中止、または延期になります。予めご了承ください。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

このページの先頭へ




ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/10/29〜31
しばざ記 2245-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2