還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「図書館で借りた本を渡しに...」
先日の母の一時帰宅時に、母が公民館に行っている間、母のリクエストで横溝正史の探偵モノの本を借りたのだが、その本を施設に置いてくるのを忘れたのだ。
スマホ版 =http://shibazaki.sblo.jp/article/184679729.html


10月13日 土曜日

曇り。この季節にしては、びっくりするほど寒い。
上着が欲しいところ。
しかし、上着が無いな。
買いに行かないと。(泣)

今日の予定は色々あるのだけど、主に書類の作成とか、書類の記入とか、むちゃくちゃ書類が多い。目を通すのも億劫になるほど、書類が溢れている。クルマ購入に伴うもの、職場に提出するもの、仕事でお客さんに渡すドキュメント、役所関係、母の施設利用に関わるものなど。

書類を作る為に休日が潰れてしまうのはまったく論外だ。

それが終わってから、本を届けに母のところに行く予定。その後、とんぼ帰りでまたベイタウンに戻り、男子会。鍋を作ってくれるそうだ。まあ、慌ただしい。

本に関しては、別に今日じゃなくてもいいのだけど、早いほうがいいかなと思った次第。明日、明後日と休みなのだけど、いずれも用事があって、行けないので、今日しかないのだ。

本とは、先日の母の一時帰宅時に、母が公民館に行っている間、母のリクエストで横溝正史の探偵モノの本を借りたのだが、その本を施設に置いてくるのを忘れたのだ。それが今ベイタウンの私の手元にある。それだけを届けに交通費をかけて行くのは勿体ないのだけどね。

ま、顔を見に行くと解釈すればいいのか。

朝食というか、昼食はカレーきしめん。
肉の代わりにウィンナソーセージ。

旨いのだ!!!



目標は現地着で午前8時にと思っていたのに、気が付けば既に13時になっていた。慌てて駅に向かう。駅と言っても海浜幕張の混雑ぶりを避けて、いつものように検見川浜へ。

出かけるとき上着を着ようかどうしようか迷ったが、歩けば暖かくなるからと長袖のシャツのみ。
帰りのことはあまり考えてなかった。



13時46分頃、蘇我駅。
快速に乗る。

快速って言っても、停車しない駅は巌根だけだし、巌根の手前の袖ヶ浦で降りるので、まったく快速の意味が無い。



車窓から、五井駅の小湊鉄道。



14時15分。
袖ヶ浦駅着。



このオブジェはこれで二度目。

先日はレンタカーだったからここを通らなかったにしろ、その前に見たときからかなり時間が経っている。母に面会に行く頻度がだいぶ下がってきていることは確か。



本を届けた帰り。

民家の庭になっている実。
なんだこれは。



折角なので、木更津へも行く。
約15分待って電車が到着。

つまり、前の電車が行ってしまってすぐだったのだ。
タイミング悪いなあ。

木更津には15時30分頃到着。
駅を降りてまずはすぐに西口のダイソーで買い物。

無理やり100円ショップで買ったものの、本当はちゃんとしたものに買い換えないとならないと思う。ちゅーか、木更津駅に近いところにまともな店が無いのだ。ほんと、不便。マツキヨとか無いもんなあ。どうなってるんだよ。



15時40分頃。
ちょっと飲みたくなって、引き寄せられるも、そうそう、クルマに乗るんだったと思い直した瞬間。



おお。この店、飲み放題を始めたんだな。

120分で1,980円かあ。
木更津は本当の意味でのセンベロ店が無いからなんとも言えないけれど、決して魅力的なお値段じゃないな。



山孝のある通り。
単に写真撮るだけに、ちょこっと路地に入った。



線路際を歩いて実家へ向かう。

実家には16時10分に着。
それからうっかりとメールに返信していない件を思い出して、慌ててPCに向かって打ち込み開始。何件も貯め込んでいた。申し訳ない。

おっと、メダカにもエサをあげないと。

なんだかんだとあっと言う間に17時を過ぎてしまった。
まずいまずい。
男子会は18時から。

うわー。今出てもギリギリ。
待てよ、そうそう昨夜は風呂に入ってないので、シャワーを浴びないと。

そして、クルマに乗って酒も買いに行く。
せっかくなんで地酒。
宮崎酒造の「峯の精」にする。



凄く高いやつは、パス。



1升瓶の酒を買ったのは久々。

その後、メールの返信の返信のメッセージの作成等に時間がかかる。
気づいたら、18時を過ぎていた。

うわーっ、男子会に思い切り遅刻。
しかし、もう焦っても仕方ない。



とりあえずこれをくいっとやって出発。

外は北風が強く、とても寒い。
やはり上着を着てくればよかった。(泣)

駅前の吉野家の前でふと空腹であることに気づく。
うわー、こりゃ我慢できないレベル。

しょうがないので、食べてゆくことにした。
みんなごめんね。

スマホではみんなからの画像が届く。
うわー、旨そう。



豚丼と温泉卵。
420円のところ、80円引きで340円。



うまい〜〜!!

例の定期券の通算お得は、2,310円。
定期券の有効日数は残り8日。

うーむ、3,000円達成はちょっと微妙だな。



また以前と同じパターンで、約15分待ちなので、久留里線の車両を観に下り線ホームに降り立った。
あーあ、だいぶ遅くなっちゃったよ。

2018.10.13

▲このページの先頭へ





男子会(笑)


20時17分過ぎ。
つまり男子会が始まってもう2時間以上も経ってしまった。

しかし、鍋はまだまだたくさん。
凄いボリューム。

有難う!!

尚、事情があって、この情報は秘密。
どこでやっているのかとか、誰が参加しているのとか。

まあ、ヒントくらいは出しちゃうけどね。(笑)



それにしてもめちゃ旨いっす!!

出汁がばっちり効いているのだ。

このツミレも手づくり。
やるなあ。
某さんはこんなに凄い料理人だとは知らなかった。



それにしてもめちゃ楽しかったっす。





皆で持ち寄ったビール、日本酒、焼酎を飲みまくった。
もちろん、鍋もたらふく食べた。

満足、満足。



この器が良かった。

お開きは何時だったか忘れた。
雨が降っていた。
皆さん、お疲れ様でした。

しかし、酔っぱらったよ。

2018.10.13

▲このページの先頭へ





服を買う

10月14日 日曜日
肌寒い曇り

午前9時から管理組合の理事会。
毎度毎度厳しい内容。
お金の話をしているので、仕方ない。
S川理事長、凄いよね。
事前の調査とか見積とか、的確にこなしている。

管理会社の方はたじたじ。

あ、別に対立しているわけじゃなくて、良好な関係は大事で、その中で金額はシビアになってもらわんと、というのが理事長の考え方。

その後、不意に二日酔いになる。
ということは今まで当日酔いだったっちゅうことかな。
相当飲んだからなあ。
特に日本酒が効いたな。
自分で持って行った「峯の精」は旨かったな。
また買ってこよう。

ウダウダと、ブログなどを更新。
ついでに自営業再開の為の準備。
再開は目途が立っていないので、暫くは無いけどね。(笑)

さて、今日の予定は職場で着る服を買いにゆくこと。
今のところ先日買ったワイシャツ類はOKとして、通勤の服。
通勤は自転車が多いので、ジャンバーというか、ブルゾンを購入予定。
それと、ズボンを1本新調。



夕刻。なんだかんだと16時20分頃にやっと家を出た。
自転車を走らせる。
ウィンドブレーカー的なジャケットを着ていてちょうどよい気温。
少し肌寒いかなという程度。
一日暗かったので、やっと少し明るくなってきた感じ。

北風はそれほどでもない。

向かう先は幕張本郷のあの洋服屋さん。
ブーデ専門の店だ。

ズボンの丈を直してもらっている間に松乃家のロースかつ定食を食べるのだ。
そしてロースかつに、ソースで名前を書くのだ。(笑)
↑ らぁさんのサジェスチョン。(笑)

ま、とにかくそのブーデ専門店を目指していたのだけど、ひょっとして普通の量販店にも置いてないかなとヨーカドーに立ち寄ってみた。

あった、あったよ。
ウエスト○○センチのチノパン。
ビジネス用もカジュアル用にも使える。
嬉しいねえ。
もう一本欲しいところだが、我慢。
一気にお金をそう使いたくないのだ。

だけどなあ、もう一本買うと30パーセントオフなんだって。
しかもそのセールが今日まで。
むむむむ。
悔しい。

そしてブルゾンは、やはりビジネスでも使えるような地味なやつ。
作業着屋さんに売っているようなかつ。
予算は5千円だったけれど、ちょっといいやつにした。
うーむ、まあいいか。

却って作業着専門店だと1万円くらいするもんな。
ヨーカドーは安いわ!!

ズボンとブルゾンの両方をあのブーデ専門店で買ったら2万円近く行ったと思う。
今回のお買上金額は1万円オーバーだったけれど、それに比べたらかなり安い。

ま、いずれにしても腹を引っ込ませて安い吊るしの服が買えるようにしないとな。
パートさん給料でちゃんとした衣類は必要無しなのだ。

さて、予定ではズボンの直しの間の松乃家だった。わざわざそこに行かなくとも近場でとも考えた。例えばヨーカドーのテナント。あるいは14号を少し上って吉野家。定期が使えるしな。しかし、直しが1時間もかかるので、やはり松乃家まで行くことにした。





ロースかつ定食。
490円+税。
きっちりワンコインとはいかないものの、相変わらず素晴らしいCP。

実はこの後、ソース文字をチャレンジしたのだが、いきなり失敗。
漢字は無理だな。

リベンジしたいな。

残念。

その後、ヨーカドーでみかんも買った。
イオン幕張のヘビーユーザーの私はヨーカドーでは滅多に買い物しないのだが、今日は特別。

20時から「西郷どん」。
新政府軍が幕府軍をことごとく破ってゆく戊辰戦争はさすがに興ざめ。
西郷らの新政府よりも、彰義隊にしろ会津藩や東北の諸藩のほうを贔屓しているワタシは複雑な気分になってしまう。



巨人の菅野がノーヒットノーランでヤクルトを破り、CSの決戦に進出。
CSでノーヒットノーランは菅野が初めてらしい。

それにしてもフォアボール1つだけか。
勿体ないな。
ま、それだけ完全試合は難しいっちゅうことだね。



昨夜あれだけ酒を飲んだので、一日酒を控えていた。
でも深夜、こっそりこれ。
アルコール分が低いからいいよね。(って誰に言ってるんだか。)



そうそう。すっかり忘れてた。
我が家から一番近いラーメンショップが閉店しちゃったんだよね。
それほど利用してたわけじゃないのだけど、たまに食べたくなる店だったのに。(泣)
(写真は食べログから)

リニューアルしてから1年ちょっとで閉店なんて、何かあったんだろうか。
寂しい。

ラーショがどんどん少なくなっているな。
絶滅危惧種だね。

それから原田さん情報だと、検見川浜駅前に日高屋が出来るそうだ。
嬉しいねえ。
確かに同社のHPに情報が出ていた。
北口を出てすぐとなっていた。

しかし、どの店が無くなっちゃうんだろう。
まさか、ドトールとか。
いや、北口を出てすぐっていったら、ペリエの隣のヴィド・フランスとかかなあ。
いずれにしろたまに利用するので、無くなってはほしくない。
ヴィド・フランスは検見川浜の打ち合せに使っているスポットなんだよ。



上は2017年8月の撮影。
ここ、以前は「マツモトキヨシ」から「おかしのまちおか」、そして今という変遷。

やはりここに日高屋が出来そうな気がするな。
そうすると、ヴィドフランスが....。(泣)

2018.10.14

▲このページの先頭へ





懐かしシリーズ


これは確かセントラルパーク・イーストの販促の手提げ袋。
凄いよね。
草刈民代だっけ。
綺麗な人だ。

当時ネットにもアップしていたが、今みたいにPCの能力とか、ネット上のストレージが低かったので、この程度の画像さえも小さくするのが好ましかった。
今じゃこの横のサイズが550ピクセルでも小さいっちゅうのにねえ。



これも懐かしい。
某社に勤務していた時に事務所お女の子(当時20代だったか、それとも30代前半だったか失念)が営業部の方へという手紙をくれた。
最初、お、ひょっとしたらラブレターかもしれないと喜んじゃったけれど、違うんだよね。しかし、凄いことをカミングアウト。

もう何十年も前のことだし、名前を伏せているので、公開しちゃう。
ちゅうか、自分用の備忘録にしておく。

最近こうした「しばざ記」のもっとプライベートが強い、秘密のページ、「裏しばざ記」をこさえたのだけど、URLが分からなくなっちゃって、結局はオモテのこれ観るということになるので、だったら、まあいいかと居直って、敢えて今まで通り「しばざ記」を一般公開用と備忘録を兼ねたページとして使ってゆく。まあ、そんなんで今後ともご贔屓に

何言ってんだかわからない?

そうそう、それでね、この女の子、この手紙をくれた数年後にめでたく結婚された。
今は幸せに暮らしているものと思う。
病気も治っているといいな。



幼稚園から届いた手紙。
差出人は息子。
千葉ロッテマリーンズとの共同企画。

いいねえ、これ。
今でもやってるのかなあ。



アル・ディ・メオラのコンサートチケット。
もうあれから17年が経ってしまったんだな。

つい昨日のように覚えている。

2018.10.14

▲このページの先頭へ





手術することになっちまったわい

10月15日 曇り。出勤。
と、言っても会議の為の臨時出勤。
合計で2時間の勤務だけ。

今日初めてワイシャツの上にブルゾンを着て、自転車で出勤した。
やはりブルゾン、もしくはブレザーのジャケットは欲しい気温になってきたということだな。

会議はイベントに関すること。
色々な取り組みが話し合われた。
ポジティブな内容で、大いに披露したいところだが、社内的なものなので、ここでは割愛。
またいずれかは別途正規のルートでお示しした。

とにかくポジティブでよかった。
竹原店長、有難うございました。

12時で仕事がハケて、「肌と歯のクリニック」さんに"ベイタウンぱれっと"の印刷サンプルと請求書を持参。いや、その前に腹へっちゃって、ガストに行くことにした。例の定期券の有効期間は極力利用しなきゃね。



12時20分頃。
私の前にお一人様でご来店の方が3人いて、名前を書いて待っていた。
約10分くらいして私の名前が呼ばれる。

人気だね。

プレナの1階はもっと長い列が出来ていた。
特に凄いのは「かつや」だったかな。

上の写真はTZ10で撮ったもの。
光量が少ないところでは本当にダメダメだな。

実は、昨夜オークションでRX100を落札してしまった。
それが届けば、もうTZ10には引退してもらって、交代だな。

本当はRX100の上位機種が欲しくて、オークションでことごとくやられてしまったので、RX100に懸けていた。
でも、今持っているRX100のもし修理に回していればその修理代が約2万円なのだが、それよりも安く落札できなかった。

ちょっと熱くなっていた。
完全に冷静さを欠いていた。

ちくしょう、もっと安く買えた筈なのにな。(泣)



今日の日替わりは、ハンバーグ・野菜照り焼きソースだった。
あれだね、ファミレスのハンバーグって好きじゃないけれど、割とイケる。

これで、お得の通算2,410円ときたもんだ!!(笑)
いいぞ、いいぞ!!

その後、肌歯さんに寄り、自宅に一度戻って、車庫証明を取りに千葉西警察へ。



千葉西警。
出頭する気分。

前回、窓口のおっちゃんが横柄な感じだったけれど、今日はやたらに平身低頭。
別人みたい。

さて、駐車場から皮膚科の病院に電話。
実は首の後ろにイボが出来て、ベイタウンの「いの皮膚科」で液体窒素でやっつけてもらったのだけど、再発し、そしてなんとなくいじっていたらやや肥大化してきたのだ。いの先生は、これは切っちゃったほうがいいよって、そして某医院を紹介してくださったのだ。いの皮膚科では手術は出来ないということなので。

予約は出来ないけれど、来院オーケーになったので、自転車でしこしこ向かう。

久々の総武線越え。

遠いよ〜〜。



写真は診察が終わった後。
会計まで待つ。

診察結果は来週手術ということになった。
述語は3日間飲酒が出来ないなんだって。
それは辛いなあ。

それと抜糸には1週間だって。
それまで、消毒の為にいの皮膚科に通院だった。
ふーむ。面倒くせ〜〜。

で、手術の為の採血をした。
チクリと痛いやつ。
相変わらず注射は苦手。
怖い。

あ、そうか、来週のその手術でも麻酔を打たれるんだな。
首の後ろだから嫌だなあ。
怖い、怖い。



某駅。
久々じゃのぉ。



少し小腹が空いていたので、陣八そばに寄る。
二年ぶりくらいかな。



おやつ代わりに冷たいそば。
330円。

そばはいいけれど、つゆがそれほどじゃなかったな。
前回はもっとおいしく感じたのだが。

それよりも、余計に腹減ってしまった。

帰り際に雨が降ってきてヤバいという状況だったが、割合すぐにやんでくれた。



自宅に戻ったらそばが無性に食べたくなり、つくった。
正直言うと、陣八そばよりも旨い。(笑)

出汁醤油に魚粉を入れただけなんだけどな。(笑)

そばも10把で200円の激安の乾麺。
悪くはないっすよ。

満足、満足。(笑)



これ飲んだらバタンキュー。
23時に復活しました。(笑)

最近の「しばざ記」(PC版)、つまりこのサイトのアクセス数(しばざ記トップページのカウンター)がちょっと安定してきた。だいたい1日130〜250くらい。一時期よりは少し下がったものの、長らく120前後くらいで低迷していた頃よりもちょい繁盛かな。(笑)

それよりも、ブログ版「しばざ記」がお陰様で、だいたい400(1日)くらいで推移している。
たまにぐぐぐっとアップしてオーバー1,000なんてこともある。
本当に有難いことです。



深夜、これ。
常温のストレートが美味しくなってきたね。

三岳、うまいわ!!

SNSで手術のこと書いたらたくさんの方々に心配して頂いた。有難う。いや、ご心配かけてすみません。

2018.10.15

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2112
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第14回 ベイカルのご案内
2018年10月20日開催 / 参加者募集です!



今回は秋の食材の代表格「キノコ」の簡単レシピを紹介します。
食欲の秋、夏バテからの回復で体重のほうもV字回復?なんてこともありますし、秋の食材の中でも超低カロリーでヘルシーな「キノコ」は普段の料理にもたくさん取り入れていくとよいですね。ごはんのおかずにも、お酒の肴にもぴったりなキノコ料理を考えてみました。ビールと伴に、秋の夜長を楽しみましょう♪
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ なめこたけ
○ しめじとさつまいもと鶏肉の和風ピラフ
○ 舞茸と豚肉とネギのオイスターペッパー炒め
○ しいたけ入り麻婆厚揚げ


日時 : 10月20日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの報酬になります。
募集人数: 先着 25名様
参加費:
おとな 1,500円
こども 1,000円
会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/
events/2050621751658068/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com

*試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
*定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
*内容については都合により変更する場合があります。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





第2回 かいまくり


第二回かいまくりを11月10日に開催致します。
ドッグラン、ランニングバイク、音楽ライブもあります。
是非お越しください。

詳細は以下です。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2018.10.12

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/10/13〜15
しばざ記 2112-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2