還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「子守神社例大祭」
せっかくお誘いを頂戴したのに今年もバタバタしていて神輿を担ぐことが叶わなかった。でも、エステの皆さんや筒井さんにお会い出来てよかった。
スマホ版 =http://shibazaki.sblo.jp/article/184450047.html


9月15日 土曜日
朝からずっと雨。雨は昼過ぎまで降った。

午前9時から管理組合の理事会。
重要な案件がいくつもあり、3時間に渡りって熱い議論。

その中のひとつに、共有部分の照明をLEDに取替える約800万円の見積についての審議。それは全回の定例会の続き。管理会社のほうで見積を出して、おそらく今まであれば、高い、安いの議論はあったとしても、ほぼ通過するようなことだった。

今期の理事長は、「何社かの比較見積が無いのはおかしい。」として、管理会社も含めて、何社からか見積を取った。そして、今日その結論が出たのだが、管理会社のほうで出した見積よりも100万円ほど安いR社に決まった。今迄高額なこのような見積が管理会社、もしくは管理会社系列以外に発注されたことは無いと思う。

これまでの実績もあるので、我々は管理会社をずっと信頼していて、何も疑わずに発注していたフシがある。凄い画期的なことが管理組合が発足して二十数年で初めて行われたのだ。現理事長のS川さんには本当に頭が下がる思い。心から敬意を表します。

その他も凄い案件が色々。

次回も大変な厳しい議論が為されると思う。



14時50分。
船橋に向かう。

何故船橋かというと、Mさんが務めている鯛焼き屋さんの鯛焼きを食べたくて、いや、それよりも、暫く肉眼でMさんのご尊顔を拝してないということもある。あるいは、店頭で仕事の邪魔になるからたぶん可能性は低いものの、ちょこっと話が出来るかも、彼が仕事が終わったら、ちょいと一杯、ビートルズ談議に花を咲かせられるかもしれないという期待もある。

まあそんなわけで、ぼちぼち歩き出す。

じゅんちゃんも誘ったらOKということだったので。



ところで、15時になっている。
そうだ、昼メシを食べていない。

困った。

この時に既に”はなまるうどん”が浮かんでいる。
定期券代300円を差し引いた割引きが通算150円だ。

ここで、また割引率の高い”はなまる”で一気に300円台に突入しようという魂胆。
いや、170円のゲソはこの前食べたから違うのにしよう。
うーん、かき揚げにするか。



230円のかけ中に、かき揚げ天。
かき揚げは140円。それが無料なので、昨日まで通算150円から290円のお得ということになった。うひひひひ。

あ、でも、そうか、300円台には突入してないな。

ところで店内でグリーンタワーホテルの山下さんにお会いした。
彼はかけ小(130円)を二つ注文し、それぞれに天ぷらを1個ずつ、つまり二つの天ぷらをゲットする作戦に出た。凄いなあ。

今度私もやってみようっと。(笑)



彼のFBに投稿した写真。

さすがとしか言いようがない。(笑)

さて、食べ終わった後、じゅんちゃんと待ち合わせのタイミングを取る為、それとMさんが店にいるか否かの情報がまだ入らないので、子守神社の例大祭に行ってみることにした。

もっと具体的に言えば、神輿を担いでいる知人、友人を探しに出かけた。

16時頃、この辺りかなというところを神輿を求めて歩きまわったのだが、いなかった。
仕方ない。神社まで行って巡行のコースの貼り紙を観に行こう。

この辺りで、Mさんが、「今日は仕事が早上がりなんっす。」ということがメッセンジャーに入ってきた。ああ、残念。



16時17分。
屋台の出ている通りを歩く。

いいねえ、この祭りは風情がある。



子守神社に到着。



巡行のコースは、右のプレハブの建物に貼ってあった。

がーん!!
それによると、なんと16時半でこの昼の部は終わりで、しかも、ここから遠い、京成線の幕張駅の辺りにいるみたい。あららら。あとは18時からの部もあるが、それまでは居られない。

現在、16時25分。
むむむむ。
残念。

16時30分前行くのは絶対に無理だ。

でも一応、そっち方面へ行ってみよう。



16時40分頃、つまり神輿の「昼の部」の巡行が終わってしまった頃、現地近くまで行ったら、担ぎ手さんが戻ってこられた。その一段に筒井さんの一丁目(?)の皆さんとお会いした。
いやいや、神輿が観ることが出来なかったけれど、お会い出来て幸せ。

前列右端の方はお名前を失念したが、ベイタウンの方。
ほぼ毎日のように子守神社に参拝されているそうで、筒井さんがお声掛けして今回の神輿に参加してくださったらしい。

へえ。びっくり。



そして、エステの皆さんにもお会いすることが出来た。
今回、林さんにお誘い頂いたのに参加できずにすみません。

来年は是非仲間に入れてください。

この後、林さんと色々お話しさせて頂いたのだけど、うっかり写真撮るの忘れた。



ベイタウンに向かう。
久々にこっちからのベイパーク。



ベイタウンに到着。



リンコスのところで藤井さんにお会いする。
これから奥さんと神田外語大学のアジアン食堂に行くそうだ。

いいなあ。



これを飲みながら友を待つ。



友来たり手て乾杯!!



ご近所のマンションのお祭り。
凄いいい雰囲気。

自治会長がまさかのあの方。



深夜のピアノコンサート。

2018.9.15

▲このページの先頭へ





明日の敬老会のリハ

9月16日 日曜日
昨夜飲み過ぎて、頭が重い。
しかし、今日は朝から色々とスケジュールが詰まっていた。

バタバタしながら、それをこなす。

その中のひとつに、今度お世話になるかもしれないある企業さんの採用試験。
面接と適正検査。

言い訳すると、二日酔いでアタマが回らない。
簡単な計算が制限時間の中で答えられない。

ちょっとみっともないのだが、割り算が出来ない。
3桁を2桁で割る計算。

あららら、電卓に長年頼っていたら、すっかりやり方を忘れてしまったよ。
困ったもんだ。

まったく情けない。
この歳になって挫折感を味わう。

ま、しょうがない。

13時30分過ぎ、解放される。
正直、もうどうでもよくなった。
それよりも物凄い空腹。
そうだ、朝メシも食べていなかった。



例の定期券で吉野家の牛丼の80円引き。
並盛で380円だから差引300円の支払い。

昼食が300円で収まるのは嬉しい。
いや、サラダを注文するのを忘れた。

ま、いいか。

これで、通算370円を割り引いてもらったことになる。
いい調子。

でもちょっと腹いっぱいになっていない。
そうだそうだ。
すぐ近くにある”はなまるうどん”で連食しよう。



”はなまるうどん”は昨日に続いて。
こんなことでいいのだろうか。

かけ小(130円)にかき揚げ(無料)で130円。
かき揚げは本来140円なので、通算の割引はなんて510円になった。
素晴らしい!!!

さて、その頃、さおりんとじゅんちゃんは、ベイタウンの某所で明日の敬老会の為のリハ。お疲れでございます。

私は一所懸命、昨日の写真の整理と「しばざ記」の更新。
ま、案外忙しいので、更新が遅れ気味。



あららららら〜。
樹木希林さんが亡くなった。
75歳だって。

がんを公表していたが、でもなんか元気そうだったし、がんとうまくつきあって、もっと長生きすると思っていた。だからびっくり。

写真は、サイトウミキコさんがFBに載せていたものを拝借。
かっこいいよね。

17時から会場の整備にベイタウン・コアのホールにお邪魔する。
大勢の方々がお越しになっておられた。
大勢のスタッフさんのお陰であっと言う間に設営完了。

有難うございます。
そして、Saori Projectの簡単なリハ。





久々にこのSaori Projectのユニット。

いやぁ、素晴らしい。
クオリティが高い。



リハ終了後の乾杯!



サラダ。
旨いね!!!



エスカルゴ。
これをパンに載せて食べるのがめちゃ旨い。

さおりんに教えてもらった。



こんなのをじゅんちゃんが気前よくどんどん注文する。
さすが。(笑)



しかしよく食うね。

ちゅーか、一番食べているのは私か!?



生ビからワインへ移行。

なすがまま。(笑)



そして赤ワインへ。
あっと言う間にボトル2本が無くなる。(笑)



飲み足らなくて...。(笑)



これは、さおりんから貰ったやつかな。

実はちょっと記憶が無くなってきている。



やばい。
この辺りから完全に記憶が飛んでいる。(苦笑)

2018.9.16

▲このページの先頭へ





敬老会 無事に終了


9月17日 月曜日・敬老の日
午前9時30分。
素晴らしい天気。

まさに敬老の日の為に晴れてくれたみたい。
因みに昨年は台風と重なり中止になっている。

しかし、天気は良いのはいいけれど、彼岸も近いというのに暑い。



式典は10時からだが、お客様は9時半から入り始めている。

スタッフの皆さんは8時半から準備に勤しんでおられる。
有難うございます。

一方の私とじゅんちゃんは昨夜の飲み過ぎで相当辛いことになっている。(笑)



10時20分頃。
Saori Project、午前の部。

いやぁ、改めて、さおりんの歌、そしてじゅんちゃんのピアノがいいね!!



出演後、さおりんは声が出てなかったと反省していたが、しかし、そんなことはないよ。



演奏終了後に長谷川のお婆ちゃんと。



出待ちの為の講習室で。

実はじゅんちゃんはこの後、控室の和室でごろごろと転がっていた。(笑)

和室では色々と面白いこと、パプニングなど次々にあったけれど、書くとキリが無いので、やめておく。しかし、さおりんの天然ぶりには改めて驚いた。そして大爆笑。





少しの休憩を挟んだ後、下口さん達(安弾手さん)の演奏。
下口さんは持病のぜんそくで、声のコンディションが悪く、美声をお聞かせできなかったことをしきりにお詫びされていた。



手づくり弁当。

有難うございます。



休憩時間にちょっと辺りをうろつく。

相変わらず日差しが燦々と降り注いでいる。



例の木。
いつの間にか撤去されている。
暫くこの辺りに立ち寄らなかったので昨日気づいてびっくりした。
ひょっとしてベイタウン夏祭りの前に撤去したのかな。
死刑が決まって、執行待ちになり、そして時が経ち、特赦になったのかななんて思ったんだけどな。
甘かったか。
ちょっと寂しい。



ほんと、いい天気。



まもなく午後の部が始まる。
その前に色々と記念撮影。



14時、午後の部のスタート。
伊藤さんのごあいさつ。



14時20分頃からライブ。

藤田さんも来てくれた。



皆さん、真剣に聴いてくださった。
有難うございます。



休憩をはさんで安弾手さんの二回目の演奏。

とても楽しい内容で、おじいちゃん、おばあちゃんが大喜び。



ラストはSaori Projectも加わっての合唱。



皆さん、お疲れ様でした。



出演者のみなさん。



藤田さんも一緒に。



私も。



ご来場者のお土産を頂戴しちゃいました。
有難うございます。

スタッフの皆様、本当に有難うございました。
藏川さん、長谷川さん、スペシャルサンクスです。

そして、さおりん、じゅんちゃん、本当に有難う。
お二人のお陰で、一緒に地域貢献出来たこと、本当に嬉しかったです。

下口さん、またよろしくです。



17時5分。
はい。お疲れ様でした。

連日の乾杯。

いいかげん、飲み過ぎだけど、しょうがない。(笑)



ネギ塩トマト。

ヘルシーだし、旨いし、安いし。
ちょっとハマりつつあるツマミ。



バンバンジーサラダ。

今日はいつもよりもたくさん食べている。
でも、写真は少な目。

一応撮ってるけれど、掲載が面倒なのだ。(笑)



今日のシメはレタスチャーハン。

旨いよ。
ん〜。でも飲み過ぎ、食い過ぎだな。(笑)

ただ、早めに解散する。
それはいいけれど、凄い雨になった。
さおりんは、お迎えのクルマ。
私は辛うじて折りたたみの傘持参。
じゅんちゃん、しげちゃんは、気前よくリンコスで380円のジャンプ傘を購入。

金持ち。

時間の関係で、詳細は書けないものの、今回の敬老会は色々な意味でとても感慨深いものとなった。一生の思い出になることは確実。そして大いに笑って、大いに飲んだ。こんな素晴らしいイベントに関わることが出来て本当に幸せ。

2018.9.17

▲このページの先頭へ









さおりんも講師として参加される「まちなかボランティア養成講座」。
参加無料なので、是非お申込みください!!

http://www.chiba-npo.net/?p=4170

2018.9.17

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2102
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/9/15〜17
しばざ記 2102-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2