還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「レンタカーで木更津へ」
母が入所して初めての外出で、家に戻る。故障中のクルマでは無理なので、介護タクシーにするか、レンタカーを借りるのかちょい迷って、レンタカーを選択。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/184663542.html


10月10日 水曜日

晴れ。しかも、そこそこ暑い。
今日は介護の為に休みを取っている。そして明日も。
と言いつつもあれこれと事務仕事があり、なんだかんだフリーになるのは午後になってしまった。上は13時ちょい過ぎのバレンタイン通り。予約していたレンタカーを取りに行くのだ。

しかし、実は母が昨日から血圧が高く、今日は外出できなくなったと遂先ほど連絡があった。あららら。ま、しょうがない。直前のキャンセルは確か全額払わなくてはならないので、仕方なく借りるか。

というわけで、意味が無くなってしまったレンタカーを13時からの予約の手続き。

幸いベイタウン内のGS内なのだ。
ニコニコレンタカー。

事前にWEBで予約できるのが嬉しい。





本来は今頃ナンキンハゼが美しいのだが、先日の台風の塩害で一気に葉っぱが枯れてしまった。寂しい状況。



打瀬小学校。

左にベイパークの超高層マンションが見える。



レンタカーはこれ。
マーチだ。
ニコニコレンタカーでは軽は扱ってないので、一番安いのがこのクラス。

安いと言っても、マーチはなかなかいいのだよ。
リッターカーだっけ?
1.2Lだって。なるほど、しかし、十分だね。



キーレスエントリーだし、エンジンのスターターも、ポケットにキーを入れていれば、かかるのだ。凄いね。
っちゅうか今の常識なんだね、きっと。

で、せっかく借りたけれど、まずは自宅。
その前にベイパークをドライブ。(笑)

それにしても、高くついてしまったな。
母が外泊しないなら、木更津で借りたほうがよかったわい。
まあマーチ場合、1日借りて会員価格で5,000円未満。
2日で1万円くらい。

しょうがないか。(笑)





マーチって申し訳ないけれど、今までまったく興味がなかった。
しかし、しかし、なんとなく可愛いじゃないか。(笑)

もう愛着が沸いてるよ。

その後、家仕事、そして4時少し回ったところで、クルマ購入の書類アレコレの取得の為に区役所、千葉西警察と立ち寄り、袖ヶ浦の施設に向かった。

久々にクルマでの袖ヶ浦、木更津。
快適だけど、ビールが飲めないのは辛い。アル中か!!

袖ヶ浦で18時前。
木更津には19時頃になった。
18時台で真っ暗。

実家に行く前に夕食にする。
竹岡ラーメンの太田店に決めたけれど、今日はお休み。
むむむ、くそぉ。

そのまま旧道を通過。

しゃぶ葉にするか。
駐車場にクルマを駐めるも、しかし、それほど腹が減っているわけじゃない。
むしろ体はビールを欲している。



しゃぶ葉の前のフクミ。

おお、ここでビール飲みながらお好み焼き食べたい。
クルマだから無理だけど。

で、ちょっと考えて、丸亀製麺にした。
今、はなまるうどんは例の定期券でたくさん食べているから、丸亀を食べて比較しよう。



かけ並(290円)とかき揚げ(130円)。



丸亀製麺のいいところは、ネギとツユがセルフなところ。
即ち、ネギ入れ放題。(笑)

それと、麺のコシが圧倒的に凄いのだ。



かき揚げは130円で、はなまるよりも10円安いにも関わらず、物凄くボリューミー。

はなまる「かけ中」= 230円
丸亀製麺「かけ並」= 290円

丸亀のほうがちょいクオリティ高い気がする。それと、ねぎとかつゆとかがセルフなのも嬉しい。(笑)
かき揚げは、はなまる140円に対し、丸亀は130円で、でかい。

結論。
丸亀のほうがいいね。

同様なメニューで、結果50円丸亀のほうが高くつく。値段重視ならば、はなまる。今は定期があるので、はなまる。しかし、定期が切れたら丸亀だな。

おっと、丸亀は海浜幕張には無いんだよね。
そこが寂しいところ。

イオンのベイパーク店にテナントで入らないかなあ。w



https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/easyjapanese/6022003/

凄い。永海ちゃんが、ロボットのハルさん役。
声だけの出演だけど、やっぱ英語うまいなあ。(驚)

素晴らしい。
永海ちゃんの活躍ぶりに再感動。

丸亀製麺の後、実家でまずは洗濯。
ビールを飲みたいけれど、我慢なのだ。

そしてランニング。
涼しくて、とても走りやすい。
快調、快調!!

シャワーを浴びてからやっとビール。



旨いっ!!

我慢した甲斐があった。
最近、ビールを飲むために生まれてきたような気がしてならない。(笑)



圧倒的に足らないので、もう一杯。(笑)

この後、報道ステーションを観ながらいつの間にか寝ていた。
夜中寒くて起きる。

徳永アナはどうなんだろう。
まだワタシ的にはなじんでない。

2018.10.10

▲このページの先頭へ





母、一時帰宅


10月11日 木曜日

午前6時半起床。
いや、実は、夜中に何度も起きていた。
一度目は午前2時だったか3時だったか、いや、もっと朝に近かったか、雷の音、そしてその後、雨の音で目を覚ました。暫く眠れなかったので、パソコンで情報収集。
しかし、その後、ごろんと横になて寝てしまった。

再び起きたのは、5時頃かな。
寒くて目が覚めた。
というのは居間にただごろんと寝てただけで、布団も掛けてない状態。

またなかなか眠れなかったけれど、気合で寝た。

そして6時半過ぎ、起きて行動開始。
庭の手入れというか、ちょっとだけのメンテ。

ゴーヤの蔓は台風の一撃で完全にアウトなので、片付けねばならない。いや、それは時間がかかるので、また今度にしよう。ナスは枯れかけている。せっかく身をたくさんつけていたのに、やはりこれも台風の一撃でやられてしまっている。

さて、朝食はどうしようかな。

つくるの面倒だし、食べに出かけるか。
ベイプラザホテルにでも行くか。

7時30分頃、例のマーチに乗って出かける。
そのまま袖ヶ浦の施設に行くので、それなりの用意。

用意ってほどじゃないか。
薄手のジャンパーも持ってゆく。



7時40分の富士見通り。



朝食ビュッフェの会場はいつもの1階ではなく、東側の玄関の奥のエレベーターで3階に昇った宴会場。

ご覧のように私を含めた3人しかお客さんがいない。
その後、2人くらいが来たけれど、なんかもったいないよね。



珍しくパン食にした。
ちょっとヘルシーじゃないっすか。



たいしたものはないというと失礼なんだけど、その代わり、安いし、まあ一応野菜も摂れるのでここは重宝している。



ホテルのテイストとは言い難いものの、トーストするとそこそこ旨くなる。



我慢出来ず、結局ごはんを食べてしまった。
ダメな私。(泣)



ベイプラザの道路の反対側に、廃屋となっている店。
もう何十年もこの状態。



矢那川。



8時20分頃、袖ヶ浦を目指してスタート。

マーチのインパネ。
なかなか可愛い。

8時50分頃、まずは母が入院していた病院に行き、支払漏れのあった最後の入院費をお支払。お恥ずかしい話、請求があったことも分からなかった。

その後、母が入所している施設への6月分と7月分の2ヶ月分の支払い。
それは要介護4という判定が遅くなったので、この時期になった。

そしてその後、母が外出のお伺いをたてているので、その間は外で待機。
おそらく血圧を測るようだ。



また撮ってしまったよ。
ほんと、可愛いやつだ。



線路際をぶらぶらする。

少し時間がかかっている。

約20分経って、母をクルマに乗せ、一路母の自宅へ。
その後、少しして、母の要望で桜井の公民館へ。

前々からその公民館への用事を成し遂げたかったらしい。



なかなか素晴らしい公民館だよ。



公民館の横にはサッカーコートが3面取れそうなくらい大きな運動場がある。

この存在は知らなかった。



またまた撮ってしまった。
桜井公民館の玄関先にて。

なんせ一期一会だからね。

さて、母を送り届けたその後、時間が無くて滞っていた衣類などの買い物に。
時間がないから慌てて。



10時45分頃、もう5、6年も行ったことがないアピタへ。

駐車場からの南方向の眺め。
調整池があるなんて知らなかった。

赤い建物は夢庵。



ちょっとビジネス寄りのものと、カジュアルなものの衣類と靴など、色々買っちゃったっす。

その後更に近くのユニクロに寄ってトレーナーを買う。
悔しいのはズボンは私のサイズがギリギリない。
それ以上はネットとか、アプリとかみたい。

くそぉ。あと4センチ減らしてなんとかユニクロで売っているサイズにしたい。

サカゼンだと高いんだよね。
ただね、こんな俺でもサカゼンでは一番下のクラス。
上着の場合、ちょいと前だと3Lが当たり前だった。
今は2Lでイケるようになった。

痩せたんだか老化なのかちょいとわからんが...。(笑)

そして再び桜井の公民館。
母をちょっと待たせてしまった。
ごみん、ごみん。

昼食は母と久々の回転寿司。
せっかく久々に娑婆に出たんだからもっといいもの食べればいいのにと思いきや、なんと謙虚な母なんであろう。回転寿司がいいと言う。本当なのか。気を使っているのか。



ま、それでも息子である私も回転寿司で良かった。
私もやはり母が入院、入所してから回転寿司は久々。

凄く楽しかったよ。



シメサバ。
これは旨い。

一時期ネタが小さかったが、元に戻ったような気がする。



ヅケまぐろ。



その他の写真は割愛。
私、7皿、母は5皿だったかな。

久々に来たけれど、10皿食べられなくなったなあ。



と、言いつつ、マツタケの茶碗蒸し。(笑)

マツタケはインチキなんだろう。
しかし、かなりマツタケライク。
旨いかマズイかと言えば、旨い。

限定メニューなのか、ナポリタン(280円+税)もあって、ちょっと興味アリ。
次に行ったときにあったら食べてみたい。

実家に戻ったのは、13時頃。
それから母は入浴。
そして冬物衣料を自分で用意。

私は母の洗濯ものを慌てて取り込む。
なんとか目標の30分で終えてから施設へ向かう。

結局、バタバタしてしまった。
やはりレンタカーの縛りはキツイね。

次回はなんとかクルマがある時に。



16時、バレンタイン通り。
クルマを返してきたところ。

あー、マーチちゃん、バイバイ〜〜!!!



まずは一人お疲れさん会。
いやぁ、実にどうも。

朝あんなに寒かったくらいだったのに、今はなんとなく蒸し暑いのだ。



せこく、トップバリューのロング缶。(笑)



夕食はきしめんと、余ったネギの青いところ。
昼間の回転寿司がまだ胃袋を圧迫していて、こんなもので十分なのだ。

19時30分頃、タルブさんに支払の件で行ったけれど、不在。
あらら、帰っちゃったんだ。

代わりに「ベイタウンぱれっと」の印刷サンプルを貰ってくる。
今日から本格的に撒いてもらっている。

因みにベイカルは来週の土曜日(10/20)なので、皆さまよろしくです!!



20時20分頃。
ご近所さんと乾杯。

なんだか久々のような気がする。



お代わり。

通算すると今日は飲んだなあ。(笑)

さてさて、明日は出勤だ。
早めに寝よう。

いつの間にか虫の声も小さくなってしまった。
寂しい晩秋の夜。

2018.10.11

▲このページの先頭へ





鳥メロで軽く


10月13日 金曜日
曇り。

3日ぶりの出勤。
休みが多いから出勤が懐かしい。(笑)

雨が降りそうな予感がしたので、自転車じゃなく歩き。

今日はまあ、なんちゅーか、一日事務所内の仕事。
上司との面談もあった。
上司と言っても私よりも十歳くらい若い方々。

でもなんだね、まったく違和感なく上司と言えるね。
能力も、やる気も、もちろん体力も私よりも数段上。
お年寄りのパートさんの扱いにも慣れてらっしゃる。
あー、俺は年寄りなんだって気にさせてくれる。(笑)
ある意味、こういうポジションに憧れてたのかもしれない。

こういうのに慣れてしまうと、自営業に戻るがしんどいかも。(笑)
つーか、もう戻れないかもしれないな。




13時10分頃、昼食はガスト。
本日のランチは税込で540円。

例の定期券でだから、100円引きの440円。
いいねえ。

これで通算は2,230円のお得。
いやぁ、お得街道まっしぐら!!!

ガストは13時過ぎだというのに満席。
幸い少しだけ待っただけだが、昼の貴重な時間をあまり使いたくないので、注意が必要だな。

夜は19時でパシッと終わり、そしてちょいの軽く飲みに行くことを自分で決定。
なんせ休みが多いけれど、休みはだいたい木更津だったりDTPの編集の仕事してたりだったりと休みらしい休みがずーーーーっとなかった。

まあこれからも滅多に無いだろうけど、とにかく仕事が終わっての一杯くらいやらせてよ、みたいな、そんな感じ。(笑)

会社の外に出たら寒かった。
思わず上着が必要な季節になったと呟いた。(← ちょっとそういう表現がしてみたかった。実際には呟きというか、ちくしょう!と小声で叫んでいた。)



六三郎じゃなくて、たまには違うところ...。
で思いついたのが鳥メロ。

とにかく一人乾杯。
お疲れさんです。



お通しのキャベツ。
まあ、お通しがつくけれど、キャベツは好きだし、ビールは200円(税別)だからまあいいか。



ネギマ 170円、砂肝150円。いずれも税別。
高いんだよね、ここ。

ま、旨いからいいか。

六三郎は完全にセンベロは可能だけど、この店はセンベロは難しいね。



肉すい 350円+税。
これはコスパはいいんじゃないかな。

旨いし。

しかし、なんだかんだとビールのお代わりなんぞをやってグダグダしてたら2,000円オーバー。
もっと安く飲めないともう来ないからね!!

と、ちょっと言いたい。



寝酒にこれ。

明日は早朝に木更津方面に向かう予定。
今日一日出勤しただけで3連休。(笑)
しかし、月曜の休みは会議の予定が入ったので、半ドンだな。

会議に時給がつくなんて、自営の時には無かったことだ。
なんか嬉しいねえ。

世の中が変わったのか、それとも以前勤めていた会社がタコなのか。かつては、会議は夜、完全に時間外にやってたな。しかも、会議が終わった後にその時間を埋めるように仕事をやる。帰りはいつも22時とか23時。過労死してもおかしくない職場。社長自ら遅くまで仕事するのを美徳とばかりスピーチしていた。ほんと、人柱の上に立っていた社長だった。役員もそんな社風にマッチした連中ばかり。完全にブラックな企業だった。今勤務している会社は完全にブラックじゃないとは言えないかもしれないが、まだ1ヶ月にも満たないパートの社員から見ている範囲ではさすがにしっかりした会社だと思う。

思ったよりも疲れているのか、もう起きているのが限界な夜。

備忘録:
いの皮膚科からのご紹介は、稲毛の永井クリニック。
043-285-2800

↑ 首の後ろのほうのイボを除去する為

2018.10.12

▲このページの先頭へ





第2回 かいまくり


第二回かいまくりを11月10日に開催致します。
ドッグラン、ランニングバイク、音楽ライブもあります。
是非お越しください。

詳細は以下です。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2018.10.12

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2111
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第14回 ベイカルのご案内
2018年10月20日開催 / 参加者募集です!



今回は秋の食材の代表格「キノコ」の簡単レシピを紹介します。
食欲の秋、夏バテからの回復で体重のほうもV字回復?なんてこともありますし、秋の食材の中でも超低カロリーでヘルシーな「キノコ」は普段の料理にもたくさん取り入れていくとよいですね。ごはんのおかずにも、お酒の肴にもぴったりなキノコ料理を考えてみました。ビールと伴に、秋の夜長を楽しみましょう♪
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ なめこたけ
○ しめじとさつまいもと鶏肉の和風ピラフ
○ 舞茸と豚肉とネギのオイスターペッパー炒め
○ しいたけ入り麻婆厚揚げ


日時 : 10月20日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの報酬になります。
募集人数: 先着 25名様
参加費:
おとな 1,500円
こども 1,000円
会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/
events/2050621751658068/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com

*試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
*定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
*内容については都合により変更する場合があります。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/10/10〜12
しばざ記 2111-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2