還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「強い風の後は本格的な雨」
長い長いGWが終わった途端に天気が下り坂。うまいことできてるな。しかし、余計に辛い連休明けになってしまった。心身ともにダウン気味。(泣)


5月7日 月曜日
曇り。朝方少しだけ陽が差した。
それからはどんどん暗くなってくる。

連休後だから私には関係ないものの、しかしやはりなんというのか、エンジンがかからない。なんか物寂しくて、絶不調。ダメだな、こりゃ。

一番の原因はやはり息子がまた大阪に行ってしまっていること。
連休中に彼が家に帰ってきてもトータルで10分ほどしか会ってなくても、居るか居ないかで全然違うんだな。ほんと、彼の存在は大きいよ。

早くまた会いたい。

今度はゆっくり飲みたい。
頼むぞ。

午前中、通常なら1時間で終わるプレゼン資料を3時間かけて作成。
11時にそれをクライアントさんに持参。

上は出かける前、美浜大橋へちょっと立ち寄った。
凄い風。



波も凄い。



エアレースの為の工事が着々と行われている。
エアレースは5月26日と27日。



朝食はこれ。
ちょっと肌寒かったので、カップラーメン。(笑)



小ネギをたっぷり入れた。
ちょいとピンを外した。
むむむ。


午後13時、一旦帰宅。
とにかくもの凄い風。
たまらんね。

ネットをチェック。
おお、嬉しいことに仕掛けているプレゼンに反応があった。
しめしめ。

まあ嬉しいこともあるけれど、そうでないこともある。
そうでないことを大きく捉えてしまいがち。
落ち込むなあ。

気分はTOKIOの山口みたいな感じだよ。



13時30分過ぎ。
なんとなく肌寒いので、またラーメンが食べたくなって、とんこつラーメン。
こりゃ旨い!!!


夕刻。凄い雨。風はそうでもないが...。
16時頃だったかな。降り始めたときに慌てて近所の用事を済ませておいたので、ラッキー。

それにしても凄い雨。
こんなに激しいやつは久々。



神田まつやさんのFBページから。
5月5日の「くさきり」。

かつてよりも色が濃くなったような気がする。



夜はまたチューハイ。

最近は6時起きが定着していてそれに慣れていて、今朝は4時起きだったから辛い。
いつの間にか寝落ちしていた。

現在深夜24時30分。
うーむ、TO DOが殆ど消化出来ていない。

仕方無いので、もう1年くらい前に録画していた「シン・ゴジラ」を観る。
着想が完全に2011年の311のあれ。
原子炉が融解したあの事件。
その対策に追われる政府。

ビルが崩壊するところなど物凄くリアル。
壊して、壊して、壊しまくるというのが全体のストーリー。
人気の役者を揃えている割には人間ストーリーは深くない。
まあ、面白いかと言えば、映像が凄いのでグングン引きつけられるけれど、観終わって虚しくなるね。やはり311に絡めて観てしまう。

それと、ゴジラが体内に原子炉のようなものを持っていて、それがエネルギー源だという説はあまりにも無茶がある。あの身長もあり得ないでしょ。背中からの熱線とか、めちゃめちゃ。人間が絶対に勝てないという炉心融解した福島の原発に見立ててという想定なんだろうが、なんかそこまでしなくてもと思ってしまうよ。

ゴジラが東京の中心部にやってくる意図もわからんな。まさか、福島の人々の恨みでとか、そういうことなのか。そうだとしたら、なんと安易な発想。

ところで、主演なのか、助演なのか、竹野内豊って、ダイワハウスのCMで「天井が高いっていいね。またひとつウソをついた。」と言ってるあの人だったか。声で分かった。

2018.5.7

▲このページの先頭へ





今日も雨


5月8日 火曜日
朝、小雨。10時頃にはやんだ。でも暗い一日。気温も低い。
夕方からまた雨になるようだ。

津田沼方面で所用で出かける。
ついでに久々の「伝説のスタ丼」。

夕刻、バーミヤンで打ち合せ。
小雨が降っている。
あまりにも

仕事仲間がクライアントから不合理な要求をされたということで、相談に乗る。
どこも似たようなケースが多いな。
発注者の台所事情が苦しいもんだから難癖を付けて支払いを安くしようと企んでいるのだ。

一応弁護士さんにも相談されているようなので、私の素人考えは控えた。
私も類似のケースがあって、それは先日やはり弁護士さんに相談している。

ラジオで大阪方面で貝毒が発生しているらしい。
貝毒は、二枚貝が持つ毒で、熱処理しても無毒になることはない。
貝が毒性のプランクトンを食べることで体内で毒が凝縮される。

プランクトンというと、エリック・クラプトン。(笑)
最近はわざと聴かないようにしている。
これという理由は無い。
ただなんとなく。

夕刻、竹見さんから電話有り。
今年の海浜幕張まつりの件。

今日、木谷さんと山根さんの対談で、会場をベイタウン内の公園に移してやったらどうだという案が出たらしい。異存はないが、色々と問題があって、どうするかということをまた検討しなければならない。



バーミヤンで飲んできたくせに、飲んだことを忘れて、自然に三岳を飲んでいた。
やばい、アル中か。

それにしても最近は芋焼酎をストレート(常温)で飲むのがマイブーム。
なんか、つるんつるん入ってゆくんだよね。



ツマミにこれ。

一応焼うどんなんだよね。
麺は茂野の「味川柳ざるうどん国産」。
ちょっと柔らか目にした。
具は玉ねぎ、ソーセージ、そしてトッピングに玉子。
玉子、黄身が割れてしまって残念。
それから、実は盛り付けにわざわざサラダ菜を買ってきたのに、敷き忘れた。
結構ショック。
それから、青のりも降り掛けるのを忘れた。

しかし、味は適当にも関わらずグッド!!
最近の中では一番いいかも。

23時30分。
案の定、寝落ちしていた。
飲み過ぎだ。

仕事しないと...。

雨が降っているみたい。

お。宮本さんがFBの投稿で、千葉のギタリストのマイフェバリット的な数人の中に私も入れてくれた。うわー、嬉しい。インチキギターなのにな。

有難う!!

それと、外山安樹子トリオのファンの集いを企画中。
問題は時間がなかなか合わない。
なんせ、発起人として相談させて頂いている方々や参加見込みの仲間は殆どが都内への通勤組。外山安樹子トリオも売れっ子だから土日は殆ど空いていない。うーむ。会場の兼ね合いもあるしなあ...。ちょっとブルワリーさんにも相談に乗ってもらおうかなあ。

2018.5.8

▲このページの先頭へ





1,000円のジャンプ傘が一瞬にして壊れる

そうだ。今日一番ショックなことと言えば、傘だ、傘。
津田沼に行って帰ろうとした時に小雨が降ってきた。
カバンの中にオリタタミの傘を入れた筈なのに無い。
仕方ないので、買った。

買ったばかりの傘を差して駅方向に向かっていたその時、おそらくビル風による突風が吹いた。対処したつもりなのだが、ぽきっと見ごとに骨が折れた。
ありゃりゃ。
なんじゃこりゃ。

まあ折れたのは一本だけだから一応濡れることはない。
でも、ちょうど真ん中くらいで折れて、それでぶらんぶらんしているもんだから、結構かっこ悪い。

一応家までその傘をさして戻ったが、これは捨てるしかないかな。
というのは、その前に買ったやはり1,000円のジャンプ傘も同じく1本骨が折れている。しかもそっちのほうがまだマシなのだ。

あーあ、安物買いの銭失いだ。
情けない。

それにしてもだよ、買って5分も経たないうちに壊れるなんて初期不良じゃないのか。
まいったよ。

2018.5.8

▲このページの先頭へ





雨の日が続く

5月9日 水曜日
連休明け、なんと三日連続の雨降り。
しかも、今朝のはかなりまとまった雨量だ。
気温も低い。
薄らと窓を開けていたので、部屋の中が冷えている。

昨夜は20時頃一旦寝落ちし、23時30分に起きて、それから今朝の4時30まで起きていた。仕事というよりもトラブル対処という感じ。トラブルというよりも、単にPCとアプリの相性の問題というべきか。最新のPCだったらこんな苦労も要らないのに。なんの生産性も無いことで何時間も費やすことの侘しさ。悲しくなってしまうよ。

で、4時半に頭を抱えて寝て、起きたのは6時半。
めちゃくちゃな生活になっとるな。

これじゃいかん。

本来のTO DOもやっつけておかねば...。



午前10時。
まだ結構降っている。
ご近所で制作会議。



バレンタイン通り。
午後にはやみそうだ。

まだマロニエの花が咲いている。

午前11時。
今年の幕張ビーチフェスタ花火大会の日程について。
色々なサイトに8月4日と書いてありますが、今年は7月27日(金)に開催となります。お間違えないように。

何故か私のところに問合せが何件かあった。
なんでだろう。

海浜幕張まつりは昨日書いた通り、開催するか否かはこれから協議をする予定。



13時。
昼食は久々にピリ辛つけそば。

写真を撮るのを忘れたので、使い回し。
そばは、茂野の「味川柳ざるそば」。

14時過ぎ。
おお、いつの間にか雨があがっている。
これから、幕張新都心のとある会社さんで新プロジェクトの打ち合せ。
当面お金にならない案件ばかりでしんどい。

2018.5.9

▲このページの先頭へ





若月が閉店していた(泣)


あの西新宿のしょんべん横丁、もとい、思い出横丁の名店「若月」が昨年の11月に閉店したそうだ。猛烈にショック。時々はあの店で焼きそばとかラーメンとかを食べたかった。

きたなミシュランの代表格だった店なのに...。

実はまだ二回しか味わっていない。

最近このような名店の店じまいには心が痛い。

昨日もある方と本八幡の大黒家のことを語り合っていた。
大黒家さんは永遠にあると思ってた。いつでも行けると思っていた。
しょっちゅうチャンスがあったのにとうとうあのかつ丼を食べることができなかった。

写真は食べログから拝借。m(__)m

19時24分。
ウーロンハイ飲みながらBGMはボズ。

あ、凄い。
清宮がなんてホームラン打った!!
そして、7試合連続安打だって。
なんちゅう奴だ!!!

2018.5.9

▲このページの先頭へ





安岡力也は小櫃に眠っていた


最近の若い人ってたぶん安岡力也って知らないと思う。我々の世代よりもちょい若いくらいだったら「おれたちひょうきん族」の”ホタテマン”として知っているかな。我々よりも上の世代だったら彼がGSやってたということは知ってると思う。キックボクシングをやってたりと、コワモテでかなりやんちゃなんだけれど、晩年の闘病についてとか、亡くなってからのエピソードを聴いていると、涙が出そうになる。

まあ、なんというか、いきなり安岡力也の話になっているが、私は接点が特にあるわけじゃない。だが、かつて音楽関係の仕事やっている知人を介してちょっとしたパーティーに呼ばれた時に同席していたのが彼だった。確かにでかいし、コワモテだったけれど、かっこよかった。遠目だったけどね。

で、今日、調べ事があって、主にWikiで、それで、ふと井上堯之とか、スパイダースだとかも調べた。その時に関連を辿っていって、GSの色々を調べて、そして安岡力也もついでに調べたという次第。

そしたら、彼は本名がイタリアの姓名だったことが判明。イタリア人の父と日本人の母の子どもだったのだ。まあハーフってことは知っていたが、なるほどイタリアだったんだね。しかもシチリアの出身で、なんと父も祖先もイタリアンマフィアだって。

気になったのが、彼の墓はなんと小櫃の圓明院という寺にあることだ。
正確に言うと、久留里線の下郡駅と小櫃駅の中間くらい。

イタリア・ジェノヴァ出身。埼玉県行田市育ち。そして東京に住んで、そこで死没した。なんで君津市の山の中の寺に眠っているのだろう。

今度山仕事の時にちょっと寄ってみたい。
なんだか分からないけれど惹かれる。



ウーロンハイ。
いいねぇ。



ツマミはカンヅメ。
カンヅメでも十分。
旨いっちゃ!!



2008年4月20日
ロックコア2008に出演したBAD SMELL 100ccの演奏から。
このボトルネックで演奏してるのって、ヤスさんだよね。
改めて聴いてみると凄いわ。
かっこいい。
歌はすみません。m(__)m

このところ10年前の写真や動画などをアップする機会が多い。その頃のものを意図的にチョイスしているわけじゃなくて、たまたま仕事でファイルを探している時に偶然見つけるのだ。大掃除していて、畳の下から出てきた新聞を読み耽ってしまうのと同じ。

あ、そういうシチュエーションって今の時代あまり無いか。
畳の部屋なんて無くなりつつあるもんね。

さて、明日は晴れるかな。
晴れたらまた山仕事に行っておかないとヤバいかな。タケノコの奴、1週間もあれば物凄くでかくなっているのだ。あまりでかくなると処理が大変になるのだ。

2018.5.9

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2058
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/5/7〜9
しばざ記 2058-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2