還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「日本人初のメジャー大会優勝」
大坂なおみが全米オープンで優勝。なにはともあれ、これが今日最大のニュース。北海道地震のこと、関西の台風被害のことなど、大変なことが多かったけれど、一筋の明るいニュースでなんかあかるい未来がやってきそうなそんな感じ。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/184393113.html


大坂なおみがやってくれた。

大坂なおみが全米オープンで優勝。

決勝は彼女自身が憧れのセリーナ・ウィリアムズ。
とんでもない相手。
ただ、年齢は36歳なので、大坂なおみには有利かも。

とにかく素晴らしい!!
すげえ嬉しい。
朝からいきなりビッグなニュース。

西日本の台風被害、北海道の地震と嫌なニュースが続いていたので、この大坂なおみの凄いニュースは本当に嬉しい。

今日は午前中は昨日の「かいまくり」のデータ整理。
それにしても疲れた。
ちょいと飲み疲れもあるかな。

それと、ネットで、ちょい議論。
人格者だと思っていた人がなんかつまらないことでああだこうだ言ってるのにがっかり。まあ仕方ない。私のミスが発端だからな。

夕刻、袖ケ浦、木更津へと向かう。なぜか増子さん、西島さん、横田さん、ハカマンさんという具合に知人、友人に次々に会う。

そしてなんと、京葉線がストップしている。

少し待っていたら、新習志野から蘇我駅行きの臨時列車が来た。それ以降の列車の見通しは立っていないようだ。

その後、京葉線は夜になってもストップしていたようだ。



18時少し前。
もうのんびり行こうと決めた。
仕方がない。



18時38分頃、袖ヶ浦駅到着。
母の所へ洗濯するものを取りに行く。

この時刻、もう真っ暗だね。
季節の移ろいを感じる。



19時10分頃。
木更津駅東口の吉野家にて夕食。

実は実家に早いところ戻ってカレーをつくる予定だった。
ちょっと疲れてしまって...。

それと、「西郷どん」と、「この世界の片隅で」の放映時刻が迫っているしね。

で、吉野家、はなまるうどん、ガストの3社合同企画の定期券なるものがあって、300円で販売中。それを使えるのは明日から。でも、楽しそうだから購入。例えばそれを使うことで、例えば吉野家の場合では毎回80円引きなのだ。ガストは同様に100円引き、はなまるうどんは天ぷらが無料。

うん、これはいい。

但し、期間は10日間。10日のうちで毎日牛丼食べたとしても800円しか得をしない。いや、待てよ、300円で定期券を購入しているから、500円の得なのだ。

うーむ、たくさん得をするには毎日、その3店舗で朝、昼、晩と食べなくてはならない。
ちょっとキツイな。

幸いプレナの中にはその3店舗が入ってるけどね。(笑)



豚丼の並にタマゴ。
旨いね〜〜!!

その後、立て続けに例の2本のドラマ観て、それから、洗濯。その間に30分くらいランニング。いやぁ、涼しくて最高のランニング環境。だんだん遠のいていってるとはいえ、まだ火星が見えるんだね。私には3つに見えるけど。(笑)

そしてシャワー。



シャワーを浴びた後の深夜、エビス行っちゃいます。
これ、意外と安かったもんで...。(笑)



ああ、旨いなあ!!
しみじみ。

おっと、洗濯ものを干さないと。
今夜は風が殆どないので、乾きにくいかも。



洗濯ものを干して、そしてまたこれを...。
甘いのが疲れを取ってくれる。



『100円ビールフェス』 in エルシオンKISARAZU

前回大好評につき、早くも2回目の開催が決定しました!!!

日時は2018年9月20日(木)〜21日(金)の2日間
両日とも16:00〜20:00の開催です。

前回はタイミングが合わなかったという方もお誘い合わせの上、ぜひご来場ください!


〜100円ビールフェスとは?〜

最初に専用カップを200円でご購入いただくと、その後は生ビールを1杯100円で飲めてしまう
ビール好きにはたまらないイベントです。

しかも、生ビールに加えて
ハイボールやレモンハイも1杯100円!

会場には地元飲食店にご出店いただき、お酒にピッタリのフードメニューを提供していただきます。

会場は「エルシオンKISARAZU」
(千葉県木更津市富士見3-1-1)

おお。これは行きたい。
うまくタイミングが合うかな。

2018.9.9

▲このページの先頭へ





洗濯ものが乾くまでの木更津散歩


9月10日 月曜日
割合涼しい木更津の朝。
午前5時起床。

メールチェックをして、庭に水撒き。
雨が降るかもしれないけれど、でもまあ一応ってところ。

おそらく今年最後になるだろうゴーヤを収穫。

そして納豆そば。
自家菜園からのミョウガとミックス。
ぬるぬるの中のシャキシャキ。

食事後、少し仕事。
ドキュメントの制作。
テキストのみを打っておく。

家干しだけど、昨夜干した洗濯物を取り込もうと思ったら、やや生乾きのような感じ。
もう少し干しておこう。

その間、少し運動を。
朝散歩。

出かける時にぽつりぽつりの雨が降ってきた。
どうせ、すぐやむ筈と決めつけてそのまま強行。

帰ってきたら昨夜作ろうと思ったカレーを昼食にしよう。



9時40分。
矢那川。

一旦やんだと思ったらまた降ってきた。



ペッパーズ・パントリー。
かなり以前から気になっていたけれど一回も利用したことがない。



稲荷神社。

雨がやんだ。



稲荷神社の境内。



田舎っぽい魅力あるカーブ。
久留里街道。

小学校の低学年の時だけこの道を通って学校へ行った。



稲荷町の交差点。

また雨が落ちてきた。




えーと、これはなんだっけ?

Wikiから.....フヨウ(芙蓉、Hibiscus mutabilis)はアオイ科フヨウ属の落葉低木。種小名 mutabilisは「変化しやすい」(英語のmutable)の意。「芙蓉」はハスの美称でもあることから、とくに区別する際には「木芙蓉」(もくふよう)とも呼ばれる。



祇園方向。
また素晴らしいカーブ。

この道はかつて店がたくさんあった。
そして凄く賑わっていた時もある。

晴れてきた。



古めの薬屋さん。



これは比較的新しい。

しかし、店舗が古いもんだから、骨董品みたいに感じる。



柿がたくさんなっている。



畳ヶ池。
市内循環バスのバス停があった筈だけど...。



10時少し過ぎ。
なんと林家が朝10時から営業している。

お客さん1名入っている。

また雨が降ってきた。



JAの売店に寄る。
おお。ゴーヤが1つ45円。

安い。

でもゴーヤは庭で採ったやつがあるので、スルー。
ナスを買った。

ナスも庭になっていたのに、収穫する時期を逃してしまいだめになってしまった。

11時に実家に戻る。
メールで色々やり取り。

ちょっと面倒臭いやつも...。



12時。
よくばりカレー。

いつもと違い、牛肉をたっぷり使った。
それと、野菜をこれでもかと入れてある。
肉も野菜も入れ過ぎだな。

野菜は、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ナス、ゴーヤ。
ごはんを少な目にしているのだけど、もう凄いことになってしまっている。

明らかにやり過ぎだ。

しかし、牛肉のカレーはやはり旨いな。
豚も大好きだけど、たまにはいいね。



昼食後、うっかり坂上忍のバイキングを観ていたら、14時過ぎになってしまった。
慌てて幕張へ戻る。

その途中、図書館へ。

雨は割合本格的に降っている。



木更津駅前。



14時52分。
袖ヶ浦駅。



母に洗濯ものを渡してからローソン限定のこれを飲む。
コンビニで108円。
これは嬉しい。



15時45分くらいかな。
蘇我駅に到着。



おや。いつものよりも鮮やかな機関車。
綺麗にした感じがあるね。

ベイタウンには16時30分頃着。
雨が本格的。

17時、所用の為、雨中を徒歩でベイタウンの中を数件。
一昨日のイベントで実行委員長を務めた竹見さんのところへも。



ところで、ちょっと珍しい卵を買った。



夕食はこれ。

あれ?
ちょっと小さいぞ、これ。

旨かったけれど、納得いかず。



そうしたら少し大きめのものがあったので、割ってみたら、さっきのより黄身がひと周り大きい。

わわわ!
割ってしまった以上、食べないと。
慌てて、そばを茹でてつけ汁にこれを入れて食べた。
お陰で腹いっぱい。

加えて野菜炒めも食べた。
まあそれでバランスを取っているといいんだけど、そうはいかないか。



Real Love
このバージョンは知らない人が多いと思う。

なかなかぐっと来るよ。

依然、雨が降り続いている。

泰葉のブログがとんでもないことに。
また小朝のことをボロクソに書いている。
離婚して10年経った今、「結婚していた20年、小朝に虐待にあっていた。」とのたまっている。
なんだ、そりゃ。
本当に壊れてきたな。

アメブロの女性ランキングでは堂々の2位。
1位は松居一代、3位は上原さくらとお騒がせの3人。
上原さくらは実はあんまり、いや、殆ど知らないんだけどね。(笑)

そうそう、藤田さんが海外から帰ってこられた。
お疲れ様です。

2018.9.10

▲このページの先頭へ





いよいよ本格的に秋なのかな


9月11日 火曜日
午前6時ちょい過ぎに起きる。
涼しい。
外は曇っている。

昨夜は、いや、今朝の4時まで起きていた。
だから確実に睡眠不足。

どうしてこうなっちゃうかな。

木更津で出来ない仕事をベイタウンの自宅で全部やらねばならない。
そういうことが確実にあるよね。
本人はダラダラ仕事しているわけじゃないんだけどね。

現在、11時。
ほんと、涼しいよ。
このまま秋になりそうだもんね。

天気予報だと今日も明日も曇りのようだ。
来週まで晴れても雲が多いみたい。

来週はそれでもう彼岸だもんな。

上の写真は11時少し過ぎの桜通り。



朝食は例の三社合同定期券を気にしつつも自宅でTKG。
いやぁ、TKGの魅力には勝てまへん。(笑)

うーむ、昼食はガストでも行ってみようかな。

14時30分頃、バタバタと色々やってて、これからやっと昼食。

何故か12時過ぎても腹へらなかったのもある。
よし、とにかくガストを目指してGO!

まったくしょうがねえなあ。
なんかその合同定期券の為に行動しているみたいだ。



14時50分。
遅いランチをスタート。

行って気づいたのはハッピーアワー。
そうだよ。そうだよ。生ビが200円+税。

すっかり忘れてた。
その恩恵にも預からなくては。

うん、うみゃぁ〜!!
昼飲みは旨すぎる!!

もちろん1杯では収まらず、2杯頂いちゃいました。(笑)



今日の日替わりランチは、鶏肉とアジフライ。
そこそこ旨い。

そして会計に例の定期券を使ったっす。
しかし、得なのか損なのかわからん。
なんせ、今のところ、今日の100円割引を使っても、定期券のお値段が300円だから、差し引き200円余計に払っている状況。(笑)

ビールも飲んでしまったので、約1,000円の会計で100円のバックは一応1割引きか。.
うーむ。なんか本当に得してるのか。(笑)

定期券よりも、そもそも平日の14時から17時(だっけ?)のハッピーアワーのほうが断然お得だな。それはある。(笑)

明日はタイミングが合えば「はなまるうどん」で坂さんが言ってたゲソ天無料の恩恵に預かりたい。ゲソ天は170円なので、確かに元を取る上では絶大な威力を発揮する。

よし頑張ろう。
とりあえずこの定期券で期間内で1,000円得しよう!!(笑)

それにしてもだ。
ガストからの自宅までの戻り。
暗く涼しくて、ちょっと物寂しい感じ。

つい最近まで「暑い!」と騒いでいたのに。
ほんと、急にこんなになっちまうんだな。

おそらく今日の最高気温は25度くらいじゃないのかな。

17時53分。急ぎの案件で動いている。
お。当った、当った。(最高気温の件)
今、Yahoo!のサイト観て。

というか、ひょっとしたら天気予報で知らずのうちに聴いていたかも。(笑)

そうそう。それから、昨日だったか、一昨日だったか、エルシオンの100円ビールのイベントを書いたけれど、それ参加したら例の3社合同定期券どころの騒ぎじゃないくらい得をすると思うんだけど、問題はタイミングが合うかどうか。20日か21日だよね。それよりも忘れてしまうかと心配だわさ。

あ、そんなことよりもプライベートな問題も結構山積していて、それも片付けなきゃな。

母のことで言えば、20日辺りにコルセットが外せるかどうかなのだ。
そしてその頃に外出許可を貰って家に戻りたいというリクエストがある。
その後、様子を見て、今月中にでも自宅に帰れるかどうかなのだ。

まあ、ただ、帰っても独り暮らしは当然出来そうもないので、また色々と策を練らねば。
おっとその前に車を買わないとね。

ああ、クルマ探しもちゃんとやらないと。
もうどんどん時間が無くなっているよ。



FBで宮本さんとジョンレノン談議。
昨日のReal Loveのアコースティックバージョンもいいけれど、この曲もいいね。

秋の夜長に浸みる曲だ。



夕食はこれにした。
納豆そば。

そばは茂野の味川柳ざるそば。

やはり旨いね。
そして色合いがいい。

昨日の朝一で実家でつくって食べたそばは、メーカーが某社なんだけど、味はともかく、色合いがなんというか、赤っぽいというか、ビジュアルがとにかくよろしくない。

今後は買わないと思うけれど、そばの色合いは重要だよね。

その点、茂野は色合い、つるつるした感じ、コシ、どれも一級品。

途中から生卵を加えて味変してたべた。
旨い!!

食べながら実は久々の芋焼酎。
こっちもなかなか。
残念ながら写真は撮らない。

なんか疲れちまって...。



ところで、このカフェモカ(上の写真 / 食べログから採取)が8月いっぱいで閉店した。長浦の駅近く、国道16号線沿いおあの店だ。間違いなく老舗。そして人気店。

6月頃、閉店しちゃうということが分かり、それだったら絶対に行かねばと思っていた。6月の下旬から母が袖ヶ浦の病院に入院、そして福祉施設に入所ということで、しょっちゅうここを通っていたんだけどね。結局ここで人気のパスタを食べることは叶わなかった。ま、そんなもんだね。一応、記憶に留めておくということで、掲載しておく。

さて、「しばざ記」は今回のファイルナンバー2100を最後に、インデックスナンバーが42から43に移行しちゃいます。寂しいっすね。つうか、それって、ワタシの心境で、インデックスが変更になると、なかなか前のインデックスって見なくなるんですよね。つまり、ここに書かれていることをもう殆ど見なくなる。まあ、そんなことなんです。

でもね、先日やった「かいまくり」なんて、ちょっとエポックメイキングなイベントなもんで、今後、何度か復習する為にこのひとつ前のファイルナンバー2099には戻ってくると思います。皆さんもよろしかったら「しばざ記」の興味ある記事をバックナンバーで拾ってやってください。よろしくお願いします。それと、介護に加えて、セカンドキャリアというか、まあつまりアルバイト的に使ってもらうような生活にまもなく突入しますので、今後、ひょっとしたら「しばざ記」の更新頻度が下がると思いますが、ご了承ください。

ではでは、皆様、またインデックスナンバー43でお目にかかりましょう。
シーユー!!

2018.9.11

▲このページの先頭へ





PaPaBAND主催ライブのお知らせ


来たる9月22日(土)に毎年恒例のPaPaBAND Liveがあります。会場は、昨年と同じく千葉の「なんちゃってBar 庭」です。多彩なゲストバンドをお招きしております。
皆さま、ぜひ、ぜひ、お越しくださいませ!
2018.8.27 PaPaBAND Master

ベイ中からは、ケリシゲ&リンゴが参戦します。
メンバーは、ケリー、しげちゃん、田岡リンゴの3人。どうぞお楽しみに。
あ、PaPaBANDの皆さん、よろしくお願いいたします。
2018.9.11 Zaki

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2100
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/9/9〜11
しばざ記 2100-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2