還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「週末は暑くなるそうだが...」
ここ2日間、天気は芳しくなく、そして今日も朝からどんより。なにしろ気温が低い。この季節に暑すぎるのも嫌だけど、肌寒いのもテンションが上がらない。

5月10日 木曜日
朝からどんよりしている。
天気予報だとこれから快方に向かう筈なんだけどな。

午前11時、千葉みなとに向かう。
節約の為、自転車で...。

と思ったら、雨が降ってきた。
磯辺大橋のところまで行って戻ってきた。
クルマに変更。

段々降りが本格的になる。

磯辺橋を小学校のこども達が先生に引率されて歩いている。
可愛そうに、写生の道具を持っている。
傘を差している生徒は2人くらい。
その他40人くらいの生徒は雨に濡れながら歩いている。
まさか雨が降ってくるなんて思わなかったのだろうな。

風邪をひかないように。
先生も大変だ。

おっと、涙出そう。
ああ、俺、また一段と涙もろくなっているよ。



朝食はこれ。
ぺヤングの焼きそばは久しぶり。

分かり難いけれど、キャベツを増しにしている。



13時少し前。
一軒目の所用が終わったので、昼食はここで。



カレーライス。
税込で450円。
そばのスモールサイズが付いてくる。

でも今日は要らないから50円引いてという気分。

カレーはチープ感満載で旨い。



2軒目の訪問先から出るときにかなりまとまった雨が降っている。



13時30分。
雨がやんできた。

いや、まだ降ってるな。

ほんと、よく降る。



14時頃。
ベイタウンに戻る。

雨はやんでいるかな。



15時少し前。
晴れてきた。
幕張新都心まで行って帰ってきたところ。

これからずっと晴れるのかな。
青空がどんどん広がってゆく。

お、今、ラジオの天気予報がかかっている。
にわか雨のある地域もあると言っている。
明日は朝から晴れて、気温もぐんと上昇するらしい。

となると、今日の涼しい感じを味わっておかねば。
また間が開いてしまったランニングでもしにゆこうかな。

あ、しかし、ちょっとマズイね。
今日中に完成させなくはならない書類がある。
一所懸命やらないと...。

首を絞められて、それで線路の上に置かれた少女のニュース。
悲しいな。
悲し過ぎる。
どうしてこんな理不尽なことを....。

絶対に犯人が捕まってほしい。

それと、昨日、今日と知人関係の不幸なお知らせなどが入ってきている。
悲しい。



17時45分。



18時10分頃、気分転換で海へ。
久々の夕陽。

ちょっと雲が多いね。
でも、気分はいい。
風も無い。



さすがK10Dはナチュラルな色合い。
色調をまったく気にせず撮れる。つまりホワイトバランスがいい。



一旦雲の中に入った太陽が再び現れる。

日の入り時刻は18時38分頃だったかな。
季節がどんどん移ろいでいるのを実感する。



残念がなら山の輪郭を邪魔するような雲に覆われてしまった。
もうちょいで、スカツリと完全にダブルところだった。

でもまあ、いいか。

うわー。
今、スケジュール表見たら、明日から来週、再来週と予定ぎっしり。
俺、今、新事業を始めるに当って、かなりぷー太朗に近い状態なのに、大丈夫かよ。(笑)



可能だったらこれ(↑)に行きたかったのになあ。
残念!!

次回、タイミングが合えば行ってみたい。

その後、木更津再生の件はちょっと違う案件でバタバタしていて、手が止まってしまった。
すみません。
これからまた山下さんとやり取りを再開しようと思う。



おお。丸山明子さんのプロフィールが所属事務所HPに掲載されたんだね。
がんばれ〜〜っ!!!



今日のドリンク。(笑)
その後はウーロンハイ。(笑)

2018.5.10

▲このページの先頭へ





幕張ブルワリー まもなく仕込み!


5月11日 金曜日
快晴の幕張。

午前10時40分頃、所用で木更津へ行く。
その前に幕張POD、幕張ブルワリーに立ち寄る。

PODは木更津の再生・活性化事業の件、ブルワリーは外山安樹子トリオ「ファンの集い」の件。
久々にブルワリーの大塚さんにお会いした。
相変わらず素晴らしい笑顔。
もうすぐ仕込みに入るらしい。
イキイキとしているね。

また取材に伺います!!!!

渡邊さん、また後でメッセします。

2018.5.11

▲このページの先頭へ





実家の古木を切る


実家には12時30分着。
気温は例年並みくらいだと思うが涼しい風が吹く。

昼食前に、庭の梅の木を切ることになった。
一応古木。
ただ、私よりも年齢は若い。
50年くらいかな。

今の実家の庭に父が植えた。
造園というものではないが父が自分でやって、その時の梅の木。

余り高くならないようにこまめに選定していたので、最大でも4mくらいの高さだった。
幹回りは根本のほうで25センチメートルくらいかな。
だからそれほど太くはない。

最近根本から1mくらいのところが腐れてきていて、ぐらぐらしているので、倒れる恐れがあるから切ることになったのだ。

とは言え、毎年綺麗な花を咲かせ、実もなるし、以前母はこの梅の実から梅干しをつくったり、梅ジュースや、梅酒なんぞもつくったりしていた思い出の木なのだ。

だから切ることに抵抗があった。
いたしかないとは言え、悲しい。

まずは上のほうから徐々に。

まだところどころに実が成っている。
殆どが収穫済みとは言え、勿体ない。

枝葉をどんどん切る。
そして今度は太目のところ。
幹の上のほうも。

あらら。幹を3段階に分けて切ってゆくと、蟻がたくさん出てきた。
うわーーーーっ!
凄い数の蟻。

なんと蟻は幹に巣をつくっていたのだ。
幹の中央部は殆ど土のようになっていた。
気持ち悪い。

というか、凄いよね、蟻って。
こんなんでよくぞこの木は毎年花を咲かせたり実が成ったりしていたんだな。
びっくり。

幹の高さが約1mくらいになったところで、今日の作業は終了。
また次回。



給油する。
上の写真は2016年2月5日。
この時はぐぐっと値段が下がった。

今はレギュラー会員価格は142円/リッター。
高いよなあ。
この頃から比べると143.4パーセント。
まいってしまう。

15時30分。
山仕事の現場。

まずはタケノコ倒し。
今日は30本くらいかな。
前回よりも減ってはいるものの、まだ出てくるしぶとさにまいってしまう。

2018.5.11

▲このページの先頭へ





圓明院(君津市山本)


17時50分頃、山仕事から一旦小櫃のJAみらいに隣接するGSで刈払機の燃料(混合油)を買いに山を下る。ついでに、先日来気になっていた安岡力也氏の眠る圓明院に寄ってみた。

場所は久留里街道沿いだ。

立派な門を入ったところに駐車場があり、そこから右手の坂道(写真の中央辺り)を登って行ったところが本堂や墓地のあるところだ。

この寺、入るのは初めてだが、ずいぶん前から気になっていた。
この界隈では圧倒的に目立つ寺だから。



安岡力也氏の墓はどこか誰かに訊ねようと思ったけれど、18時近くだからか、周囲に誰もいない。でも、先ほどの坂を登ったところの墓地入口に案内板が出ていた。

なるほど、やはり有名人だけあって訪ねてくる人が多いのだろうね。

ここは高台になっていて、景色がいい。
しかも、日当たりもいい。

もっと山深い墓所だと思っていた。
でも良かった。

あ、なにが良かったのか分からんが...。
陰気な場所だったら可愛そう。



これが安岡家の墓。
ずいぶん派手だ。

茶色と黒のマーブル。
この御影石はやはりお高いんだろうね。

力也氏の戒名に確か薔薇とあったが、墓石に薔薇の花があしらわれている。
しかも最近活けたと思われる赤いバラの花。
やはり訪れる人が多いのだろう。



墓石には大きく「Always with You.」と刻まれている。

何も持たずに来てしまったが、私も墓前で手を合わせた。
彼とは殆ど縁も縁も無い。

ただ、なんというか、ロカビリーというかGSというか、その頃に、故ジミー竹内となんだかしらの関係があったんじゃないかと思うのだ。だから間接的に知り合いのような気分なのだ。もちろん世間で知られる通り、内田裕也の子分的な存在だった。その内田裕也がプロデュースしたフラワートラベリングバンドのジョー山中。ジョーと安岡力也は仲間だったとも聴いている。私はジョー山名のことが好きだったので、その角度からもどうも安岡力也を放っておけない気持ちになるのだ。

まあ、しかし晩年の病気と闘っている彼の姿や言動が耳目に焼き付いているのは確か。

この墓の建立はおそらく息子さんなんだろうね。
2014年5月となっている。
つまり4年前。

安岡力也氏が他界したのはその4月。
裏側には、おそらくお母様の名前も刻まれている。
あ、お婆ちゃんかな。
平成8年に行年85歳だから、お婆ちゃんだね。
すると、お母さんは存命なのかな。

Wikiを見ると、ジョー山中は安岡力也とタイマンで勝負して力也をボコボコにしたらしい。
すげえ強いな。
力也、悔しかっただろうな。



若い頃の写真も飾られている。

やんちゃなロックンローラーという感じがよく表れている。



墓の裏側に回る。強烈な逆光。
そろそろ日没も近いというのに...。

不思議なもんだな。
イタリアのシチリア島出身の父と、日本人の母の子がこの久留里線沿線の小さな町の寺に眠っているなんて。

おっと、ここで訂正。
安岡力也氏の墓を建立したのはやはり息子さんだった。
俳優の安岡力斗さん。

それから、力也氏は奥さんとずっと前に離婚されているようです。
すみません。

力斗さんは、離婚の時に、母親方に引き取られる予定だったが、父が寂しいんじゃないかと、父方に残った。それからずっと父は力斗さんを男手ひとつで育てた。以前何かで読んだと思う。それで力斗さんは、父が病気で倒れたときには賢明に看病して、そして自分の肝臓の60パーセント以上を父に提供したらしい。なんとも涙ぐましい。それだけ父を愛していたし、父も力斗さんのことを愛していたんだな。

まあそれも何かで読んだことがある。ニュースだったかな?

以上、訂正は、2018.5.13 でした。



同所からの風景。
非情に眺めがいい。

田んぼの中を走る道は久留里街道のバイパス。



鐘楼。

鐘の大きさが凄い。
後で分かったが県内最大級という。

へえ。



本堂と沙羅観音。



立派な観音様だ。

樹齢1000年というかやの木も見事。
写真撮るの忘れた。



隣接する秋葉神社へ。



この上が秋葉神社。

石段は昇らずに、下山して再び山仕事に復帰しよう。
その下山するそのタイミングで前述の鐘が鳴り響く。

びっくりした。

18時、定時の鐘つきのようだ。



JAみらいからの圓明院方向を眺める。

因みにジョー山中の墓所は鎌倉市の材木座霊園。
2011年に亡くなってから7年。
今でも命日には音楽仲間が集まって一緒に墓参しているようだ。
同霊園には赤木圭一郎の墓もある。

2018.5.11

▲このページの先頭へ





サイコロステーキ でも安い!


母が請西のヤマダデンキでハンドミキサーを買いたいというので、行った。
その帰り、時は20時になろうとしている頃、Joyfull木更津店に寄った。

ここはいっぺん行ってみたかった店。

それほどたくさんの客がいるわけじゃないけれど、店に入ってもまったく対応してくれない。
見ると、フロアのスタッフがてんてこ舞い。
ありゃりゃ。

まあいいか。
急いでるわけじゃないし。

そういうわけで着席したのが7分後。
まあそれほど待ったわけでもないか。

オーダーはサイコロステーキと、洋食セット(ごはん・サラダ・スープバー)。これでシメて1,300円くらいかな。結構安い。母はカルボナーラにサラダ。



おお。これは結構旨いわ。
安い肉とは思えない。

あ、ちょっとスジがあるかな。



これは母のカルボナーラ。
なんだか思い切り和風だよ。
かつ節に刻み海苔。

味はそうだな、イマイチかな。

ま、でも、この店、総じて安いし、24時間営業だから使えるね。
朝なんかいいかも。
深夜は我慢しよう。w

2018.5.11

▲このページの先頭へ





今日もひんやり

5月12日 土曜日

薄曇り。
午前5時起床。

朝、なんか寒いなと思って、フリースを着た。
確か今日は暑くなるような天気予報だ。

大幅に外れたじゃないか。

寒いのもあるけれど、ちょっと寝不足。
昨夜木更津から戻って、ウーロンハイ飲んで、うとうとしながらタモリ倶楽部を観ていた。
二日酔いなのかな。
風邪ひいたかな。
なんか頭が重い。



9時に管理組合。
まだ我々の期の定例会じゃないだろうけれど、一応慣らし運転みたいな形で呼ばれたので出席した。9時40分までいて、一旦帰宅。



その後、10時30分から、自治会の役員会。
これからこういう3時間コースになってしまうのか。

うーむ。
どうも調子がイマイチ。

12時過ぎに帰宅。



調子がイマイチなので、昼食は栄養がありそうなものを適当にブレンドしてごはんにかけて食べる。
しかし、見た目がイマイチかな。

さば味噌缶、タマネギ、ニンニク少々、生タマゴ、出汁醤油、一味とうがらし(写真の時点ではまだかけてない)と、まあこんな材料です。

適当だけど、味はいいね。
つーか、サバ味噌缶がベースだったら多少アレンジしようが、ちょっと失敗しようが旨いよね。

午後2時半。
やっと元気が出てきたかな。
しかし、気温はほんと上がらないな。

明日は本当に暑くなるのかな。
明日は一日出かけているから、逆に暑くなるとj困る。
遠出なのだ。

あ、午前中にはサマソニ関連の視察で、EDCジャパンというイベントに行く予定だった。待ち合せが押して、我々が横浜方面に行く時刻に重なってしまうので、アウト。
残念だな。ちょっと観たかったかも。
チケットはなんと14,500円もするのだ。



このイベントのメインスポンサーはZOZO。
それで、どういうようなイベントになるかっつうと、ま、ダンスミュージックがメイン。
つまり踊らなきゃみたいなやつ。

実はあんまりよく分かってないよ。(笑)

だから、まあ、じじいの俺には向いてないっちゃ向いてないわけだ。(笑)

ま、しょうがない。



午後からかなり気合を入れてプレゼン資料をガタガタつくっていたので目がしょぼしょぼする。18時25分、ちょいと休憩。夏ミカンでも食うか。アルコールはちょいとお預け。それと、焼き鳥もお預け。

ああ、それにしても実施がなかなか伴わない企画ばかりやっているとどんどん身銭を切っていっている。正直もう持たない。かなりヤバい。

ん?
泰葉ってあのイラン人とも別れたみたいだね。
実家にも相手されてないし、大丈夫なのか。

上の夏ミカン、ちょっと見てくれは悪い。でも、味はいい。
これは母の知人のお宅で成ったもの。



明日のメインイベントはこれ。

ああ、天気予報を見ると、天気が悪くなってるよ。
どういうこった。
今週の月、火曜の頃、確か週末は真夏のような気温になるって言ってたのにさ。
明後日の月曜日は晴れだっていうし。(泣)

がっかりだな。
まあ、しょうがない。
弱雨だというから折りたたみの傘をカバンに詰めてゆこう。


< 追記 >
しまった!!!


な、な、なんと、今夜は愛田美樹さんのライブ@ウィークエンド・ジャズだった。
大失敗。
大好きな金子雄太さんのハモンドオルガンも楽しみにしていたのに。
ちょうど夕刻、バタバタしていて、頭が真っ白になって、それで、それで、タイミングを逸してしまった。悔しい〜〜っ!!

また次の機会には必ず!!

2018.5.12

▲このページの先頭へ



拉致問題提起を非難=北朝鮮「過去の清算回避」
5/12(土) 17:49配信 時事通信

 【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は12日、日本人拉致問題について「解決された」と主張、日本政府の拉致問題提起を「誰かの同情を買い、過去の清算を回避しようとしている」と非難した。
 
 同通信は論評で、「日本の反動層が既に解決された『拉致問題』を再び持ち出し、世論をあおろうとしているのは、国際社会が歓迎している朝鮮半島の平和の気流を阻もうとする愚かな醜態だ」と決め付けた。

うーむ。今迄は北が「こんなこと言ってます!」とアメリカに泣きついて、アメリカも一緒に「けしからん!」ってポーズでも言ってくれたんだけど、今はもうトランプが北の将軍様を持ち上げてるしねえ。韓国だって、今迄は日本よりも北がもっと嫌いだったのに、今はその逆で、ヘタすると日本が一番嫌いだろうから、もう拉致問題なんてどうでもいいかも。

即ち、拉致問題に関しては日本をちゃんと心配してくれる国は無いっちゅうことだな。(泣)

待てよ。韓国だって拉致被害はあるんだけどな。
それはそれで、二国間だけの交渉になるのか。
くそぉ。

2018.5.12

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2059
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/5/10〜12
しばざ記 2059-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2