還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「健康診断」
自営業のおっさんからパートさんになったお陰で、面倒でもう5年もやっていない健康診断を受診した。まあ、有難いことだよね。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186477886.html


天気予報の言ってた通り、朝、ちょっと涼しい。
未明にはコオロギが鳴いていて秋の気配もちらほら。

急に訪れた秋に強烈な寂寥感。
あんなに嫌だと思っていたクソ暑い夏も行ってしまうとなると寂しいもんなんだ。

いや、しかし今日も暑くなるのは確実。

10時、ルーティンの仕事を終えて、健康診断の受診会場へ。

10時半からと案内されていたが、行ったらすぐに受診出来た。
まずは身長と体重から。

なんせこういうのって5年ぶり。
いきなり身長が178cmになっていて驚く。
30代の時は182cmあったのになあ。
4センチ縮んだんだあ。

いつかそういう時が来るとは思っていたけれど、やはり還暦過ぎるとそうなるのかねえ。

体重は思ったよりはなくてよかった。
半年殆どまともに走れなかったからね。
しょうがないにしろ自分がベストだと思っているゾーンへはダウンさせたいな。

腹回りはちょっとねえ。
これはなんとかしたいよ。

それと、視力がびっくり。
数年前0.5だったが、今や0.3。
むむむむ。

見え難いとは思っていたけれど、ますます視力が低下しているか。
ちょっとショックだな。

健康診断終了後、土日のイベントの準備。
それからベイパのイートインで打ち合わせ。

バタバタが止まらない。
先日の日曜のイベントの後片付けも実は完全に終わってないのだ。
この手の仕事って、なんだかんだエンドレスなんだよね。

告知もちゃんと出来てないし。



14時半。
仕事を終え、速攻で帰宅、ご近所さんに先日頂いた肉まんを食べる。
人気の551蓬莱の豚まんだ。

冷蔵庫に数日入れておいたせいか、ちょっと黄ばんでしまったけれど、お味はバッチリ。

有難うございます。



そしてこれをキューっと飲むのだ!

これはなにっちゅうと、そう、プレモルなのだ。



こちらがオモテ面。

ああ、旨い。



2本目はこれ。

いきなりのギャップ。
うーむ、これはまいった。

せっかくだったら一緒に買ってきたキリンラガーとかサッポロ黒ラベルとか、そっちにすりゃよかった。大反省。

まあ、これはこれでいいんだけどね。(笑)



ツマミはこれ。
7品目の野菜の漬物。

これ、好きなのだ。
通算して10回は買ったと思う。

夕刻、1時間近く寝た。
気持ちいい。

それから、シャカシャカ仕事。

いつの間にか暗くなってきた。
(デスクワークの)仕事はエンドレス(泣)。



しょうがないので、夕食はこれ。

むむむむ。
凄いコスパだよ。

味付け山菜のパックは確か130円+税だったかな。



調理時間も早い。
トータルで3分くらいかな。(笑)

20時頃、検見川浜で打ち合わせ。
ドトールが無いのが痛い。

日高屋でもいいのだけど、どうしても飲みに走ってしまうよ。



打合せ完了後、小腹が減ったのでイオンのバターチキンカレーライス。
半額で199円+税だった。

お。割合旨いのだ!!!

2019.8.21

▲このページの先頭へ





アコレ おまえもか


8月22日 木曜日
不本意ながら、休暇でカンヅメな一日。
最近の休みはそんなことばかり。

私のやっている仕事って果たして終わりが来るのだろうか。
なんとなく永遠に終わらないように思えてきてならない。

それはそうと朝は少し涼しいのだ。
太陽も出ない。

このままこういう感じかなと思ったら9時過ぎになっていつものようになってきた。
ま、それほど暑いってことはない。

あ、蒸し暑いか。

朝食はカップ麺。
暫く食べてないので、在庫をなんとかするってことで食べた。

季節的なものもあるのかな。
年齢的なものなのかな。
とにかく、あれほどほぼ毎日食べていたカップ麺にあまり興味が無くなっている。

だが、時々スーパーの売り場で珍しいものを見つけると買いたい衝動はある。

昼近くにアポ1件あり。
最近はこちら側から出かけるのはかなり時間に制約が出来たので、近場でお願いしている。いや、打合せする対象者さんが限られてきているから結果的に近場ばかりだな。

以前のように船橋やら津田沼に出かける機会は極点に無くなっている。
ある意味、ちょっと寂しいね。

というわけで、検見川浜のCさんのご自宅兼事務所であれやこれやの打ち合わせ。
ああ、パート生活に慣らされて経営感覚的なお話しが一切できなくなってる。

一応、コンサルの話なんだけど。
ま、いいか。



13時40分。
今日も美浜食堂。

おお。
今日はグリーンカレー。

小鉢は似たようなものが二つ。
ラストのほうに行ったから余ったのをひとつプレゼントなんすかね。

わたしゃ嬉しいけれど。(笑)



おお。
なかなかスパイシーで美味しい。

このビジュアルだけだとまさか美浜食堂だとは思えないでしょ?(笑)



がーん!!!!

なんとなんと、アコレが閉店。



しかも8月いっぱいで...。

悲しい。
1ヶ月に1〜2回くらいの利用だけど、ここでしか買えないものもあったし、アイスがめちゃ安いし、豚肉の小間も最少単位で買えたし、野菜も安かった。

悲しい。

タジマ無き後はここに託してたのになあ。

スーパーに限らず、知ってる店、利用していた店が閉じてしまうのって、本当に悲しい。
実は千葉じゃないけれど、埼玉の某市で長年居酒屋をやっておられた知人から閉店の報せが来た。遠いので、なかなか行けず、ここ1年の間になんとか行こうとは考えていた。しかし、とうとう行くことができなかった。本当にごめん。



夕闇が迫ってきた。
本来は母の世話の為に一日を取っていなければならないのにだ、仕事にかまけて、それが出来ていない。深く反省するところではある。



18時15分。
幕張ベイパークを眺める。

これから木更津に急ぐ。

道はそれほど混んではいない。
ただ、時々、高速道路だったら追い越し車線に当る走行レーンに、なんでって思うほど遅いクルマがいて、そんなのの後ろにいると、今問題になっているあおり運転とやらをやりたくなる気持ちはよくわかる。

ただ、私は絶対にやらないよ。

そうだ、そうだ。
先日、後ろから救急車がサイレンを鳴らしながら、片側2車線の真ん中のラインを走ってきた。
私も含めて左右にどいたのだけど、前のクルマが全然どかない。

たまらなく私がクラクションを小さ目に数回鳴らしたのだが、ハンドルを切らずに前に数メートル進んだだけ。

な、なんなんだ。

故意に救急車を通せんぼしているわけでもなさそう。
結局、信号が変わる数分間の間に救急車は私の横にいた。

一刻を争うのにさあ。

後でそのクルマと少しだけ並走したが、運転手は別にお年寄りでもないし、ごく普通の30代くらいの男性。

さて、そうこう言っているうちに。ちゅーか、言ってはいないけれど、約1時間ちょっとで木更津に着。木更津市内に入ってから母に買い物のリクエストの有無を確認したら、塩鮭のリクエスト。それに加えてMOW(アイスクリーム)を買っていった。
母は食後だった。MOWを食べて、絶賛していた。そうなんよ、MOW、凄く旨い。
あ、しかし、先日も私が買ってきたんだったな。

その後、私も夕食。
実家でとチラっと思ったが、色々面倒なので、外食にした。



最近ご無沙汰の”からやま”にした。

理由は、もちろんからあげが食べたかったのもあるし、塩辛が食べられるから。



からあげは文句なく旨い!!

しかし、しかし、それよりもお目当ては....



そう。塩辛なのだ。
むふふふ。
とにかくこれさえあれば幸せ。

わーい。
旨い!!

夕食後、(実家に)帰宅して、暫し、テレビを観る。
高嶋正宏と高嶋ちさ子が、故高島忠雄を語るというやつ。
ちょっと見入ってしまった。

その後、ランニング。
なんか今日はきつかった。

ゆっくりしか走れない。
距離は最近の中では一番走ったけれどね。

そうだ。
ランニングしようと外に出た時に頭上からアブラゼミがバタバタしながら落ちてきた。
コンクリートの地面がぼとっと音がした。

そのなんというのか、7日目のセミなのかな。

とにかく、シャワー浴びて、それでそれで...



いやぁ、オリオンビール。
旨いねえ。

昨日のように一本飲んだ後に第三のやつを飲んで気分を害さないように、もう一本冷えたのは用意しtしてある。

カンロ、カンロ。

明日はちょっとバタバタになる。
そして明後日はイベント。

一週間が異常に早くぐるんぐるん回っている。

2019.8.22

▲このページの先頭へ





噂のY's Barのランチ


8月23日 金曜日
出勤後に雨。そして一日なんとなくぐずついた天候。

いよいよ今週もまたイベント前日となってしまった。
どうしてもひとりでバタバタ動いているので、時間が足りなくてしょうがない。

朝のルーティンの仕事を終えて、それから打合せ、WEBの更新、そしてイベントの準備。
ハードワークだ。

好き好んでやっているから誰に文句も言えないが、あと一人担当をつけてほしい。
あ、そういう気持ちにも時々なるって程度。
仕事をやらせて頂いていることには感謝しかない。

昼ちょい前、イベントの協力者の職場であるテクノガーデンに行って、しかも、なんと職場のミーティングルームを使わせてもらって打合せ。
有難うございます。

昼食も一緒...ということになった。
ずっと以前から気になっていたワイズバーでのランチ。

ま、テクノガーデンの社食みたいなもの。
メニューは色々。

ラーメンが安い。

あ、冷やし中華の540円。
それいいね。
それにしよう。

と、決めていたのに、直前になってカレーに変更した。w



メンチカツ・カレー。なんと510円。
おー。素晴らしい。

まあ劇的に安いかって言えばそうでもないけれど、パートさんの安月給からすれば有難い価格なのである。(笑)



味はそうだな、なかなかいいと思う。
イオン本社のビルにある四六時中(だっけ?)にちょっと似た感じ。

そうイオンスタイル幕張ベイパークのカレーとは異なるし、美浜食堂とも異なる。
甲乙つけがたいな。

でもお恥ずかしながら言えるのは、この手のカレーの中では、Big Boyの食べ放題のカレーが結構好き。(笑)

ただ、あちらは食べ過ぎてしまうから敬遠している。
最近本当に食べ放題が苦手になってしまっている。

午後からがまたバタバタ。
イベント用の機材の調達とか、デポの確保とか。
詳しくは書かないが、デポの確保が大変。

それと人員の確保。
人員は本来お金がかかるので、その原資がないとなると、実は毎回苦労している。
ま、ぶっちゃけ自分で動くしかないとあきらめている。



17時52分。

思い立って、マイカーにいつも積んでおく軽量の台車を買いに行く。
そう、スチール製のやつだと思いのだ。
耐久性がどうのこうのは別にして少しでも荷物は軽くしておきたい。



台車はここで買うことにした。

単に、ここ、オープンしてからいっぺんも来たことがなかったので...。

しかし、近くの島忠ホームセンターに比べるとお洒落。
そして広い。

いいねえ。



買ったのはこれ。
色は真っ赤。

ああ、それにしても、最近こういう備品的なものをたくさん買っている。
かなりの散財だ。

まいったな。

夜、テレビで「崖の上のポニョ」を観る。
案の定、また途中で寝てしまった。

何度観ても結末がわからん。
誰か教えてくれ。

その後、ドラマ「セミオトコ」を観た。
漫画チックだけど、なかなかいいと思う。
初めて観た。
次回が最終回のようだ。

その後、タモリ倶楽部。
やばい、仕事をやっていない。
昼間の動きで疲れてしまったのだ。

25時過ぎ、シャワーを浴びてからのビール。
旨すぎる。



黒ラベル。
お代わりは、淡麗辛口もあったけれど、やっぱ今夜は黒ラベルで。(笑)

飲みながら、そういえば最近会っていないあいつ(友)のことを思い浮かべる。
なんだかなあ、まさか還暦過ぎてもこんなにバタバタしている俺と違ってあいつは余裕しゃくしゃくだろうな。
だからこんなバタバタしている奴には会いたくないだろうな。

ま、そんな思いを馳せているのだけれど、まあバタバタさせてくれる周囲の環境にもお礼を言わなくちゃね。

そうだ、ケリーちゃんの娘が婚約したそうだ。

おめでとう!!



明日のベイパふれあい広場「サマーライブ Vol.2」はインディーズバンドのQuakerが初登場。
ご観覧無料です。
是非、遊びに来てください。

2019.8.23

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2222
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/8/21〜23
しばざ記 2222-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2