還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「むしろ寒いくらいの陽気に...」
午前3時50分に起床。窓から冷気が入りこんできて、寒くて起きてしまった。まるでエアコンをガンガン効かせてみたいな感じ。こんなにいきなり寒くなっていいのか。
スマホ版 =http://shibazaki.sblo.jp/article/184409853.html


9月12日 水曜日
なんかちょっと寒い朝の5時。
ちょこっとだけ外に出てみた。

うわ。こりゃ、短パンにTシャツだけじゃダメだ。
そんな季節?

ついこのあいだまで猛暑だったのにね。

なんてね、つい先日も、いや、昨日だったかな、同じようなことを書いたように思う。
毎日書いていても昨日書いた内容さえ忘れてる今日このごろなのだ。
ますます脳ミソが劣化しているんだろうな。

ま、しょうがない。
老化ちゅうのはそんなもんだ。

いや、以前からか。(笑)



クルマ探しもちゃんとやらねばならない。
これは、最近武田さんが買ったルノー・カングーの同機種。

いいなあ。
荷物を運ぶことが多い人にとっては最高のチョイスだよね。
でかくないのがいいね。
1.6リッターかな。

カングーの中古価格帯をざっと観てると、まあピンキリだけど、安いのは50万円くらいから、150万円くらいまでかな。50〜60万円のクラスだと、年式が古く、そして10万キロを越えていたりする。

走行距離の少ないのはあまり無いかも。

言い換えれば、それだけ重宝するクルマだから、一所懸命使われていたということだね。即ち、いいクルマだってことだ。

まあ、このクルマに決めたわけじゃないけれど、お金に余裕があれば、走行距離の少ないものが欲しいと思う。もちろん日本車もターゲットに入れてある。とにかく早いところ的を絞って購入しないと。じゃないと、色々とやらねばならないことが積み重なってゆく。

午前9時。
いい天気だ。爽やかに青空が広がる。
それにしても涼しい。
どうしちゃったんだ、この陽気。

珍しい人から電話があった。
仕事の話かと思ったら、職場を離れて故郷の北海道に帰るということだった。
その方も半ば介護離職みたいなもんだけど、私と決定的に違うのは金をそこそこ持っていること。

北の大地に新しく家を建てて、そして今まで一人暮らしだった母親と暮らすんだって。
息子さん達は東京で独立されていて、ちゃんと家庭を持っておられる。
理想的な老後。
羨ましいな。



午前10時過ぎ。
ちょこっと外に出る。

清々しい!!



11時、所用で検見川浜駅方面へ。
自転車で行く。
少し時間に余裕があったので、海沿いへ寄ってみる。

うわー。幕張の浜にはずいぶん久しぶり。
袖ヶ浦、木更津とベイタウンの往復がメインだったり、このところは台風なんかで海に寄る時間がまったく無かった。

スカツリ眺めるのも久しぶり。



1週間前に椙山さんがアップしていた温泉を掘削するタワーを発見。
いや、発見という言葉は間違い。
嫌でも見てしまうね。

昼少し前に戻ってくる。
時間が余っているので、昼メシ前のランニング。

稲毛海岸を走った。
気持ちいいね。
空気が涼しい。

涼しいせいか、それとも寝不足が功を奏しているのか、いや、最近木更津での深夜のランニングの効果が出ているのか、いくら走ってもへっちゃら。

まあそんなにスピードを出してるわけじゃなく、ダラダラだけど、それでも10kmは走ったんじゃないかな。後で距離測のHPで確認するつもり。まだランキーパーみたいなアプリをスマホに入れてないので。

それにしてもびっくりだよ。
10km走ったのって、何年振りというレベルじゃないかな。
嬉しいよね、まったく。

ただ、ベイタウンのこの界隈で10km走ったと言っても当たり前だからな。
全然自慢にならない。
FBなんかには書けないよ。(笑)

そうだ。
久々に稲毛海岸を走っている知人にお会いした。
お会いしたというよりも、私が後ろから近付いて抜いてゆくときに、少しだけ会話した。
物凄く痩せていたので、「お久しぶりです。痩せましたね!!」と言ったら、「いやぁ、体壊しちゃったんでずっと寝てたんですよ。久しぶりに走ったらもう目まいがして..。」というお返事だった。

私は「あらら、そうなんですか。お大事に〜。」と、彼をすっと離して、元のスピードに戻った。

そういう言い方をすると私がずいぶん速いみたいだけど、彼がゆっくり走っているだけで、あ、彼は元々そういうゆっくり走るタイプなのだ。以前は私よりも太っていて、だから速く走れなかった。今はあれかな、ひょっとすると糖尿の気があるのかな。

ま、とにかくお大事に。
またお会い出来ると嬉しい。

午後になったら曇ってきた。
太陽が翳ると益々涼しいね。



3社合同定期券の2回目の利用は、はなまるうどん。
坂さんのアドバイスで、一番高価な170円のゲソ天を無料で。
これで、昨日のガストの100円割引と合せて270円のバック。
しかし喜んではいられない。
まだ投資のほうが30円上回っている。
これからが勝負。(笑)



ベースはかけの中サイズ。
230円。

女性だったら小で十分じゃないかな。



ゲソはハンパじゃない大きさ。
これはお得だね。



うどんの上に載せてみた。
凄い迫力。

明日もこれにするか、それともガストで「山盛りポテト」とはっぴーアワーで100円割り引いてもらうか。あるいは、牛丼で80円引きか。うむむ。思い切りお得な気になるのはいつなんだろう。(笑)

あ、しかし、このゲソ天が無料で、なんと「かけ中 230円」だけ。つまり支払が230円だけというのは嬉しいね。
170 / 400 =0.425 42.5パーセント引きってことだよね。
素晴らしい!

夜、YOUTUBEをサーフィンして、Band GeekのYesなんかを聴いているうちに、本家のYesのライブを聴いて悦に入る。いいね、やっぱYesは最高だよ。

https://youtu.be/-qFfucKbEoI

Yesは高校の時に誰でも聴いていたビートルズから少しピンクフロイドへと移行して大人ぶっていたんだけど、更にYesへ行ったらのめり込んでしまった思い出がある。あ、Yesに行ったのは高校卒業するタイミングだったかな。

聴いた瞬間に涙が出そうになったくらい感動したな。

クリス・スクワイアは残念ながら亡くなってしまった。
悲しい、悲しい。

おお。この(下の)一人ボヘミアン・ラプソディのリッチ―・カステリャーノも凄いね。
BAND GEEKの主宰者。

https://youtu.be/2Iiy_YfpVn0

クオリティがハンパじゃない。
ほんと凄い。

https://youtu.be/nxds-5YSWw8

この一人アビーロード・メドレーも凄すぎる。
楽器の種類がまた凄い。
菅も弦もやってる。
凄いね。

で、結局その後、またBAND GEEKのYesの「危機」を視聴した。
若い頃のYesが戻ってきた感じ。

すっかり楽しい時間を過ごしてしまった。

今夜も涼しいから芋焼酎。(笑)



Kiyooさんから素晴らしいライブのご招待がありました。
Kellyちゃんがゲスト出演します。

皆さん、応援よろしく!!

2018.9.12

▲このページの先頭へ





秋晴れ


9月13日 木曜日
今朝も涼しい。
また3時50分頃起きてしまった。
まあ昨夜は11時前に寝てしまったというのもあるけれどね。

現在、午前7時。
私の仕事場から見える北西の空は青空だけ。
そして東に向いているマンションのベランダにはたっぷりの日差し。
典型的な秋晴れだ。

上の写真は8時過ぎの南の風景。
南の方角はちょっと雲が多い。

天気予報だと下り坂で明日は雨マークもついている。

ああ、いやだな。
今日から明日は袖ヶ浦・木更津へ行こうと予定している。
雨の日は移動したくない。



ちょっとバタバタしていたので、朝食は非常用(笑)のカップ麺。

エースコックの「飲み干す担々麺」。
旨し!!

午前10時20分。
あらら、いつのまにか曇ってる。
これから野暮用で出かける。

12時頃戻る。
またバタバタして、昼食はTKGと180円のサラダ。

夕刻、ぼちぼち袖ヶ浦へ向かう。



その前に...。
例の定期券。

今日は100円割引のガスト。

これ、2杯を立て続けに...。



ツマミはこれ。

合計で755円のところが、655円。

これで、トータルで通算370円の割引き。
定期券購入費300円を引くと70円のプラス。

よし、明日も頑張るぞ!!
と言っても、たった70円の割引を受けるのに、いくら使ってるかなあ。
2千円くらいかな。
この割引率でゆくと、凄い得をした気分にはなれないかもしれないな。



17時20分頃。
もうこの時刻で薄暗くなっている。

もっとも曇っているからな。



電車に乗る前にちょっと小腹がすいてしまったので、こんなやつを買ってしまった。



蘇我から快速君津行。

ちょっと混んでるよ!!



18時15分。
もう真っ暗な袖ヶ浦駅。

初めて西口のほうに降りてみた。

おお。東口と殆ど同じビジュアルだね。



母の施設に行く途中に消防団の建物があった。
今迄気づかなかった。



18時25分なのにほんと、真っ暗。



18時58分。
木更津駅到着。

さて、夕食はどうしようかな。
カレーでもつくろうかなあ。

とは言え、物凄く面倒臭くなっている。
なんでかわからないけれど、疲れている。

うーむ、じゃあ、例の定期券で吉野家のカレーにしよう。
そうしよう、そうしよう。

ところで、ちょっとだけ嬉しいこと。
そう、今、お金が無いもんで、RX100に代わるカメラを所有してなくて、メインのカメラがK-50になっているのが現状だけど、このカメラ、最初から映像素子にゴミが付着しているのだ。それが、今日取れた。それが嬉しい。

買った時に初期不良としてクレーム入れる予定だった。でも、その頃、とんでもなく忙しかったので、ついついどうでもよくなってしまった。

その後、ぶるぶると振動してゴミを振るい落とすダスト・リムーバルという機能を使ったのだけど、取れない。最悪ミラーをアップさせて、ブロアで吹き飛ばすという手もあるけれど、あまり強くやると、素子の破損に繋がるということで、それは敬遠していた。

で、今日は思い切ってそれをやったのだ。

もっと早くやっときゃよかった。

とにかくゴミが取れてよかった。



ということで、木更津駅の東口にある吉野家。
凄く繁盛しているね。

木高の女子もいたよ。

ブラックカレーの並盛りを注文。
そして生野菜。

合せて450円。そして例の割引券で80円引きなので、370円の会計になる。
これで、通算150円の得。

むふふふ。
ここから先はとりあえず損はしない。(笑)



このカレー、美味しいけれど、しかし、ビジュアルは大したことない。

ま、しょうがないね。

実家に行くころには雨がしとしと降り出した。
うーむ。
今日はランニングしたかったなあ。
昨日10Km走ったので、今日もそのペースで走りたかった。

雨じゃしょうがない。

でもなんだかんだで一旦走らなくなると、段々走れなくなってくるんだよな。



23時。洗濯ものを家干しして、それからビールタイム。
これは初めて。
2本行っちゃいます。(笑)

2018.9.13

▲このページの先頭へ





アンチ泰葉のサイト

今から10年も前に春風亭小朝とぶっ飛び離婚会見をやってから、奇行に走って、そして段々その壊れっぷりが凄い泰葉だったが、久々に話題になっている。いや、良くないことで。ホテル代100万円を踏み倒したことだ。その前にはイラン人と婚約会見をして、それが破談になったかと思ったらまた婚約、ところが宗教の違いからまた破談。なんなんだ。まったく話題には事欠かない。あ、半月くらい前に私もこの「しばざ記」で取り上げている。

で、彼女のブログには、このところ、そのホテル代の踏み倒しとか、イラン人の元婚約者の話はまったく出てこない。元旦那、つまり小朝に対しての誹謗中傷。結婚していた20年間ずっと虐待を受けていたとか、そうかと思えば、それを落語にしたり。いや、決して落語のクオリティではない。単に虐待落語と本人がそう名付けているだけ。そんなのを延々とやっているのだ。読んでもまったく面白くない。面白くないどころか、やはり精神を病んでいるとしか思えない。

そしてここ1、2日ではむしろ小朝に対して媚びを売るようなこと書いている。
なんなんだ。

何故私がこんなに彼女のこと知っているかというと、簡単に言うと、間接的にだけど泰葉によって被害を受けている知人がいて教えてくれるのだ。いや、もっと正確に言えば、彼女のわけのわからないブログをスクリーンショットで、貼り付けているサイトを教えてくれたのだ。

それが表題の「アンチ泰葉の掲示板」。
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2808100

何故彼女のブログじゃなくて、アンチのサイトなのかというと、ここを利用している人たちは、彼女のブログに皆でアクセスしていると、アメブロのランキングが上昇し、彼女に支払われるギャラ(?)が増えるのだ。つまり、それを防ぐ為に代表者が、魚拓と称するスクショをアンチのほうに載せて、それを観ることで、泰葉のブログのアクセスカウンターを上昇させない作戦なのだ。

それにしても、ブログだけでも月々30万円の収入を得てるらしいよ、彼女。

なんでアンチの人たちが彼女のブログにアクセスしないように、そしてブログ収入を得られないように色々やっているかと言うと、クラウドファウンディングで集めた金を返済しないでのほほんとしている彼女に対しての所謂警告みたい。まあ、その辺りは私もあまりよく分かってないけれど、とにかくそういうことだ。

まあともあれ、泰葉は全ての人に一刻も早く謝罪して、生れ変わらなくてはならない。
このまま行くと、死ぬまで人間のクズで終わってしまう。

俺が言うことではないけどね。^^

2018.9.13

▲このページの先頭へ





荷物が多いので雨だと大変だ


9月14日 金曜日
6時半、起床。
木更津の朝はまた寒いくらい。
そして雨がしとしと降っている。

ああ、憂鬱。
雨だと、殆ど終わりかけているクルマがあるだけでもいいけれど、あれこれと動き回るのにドキドキしながらだからな。それと、施設に行く際の洗濯ものの袋を下げていったりとか大変。

いや、それよりちょっと寝不足。
寝たのは3時頃だったかな。
いやぁ〜、またBAND GEEKなんぞにハマって、YES本家も観たりとYOUTUBEサーフィンしまくっていた。坂さんからは、YOUTUBE観はじめると朝になっちゃうよって警告されてたんだけどね。殆どそうなっちゃったよ。(苦笑)

ま、そんなわけで、明日から世間の皆さんは三連休。いいなあ。って、介護離職状態の私は毎日が連休のようなもの。ただ、何故かいつもバタバタしている。単に移動しているだけ。洗濯しているだけ。そんな感じ。いや、夜中にランニング出来る時間はある。

午前7時。朝食は冷蔵庫にあった野菜を煮て温かいそばの上にトッピングした。本来は昨日カレーをつくろうと思って、用意していたナスとかニンジン。そして採ってから一ヶ月くらい経ってしまったミョウガ。まだまだ食べられると思うけれど、そろそろ冷蔵庫じゃヤバい。冷凍しておきたいけれど、冷凍庫は母がよくわからない食糧をギシギシと詰め込んでいて入らない。

結局、ミョウガは捨てることになるのかな。勿体ないな。物凄く大量にあるのだけど、そろそろ幕張に運ぼうかと思った時にはクルマがあんな状態。おそらく五井の辺りまでしか走れないと思う。かと言って、氷を詰めたクーラーバッグを電車で運ぶのも嫌だし。



10時30分。
市役所に用事で出かける。
ついでに、JA直営店の野菜販売所でタマネギを買う。

おっと、うっかり昼にカレーをつくるつもりで買ってしまった。
しかし、後述の房総太巻き寿司も買ったので、カレーはつくらないことを自ら決定づけてしまった。うーむ、しょうがない。タマネギは幕張に持ち帰ろう。それと、冷蔵庫の中のニンジンとナスも持って帰ろう。



雨はやまない。

実家の近所のコキアがこんなにでかくなっていた。



これは過日、6月5日のコキア。
この時はこんな状態だったのだ。
びっくり。



11時50分。
先ほど買ってきた房総太巻きの玉子巻きバージョン。

これを食べる。



更に載せた状態。
おお、綺麗。

かつての私はこのビジュアルがあまり好きじゃなくて、食べず嫌いだった。



アップ。

思ったよりも玉子がオイリーだったけれど、美味しいね。
中央の梅シソが効いている。

玉子はちょいと甘目。
でもいい感じ、

そしてボリュームがある。
350円で満腹。



依然雨が降っている。

13時30分頃、駅に向かう。
例の野菜、そして洗濯物などで2つの大きめのバッグがいっぱい。

駅に向かう前に庭に小さいゴーヤがなっているのを見つけ、切り取り、それもバッグに入れた。おそらくこれが今年最後の収穫になるかな。



駅に到着したら、千葉行きの到着まで17分くらいあるので、ちょっとダイソーに行って洗濯物を入れるバッグを買う。

洗濯ものは大きなレジ袋に入れ、それを大きめの紙袋に入れていたのだけど、雨だからビニル製のものにしたのだ。



電車の中で失礼。
二駅だけど、距離があるから十分堪能出来た。



14時22分頃、袖ヶ浦の駅に到着。
そして雨の中をとぼとぼと施設に向かう。

母のみならず、頭のしっかりした方々はさぞや施設の生活は退屈だろうなと思う。



もぐらのモグちゃんが、「痛いよう!」と泣いている。
見ると、後ろ脚のちょっと前の胴回りがなにか針金でキューっと締めつけられたよになっている。
かわいそうだけど、ごめんね、ちょっと急ぐので...。

そういえば、モグラの生態についてって実はよく知らない。
それと、モグラの現物を観たのは生れて二、三回じゃないかな。
山仕事している割には観ないぞ。

モグラが移動したような痕は何度か観たことがあるけど。



再び袖ヶ浦駅。

雨が小降りになっている。



無駄にお金かけてる。
わかりにくいけれど、この絵、レリーフ調になっているのだ。

この裏側ってなんだっけ。
というか、こっちが裏側か。

内房線に乗っている時に、千葉みなと駅の人身事故の影響で京葉線の海浜幕張・蘇我間の運転を見合わせているとの情報が入る。

あらら。

しかし、千葉みなと駅なんてめったに人身事故が無いんだけどね。
段々そういうニュースが身近になってきたということか。
つくづく、明るい世の中になってほしいと願うばかり。



16時ちょい過ぎ。
ベイタウンに戻る。

少し晴れ間も見えてきた。

おお。このタイプのワーゲンワゴンを久々に観た。
かっこいいね。



また雲が多くなってきた。



前述したように実家で採れた最後のゴーヤ。
これも含めて、実家の冷蔵庫の中にあった野菜を使って、肉野菜炒めをつくる。



まずは、たっぷり火を通したいタマネギ、ニンジンに続き、ゴーヤを炒める。

旨そう。

この後、ナスと豚肉を加える。

味付けは、塩コショウ。
仕上り直前にめんつゆを。
これが旨いのだ!!



仕上り。

おお。なかなかいいビジュアル。
味もいい。

豚肉と野菜の最高のコンビネーション。
旨いなあ...。(しみじみ)



そしてコレでお疲れ様!!

2018.9.14

▲このページの先頭へ





「心神喪失」 元市議を不起訴
千葉市の家族4人殺傷

2018年9月14日 17:16

 千葉市稲毛区の居酒屋で5月、同区に住む家族4人が切り付けられ長女の幼稚園児=当時(6)=が死亡した事件で、殺人などの容疑で逮捕、送検された元千葉市議の男性(46)について千葉地検は14日、事件当時、心神喪失状態だったとして不起訴処分とした。

 鑑定留置の結果、刑事責任能力を問えないと判断した。医療観察の申し立てを千葉地裁に行い、同日付で医療を受けさせるための入院が決定した。

 5月13日夜、男性が親類の家族4人と居酒屋で食事をしていた際、持参した包丁で4人を相次いで切り付け、女児が死亡し、女児の両親と妹に重軽傷を負わせた。

幕張の弁護士の松田さんがアップしていた記事。
これでは遺族は納得しないだろう。
本当に困ったことに...。
やりきれない。

2018.9.14

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2101
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/9/12〜14
しばざ記 2101-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2