還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ちょいと肌寒い一日に」
昨日までが夏日になるなど暑すぎた。本当だったら今日は平年並みだから寒いわけじゃない。昨日の寒暖差もあるし、曇っているので、そう感じるんだろうね。


4月23日 月曜日
午前4時40分に起床。

だいたいこのくらいの時刻に起きるのがベストの体調を得られるな。
顔を洗って、そして烏龍茶を飲んで、デスクに向かって...。

うーむ、やることが山積しているので、どれから始めたらいいのか。
現実逃避で、YOUTUBEでビートルズを聴きながら書類(データ)の整理。

上の写真はごはんに鮭フレーク載せ。
結構旨いなあ。

午前9時に外に出る。
どんよりと曇っている。雨が降りそうな気配。天気予報だと降らないとは言いつつ、ちょいと心配。そして肌寒く感じる。
フリースを着ないとちょっと辛い。

ご近所の見識のある方に例の件のご相談。
なるほど。
色々と見えてきた。
有難うございます。

午前中はそんな感じで本来の仕事は殆ど出来なかった。
午後からプレゼン資料をつくる。

2018.4.23

▲このページの先頭へ





例の木の撤去論争(非公式)に敗れる


 夕刻、帰宅途中で、お世話になっているシニアの方々(4人)とお会いし、お茶を飲むことになりまして、最初は普通に歓談。そして問題の木の話に発展する。いや、その前に打瀬三丁目公園のバスケットゴールの話。夜分帯になってもそこで遊んでいる為にその近辺の方々が騒音被害を訴えているのだ。苦情を言っている人は、そのバスケットゴールを撤去してほしいと言っている。現在は「夜間にそこで遊ぶな」という警告文を掲示しており、その警告が守れないようだったら撤去する方針らしい。
 このバスケットゴールの問題についてもちょっと議論になる。うちのマンションの自治会でも議題として取り上げられた。私はなんとしてでもバスケットゴールを残したい。だから住民の方の迷惑にならないようにという方法をいくつか提案したのだけど、管理は誰がやるのだとか、費用はどうするのとかというところで行き詰まってしまった。

 次の例の木の問題については私対そのシニアの方々の1対4の激論になる。もちろん、私が一番年少だからギャアギャア言ってるのは私だけ。私の意見としては時々FBやここにアップしている通り。シニアの方々のご意見は「撤去すべし」。それも一刻も早くということでした。

 結果から言えば、私が見事に敗北した。まるで詰将棋のようにじわじわと論破されてしまう。老獪なというのがまさにぴったりなくらい見事な分析と話法。説得力がハンパじゃない。私はまだまだダメですねえ。ちょっと落ち込む。ただ、論破されてもまったく嫌な気持ちにはならなかった。むしろ、おじいちゃん方のパワーに脱帽です。敬意を表します。

 そして論破されて気づいたことに、私は撤去反対と言いつつ、真剣さが足りないからなのだ。論争に負けてもしょうがないと思えるからなのだ。一方の撤去してほしい側は切実な意見もあるのですよ。つまり熱意が全然違うのだ。そこです。実は分かっていることなんっすがね。

 FBやここで、私が関連の投稿しているのはご存知で、「それはとてもいいことですね。多くの人に関心を持ってもらうことが大事です。」と褒めてくださった。有難うございます。

 うーむ、私もいいトシこいてますけれど、平均年齢77歳(推定)の方々から見たら、単なる若造なんっすねえ。ま、そういう年齢差が今は嬉しいです。あと16、7年経ったときに、自分が年下に納得してもらえる話っぷりが出来るか、また、年長としての知識や経験があるのかどうか。
 そう考えると、かなりヤバいです。頑張ります!



17時30分過ぎ、買い物へ出る。
急にカレーが食べたくなったので、材料として足りない豚肉を買いに。
今日は外で食べるのではなく自分でつくって食べる気満々なのだ。

風が無いので有難いが、やはりちょっと肌寒い。
自転車で走り出しのときはもう一枚着込んだほうがいいかなと思ったくらい。

でも、ちょっと速めにペダルこいだら汗が出てきた。

だからそれほど寒くも無いのだな。



完成なのだ。
例によってジャガイモは入ってない。
人参も抑え気味。

肉はたっぷり、タマネギもたっぷり。
そして胡椒多目。

凄い旨い!!!
さすが、俺!!!

トッピングは本来パセリだったけど、小ネギがあったので、それにした。
まあ小ネギはそれほどネギっぽくはないので、カレーの味を壊してしまうということはない。



一瞬迷って、でも、たまにはと思って、生タマゴを入れてみた。

どちらかと言うとカレーに生タマゴって、あんまり好きじゃないのだ。
いや、しかし、この周辺を少しずつ混ぜて食べると、味がマイルドでなかなかいいのだ。

やったね!!



そしてチューハイで癒される。

半分くらい飲んでから、一気に度数25の焼酎をガバガバ入れ、ちょこっと飲んではちょこっと焼酎を継ぎ足すということで、最終的には味薄め、焼酎濃度24くらいの素敵な飲みものに変身している。(笑)



前ページにも貼ったけれど、二人の天才アーティストのYOUTUBE。
これ、本当に素晴らしいので、是非ご覧あれ!!!

2018.4.23

▲このページの先頭へ





お、おじいちゃん?

4月24日 火曜日
天気は下り坂。でも朝はしっかりと晴れている。

今日は午後からアポが立て続けに入っている。
なので、午前中は運動をすることに決めた。
軽く走った後、公園の中にある腹筋台で、十回くらい仰向けから起き上がりを繰り返していたら、「何やってんの?」という可愛らしい声がした。
3歳くらいの保育園児が、私の周りに5人くらい集まっている。
以前から保育園児が公園の中を自由に駆け回っているのは知っている。
でも広い公園なんだから私のところに集まってこなくてもいいのに。
ちょっと照れちゃうじゃん。

「運動してるんだよ。」と起き上がって私は答える。
すると、「どうして?」とか、「ママはいないの?」とかの質問。
あらら、「ママはいないよ。」と、更に答えると、「あのね、まいちゃんはね、ママが出かけてるんだよ。」と言う。

すると、先生(保育士)が走ってきて、「すみません。」と子ども達を私から少し遠ざけるように連れていった。
ああ、よかった。こども嫌いじゃないけれど、こういうシチュエーションって辛いんだよね。(笑)
1対5ってこどもでも苦手。(笑)
太朗ちゃんは凄いよな。

その隙に公園の出口のほうにこっそり向かう。すると、私に近づいてくるこどもの集団の気配を感じる。うわー。ついてきた。近づきながら私に向かって手を振りながら「バイバーイ」と叫ぶ。あらららら。次々にこども達が集まってくる。10人くらいになっただろうか。公園から出ても「バイバーイ!」と叫ぶこども達。その中に混じって、さっきのこども(女の子)が、「ママは?」と叫んだ。「はい。ママはいないよ。」と一応答えておく。

出口から50mくらい離れてもまだ「バイバーイ!」とこども達が見送ってくれる。いやはや、困ったもんだ。そしてまた先生が「こらこら」という感じで現れる。ああ、よかった。と思ったその時、「おじいちゃん、バイバーイ!」という叫び声が...。

まあ、同年代はとっくにおじいちゃんだけどさあ、私、まだ自分が孫もいないというのもあるんだけど、おじいちゃんって呼ばれるのにはちょっと抵抗があるんだよね。
軽いショックを受けながら戻ってきた次第。(笑)

ま、そのうちキミタチも分かるよ、この気持ち。(笑)

2018.4.24

▲このページの先頭へ





元医師、ポルシェであおり運転

バイクの男性に重傷を負わせる。

人の命を助ける職業に就いているとは思えない。
極めて罪は重い。

同じく、市会議員が市民を恫喝し、公共の場から排除しようとする。
その場から去っても死にやしないが安心して楽しく暮らす一般市民の権利を奪うことを市会議員がやっていいのだろうか。何を考えているのかねえ。

だいたい商店街振興組合の理事長にぴったりくっついていて、役員人事に口出ししている。それもアウトなんじゃないかなあ。月額3千円で会員になれるからって、そこまでの権限とかないでしょ。

そっちのほうはよくわからんけど。



茂野の味川柳ざるそばで、かけそば。
在庫を減らす為に、毎日一杯はそばを食べる。(笑)

なんだ、なんだ、この杉本壮容疑者 25歳(バイク煽り運転)。
容疑を否認しているそうだが、しかし、バイクを転倒させバイク運転者に重傷を負わせ、その後逃走したというじゃないか。酷い話だ。一生医師の免許を取り上げるのはもちろん、きちんとした禁錮10年くらいの罰を与えてほしいよ。だって、この事件、ヘタするとバイクの運転者は死んでたかもしれないんだよ!!

こんな奴を医者にしたというのは今流行りの任命責任じゃないけれど、彼が学んできた教育機関やら周囲の友人、家庭で「こんな人殺しが出来る性格だった」ということが分からなかったのかねえ。医師になる資格が、単に試験に合格したからじゃなくてさあ、人格がなぜ重要視されなかったのだ。



14時40分。
美浜区役所。

行くときに自転車をチョイスしたら、雨がぽつりぽつりと来たので、すぐに引き返しクルマに乗り換えた。

美浜文化センターにも寄った。
宮本副所長はお休みだって。

彼がそこに勤務してから初めて寄ったのになあ。
残念。

その後、稲毛の某社と、テクノガーデンの某社へ。

有難いことに新規のお取引きの引き合いが今日だけで3件も来た。
嬉しい。
有難うございます。
しかし、今までやっていた事業の殆どを後輩に譲ってしまっているので、どうしようか。
バイト生活を始めようとしているのに。

ああ、衣笠祥雄さんが死去されたそうだ。
うわーーー、あの鉄人が...。
ショック!!
まだ71歳なのに。
大腸がんだって。
残念だ。



16時40分、これからWBGへ。
用件は、まあこれも新規の得意先になるかも...。
それ以上は内緒。

また雨がぽつぽつ来た。
一応傘を持ってゆく。



花時計のところに鯉のぼりが...。
ああ、そろそろ連休だな。

もう目まぐるしくてたまらん。



19時過ぎまでWBGの某社さん。
そこから一応テクノガーデンへ行って、それで、プレナに戻り、夕食。

吉野家の牛丼セット 510円。



ちと飲みたくなったのではなまるうどんで缶ビール。
缶ビールっていくらか分からないけれど、どうせ安いだろうって、お代わり。
更にお代わり。

家に帰って缶ビール飲んだほうがよかったかな。(笑)

帰途は結構雨が強くなってた。
あらま、あらま。



ビートルズの来日公演の前座のYOUTUBE。
これ、ロングバージョンですな。今迄知ってる中で一番長い。
最後のほうってあんまり知らないもんね。
あと、キャラバンを演奏しているけれど、あれが当時世界的に大ヒットしていた曲なんでしょうね。ま、だからそれを演奏するっていうのって、選曲のセンスが...。

この前座の方々は日本のロックの基礎をつくってくれた当時の日本の最高のレベルにあったと思うんですが、それにしてもビートルズとの差があまりにもあり過ぎて、改めてびっくりしちゃいますね。(笑)
ウェルカム・ビートルズの歌詞だって、「ウェルカム ビートルズ 今日この時 若い僕らは待っていたのさ」って...。まあ、いいのかなあ。(笑)

明日も雨だ。

2018.4.24

▲このページの先頭へ





静かに雨が降り4月もそろそろ終わる


4月25日 水曜日

朝からずっと雨が降っている。
なんか物悲しい雰囲気。
それはまあ私の心境を雨に投影しているからだろう。

お、なんか捻ったフレーズになったな。
まあ、いいか。

それよりも4時50分に起床していきなり作文、一所懸命テキストを打っていたら、突然PCが落ちた。うーむ、久々だな。

また埃による電子回路の不具合だろう。

だいたい対処方法は分かっているので、それは後回しにして、テキストをまた一から打たねばならない。それも急ぎで。

しょうがないので、スマホのノートに、アキバで買ったミニキーボードの組み合わせでやってみた。ずいぶん使ってなかったし、なんせ、ミニでプッシュ方式なので、きっと普通のキーボードの3倍は時間がかった。だったら早いところPCを治せばよかったかな。ちょっと微妙なところ。

ああ、いずれにしても朝っぱらから余計なことをやらされることに。

9時過ぎ、雨の中をひたすらテクノガーデンに向かう。
節約しなきゃと思いつつ、クルマ。
そしてトンボ帰り。

上は、11時20分頃だったかの外の様子。

午後から稲毛のアポ。
お客さんと何故か大阪の話題で盛り上がる。
大阪かあ。
もう5年近く行ってないや。
一昨年、昨年と行きそびれてたからなあ。
今、息子も大阪にいるしなあ。
なんとか会いに行きたいな。

帰りにタジマに寄る。
挽肉を買う。

茂野の担々麺をつくるのだ!!



5年前の2013年5月初旬の例の木。
この頃はこの木がどうのこうのという話は無かったですが、何気なく時々この木を撮影してましたねえ。やはり気になってたんだな。

松田翔太が結婚!!

松田優作の息子さん。
最初は嫌いだったけど、徐々に私の中で好感度アップ。
あのAUのCMが効いた。
いいよね。

そして最近の大河ドラマの「ヒー様」がめちゃいい。
色気がある。
この間の回の井伊直助に「お前はいつからそんなに偉くなったんだ!」というシーンがめちゃかっこよかった。いい役者になったなあ。

それで、お相手はなんと千代の富士の娘さん。
いいね、いいね。

なんか凄く嬉しいよ。



13時15分のベイタワープロジェクトの景観。



14時20分頃。

これから担々麺をつくるのだが、あまりにも腹が減ってしょうがないので、予備に買った焼きそばを食べてしまう。タジマで買った。

こういうのって旨いんだよねえ。



さて、茂野の担々麺。
久々。



割合真剣につくってみた。

緑は青梗菜じゃなくて、小松菜。
私は小松菜のほうが好きなので。

ああ、旨かった。
もうちょい挽肉をスパイシーにすればよかったかな。



夕刻、晴れてきた。
いい気分。



じゅんちゃんがLCCで大阪からこっちに戻ってくる時の写真。
いいなあ、大阪。

大阪の話題で、仲間とSNSで盛り上がる。

しかし、なんという偶然。
そう、今日お客さんと大阪ネタで盛り上がったばかりなのになあ。



お遊び。
これ、せっかくつくったので、こっそりここにアップ。



夕食は麺続きで、カレーうどん。



セブンイレブンで買ったチューハイ。
また例によって焼酎25度をガンガン加える。

いつの間にかヘロヘロになって一旦ダウンする。



2013年5月の写真。
今でもこういう外観の「くるり庵」。

またまた写真を検索していたら、たまたま出てきた。

なんと魅力的な店構えなんだろう。
バイトで雇ってほしいな。(マジで。)



さおりんもスタッフ、出演者、そして企画と色々やっているイベント。
5月26日。
都合がついたら行こうかなあ。

まだ仮の告知なので、色々と変更がありそう。

おっと、早速。

料金は1,000円で、時間は、13:30〜18:00(仮)だそうです。
更に、タイトルも現在検討中ということです。

2018.4.25

▲このページの先頭へ





3秒 餃子 !!


これは凄い!!
ギタリストの田中裕一クンがアップしていたので、シェアさせてもらった。

2018.4.25

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2053
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/4/23〜25
しばざ記 2053-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2