還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「第二回かいまくり開催」
11月10日 イオン幕張の店舗前のウッドデッキのある広場に於いて2回目の”かいまくり”を開催した。天気にも恵まれ、多くのお客さんで賑わった。
スマホ版 =


11月10日 土曜日
朝方まで降った雨もあがって絶好のイベント日和。
午前8時30分過ぎに既に高澤俊作氏、三線ジロー氏が来てくれた。

実行委員会のスタートよりも早い。
有難うございます。

私は8時前からスタンバっていて、楽器運搬などをやっていた。

マイ介護カーがあってよかった。

今回の音響は三線ジローさんに提供して頂いた。
本当は機材だけをお貸しくださることで、私が音響担当だったのだが、結果、彼が全部面倒を見てくれて助かった。有難うございます。



ジローさんの時計がかっこいい。

私の安物とまったく違うね。

ジローさん達、三線ジローバンドの方々には会場整備などを手伝ってもらっちゃいました。
主にウッドデッキの上の清掃など。
落ち葉や昨夜降った雨の処理など。

この頃、続々と出店者の皆さんさんが到着。
準備を開始です。

私もバタバタと空回り。
あっと言う間に朝礼の予定の9時を回ってしまう。

それよりも、ちょいと心配なのが、ランニングバイクのチームが予定よりも遅れていること。
クルマが渋滞に遭っているそうだ。

その間、会場はどんどん整ってゆく。
皆さんのお陰。

プラレールのほうも、なんとなくいい感じになってきた。



会場のレイアウト図。
かなりラフで申し訳ない。

朝礼は午前9時50分頃。
バタバタしながら10時にスタート出来た。



午前10時少し過ぎのランニングバイクの集合場所。
出場選手は75人。

素晴らしい。
今後も「かいまくり」の定番メニューとしてゆきたい。



そしてランニングバイクのレースは順次スタート。
ちびっこ達がランニングバイクに乗って駆け回るのを見ているのは楽しい。



タルブさん。
かいまくり実行委員長の竹見さんのお店。
竹見さんの奥様が担当。

いつもお世話になっています。



ZUCI。
桑垣真紀さんのお店。

今日の私の昼ごはんはここで。



はじっこブックスの武田さん親子。
もの凄い品ぞろえ。



はじっこブックスには、このようにテーマごとに分類されているコーナーがあって、そしてアカデミックなものが結構あるのです。その辺りがコダワリと思いますね。
これは千葉県に関係する書籍のコーナー。

こういうのに気づくと、次回はあれこれ手に取ってみて買いたくなる本が出てくると思うよ。皆さん、如何ですか?





今回もまた見事な品揃えの豊富さをアピールしたのがサルタ商店。
凄いよ、ほんと。
この「謎の魚」も売れてしまった。
ちょっと寂しい。(笑)



野球カードは野球小僧の憧れ。
ハマるんだよね、こういうの。(笑)



江波戸先生には前回に続いてまたお越しくださった。
マリーンズの大ファンなので、必然的にサルタ商店のファンなのだ。(笑)



これ、誰も買い手がいなかったら欲しかったんだけど、どうなったかなあ。

売れてたらそれはそれで嬉しい。



おお。藤井さんも有難うございます。



イオンのクバリエ(宅配)チームによる「千本釣り」。
この絵だと寂しく見えるけれど、結構盛況だった。

こういうゲームって子どもは好きなんだよね。

私ら子どもの時は、例えば、木更津の八幡様の境内で怪しげなおっちゃんがやってるようなのがあって、子ども心にインチキだと思っても、バックに確実にやーさんがいて、文句を言おうものならば半殺しの目に遭うなんて恐ろしい世界だったのだ。

もちろん、ここでは極めて健全なのでご安心ください。(笑)

まったく話題が逸れる。
急に電話をしなきゃならなくて、名刺を探して、いざダイヤルしようと思ったら、まったく見えない。
ハズキルーペのCMみたいに、「字が小さくて読めない!!!」と叫んでしまいそうだ。

そこで、マジのハズキルーペを取り出して、いや、それを探しているのだけど、見当たららない。ああ、どこだ、どこだ。散々探しまくって、予備にカバンに入れている100円ショップで買った老眼鏡。それをかけて、そして電話。

ああよかった。

ん、待てよ。
100円ショップで買った老眼鏡とハズキループってどごが違うんだ???

デザインはむしろ100円ショップで買ったやつのほうが数段いい。
まさか、お尻で踏んづけても壊れない強度の問題だけ?

だったらハズキルーペを買ったのは間違い。
うーむ。



例のパン屋さん。



おお。なんと、打瀬の方だったのですね。

パン教室などもやっておられるそうで、だったら、今後、例えばベイカルなんぞにもコラボしてほしいですね。

Memo
パン教室にはオーブンが必要だそうです。



昼メシ前のおやつで手づくりアンパンを買いました。
150円。

これは間違いない味っすね。
旨い。

また食べたいっす。





Pandoraさん。
えーと、何屋さんだかわからないのですが、非常に好評だったと思う。



アトリエサロン ハナカオリ
うっかりと写真を撮るのを忘れていたので、事前に頂いていた販促用の写真より。
以下は、自己PR文章。

写真の大きさ(50ml)のハーバリウムが1本 \1,000です。
その他、ハンドメイドで、ドライフラワーのスワッグやアロマワックスサシェ等の花雑貨を予定しております。
どうぞよろしくお願い致します。

ハナカオリさん、またのご出店をお願い致しますね。



今回の「第2回かいまくり」の情報がてんこ盛りのベイタウンぱれっとです。

今回は折込として12月1日のベイタウン・jコアで開催のイベントの情報があります。
皆さんのご存知のあの方のご両親が企画されたイベントなのです。
皆々様是非是非ご来場くださいませ!!



かいまくり音楽ひろば。
最初の出演者は、高澤俊作氏。

前回もそうなんですが、朝一でやってくれるというのは非常に嬉しいこと。
盛上げ役ですよね。

有難いです。

それにしても、朝っぱら暗い曲のオンパレード。
いい曲なんっすがねえ。

今度サポートで入らしてください。



続いて登場の幕張ケリー。
公の場で、幕張ケリー名義でソロは二回目かな。

弾き語りとピアノのインストナンバー。
このスタイル、なかなかいいね。

本人もお客さんも喜んでくれたと思う。
常連さんに加えて、足を停めて聴いてくれた方々もいて、徐々にこのシリーズが定着しつつあることを主催者側として実感した次第。



工藤 妃呂那 (くどう ひろな)さん。
プロフィールは、以下。
アコースティックギター弾き語り。東京を中心に活動中。洋楽に影響を受けた楽曲と、柔らかく芯のある歌声が特徴。
青森県タッコニンニクマヨネーズのCM『TAPUKO The GAMA』楽曲提供。
まあプロフィールは置いておいて、とにかく可愛いお嬢さん。そして歌、いいですなあ。
素直でルックス通り可憐な歌声。自作曲もなかなか。
頑張っているみたい。

皆さんも応援よろしくです。
そしてまたこの「かいまくり音楽ひろば」にご出演ください。



そしてゲストの一木ひろしさんが登場。

五木じゃなくて、一木ですから!!!

要するに五木ひろしさんのモノマネの方です。
しかし、登場して、みんなびっくり。
ほんとそっくりなのです。

しかもトークがまた面白い。
素晴らしいタレントさんです。

それもその筈、結構有名なんです。
最近はコロッケさんを介して、ご本人の五木ひろし公認モノマネ歌手とさせて頂いたそうです。よかったですねえ。

またこのステージに出てくださることを希望します。
すみません、ギャラはまた別途ご相談させてください。
原資が無いもんで。(恥)



ステージ終了後の工藤 妃呂那さん。

有難う!!!



そして一木さんとの2ショット。

あ、どうしてこの二人がこうしているかっちゅうと、実は親子なんですよ。(笑)
びっくり!!

実は事前に知ってたのですが、それにしても。(笑)



さて、かいまくり音楽ひろばのトリを務めてくれるのは三線ジローバンド。
いやぁ、いつも楽しいステージ、有難うございました。

上手くまとまったサウンドは心地いいです。
ジロー節に加えて、キヨミさんの歌声も心地よいっすね。

今後もよろしくお願い致します。



私の昼ごはんは、ZUCIのスペシャルな弁当。
ガパオとパッタイの組み合わせ。
つまり両方を楽しめるわけだ。

これは絶対にお得。

また食べたい。



美人コンビ。
これはケリーちゃんのスマホからかな?



ジローさんとキヨミさん。
いいコンビだ。

キヨミさんは本当にお綺麗。
職業は学校の先生だって。
知らなかった。



ジローさん達と応援団の皆さん。



こちらはケリーちゃんと応援団の皆さん。



ランニングバイクレースも大詰めになってきて、ますますヒートアップ。



上位にランキングされている選手たち。



ランニングバイクレースの仕掛け人の矢部さん(右)とお父様。
お父様はわざわざ静岡から来られた。
以前は矢部さんのように太っていたらしい。
矢部さんは逆に若い頃スリムだったとか。

ほほう。




プラレールもたくさんのこども達で賑わっている。
黄金のコンテンツだよね。

プラレールは我々がこどもの頃からあって、もう夢中だったよ。
こういう今も昔もこども達が夢中になる規格をつくったタカラトミーは偉大だ。

今回のこのかいまくりでのタイトルは、「みんなでつくる、みんなの駅 in イオン幕張」。
内容としては、「お持ちのプラレールを走らせるだけでなく『つくる、あそぶ、かたづける』をテーマに親子だけでなく御来場いただいた皆様で完成するイベントです。また、プラレール車両の修理(有料)や不要になりましたプラレールの引取り等も行っております。」ということです。



ベイパークの公園管理をされている大塚和美さんも様子を見に来てくれた。
それから、残念ながら開催時間には間に合わなかったものの、ガンを克服したいわゆるサバイバーの大川さんも来てくれた。

有難うございます。

大川さんは11月17日(土)にイオンスタイル検見川浜店でイベントがあり、そこに出演される。



プラレールや、かいまくり音楽ひろばのブッキングなどにご協力くださった工藤さん。
お隣は奥様ですか?

なんと工藤さん、Kiyooさんの同級生だって。
びっくり。
そしてあの一木ひろしさんは彼の弟さん。
二度びっくり!!!

更に、以前ベイタウン朝市でお会いしていた。
三度びっくり!!!(笑)



工藤さんのお仲間。
色々とボランティア活動されている。

今後ともよろしくお願いいたします。



プラレールは遊んだ後に一緒にかたずけるというところまでがパックになっている。
セッティングにも時間がかかったけれど、片付けるのはもっと時間がかかった。

とにかく素晴らしいコンテンツだ。
次回のかいまくりにも是非やってほしい。



片付けてる最中も名残惜しいちびっこファンがプラレールで遊ぶ。

分かるなあその気持ち。

17時頃、なんとなく片付けが終わり、まあその報告というか簡単なリポートを書いて業務終了とする。たくさんのご来場の皆様に心から感謝致します。そしてスタッフの皆さん、出店者の皆様、本当に有難うございました。

出演者の皆さんにも感謝、感謝っす。
ありがとね。
音響を出してくださった三線ジローさんにはスペシャルサンクスです!!



18時半から幕張ケリーの打ち上げ。
私の業務が終わった後に合せてもらった。
皆さん、すみませんねえ。

まあとにかくお疲れ様でした。



いつものようにW餃子でスタート。



私の写真の登場頻度があまりにも少ないので、ここで、ちょこっとだけ。(笑)
お疲れでした。(自分に)

そうそう、このシャツ、イオンで買ったんだけど、私の買った翌週に3割引きだったかな。すげえ悔しい思いをした。

ただ、イオンに私のサイズのものが売っているということが分かって嬉しい。



これはケリーちゃんのリクエスト。
とにかく腹減っているので、バンバン注文。



料理は全部網羅しているわけじゃないけれど、WX350は気軽に写真が撮れるので、キモチに余裕が出来る。WBも概ね良好。特に嬉しいのはピントで失敗することが少ない。

但し、自動で開閉するレンズカバーが完全に開かなくなって、指でずらさないといけなくなった。

実は「かいまくり」の開催中に急になった。
なんじゃこれ。

WEBで調べてみると、WX350には多い故障のひとつみたい。
ああ、せっかく安く買ったのになあ。
届いた時にはそういう現象は無かったからクレームを入れられるものではないし。

うーむ。



まあそんなこんなあるが、まあとにかく飲んで食ったのでR!



ビールは何杯飲んでも旨い!!

今回は食うのが激しかったせいか、割り勘にした金額が結構お高め。
まあ楽しかったから別にいいや。(笑)

このページ、写真が多かったので、ここで括って、改ページする。

おお!!!!
しばざ記(PC版)のカウンターがまもなく30万になる。
従来版の55万と合せてトップページ85万ビューということになる。
実際の訪問者はその3割と見繕って、25万人の方々が「しばざ記」に来てくださっていることになる。

こんなしょーもないページによくぞ来てくださいました。
心から御礼を申し上げます。

2018.11.10

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2124
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/11/10
しばざ記 2124-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2