還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「服部さんへ贈る曲」
猛暑が続く8月4日土曜日の夕刻、コア練で、6月いっぱいでベイタウンから習志野に引っ越された服部さんが帰ってこられた。そしてその服部さんへ...。


8月4日 土曜日

今週の月曜日とか火曜日頃に、今日の土曜日くらいから、若干だけど気温が下がるような週間天気予報だった。しかし、実際になんだこりゃ。とにかく暑い。今日も各地で猛暑日。いや、猛暑になっていない地域のほうが少ない。ヨーロッパでも40度越えになっているようだ。

危険な気温...。

天気予報でも盛んにそんなことを言っている。エアコンはマスト。
そんな世の中になっちまったのだ。

エアコンがマストということはだ。
冷房する為のエネルギーの消費、そして排出する二酸化炭素。エアコンそのものから排出する熱気。

地球を冷やさなくてはいけないときに逆にどんどん熱している。そしてそれを肯定している。まあ、殺人的な気温ならば仕方ない。かく言う私も是認しているが、とんでもない暑さの中で働かなきゃならない人、そして劣悪な環境の中で生きてゆかねばならない人のことを考えると申し訳ない。

さて、そういうことを考えつつも、私は私としての生活を限られた予算の中で邁進しなくてはならない。それは仕方ないことだ。一所懸命生きるのも大切だし、私の権利の中で最低限の楽しさというか豊かさは欲しい。

その一環の音楽だが、今日は月一回のコア練。
今日のコンテンツの中の重要なものは服部さんの引っ越し祝いとしてケリーちゃんとじゅんちゃんが一所懸命真心を込めて作った楽曲の披露会、そして音源の授与式だ。



昼食は久々のジャイネ。
明日の打ち合わせ(外山安樹子トリオライブ)も兼ねる。

食欲減退している中でのカレーはいいよ。

実はあまり減退はしていな。(笑)



外カレーはジャイネに限らず久々かな。



滅多に注文しないアイスティー。
そう、いつもはホット。
夏でもホットだったのに。



デザート。



16時過ぎ。
コア練に入る前のフライング飲み。

みんな遅いなあ。

ケリーちゃんとまずは乾杯。



じゅんちゃんも藤田さんも来てからお代わり。
夏はラガーだね!!!



じゅんちゃんの弾き語りで癒される。



17時半からコア練。

まずは、じゅんちゃんマジック。



こんな感じでスタート。



TSUNAMIを演奏。

そしていよいよ。
実技。
服部さんへ贈る楽曲のライブ演奏。

演奏シーンは動画を録っていたのでスチールなし。

動画については後日発表するかどうか、ちょいと思案中。
じゅんちゃん、ケリーちゃんの検閲後。



服部さんに目録が渡される。



いい仲間といい音楽に触れあったいい時間。



今日のではないが、先日の幕張ケリーの動画。
お時間があればお聴きくださいまし。



いつものように打ち上げ。
乾杯。



ビールが進む!!



今日はももクロ・デイ。

なんだかよくわからんが...。(笑)



最近の定番。



細川さんが注文した担々麺。
うまそー。


ももクロと一緒に記念撮影。

みなさん、お疲れ様でした。



松田聖子のバックでシンセを弾く細野さん。
これは凄いレア!!

2018.8.4

▲このページの先頭へ





サマーパーティー with 外山安樹子トリオ


8月5日 日曜日
16時から外山安樹子トリオのライブ。
会場はジャイネパール。

今日も暑い。
暑過ぎる。

ちょっとデリバリーをするときに、クルマの自損事故。
サイドブレーキが甘く、クルマを降りていたところ、数メーター先の鉄柱にぶつかっていた。
かなり落ち込む。
ま、いいか。
いや、よくない。
詳細は伏せる。

まあ、とにかく誰も怪我していないのが幸い。
ビールをガンガン飲んで忘れよう。



まずはトリオの素晴らしい演奏を楽しむ。
実に素晴らしい。

秋葉さんは店の事情でドラムじゃなくて、カホン。

これがまた素晴らしい。
今迄聴いた中で一番凄いカホンかもしれない。

びっくり。



外山安樹子さんの音頭で乾杯!!



トリオの演奏が終わって、少し休憩をした後、ケリーちゃんが登場。
バックはセッキーさんのベースに秋葉さんのパーカッション。



まやGも登場。

彼もカホンは初めてだというが、なかなかだった。



せっきーさんがエレキベースを弾くレアな写真。



エレベの外山トリオはもちろんレア。

実はこの時フロントにサックスがいあらっしゃったが顔出しNGなのでカット。
残念。



ナンシーさんの歌がまた素晴らしい。



ライブ終了後にみんなで記念撮影。

その後、懇親会。



まやGと、岡崎さん。



外山さん、盛り上がってます。



ベイ中の皆さん。



トリオと交流を深める。



なんと、この二人、同郷でしかも、駅がお隣なんだって。

話が盛り上がる。



トゥクパ。
久々。

色々と香辛料を入れて、旨味倍増。

2018.8.5

▲このページの先頭へ





ガリガリ君 もう一本!!!


8月6日 月曜日

今日も暑い。
もやっとしている。
午前中は薄曇り。
日差しはそれほどでもないのに、温室の中にいるような暑さ。

何もしなくてもぼたぼたと汗が噴き出てくる。

12時少し回った頃、自転車で出かけるが、なんと晴れてきた。
太陽が出てないからと自転車だったのに。

汗びっしょり。

ガリガリ君を買って、ガリガリしていた。



おおおお。大当たり。もう1本!!!

レジのおねえさんに、「当ったのでもう1本いい?」と訊いたら、「少々お待ちください。」と言って内線電話していた。
ちょっとモメている感じ。
少ししたら、男性の店長さんらしい人が来られて、アイスを売っているところまで行って、「どれですかね?」と私に声を掛ける。

ああ、面倒臭い。
これだったら当たり放棄のほうが余程よかった。(苦笑)



実家の庭で採れたナスに、さっき買ったタマネギ、ニンジン、ピーマンを加えた野菜炒め。
なす、旨いね〜。

実は、それを利用したカレーをつくるのを念頭に置いているのだ。



夏野菜カレー。
うーむ、夏っぽいのはナスだけかな。
ゴーヤも入れればよかったかな。

2018.8.6

▲このページの先頭へ





老害だ とにかく去ってほしい


ずっと長く、そして一人に権力が集中していると、こうなるね。

何言ってるかわからない。
こういう人が組織のトップに居座っているのはよくない。

似たような話を知っている。
会議も自分の論理で勝手に仕切っている。
反対者を排除する。

もちろん功績もあるわけだ。
晩節を汚さず、即時引退だな。

不正問題はちゃんと責任を取ってほしい。

2018.8.6

▲このページの先頭へ





山形だし牛丼

19時55分。ぎりぎりで袖ヶ浦の施設へ。門限の5分くらい前に入った。そこで洗濯する衣類を受け取り、実家。久々にエアコン無しで窓からの風だけでクルマを走らせることが出来た。涼しい。

遅い夕食は福王台の松屋。夏限定、山形だしの牛丼を食べたくて。ここ3年連続くらい夏に一度は食べている。その後実家で洗濯。洗濯している間にはランニング。おそらく2kmくらいかな。汗はかくけれど涼しくていいわ。シャワーを浴びて、いんちきビールを飲みながら報道ステーション。そして、高校野球のダイジェスト。凄い熱戦があった。大会初のサドンデスも。



これ、これ。
味噌汁付き普通盛りで490円。
それにサラダ110円。

なんかお得だよね。



まだ食べたことのない人はお試しあれ。



実家の定番。

もうそろそろ違うやつにしたい。



PaPaBANDのSugiyamaさんが立山だって。
いいなあ。
羨ましい!!!

2018.8.6

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2088
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





そごうビアガーデン ベイタウン組の出演
ベイタウンの誇るアーティストさんが出演致します。

今年もビアガーデンの季節が到来!!
あのそごうにベイタウンのお馴染みのアーティストさんが登場します。


8月15日はSMOがこのシリーズ2回目の登場。

「千葉のクラブ、Loom Loungeで定期開催されているYMOイベントYellow Magic Nightでお馴染みのメンバーがYMOや細野晴臣氏の楽曲を、アコスティックナ雰囲気で演奏します。ヒール片手にお楽しみください。」 by Jun



8月21日(火曜日)
ジャズ・コーラスをバンド形式で。
これは楽しみ〜〜!!!

是非是非よろしくお願い致します。

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/8/4〜6
しばざ記 2088-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2