還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「かいまくりの準備など」
第2回かいまくりの開催が近づいてきた。現在は立場的に実行委員会としてよりは業務として関わっているものの、なかなか時間が避けなくて...。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/184902685.html


11月7日 水曜日
曇り。しかし、雨は無さそうだ。

朝はこんなにどんよりしている。
ずっとこんな調子の一日かな。

夜な夜な昼間には出来ないイベントの打合せ用のデータづくりなどで完璧に睡眠不足。
ちょっと体が疲れている。

肩痛も相変わらず。
それと首のところの手術痕がちょっと痛い。



某スーパーの半額弁当。
昨夜仕入れていた。



出勤時のバレンタイン通り。
今日もWX-350を駆使しているです。(笑)

職場は徒歩だと20分以上かかる。ヘタすると30分くらいか。
しかし、自転車だとスイ―っと10分ちょっとで行ける。
近いっちゅうのは有難いね。

出勤し、のっけからイベントのこと、もっと言えばイベントの出演者のギャラ(出演謝礼)のことで釈然としないことを上司から言われる。納得できない。まあ、会社っていうのはこういうヒエラルキーがあるってことは百も承知だから諦めるか。しゃあない。だが、今後ギャラの考え方を上が変えてくれないと、気持ちよくブッキング出来ない。そこはなんだね、ちょいと失望したな。因みにギャラは会社からは一銭も出ない。今回は別のところから捻出する。前回も。まあそれもしょうがないのか。

まあ、そんなモヤモヤもあるけれど、与えられた責務は会社員としてちゃんとやってゆくでござるよ。



昼食はすき家のお好み焼き丼だっけ?
ヘンなメニューだけど、Sukiカード持った勢いで食べてもうた。(笑)
トッピングで徐々にグレードアップしてゆく楽しさがあるね。



付属のかつ節を振りかけると、もはやなんだか分からなくなる。



卵の黄身を投入。
最初の絵が無いと、これもなんだかわからない。



16時過ぎに「かいまくり」の現場にて打ち合わせ。
その前に、少し予習。



イオン幕張店の店内ポスター。
いやぁ、有難い。

店内のあちこちに掲示してくれている。

イオン幕張店の販促チームの皆様へ感謝。
有難うございます。



おおおお。
このオートスロープには大型ポスターが。
嬉しい、嬉しい。



完熟キウイかあ。
うちのキウイもリンゴを入れて追熟中。
もう十分完熟している頃。

そして16時から、かいまくり会場での打ち合せ。
K泉さんとガードマンの隊長さんのサポートに心から感謝、感謝。
有難うございます。

ところで、10日、10時からの「第二回 かいまくり」を皆様、よろしくお願い申し上げます。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/



18時51分。
自宅でこれをグビグビ。

これ、新製品なのになぜか安売りしていて、久々にまとめ買い。
旨いなあ。



イオン系列の某店で買った豚ロースで野菜と一緒に...。



極端に少ないレパートリーのひとつが野菜炒め。
アツアツごはんと一緒。

実家の庭のひょろひょろナスも一緒に炒める。
自分で言うのもなんだけど、上手く仕上がった。



お口直し的にジュース。
いや、ジュースっぽい飲料。

アルコール4パーセントだけど、ほろ酔い気分。

この一日、全部の写真はWX-350で撮る。
段々クセみたいなものの把握が出来てきた。
色味は割合好きなのだが、RX100よりも派手目。

だが、明るいところではちょっとオーバーな色味。
通常のWBはそこそこ。
明るい時のWBはちょっとヤバい。

むしろTZ-10のほうが好み。



吉田町リリーのオープンマイク!!
やります!

今回はテスト開催で、
演者もお客さんも一律\1,500でなんと2ドリンク付き!当日飛び入りもあり!オープンマイクというより、オープンステージ!エントリーしてもらえば、セッティング込みの20分ステージを開放します!
バンドセット(ドラム、ベースアンプ、ギターアンプ、キーボード)あり。ハウスアコギありますが、自前楽器とシールドはお持ちください!
※現在、18:00〜21:00で空き枠があります!ぜひエントリーを!

【 yoshidamachi Lily 】
〒 231-0041 神奈川県横浜市中区吉田町4-9
(JR関内駅北口徒歩6分。駐車場はございませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。)

・・お問い合わせ・・
電話:045-315-7935
メール:yoshidamachilily@gmail.com
FB :https://www.facebook.com/profile.php?id=100005799431659(こもりまさのブ DM)

- - - -

おお。
こもりさんが店長を務める吉田町リリーのオープンマイク。

こりゃ行きたいぜよ!!



イヌスターヅのFBページのタイトル画像がリニューアルされていた。

https://www.facebook.com/pg/inustardu/events/?ref=notif

2018.11.7

▲このページの先頭へ





4回目の母の外出


11月8日 木曜日
一晩中仕事、睡眠、そして仕事とうつらうつらしながらの朝。
天気はまあまあ良さそう。

午前中なるべく早く母の入所している施設に行って、そして母の家(実家)に連れてゆく予定。母が楽しみにしているからとにかく早く。

でもでも、やることがたくさん。

主にかいまくりの連絡事項が多い。

うーむ、時間が足りない。

朝食は納豆うどん。
うどんは久々の乾麺。



10時33分。
やっと出発。

本当は10時現地に到着している予定だった。

なかなか仕事が終わらなくて...。
というか、制作を仕事の配分が多くなってくると、日常生活でも難しいのに、介護も絡むと絶対時間が足りなさすぎる。

別に自慢するわけじゃないかもしれないが、たぶん普通のサラリーマンの3倍くらい働いていると思う。まあ、この時期が過ぎればそうではなくなる。そうじゃなきゃ死んでしまう。

まあそれはともかくいい天気。
クルマも快調。



このレイアウトも慣れてきた。

おお。この写真の色合い、いい感じ。
WX-350、やるねえ!!

母のところへは11時30分過ぎに到着。
計画していた時刻のほぼ1時間半遅刻。
途中、途中で連絡は入れていたものの、母にも、職員さんにも心配を掛けた。

申し訳ない。



昼食は近くにある「やぶ内」にする。
上は7月に行った時の外観。



注文は天せいろ。
約1,200円くらいかな。

おおぶりの海老がついている。



このそばは美味しい。
カメラはこれだけワンポイントで一眼レフの50mm単焦点のレンズ。

今回の袖ヶ浦 and 木更津ツアーのカメラではWX-350とK-50を同行。



天ぷらはWX-350で。
飲食店でこれ見よがしに一眼レフでバシバシ写真を撮るのはちょっと恥ずかしい。

ところで、12時ちょっと過ぎに店に行ったのもあるが、お客さんが多く盛況だった。
そして順調に次々に来店していた。

こういう店(個店)が好調なのは嬉しい。

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12007468/



木更津の実家に向かう時に何が食べたいかと母に訊ねたら「柿とリンゴ」と言った。
福王台の「わくわく広場」で買う。

実家に到着して、まずは柿を食べることに。
これ、6個入って250円。
安い。
しかも、ワタシ好みの適度に硬いやつ。

母が皮むきと、食べやすく6pに分けてくれた。

柿もあんなに嫌いだったのに美味しいと思えるようになった。
リンゴはちょっと食べられない。
それはお土産にした。

14時頃、母が入浴をしている時に所用で金融関連へと...。
その他の所用もあって出かける。



かつての上総銀行の後のちば銀 ATMのあるところへ。

そういえば、ここのちば銀に同級生が勤務していた。
彼女は残念ながら自ら命を絶った。



K-50でのマイ介護カー。

さすがWX-350に比較するとこの質感はグッドだな。



一旦戻って、今度は徒歩でクスリ屋(セイムス)へ。
母のリクエストで、何かを買いに行ったが、何を買ったのかこの書いている時点では思い出せない。あ、思い出した。コーヒースティックを買ったんだ。

それとカントリーマム(クッキー)と、チョコレート。
それはリクエスト外。私が適当に見繕った。

上は実家の玄関前の庭木。
なんという名前だか忘れた。

カメラはK-50のほう。





そうそう。
この焼き物のオブジェ達、以前から単焦点レンズで撮りたかったのだ。

念願叶った。
やはりカメラの醍醐味は単焦点レンズだな。



気を良くして、撮りまくり。
山茶花もいい感じで。





柿にしろコスモスにしろ構図がイマイチだが、いい感じで撮れている。



このコキアももうそろそろお終いに近づいている。

一旦戻り、母と少し話をする。
そして母は施設に持ってゆく少し厚手のシャツやズボンなどをアレコレと物色している。

その間私は手持無沙汰なので、クルマの掃除と、太田山公園でも行こうと思い、その旨を告げて外に出る。



15時56分。
実家のクルマ置き場に向かう。
こいつらにはいつも見られている。(笑)

ここからはWX-350に戻る。



16時34分。
クルマの掃除をして、給油をするともう夕暮れ。



ギリギリで落日に間に合った。



この街灯の形状はいつもながら良いと感じている。



明日は雨。
そんな感じが漂っている。



いつまでも眺めていても飽きない。

だが、そろそろ戻ろう。





駐車場に戻ってきたら、びっくり。
こんな奴がボンネットの上に乗って、フロントガラス越しにこちらを見ている。
クルマに乗り込む前には気づかなかったので、ドキッとした。
エンジン始動しても同じ姿勢を保っている。
2、3分お互いに膠着状態
少しバックしたら、のろのろと動き、どこかへ去っていった。



夕食は18時頃。
前回の外出の時の夕食と同じ16号沿いの「とんでん」。
母の外出届けは19時までだからちょうどよいタイミング。

いわしづくしの定食。
これ、1.600円くらいだったかな。



いわしの刺身。



いわしのフライ。

満足、満足。

そして袖ヶ浦へ。
途中、セイムスに寄り、母のリクエストの麦茶を購入。

そして私だけ木更津に引き返す。
泊まる予定はなかったものの、ちょいと片付けの為に。

ところが戻って、少しうたた寝。
ああ、ベイタウンに帰るのが面倒になった。

そう考えると、せっかくなのでランニングをすることにした。



ランニングしてシャワーの後のお楽しみ。
冷え冷えのビールは旨い。

ただ、部屋の温度も冷えている。
冷えているというか、そうでもないのかもしれないが、さすがに木造家屋だからね。

立て続けにロング缶2本を空にする。
さて、おやすみなさい。



ところで、藤田さんが今日の午前中に大阪へ移動。
その途中、新幹線からの富士。
三島から沼津の辺りかな。
こんなにくっきりと富士が見えるなんて...。

羨ましい。

2018.11.8

▲このページの先頭へ





雨の朝 木更津


11月9日 金曜日。
雨の木更津。午前6時26分。



なにか雨の情景を一枚ということで、この写真。
今朝は4時半に起床。
それからずっと雨。



雨なのに早朝散歩。
散歩と言ってもクルマで。(笑)
WX-350の実力というかクセを知るため。

風景はもう冬っぽいな。

この矢那川の時点でも雨は小降りになった。



昭和橋から南方向。



太田山。
雨はやんだ。



薄暗い木更津の街並み。



北の方向。
尾根筋やや右に木更津ビューホテル。



桜の老木。
K-50 + 50mm



恋する乙女。
椿の樹に埋もれてしまっている。
K-50 + 50mm



細井魚岱歌碑。
K-50 + 50mm


うるし系の紅葉。



水滴。

また雨が落ちてきた。



昨日の猫とは異なるが、こういうのがいっぱいいる。



さて、下山しよう。
K-50 + 50mm


マイ介護カーの横からの外観。



朝食はカレーライス。



さて、出かける。
K-50 + 50mm

ああ、めだかさんがなんと1匹だけになっている。
ううう。
この1週間くらいで、他の10匹はいたであろう仲間は死んでしまったのか。
何が原因なんだろう。

エサかな。
それとも水質。

悲しい。



木更津駅みなと口のほうから巌根方向に向けてスタート。

洗濯ものを届ける、職員さんと母の退所の計画について話をするなど、とにかく袖ヶ浦の施設に向けて移動する。

まあのんびり行こう。

以降、写真がたくさんになってしまったので、改ページすることに。

2018.11.9

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2122
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




第2回 かいまくり


第二回かいまくりを11月10日に開催致します。
ドッグラン、ランニングバイク、音楽ライブもあります。
是非お越しください。

詳細は以下です。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2018.10.12

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/11/7〜9
しばざ記 2122-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2