還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「若葉運動会」
NPO法人幕総クラブの主催イベント。100人でサッカーとか面白い企画。発案とか中心となって動いているのは同法人の藤木君。実に素晴らしいね!
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/184883551.html


11月4日 日曜日

午前9時のベーパーク。
ここで今日一日「若葉運動会」というイベントが実施される。
私は業務として、そのお手伝い。
マイカーに乗って8時半に会社に行き、そこで必要なものを持って現地へ行く。
現地へは午前9時前に着。

天候は一応晴れかな。
しかし、どんどん雲が多くなってきた。
午前11時頃には雨が落ちてきた。
すぐに回復したものの、それからずっと曇り。

あー。それよりも毎日寝不足が続いている。
ぶっ倒れそう。
なんとか生きている感じ。



午前9時過ぎのスタッフミーティング。
仕切るのは藤木君。(PCを持って立っている白い服の人物)
企画力、行動力、説得力とも見事。たくさんの集客もさることながら、やはりたくさんのスタッフを動かしている人望も厚さも素晴らしい。さすが島田先生の愛弟子!!

あ、あの怪我人の椙ちゃんもお手伝いしてたのにはびっくり。
大丈夫なのかねえ。





私の会社からは「かいまくり」の告知チラシと、ティッシュ、そして飲料をご提供。



ブルワリーの渡邊さんにもお会いした。
ちゅーか、ブルワリーで働いているから当然いるんだけど、最近私があまりブルワリーに行ってないもんで、お久しぶりなのだ。



動画撮影部隊。
これ、GOPROってやつ、なんとこんなちっこいサイズで、いやこのサイズだからか、なんと5万円もするんだって。すげえ高い。
けれど興味あるなあ。

https://jp.gopro.com/

いやぁ、すげえ。
凄い会社なんだなあ。

知らなかった私はやはり時代に取り残された人だった。
それと、ラインアップみると、ハイエンド機種は76万円。
5万円はむしろローエンドの部類なのか。

ちょっと動画の仕事から遠ざかっていたけれど、勉強しておかねば。(汗)



受付のえーと、えーと、お名前が出てこない。
しかし、同じく受付をしてくれた大塚和美さんや山崎さんとともに、とても一所懸命働いていた。本来は私がお手伝い部隊としてやらなきゃいけないところを全部やってくれていた。すみません。and 有難うございます。



これが概要。
藤木君自らがつくった。
イラストは”よしだ とも”さん。



参加者第一号かな?

いらっしゃいませ!!



最近、若い女性カメラマンの方とお会いすることが多いです。
若葉運動会でもこのチャーミングなカメラマン。
私が撮っている間に、実は私のマヌケ顔も同時に撮られていました。さすがっすね!!(笑)



むふふ。
これが彼女が撮った私のマヌケ顔。(笑)



段々と人が増えてきた。



ダンスの集まり。
黄色いウェアを着ている女性がダンスの先生。




お昼頃、サッカーが始まった。



さすがに人数が多いと混沌としている。
ボランティアの皆さん、お疲れ様です。



PODの中ではヨガ教室。



講師は野口薫先生。

ご覧のようにお美しい方だ。




昼食はパークマジックのタコライスをゴチになった。
シリアルナンバー付き。

うん、美味しいぞ!!!

有難う!!




パークマジックのスタッフさん。
今後ともよろしくお願いします。

手ぶらで行って、飲み放題、食べ放題で、最大4時間が6千円というコースがいいですね。
但し、4人以上。
誰か一緒に行きましょう!!!

午後3時頃、雨が降ってきた。
そのタイミングだからというわけじゃないが、会社へ戻る。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

2018.11.4

▲このページの先頭へ





六三郎で一人飲み


会社を16時半に出る。
雨がしとしと降っている。

もう眠くて眠くて仕方ないのだけど、急に飲みたくなった。
六三郎へ行こう。

しかし、例の190円+税でビールが飲めるのは17時から。
ちょうど電話の折り返しが何件かあったので、駅前を行き来している人達を眺めながら電話。
そして17時ジャストに六三郎。

例の超若い子が迎えてくれた。



そして定番のこのセット。

塩辛とダイコンおろしをツマミして飲むのは本当に楽しい。



しかし、ビールって本当に旨いよね。
芸術だと思うわ!!!!!!

と、こうしてRX-100で撮影しているその時に、実は自動で入札しているRX-100の弟分のカメラが落札しているというそんな状況。でもこの時は知る由もない。(笑)



ナス天。

150円でこのクオリティ。
いいぞ、六三郎!

写真について言及するとRX100はこういうのは苦手。
思い切り焦点距離を稼いで撮って、そしてトリミングしてこんな感じ。

うーーーー。
早いところ新しいカメラ到着しないかな。

って、この時はそんなことちっとも思ってなかった。
それよりも眠くて、眠くて。(笑)



シシャモ。
これを食べながら、実は眠っていた。

ジョッキ3杯目。
それでダウン。

会計する時に、例の子に、あー眠くてというようなことを言ったら、「完璧に寝てましたよ!」と言われた。ありゃりゃ。

ヤバいな。30分くらい寝てしまったな。

慌てて帰宅。

帰宅後、またもやあまりにも眠くて、しかし「西郷どん」は必死で観た。
殆どアタマに入ってこない。

ところで、島津久光を演ずる青木なんだかという俳優さんはなんと優香の旦那さんなんだね。知らなかった。

いい俳優だと思う。優香を取られたのは悔しいけれど(笑)、こいつだったら許せるかな。(笑)

「GK川口能活が今季限りで現役引退 「今は感謝の気持ちしか」4大会連続W杯」というニュースが流れた。そうなのか。寂しい限り。

2018.11.4

▲このページの先頭へ





ブーデからの脱却?

11月5日 月曜日
今日も早くからDTP業務。
なんか完全に自営業が戻ってきた感じ。
収入が伴わないのに、激務だ。
そして寝不足。

そうそう、今日もまた仕事としては休暇なのだ。
本当に会社に行かない日ばかり。
それから、今日がパートの仕事をやり始めてから初給与日。
こんな調子なのでいくらも収入があるわけじゃない。(泣)

さて、DTPに纏わる仕事は、14時の入稿締切まで頑張った。
その後、フラフラになりながら次の仕事に取り掛かる。

今日一日のスケジュールでさえ大幅に遅れている。
下版を済ませたら即どこかの居酒屋に行って、ぐびぐびとやりたいところだった。
あるいは、少しでも余暇のある時に仕事用のズボンでも買っておかないといけない。

以前だったらサカゼンの一番ブーデじゃないサイズを買い求めていた。
一般的なスーパーの吊るしだとサイズが合わない。

しかし、最近は木更津に行った時に極力走っている。
何故木更津に行った時なのかと言えば、母の衣類、下着類を洗濯をしている間、その時がランニングするのに格好の時間なのだ。

だからなんだろうか、自分でもわかるように徐々に痩せてきている。
デブからの脱却か。
いや、しかし、走る頻度が下がってきている。
このままだとまたブーデに戻ってしまう。



16時48分。
もうすっかり暗くなってしまった。

結局この時刻になってからやっと外出。
居酒屋は諦めて、買い物へ行くことにした。
目的地は某スーパーの安い紳士服売り場。ちょっとカジュアルっぽいところ。
安いチノパンを買うのだ。

その売り場で今職場で履いているズボンを買った。
それは、その売り場でのごく一般的なサイズの上限。
ここのサイズで間に合わなければサカゼンに行くしかないのだ。

結果オーケー。
今回もギリギリのオーケー。

でもちょっとヤバいかも。
前買った時よりも少し太った。
明らかに運動不足。
そうだ、木更津に行く頻度も確実に落ちている。
まずい、まずい。

それからヤフオクで落としたカメラの代金を支払いにコンビニへ。
ヤフオクの「かんたん決済」は本当に便利。

さて、すっかりと暗くなっていた。
18時を回るともう夜という季節。
夕食はどうしようかな。
家でというのもあるが、面倒臭い。

適当にクルマを走らせているうちに武石インターの向こうにあるカラアゲ専門店「からやま」でからあげ定食でも食べるかということに決めた。

最近カラアゲを食べる機会が多いな。



その「からやま」に入ったのは初めて。
店内は広い。5〜60人くらい入るのではないかと思う。

ただ、結構すいていた。
有難い。

カウンターに着席し、メニューを観て、ゴロゴロ野菜カレーを注文。
本当はカラアゲ定食にする筈だったのになあ。

ま、いいか。



来た来た!
おお、ま、確かに野菜がゴロゴロだこと。(笑)
カラアゲも入っているね。

ごはんは大盛りが無料なのでそうした。

ここでちょっとショックなこと。
そう、「からやま」は塩辛がテーブルの備え付けの容器に入っているのだ。
この塩辛でごはんを食べるのが楽しみなのだ。

しかし、しかし...。

ま、しょうがない。

あ、なかなかカレー、うまいっすね。
若干ゆるい感じがいいですね。
辛味はそれほど強くないです。



ナスが入っている。
ナスを見て思い出した。
そうだ、11月2日の木更津で、実家の庭になっていたひょろひょろのナスを2つ収穫してきた。
うーむ、これは何かで使わないと可愛そうだ。



こういう券を貰っちゃうからまた行っちゃうんだよね。
うーむ...。



帰宅してちょっとだけアルコール。
でも、すぐに眠くなる。

それでも頑張って仕事。

おお、吉田照美の「TERUMI de SUNDAY」に中村愛ちゃんが復帰した。
やっぱいいなあ愛ちゃん。
ロビンちゃんも悪くはなかったけれど、吉田照美へのツッコミが弱い。
愛ちゃんはビシビシっと。(笑)

おっと、一応、新しい会社の初給与支給日。
って、上で書いたかな。



かいまくりのA4チラシ。
これ、せっかくつくったのに、カラーコピーのA5サイズになってしまった。
まあ、しょうがないな。

明日撒く予定。

2018.11.5

▲このページの先頭へ





SONY Cyber-Shot DSC-WX350


11月6日 火曜日

今日もだらだらと仕事しているうちになんとなく朝になってしまった。
そんな一日のスタート。
今日は出勤日。

朝は晴れている。
天気予報だと夕方頃から本格的な雨になるとの予報。
まいったね、そりゃ。

ま、とにかくクラフティのピーチ。
旨いねえ。



午前11時少し前、第二回「かいまくり」の会場のところでチラシを配布。
イオン幕張店のスタッフさんも協力してくれる。



雨が降りそうな気配。



昼食はすき家の牛丼・中盛り。
480円。



実はお恥ずかしながらこれを買ってしまった。
この前まであんなに吉野家フリークだったのに、今日これを買って急にすき家派になるワタス。
まったく節操がない。m(__)m

ということで、上の牛丼中盛りは480円のところがなんと410円。

ただね、この券は何故か豚丼には使えないんっすね。
なんでだろう。



13時45分。
再びチラシを撒きに。

しかしながら雨。
あららら。



15時30分。
所用でベイタウン。

小ぶりになったものの、雨は依然として降り続いている。
おろし立てのスラックスがびしょびしょ。

そういう時に限って雨だったりする。
まいっちゃうね。



11月10日の「第2回 かいまくり」のイオン幕張の店内ポスターをつくってくれることになった。
データをYさん宛てに送信。
K泉さん、有難うございます!!!



19時。
届いたばかりのWX-350を手にし、買い物がてらに出かける。

せっかくなので、すき家のカレー。
おお、SKiカードの2回目。(笑)

牛丼屋のカレーは松屋が好きだけど、その次に旨いかな。
具がしっかりと入っているし、ポークもたくさん。

素晴らしいね。

WX-350。
いいねえ。
ピントがどこでも合うという感じ。
シャープだし。
絶対に食べログ向けだな。(笑)

食レポの仕事をやっている時にこのカメラが欲しかった。(泣)



19時12分。
すき家の駐車場にて。

依然と雨が降り続く。



久々に14号のダイソーに寄ったら...。

まさかのダイソーが閉店の告知。
ありゃりゃん。

ここはクルマで行くのには一番便利な100均だったのにな。
至極残念。

1階のトレジャーランドも移転したし、この建物のテナントが一気に無くなってしまった。
そういえば、ここ、昔はラオックスだった。



3階の駐車場より。

WX-350のテスト。
夜景はまずますの移り。
まったくの自動なので、今後色々といじってみる。

次にヤマダデンキへ寄り、WX-350用のSDHCカードを購入。



東芝製のSDHCカード。
ヤマダデンキの中では一番安かった。



夜、またクラフティを飲みながら...。
もちろんこれ、WX-350で撮った。
こういう写真は神経質にならずに撮れるのが嬉しい。

RX-100だとピントをかなり気にしてしまう。



新しく我が家に登場したカメラ、WX-350とRX-100。
上がもちろん WX-350。同じソニーだし、形状、ボタン配置などが殆ど同じなので、見分けがつかない。
しかし、手に持つと相当違うことが分かる。大きさといい重さといい。WX-350は小さく、そして軽い。

RX-100は優れたカメラなのだが、最短焦点距離が長くて接近して撮れない。
また、ズームすると尚のこと寄れない。
なので、食品などの被写体など極めて短い距離で撮る用にWX-350を買ったと、そういうワケなのです。
この2本でだいたいのもの撮れてしまうのだ!



上から見たところ。
写真だとサイズは大して変わらないように見えるが、前述のように持った感じだと全然違う。
重さもずいぶん異なる。

当面、RX100を置いて、WX-350を習熟する為に散歩のお供にする予定。



紅茶花伝クラフティ―を飲み、今日は休肝日にしようなんて甘かった。
結局飲んでいるっす。(笑)

これ撮ったのもWX-350。
ほんと、気軽に撮れるっちゅうのがいいねえ。

2018.11.6

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2121
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




第2回 かいまくり


第二回かいまくりを11月10日に開催致します。
ドッグラン、ランニングバイク、音楽ライブもあります。
是非お越しください。

詳細は以下です。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2018.10.12

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/11/4〜6
しばざ記 2121-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2