還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「また台風が近づいている」
今度の台風13号が関東に近づきつつある。ゆっくりしたスピードでへたすると居座って、とんでもない雨量になるかも。しかし、涼しいなあ。


8月7日 火曜日

4日ぶりの木更津の朝。現在は午前5時10分くらい。台風接近の影響でか先ほどまで小雨が降っていた。起きたのは4時半頃だったかな。寒くて起きてしまった。布団の上じゃなくて、ごろ寝だったからだ。室温はおそらく24度。スマホのアプリだから正確なのかどうかわからない。このところ朝方でも28度くらいはあったから、体感温度的には20度を切っている感じ。上の写真は4時50分頃。

さてと、今日はなるべく早めにベイタウンに戻ろう。朝食はベイプラザホテルのビュッフェが安いし、野菜も摂れるからいいんだけど、実家の冷蔵庫にはそろそろ早く食べたほうがいい卵とネギがあって、そっちを片付けたほうがいいかも。うーむ。ネギうどんにでもするか。

午前6時59分。

やっぱり朝食をつくるのが面倒になった。
ベイプラザホテルに行くことにした。



これ、最近の「しばざ記」への登場回数は多い。

思い出した。
これ、コキアだよね。



大きいひまわりは前の台風(12号)で全部倒れてしまったようだ。



7時12分。
木更津駅西口。



7時18分。
ベイプラザホテル。



中庭を観ながら朝食。



安いけれど、ご覧のようにあんまり大したものはない。
あ、いや、それでワタシとして満足。

ランチビュッフェはそこそこいいものがありそう。
今度食べてみたい。

朝食後、実家に戻り、庭木の手入れをする。
ついでにゴーヤとナスをちょっとだけ収穫。

その後、ミニトマトも。

宅配便の受取りの為に時間調整。
ちょこっと仕事。

そして昨夜洗濯して干しておいた衣類を取り込んで、荷物をまとめる。
12時頃、施設へ。

母は元気そうだ。
一昨日孫娘とひ孫が来てくれたお陰だろうね。
イキイキしている感じ。

ベイタウンには14時頃帰着。

実家で採れた野菜を中心とした野菜炒め。
あ、なんか昨日のデジャブだな。(笑)



いやぁ、旨いわ。
単に塩コショウだけ。
あとは豚肉の旨味成分。

残念ながらニンジンを切らしていた。
やはり赤味成分は欲しいね。(笑)



ちょいと喉が渇いたので、コレ。
まだ15時ちょい過ぎだけどいいよね。

17時38分。
雨がたくさん降ってきた。
あらららぁ。
ちょっと出かけようと思ったけれど、ひるむなあ。
明日も天気悪そうだしなあ。

今夏は、猛暑、猛暑、台風、猛暑、猛暑、台風、そんな感じですかねえ。

18時過ぎ。
急遽、ご近所さんとお会いしてお話しすることになった。
準備、準備。(仕事を早いところ片付けないと...。)



木更津の梨。(写真はネットから拝借)

実家に届いたものを貰ってきた。
ちょっと楽しみ。

木更津の梨は矢那の辺りでつくってるんだよね。
矢那は山仕事に行くときの通り道。

木更津産の梨を食べるのは初めてかも。



19時過ぎ。
まあ、こういうのを飲みながらのひと時。

旨いねえ!!



3本目。
いやぁ〜、なんか酔っぱらってしまったっす。(笑)

雨は小降りながらまだやまない。
というか、明日にかけてずっと降るのかな。



夕食はインスタントラーメンに豚肉、ゴーヤ、もやし、玉子。
ゴーヤ入りラーメンって初めて食べた。
イケるね!!!

俳優の津川雅彦さんが亡くなった。
78歳。

好きな俳優さんだった。

特に、お葬式などの伊丹十三監督の映画出演が好きだったな。
それと徳川家康。
徳川家康のイメージにぴったり。

ご冥福をお祈りします。

2018.8.7

▲このページの先頭へ





午後から凄い雨になりそう


8月8日 水曜日
昨夜はちと飲み過ぎていつの間にか寝てしまった。
今日は午前3時に起きて、やることをやってなかったので、それを完遂する為に没頭。

しかし、5時にダウン。
再び起きると7時半。

依然、雨は降っている。

台風の午前6時の時点の状況は上のようになっている。

うーむ。やはり関東直撃っぽいな。
前日の予報から逸れてないな。

現在の状況は前述のように、雨は降り続いている。しかし、風は無い。
風は強くなってゆくのだろうか。
雨は今後どんどん強く降るみたいなことを言っている。
今日の午後は凄いみたい。
心配だ。

通勤の皆さんは大変だと思う。
あ、私も午後イチで予定が入っている。
相手さんは大丈夫なのかな。

大雨というと今の私は実家の家屋とか庭のゴーヤが心配。
大丈夫かなあ。
いい感じの大きさに育ったゴーヤもあったのだが、収穫してたほうがよかったのかな。

まあ、とにかくあーだこーだ考える台風接近の朝なのだ。



朝食の前に実家で採れたミニトマト。
これ全部食べたわけじゃなく、半分くらいかな。

最近、野菜をたくさん摂るようになった。



お好み焼き。
スーパーで買ったやつをチンしただけ。

うーむ。まずくはないけれど、ちょいイマイチ。
なんか膨らし粉が入っているような...。

午前8時40分。
あ、なんとなく雨脚が強くなってきた。
やばい、やばい。

ああ。そういうことを書いているうちにどんどん強くなってきた。

10時。雨は依然降っている。
本日13時の打ち合わせは、中止になった。
それがいい。

その代わり、11時に別件で打ち合わせが入る。
もちろんクルマで行く。
雨はそれほど大したことはない。
若干風が強まったようだ。



昼食は実家の庭のゴーヤをフィーチャーした焼きそば。
キャベツと肉もたっぷり。

ゴーヤのほろ苦さはちょっとクセになるね。
どんどんたくさん採れるんだけど、時間の関係で皆さんにはお分け出来ない。
すみません。

15時。風が強くなってくる。
雨はそれほどでもない。
でも、ずーっと降ってるよ。

久々にファイリングの業務。

17時20分頃かな。
息子から電話。

珍しく、駅に迎えに来てくれ予告&夕食奢ってくれコール。(笑)
さて、どこに行こうかな。

18時過ぎ、検見川浜駅に息子を迎えに行った。
夕食は自宅の超近所の「今日和」(こんにちわ)にすることに。

なので一旦帰宅。

雨は小康状態。
やや風がある。



19時過ぎ、今日和。

ハートランドのジョッキ。
旨いねえ〜!!

だがしかし、息子は母を迎えにゆくかもしれないと、アルコール抜き。
あらら。
アテが外れた。

しかし、息子って母親には優しいんだよね。

しょうがない。



息子の注文したウニとカラスミのパスタ。
これは同店では一番高いパスタかも。

1,450円+税。



私は慎ましく、ナスとベーコンのパスタ。
これは950円+税だったかな。

うん、しかし、旨いわ。



ピザはマルゲリータ。

旨い。

隣近所にこんなに素晴らしい店があるなんて、ハッピーだな。
息子よ。また行こうね!!!

あらま。翁長知事がお亡くなりになったんだ。
すい臓がんで、手術をしたばかり。
一旦公務に戻ったが、しかし、体調を崩して再び入院。

まだ67歳の若さ。

ご冥福をお祈りします。

67歳ってさあ、私と大して変わらないよね。
気をつけないと。



のろのろ台風。
明日の5時とか6時に幕張に最接近するんだな。

現在、21時46分。
風が強くなってきた。

明日午後から晴れそうなので袖ヶ浦の施設には電車で行こうかな。
クルマよりも若干交通費が安い。



先日食べた山形だし牛めし。
改めて写真アップ。

これ、本当に旨いわ。
今夏もう一回くらい食べたい。

2018.8.8

▲このページの先頭へ





徹底してカメラの前に立つ男

がははは。思わず笑ってしまった。テレ朝の報道ステーションの台風情報。新宿からの中継。中央に女性レインスーツを着たリポーター。簡単な説明の後、現時点でどうなっているかとカメラが新宿の南口から甲州街道を捉えると、そこには若い男が中央に立っている。

カメラがその男を避けるように動くと、その男は一所懸命位地を変えて、なんとかカメラの中に入ろうとする。すばしっこい。見事なフットワーク。カメラは今度は反対側の、つまり駅の改札の方向にぐるっと回転する。なんとその男も追随していた。カメラはそれでも振り切ろうとフェイントをかけつつ左右に動く。しかし、彼はなんとか画面に入っている。

ああ。面倒臭い。時々ディレクターらしい男が飛び出して、彼を制止しようとする。しかし、彼はお構いなし。テレビ局にも視聴者にもまったく忖度しない。うーむ。しつこい奴だ。なんちゅう面倒な奴だ。(笑)

ここまで徹底してカメラに嫌がらせしている奴を初めて観た。(笑)

私が現場に居て、局側の立場で、そして若かったら絶対にそいつを殴ってると思う。(笑)
暴力事件を全国に生放送。(笑)

ウソウソ。

山根会長が辞任会見した。
たったの3分の会見。

しかも自分の非を認めていない。

なんじゃそりゃ。

ただ、どっかの方よりは辞任するだけマシかもしれない。

2018.8.8

▲このページの先頭へ





木更津梨 なかなかだった


梨というと鎌ヶ谷とか船橋だと思うよね、普通。
ところが木更津の梨も江戸時代から栽培されてたんだって。

知らなかった。

しかも、旨かったよ。
有難う。

2018.8.8

▲このページの先頭へ





現在 銚子沖


8月9日 午前6時半。
小雨。風はやや強いくらいかな。
思ったよりは強くない。

台風は現在銚子の犬吠崎のちょい北東にあるようだ。
なんとなく急速に天気は回復しそうな気配。

今朝は3時から4時の間起きてしまった。
その時は風雨とも大したことは無かった。

被害状況はあまり分からない。
ただ、首都圏の通勤電車などは運休や間引き運転しているようだ。
いずれにしても通勤の皆さん、ご苦労様です。

午前8時過ぎ。
不思議なくらい静か。
風も収まっている。

台風の中心が遠ざかっているとは言え、まだ近くなのにな。

午前9時。
雨も風も無い。
しかし、ベランダに小さな被害を発見。
片付けたりした。

それと、プレゼン資料を急ぎ作成している。

テレビで山根会長の昨日の会見のことをやっていた。
テレ朝には山根会長の側近でナンバー2の吉森氏が生出演。

一見理知的な雰囲気の方だけど、明らかに山根氏を贔屓していると思う発言。
いや、彼は山根会長の虎の威を借りてここまで来ていると思う。

ますます似てるな、某商店街と...。



午前10時過ぎ。
おや、やや強い風が吹いている。
そして空は真っ暗。
雨が落ちてきそうな雰囲気。

ちょっと休憩で外に出る。
福太郎に肩の鎮痛の為の貼り薬を買いに出る。



昼食は自問自答して、カレーライスにした。
割合オーソドックスなやつ。
やや辛!

うん、なかなか。

自問自答とは、「本当はカレーが食べたいくせに、なんでおまえ(俺のこと)はカレーを食べたいと素直に言えないのだ。」ということ。
そうなんだよ。大人になった俺はいつのまにか素直にカレーが好きということを言えなくなっちまっているのだ。(笑)

2018.8.9

▲このページの先頭へ





木更津の肉汁餃子にちょっと挫ける


17時48分。
徒歩で花見川を渡り、検見川浜の駅に向かう。
袖ヶ浦までは海浜幕張駅乗車よりも検見川浜のほうが90円安いのだ。

少しでも安いほうをチョイス。

涼しいので電車で移動。いや、交通費を少しでもケチってのこと。



電車で移動の最大のメリットを生かす。
やはりコレっすよね。



近頃生産性が云々なんて話題があったけれど、今日の動きなんてまさに生産性ゼロですわ。
完璧にニートの世界だ。

でも皆さんもひょっとして介護離職はあり得ることですからね。
そうなってもいいように考えておきましょね。



車窓から。





19時5分、袖ヶ浦の施設に到着。
涼しいから楽だな。
また明日から暑くなるようだ。
明日は午後に打合せがあるので実家には泊まるけれど早々に戻らねば。
暑い中の移動は嫌だなあ。

19時40分、木更津駅。

実家で洗濯している間になにかつくって、それを夕食にと思ったものの、駅を降りたとたんに戦意喪失。外食することに。





少し前に気になっていた「肉汁餃子」の看板の店。入ってメニューを見た瞬間にちょっとヤバいと思った。餃子6個が470円+税。うむむむ。肉汁餃子なら仕方ないお値段なのか。まあ、旨きゃそれでもいいか。なんせ、いつものバーミヤンの2倍だからね。それなりのものが出てこないと納得しないよ。
ビールは大ジョッキ 580円+税。しかし、お通しにモヤシ。それが300円+税。なんとそれだけで1,000円近いじゃん。高けぇ〜!

結局は注文はそれだけ。約1,500円。つまり、餃子1皿と生ビールだけで1,500円なのだ。いや、これが餃子専門店じゃなければ、アリの値段かも。でも私がイメージする餃子専門店は例えば亀戸餃子みたいな店。1,000円ちょっとで餃子2皿、そしてビールの大びん一本みたいな感じ。





さて、肝心の餃子。うーむ。私の好みじゃない。皮は厚め。そしてちょっと硬い。温度が低いのか、肉汁が飛び散ることもない。大きさも普通。これだったらバーミヤンの餃子とか日高屋の餃子のほうが好き。
ちくしょう。なんかとっても悔しいのだ。

ところで、ビールといい、テーブルにあるメニューといい、近くにある串カツの「やまだ」にスタイルが似ているがどうなんだろうね。

「やまだ」は1分10円という飲みホがあるのだけど、この間行った時には気づかなかった。あれは平日だけのサービスだからかな。行ったのは日曜だっけ。くそぉ。だから空いていたのか。なんかそれも悔しいなあ。では平日に行き直さないとな。

実家に行った途端激しい眠気。

母から預かった衣類を洗濯したままダウンした。



懐かしい。
5年前の今日だった。

FBがまた勝手に...。
あ、それをシェアしたのは私なんだけどね。

まなちゃん、たまには会いたいな。

2018.8.9

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2089
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





そごうビアガーデン ベイタウン組の出演
ベイタウンの誇るアーティストさんが出演致します。

今年もビアガーデンの季節が到来!!
あのそごうにベイタウンのお馴染みのアーティストさんが登場します。


8月15日はSMOがこのシリーズ2回目の登場。

「千葉のクラブ、Loom Loungeで定期開催されているYMOイベントYellow Magic Nightでお馴染みのメンバーがYMOや細野晴臣氏の楽曲を、アコスティックナ雰囲気で演奏します。ヒール片手にお楽しみください。」 by Jun



8月21日(火曜日)
ジャズ・コーラスをバンド形式で。
これは楽しみ〜〜!!!

是非是非よろしくお願い致します。

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/8/7〜9
しばざ記 2089-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2