還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「蚤の市@Makuhari Neighborhood POD」
Makuhari Neighborhood PODの企画で開催されたイベント。アンティークな雑貨や、コダワリのフーズ。ポートランドからやってきたDJによるかっこいい音楽。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/184647989.html


10月7日 日曜日

三連休の真ん中。
見事に晴れである。
ちゅーか、もう暑いくらい。
真夏とかわらない。(泣)

世間様は三連休。でも私は今日、明日、明後日と出勤。
休みの多い研修中だからその次の日(10月10日)から連休なんだよね。
まあ、しかし、その連休は介護の為に動くので、なんにも休みにならない。
ならないどころか、警察に車庫証明を取りに行ったり、印鑑証明を取りに行ったりとか、ちょっと忙しい。へたすると仕事よりもよほど忙しい。

まったくプライベートが無いのだ。



朝食はどうしても、カレーが食べたくて、朝カレー。
材料がまともじゃないな、タマネギ、ニンジン、そしてウィンナソーセージ。

しかも、ごはんが無かった。
しょうがないので、うどんにした。
つまりカレーうどん。

ああ、今日はカレーライスが食べたかったのに。

でもねえ、私のつくるカレーは私には最高なのだよ。(笑)



一旦出勤した後、所用でベイタウンに戻る。
まずはベイタウン・コアに寄り、調査。

その後、某所でDTP作業。
続けて、校正、更にネット印刷のFTPにアップロードなのだ。
なんだかんだと忙しい。



12時30分。
一旦新都心に戻り、かき揚げうどん。

あまり腹が減っていなかったので、これでOK。

定期券使用で通算1,910円のお得。
すげえ、すげえ。
2,000円突破、間近!!!

はなまる最高だね。

しかし、丸亀製麺のうどんが食べたい。(内緒)



下版した後、急ぎでネイバーフッドに。
いやぁ、バタバタだ。

しかも、めちゃ暑い。
たまらんち会長なのだ。



そこそこ賑わっている。

あまり予習していなかったのだが、このイベントの企画はMameNakanoの仲野さんと永嶋布美さんだという。凄いな布美さん。

もちろん現地で合って、お話しさせてもらった。



ごめん、仲野さん。顔が切れちゃった。



ポートランドから来られたDJ。
ご機嫌なサウンド。

と、言いたいけれど、私ら昔の人間だからちょこっとだけついてゆきにくい。
いやいや、割合心地よい。



いすみ市から来られた"つるかめ農園"の社長さん。

コダワリのお米に、ワインテイストの日本酒、それから、せんべいと、色々なものを取り扱っておられる。



大盛況の幕張ブルワリー。

おっと、なおちゃんが手を挙げて呼んでいる。

なおちゃんとはよく会うよね〜!(笑)



とみーは、皿洗い。(笑)

お疲れ様。



スケボーのこんなコースも出来ていた。
コースって呼び方でいいのかどうかわからんが...。

因みにこのイベントの視察については会社の業務としてだ。
だから、お酒飲まないよ。(泣)



夕食はちょっとだけ贅沢に。

あっ、蟹が写ってない。
ちゅーか、撮るの忘れたよ。(泣)

2018.10.7

▲このページの先頭へ





人材募集のティッシュ配り


10月8日 月曜日

月曜と言いつつ、世間的にはお休み。
ちっくしょー。
まあしょうがない。

朝から(10時半頃から)稲毛海岸の駅前でティッシュ配り。
曇りだけど、限りなく晴れそうな感じ。

今のところ涼しくていい。

このティッシュは人材募集の広告付き。
これを観て応募してくる方は私の同僚になるのだ。
ま、とにかく頑張ろう。

しかし、昼近くなったら、ライバルが6人くらいになって、ビラ配り。
宗教関係の方も2人いた。

いやぁ、凄まじい状況。

おっと、江波戸さんにお会いしました。



昼食は「なか卯」で三種のきのこ入り親子丼。
690円+税。

あんまり安くないね。

でもそこそこ旨かったね。
なか卯の親子丼は好きだから。



15時からは某所で研修。

研修というか視察というか。



19時過ぎ。
とても疲れてしまった。

吉野家で牛丼セット。



疲れた体に牛肉がすーっと入ってくる。
牛丼は飲み物か!!



牛丼の並だけじゃ足らなくて、かけ(小)+えび天っす!!

これで通算2,130円のお得。
一気に2,000円の壁を越えた!!!

なんかそうなると3,000円に挑戦してみたくなる。
あと10日以上もあるしな。(笑)

2018.10.8

▲このページの先頭へ





神戸屋でランチビュッフェ!


10月9日 火曜日。

朝からめちゃいい天気。
一昨日のようにまた真夏日っぽいね。
とにかく暑い。

そんな日に限ってまたティッシュ配り。
とほほ。

ただ、何度も書くけれど、ティッシュ配りってそれほど嫌じゃないのだ。(笑)
むしろ好きかも。(笑)

えー、ということで、10時半頃、この前を通って、海浜幕張駅へ向かう。



現地の様子。

ひぇ〜〜!!
これはめちゃ暑いわ。

なんとかしてくれーっ!という状況。

ま、でも頑張って昼食前には目途が立った。

そうそう、田畑直子さん、澤田母娘さんにお会いする。
その後も何人かの知人にお会いするも、どうしてここでティッシュ配りをしているのか尋ねられても説明が長くなってしまい、ちょっと面倒になってきた。

ああ、すみません、面倒なんて言っちゃだめっすね。
反省。

明日はまた色々あるので、今日、気合を入れて、頑張って仕事するよん。



おっと、タイミングが悪いっすが、朝食には焼きそば。
焼きそばというより乾麺のうどんを使っているので、どっちのネーミングなんだろね。

具材は一昨日のカレーそばとほぼ同じ。



何が起きたんだ!!

昼メシを物色したら見つけた。
「運ばれてしまい」という奥深い言葉が使われている。

倒れるよりも運ばれてしまったことに店主は衝撃を受けたみたいね。



昼食はここに。

ランチビュッフェ。
パンの食べ放題。
スープとソフトドリンクは1回のみ。

かつての神戸屋のちゃんとしたランチビュッフェをは明らかに違うね。

うーむ、なんかお金を払った後で、やめればよかったと後悔。



まずは、こんな感じで、ソフトドリンクとスープと皿を貰い、サラダとパンを自分で盛り付ける。

ソフトドリンクはミルクをチョイス。
サラダと言ってもレタスだけ。
それはちょっと寂しいなあ。

パンはサンドイッチがメイン。
カツサンドなんかもあるけれど、どうもパンがパサパサしているような気がする。

つまり、パンのクオリティがそれほど高くないような気がするのだ。(泣)



あ、決してマズイとは言わない。
ただ、1,080円のランチでこれかなあ、という感じ。

海幕のピエトロは税込でもうちょっと高いけれど、サラダが食べ放題だし、ドリンクバイキングだし、100円くらいの差で凄くいい感じ。

かつて都内で食べた神戸屋のランチとはまったく別モノだな。



せっかくなので、これをお代わりして、お終い。

やはり飲み物がお代わり出来ないと、そうゆっくり出来ないかな。

まあ勉強になったわい。



14時9分。

海浜幕張に戻る。
暑い〜〜〜〜〜っ!!



19時ちょい過ぎ。
帰宅後、これ。

本来は今夜は木更津泊まりの予定だったのだが、色々と調整があって、木更津は明日になった。明日は袖ヶ浦の介護施設に母が入所してから初の外出の予定。朝からレンタカーを借りる予定。

実家にクルマがあって、それが故障中。しかもそれに代わるクルマを購入したにも関わらず手続きが滞っていて、結局レンタカーという、ちょっと勿体ない状況。

まあ、しょうがないか。(泣)



元横綱の輪島が亡くなった。
70歳だって。
若すぎる。(泣)



テーブルの上に置いてあった。
おそらく息子のお土産なのかな。

黙って喰っちまったよ。(笑)

2018.10.9

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2110
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第14回 ベイカルのご案内
2018年10月20日開催 / 参加者募集です!



今回は秋の食材の代表格「キノコ」の簡単レシピを紹介します。
食欲の秋、夏バテからの回復で体重のほうもV字回復?なんてこともありますし、秋の食材の中でも超低カロリーでヘルシーな「キノコ」は普段の料理にもたくさん取り入れていくとよいですね。ごはんのおかずにも、お酒の肴にもぴったりなキノコ料理を考えてみました。ビールと伴に、秋の夜長を楽しみましょう♪
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ なめこたけ
○ しめじとさつまいもと鶏肉の和風ピラフ
○ 舞茸と豚肉とネギのオイスターペッパー炒め
○ しいたけ入り麻婆厚揚げ


日時 : 10月20日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの報酬になります。
募集人数: 先着 25名様
参加費:
おとな 1,500円
こども 1,000円
会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/
events/2050621751658068/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com

*試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
*定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
*内容については都合により変更する場合があります。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/10/7〜9
しばざ記 2110-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2