還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「幕張駅北口のロータリー」
田中さんがFBで幕張駅(総武線)の北口の少し離れたところにロータリーが出来たという情報をアップしていた。ちょっくら私も様子を見に...。


4月20日 金曜日
今日もよく晴れている。
そして日差しが強い。



朝食は昨夜から決めていた茂野のうどん。
じゅんちゃんに触発された。



茹であがって、シャキッと冷やした図。

これを五島うどんの中野さんに頂いたあごつゆを希釈したものに長ネギの細かく切ったやつを加えてつけ汁にして食べる。

いやぁ、旨いな。
小麦のほのかな甘みが最高っ!



ZOZOPARKに請求書の件でお邪魔する。
関さんは不在。

また来週にでも改めて。

ここでちょいといい仕事の話が飛び込んでくる。
いやぁ、凄いスケールになりそう。

ただ、今の私にはちょっと請けきれないかな。
今、後輩にどんどんと仕事を振っている最中。
仕事の負担を少し減らして、そしてバイトでもしようかな、なんて思ってたところ。

今夜にでも緊急会議を開いて協議しよう。

それから、新規のお客様も出来そうな気配。
嬉しいけれど、なかなか計画通りにいかないな。

検見川そばプロジェクトも遅れているし。

その後、WBGのお客様のところへお邪魔する。
また電話。
おお、またまた芳しいお話し。
ひょっとするとWBGにもうひとつお客さんが出来そう。

嬉しいことだ。

その後、JR幕張駅界隈のお客さんからのお呼び出しで、バタバタと。
有難うございます。



久々の京屋に。

13時頃。
結構お客さんが入ってますなあ。

また電話。
今度は実家からだ。

ちょっと困った内容。
うーむ。



カレー南蛮そば。
いかにも的な色具合。そして味。

なんとなく、ワタシがえいやっ!とつくった和風カレーそばに似ている。
でもさすがプロのそば屋さんは違うね。

なにが違うんだろうな。
やはり旨いよ。

お値段は税込で610円。
CP高め。

そうなると、昨日行ってお店がやってなかった原木中山駅近くのそば屋さんにも行きたい。
あちらはカレー南蛮そばが確か500円だよ。

このご時世、だいたい750円とか、800円が相場だと思う。
だから京屋にしても、そのそば屋にしても凄く安いよ。



その後、ちょっと時間調整で、田中さんがFBに書いていた幕張駅北口ロータリーの見学に来た。まだ暫定的なものなんだろうけれど、バス停もある。運行はもう少し先なのかな。



今だけの景色。
これからどんどん変貌してゆくんでしょうね。



右側の京葉銀行は既に営業を開始している。



その暫定的な北口ロータリーから少し遠くに見えた郵便局に来てみた。
この界隈にしてはデザインがとてもユニークでいいね。

まだ北口ロータリーと、この建物の間には何にも建ってないので、それで見えたのだ。



商談の後、木陰で梨アイスを。
冷たくて旨い。

気温はどうやら25度を越えているようだ。
初夏だね、完全に。

今年の夏が思いやられる。



一旦帰宅へ。
14時をまわったところ。

汗だくだく。

2018.4.20

▲このページの先頭へ





夕方のランニング


16時少し前。
少し時間が空いたのでランニングだ。

16時過ぎても日差しが強い。
600mを走ったところで汗びっしょり。そしておそらく900mを走ったところで息苦しくなって、そこからウォーキング。しょうがないけれど、これ以上走れない。まあ海沿いを散歩したくらいでいいや。1時間後に少々厄介な仕事が入っているしね。



花見川の突堤。
途中にバリケードが出来ていた。

あらら。
ここで釣りしている人は寂しいだろうなあ。



このおねえさん凄いよ〜〜!!
怖くないのかなあ。

2018.4.20

▲このページの先頭へ





某商店街のドタバタ劇(笑)

理事長というのは、晩節を汚してまでしがみつきたいか?
そんなに居心地がいいの?
なんだかなあ。

某商店街の理事長交代だのそうじゃないだの、スムーズに話出来ないのかな。

3月の理事会に於いて、多数決で理事長の交代が決議されたのに、その決議は無効だと騒いでいる。
しかも、市議さんまで絡んでいるよ。
いったいどうなってんだ。
どうなってもいいのだけど、巻き込まないでほしい。
それだけ。

今迄、このドタバタは内緒にしておいてあげたけれど、さっき思い切り不愉快な電話で内緒にしておく意味が無いと悟った。ちゃんと備忘録として残しておくね。(笑)

因みに、昨日の4月の定例会(理事会)で、大モメにモメて、理事長の交代は一旦保留ということになったそうだ。次回の5月の定例会で正式にどうなるか決まるそうだ。まあその辺りもおかしな話だよね。前回の理事会の意味が無いじゃん。何やってんだっ。

ま、ワタシには関係ないね。

2018.4.20

▲このページの先頭へ





問題となった商店街のホームページ

大変盛況でした
2018年3月24日、土曜日。第6回となる「まくはりスポーツフェスタ」を今回、ZOZOPARKの開所2周年を記念したスポーツイベントと合同で開催いたしました。天候にも恵まれ、たくさんの方々にお越し頂きました。地域のスポーツ振興に、また地域のコミュニケーションに大いに役立ったイベントだと思います。ご来場くださった皆様、有難うございました。


スタッフとして参加してくださったベイタウン商店街の理事の皆さん。
左から、鎌倉副理事長、五味理事、玉置組合員、平野理事。
加えて、竹見理事、柴崎がお手伝いをさせて頂きました。

2018.3.26   報告・写真: 柴崎 隆

- - - - -

〜 お詫びと訂正 〜
上記の文章の中で、鎌倉副理事長が鎌倉新理事長となっておりましたことお詫びをして訂正を致します。3月の理事会(3月15日?)に於いて、多数決で「理事長を交代」し、更に、その時点から新体制で動いていることをお聴きした上でのリポートでした。その時点では間違った情報ではありません。然し、昨日(4月19日)の理事会で、理事長の交代は一旦保留となった決議が為されたそうです。従って、4月20日の現時点では従来の役職ということになり、そのような訂正を致しました。何卒ご理解をよろしくお願い申し上げます。
2018.4.20  柴崎 隆

 上の赤い文字が、問題の箇所。これは既に訂正後であるが、鎌倉副理事長が、鎌倉新理事長になっていた。その理由は上の「お詫びと訂正」に記した通り。それが事実で、それ以上、それ以下でもない。

 とにかく、問題というよりも、Yさんは、単純に、「記載されていることが間違っているので、訂正してほしい。」という言い方ならまだしも、いきなり「なんで勝手に(鎌倉さんを)新理事長にしたんだ!」とか、「そんなこと(理事長交代)は決まってない!」とかなりの剣幕。そういう言い方しか出来ないのかな。まったく困ったもんだ。全然怒る内容じゃないじゃない。ごくごく普通に「訂正してね。」で済まないですか?

 鎌倉さんにも失礼じゃないですか。散々鎌倉さんの悪口を言いふらして、「彼は理事長に不適格だ。」と断じる。人権侵害ですよ、それ。

 しかも、今度は電話が急に、商店街に絡んでいるH市議になって、「違う情報を載せているのは詐欺だ!」と言われる。それもめちゃくちゃ怒鳴っている。「詐欺だ!」と、何度も言われる。何言ってんだよ。正気の沙汰ではない。何を言っているのか分かっているのか。名誉棄損だ。Hさんよ、あなたを見損なったよ。人を詐欺呼ばわりしたことは絶対に許さないよ。何様だよ、あんた。

 それとだね。お詫び文を私のミスだとして掲載してほしいそうだ。
なんだそりゃ。
そんな馬鹿な話があるか。
理事長人事でドタバタをやっているのを棚に上げて、人のせいにするな!
呆れるばかり。

3月の理事会の決議を、ひっくり返すから協力してくれとYさんもH市議も私にそんな話をしてなかったっけ。私だけじゃない。色々な人のところでそういうこと言ってるって話はダダ漏れだよ、残念ながら。

ま、そんなところっす。
一応、備忘録ってことで...。

今迄、Yさんのアレコレは極力伏せてたのになあ。
まったくもって、残念。
こうなったら気持ち良く引退したほうがいいですよ。
これ以上晩節を汚さないでほしいです。
これまでの功績が段々くすんできますよ。

と、言いつつ、明日の朝市は少しだけお手伝いしに行きますよ。(笑)
あ、ワタシって、どうしてこんなに人がいいんだろう。(笑)

2018.4.20

▲このページの先頭へ





これが最後 ベイタウン朝市


4月21日 土曜日
快晴。
暑くなりそうだ。

6時半に現地へ。
通常は6時から朝市の会場入りをしているのだが、今日は音楽関係の出演が無いので、必要最小限の音響セットを出しただけ。

午前7時過ぎにはもう初夏の様相。
上の写真。

今回のベイタウン朝市は第44回。
一応、ベイタウン商店街としては最後になるという。
いや、本当なのかどうなのか、さっぱりわからない。

とにかくそういうことだ。



8時少し過ぎたところ。
ベイタウンとのコラボの件で、イオン様(イオングループの2社)が来場された。

有意義な打ち合せ。

その後、お客さんがたくさん来られている。
出足は鈍かったのだけど、いい調子になってきた。



丸山さんが出店者のPRをしてくれている。

有難うございます。



蛸タコさんは妹さんが赤ちゃんを連れてきてくれている。



大屋さん、いつもありがとう。



木更津焼きそばの小倉さん。
久々の出店。

ご苦労様です。



9時過ぎ、今日一緒にサイクリングに行く仲間達が会場に来てくれた。
出発は10時を予定している。

その時にH市議がいきなりワタシに対して暴言を吐く。
私を恫喝する。
会場の中でトラブルになる。
なんだそりゃ。
昨日の続きなのだ。

もちろんそんなやつには負けない。

ただねえ。政治家だから弁が立つよ。
声もでかいしな。
その点では敵わないや。

まあ、それは後述する。
そんな奴の為に折角のいい天気の土曜日を壊されたくないよ。



例の木です。
この木が伐採される前に私が朝市から排除されちゃいました。(後述)
それはともかく、この木は朝市にとっても良いと思うんですけどねえ。最高の木陰じゃないですか。
ベイタウン朝市の責任者からもこの木が邪魔で撤去してほしいという声が出てますが、どうなんですかねえ。
再考をお願いします。

2018.4.21

▲このページの先頭へ





花見川ポタリング


絶好のサイクリング日和。
緑の風が嬉しい。

10時出発だったが、ゴタゴタしていて、10時20分頃になってしまった。

まずは第二集合場所の千本桜のところ。
ここで昆布山さんと合流する。

その前に既にウクレレで遊んでいる図。
自転車は、千葉市のやっているレンタサイクル。服部さんが事前にスマホで登録していて、そして借りている。電動なのだ。便利なのだ。

時刻は10時50分頃。

おっと、昆布山さんが来られる。
昆布山さんが入っている写真に取り替えた。

亜弓美さんとは現地の花島公園で落ち合う予定。



じゅんちゃん撮影。
先頭は私、二番手はケリーちゃん。

時々、ショウ君が二番手に追い上げる。



わお。いい写真。(撮影者が...。)

もちろんじゅんちゃん撮影。
こういうのを撮ってもらうと嬉しいな。



その後、さつきが丘商店街で水分補給の休憩と買い物。
和菓子屋はやっていたが、ジャストミートはお休みだった。
残念!!

11時40分頃に再スタート。



花島公園ちょい手前で、ショートの休憩。
この撮影はじゅんちゃんかな。



12時30分頃、花島観音。
ここでお参りしてから花島公園の芝生広場に向かう。

とにかくめちゃくちゃ楽しい!!!



これは藤田さんの撮影かな?



ここは二年ぶり。
前回も、じゅんちゃん達と来た。
その時は星野さんも一緒だった。
今回は都合が悪く参加できなかった。残念。



服部さんと昆布山さん。

この辺りの写真など、実は別の場所(FB上)に物凄い数の写真が非公開でアップされている。今回行ったメンバーの中での撮影枚数は私など低いほうなのだ。(笑)



木道は自転車を押して...。



花島公園。
この季節には鯉のぼりが吊るされている。



広場で、弁当食べたりギターやウクレレで遊んだり。(笑)



私の弁当はさつきが丘商店街で買ったメンチカツ弁当。
驚きの299円。

案外旨い。



あゆちゃんがつくってきてくれたごはん。



そして、カレー弁当に変身。

カレーもあゆちゃんの手づくり。

これがかなり旨い!
ちょいピリ辛!



じゅんちゃんとあゆちゃんの演奏。
クラリネット、いいね!!
この写真はケリーちゃんが撮ったのかな。

あゆちゃんのボーカルも楽しませて頂く。



ケリーちゃんは鍵盤もそうだけど、ギターも一応弾ける。
私は今回はウクレレ縛り。

ちょっとだけギターも触らせてもらったけれど、ウクレレだけで色々なものを弾けるように努力中。

すらすらとコードが出てこないのがじれったい。

藤田さんも今回買ったばかりのウクレレを持ってきた。
じゅんちゃんはギター、ウクレレ、鍵盤ハーモニカという具合に大荷物。



服部さんはもちろんブルースハープ。
椙ちゃんはギター。

服部さんのハープと歌で、スウィート・ホーム・シカゴ。
いいねえ。

暫くメドレーで次々にセッション。
面白い。

ただ、この場所、物凄く風が強くて、なんか安心して楽しめない。
なので、ちょいと移動する。

先ほど鯉のぼりのある谷のほうへ降りる。
すると、とても快適。
いいぞ、いいぞ!



ここで、中学生が飛び入り参加。
軽音部の二人なのだ。



そして彼らは、一旦家に戻り、自分たちの楽器を取ってきて再度参加。

二人ともとても上手。

ちょっとこの頃、私の意識がすーっと引いていった。
考えてみると寝不足だったもんなあ。

ほんの10分くらいだったか、池のほとりの岩の上に座って眠っていた。



記念撮影。
みんな有難うね!!

なんか嫌なことがあったけれど、みんながいてくれて、ほんと、ありがとう。
小事なんかどうでもいいか。
Yさん、H市議のくだらないイジワルなんて早いところ忘れよう。

それよりもくだらないことで時間を費やすよりも、こういう楽しいことに時間を充てたいね。



これ、誰が撮ったの?
ケリーちゃんのスマホだけど、じゅんちゃんかな。



さて、ここで帰路。
あゆちゃんの撮影。



昆布山さんは私よりも年下なんだよね。

服部さんが一番の年長で、私が二番目だ。



私も激走。(笑)
いや、ゆっくり走っている。

途中であゆちゃんとお別れ。
またね〜〜〜!!!

カレーライス、ご馳走さま〜〜〜!!!



椙ちゃんの疾走!!



千本桜の公園で再び休憩。

昆布山さんとはその少し手前の「しらさぎ公園」の辺りで別れる。



ちょいとお疲れモード。



おー。この写真、いいねえ!!



疲れたと言っても、でも元気かな。いや、間違いなく元気だ。
この後にバーミヤンに行くことも決定したし...。

服部さん、大丈夫?

私はわずかだけど花島公園でチョイ寝したのがよかったかも。
疲労がかなり緩和された。



ショウ君との2ショット。

おじさんはこういう写真が嬉しいのだ。
有難うっ!!



それより凄いのはこの二人。

どこからこのパワーが湧き出てくるんだろうね。



身近な二人の天才アーティストの演奏をYOUTUBEにアップした。
メロディの中の1曲。
パーカス(テーブルを叩いている)と途中からの可愛いコーラスはショウ君。



ベイタウンに戻ってくる。



お疲れ様です。
乾杯なのだ〜〜っ!!



また餃子かい!!(笑)



ショウ君の食欲がハンパじゃない。
バーミヤンラーメンの後は、とんこつラーメンの小を注文していた。



ビールの次はこれ。
黒霧ボトル。



王道の五目焼きそば。

2018.4.21

▲このページの先頭へ





ベイタウン朝市の秘話

4月22日 日曜日
午前4時半起き。
昨日、あんなに飲んだのに、そして自転車で走ったのに、すっきりと起きることが出来た。

いや、忌々しい一件がある。
それについて備忘録として記しておきたい。

- - -

昨日はベイタウン朝市の最後のお手伝いをさせて頂きました。
10時から別のスケジュールが入っていたので、そこでオイトマでしたが、途中で、某市議さんから、「あなたはなんでそこにいるのですか?帰ってくださいっ!!」とかなり強い口調で言われました。驚きましたが、まあ前日の流れがあったのでさほど驚きはしませんでしが、さすがに政治家かなので、声がでかい。しかも弁が立つ。例によって理事長人事に絡んでいる人だから、ワタシが目障りなんでしょう。ワタシは別に理事長の人事には絡んでいるわけじゃないですよ。ただ現理事長の昨今を見るにつけ老害だと思ってますけどね。(笑)

とにかく、そんな人達に屈するわけにはいかないですね。こちらはボランティアでお手伝いしていて、別に朝市のスタッフに固執しているわけでもないし、不愉快な思いをしてまではいたくないので、某市議さんのお望み通り、今後はお手伝いはしないですが、それにしても、その市議さんにそう言わせているYさんにはつくづく呆れるばかり。ベイタウン朝市の開催からずっとお手伝いしていた一スタッフ(私)を排除して溜飲を下げているのですかね。スポフェスの時など二人して私に理事長の返り咲きの協力を要請していたくせにね。

更に、二人で新理事長として理事会で決議された方(その辺りはよく分からないのですが...。)の理事長としての欠格事由として散々悪口を言いふらしていたり、情けないですよ。理事長の座にしがみつくためにそこまでやりますかねえ。お二人ともどうぞ晩節を汚すのはこれ以上はおやめください。とにかくみっともないです。

(一応、これは事実だけを書きました。)

あ、それより、朝市にご来場の皆様にはその某市議さんとのやり取りによる怒鳴り声でびっくりさせてしまいました。お詫び申し上げます。

2018.4.22

▲このページの先頭へ





割合すっきりと4時半起きの日曜日

午前中はとにかく、YさんとH市議から受けた迫害をこれはみんなにも知ってもらおうと、SNSに書いた。どう考えても納得できない。だいたい公の場から合理的な理由もないのに、「ここから出てゆけ!」と言う、しかも恫喝してだよ、そういうことが出来るのか。この街で暮らす一市民に対して、まして、市会議員がそういうことを言えるのか。

「どういう権利があってあなたはそう言うのだ。」と私は訊ねた。

「私は商店街の会員だからだ。逆にあなたは商店街の会員じゃないじゃないか。」と、H議員。

待てよ、待てよ。
商店街の会員だったら尚のこと、一市民を正当な理由なく排除出来るのか。
逆に人権侵害じゃないのか。
しかもだよ、いつも4千円のアルバイト代を貰ってお手伝いしているのだけど、昨日はまったくのボランティア。しかも、実行委員会から呼ばれて手伝っているのにも関わらずだ。そんな善良な市民をだよ、どういう権限で「ここから立ち去れっ!」て言ってるんだ。

今迄だって、前述のように4千円のバイト料を貰っていたとは言え、事前の準備だったりとか、パフォーマーさん達との事前連絡を取り合うなど、HPで宣伝したりということも含めて結構手間はかけている。バイト料が欲しくて言ってるわけじゃないよ。

目覚めはすっきりだったけれど、まあそんなこんなで段々また腹が立ってきた。
商店街の主要なメンバーに、とにかく私が受けた恫喝、迫害をメールで訴えた。

今迄伏せていたのに、本当に残念だ。

とにかく私の受けた人権侵害(公的な場所から排除)に関しては訴えたい。
面倒だから裁判にはしたくない。
お金もかけたくない。
私は私の権利を守りたいだけだ。
だから、こうしてHPなどで訴えてゆくしかない。
ちょっと弁護士の先生にも相談してみたい。

レストランで差別を受けたとして問題になるわけだからベイタウン朝市のような場所でそういうことが行われたということはだよ、問題視しても全然不思議じゃないよね。

場合によってはH市議に抗議文を書こうかとも思っている。
ただ、それも、奴はその道のプロだろうから、対抗されても困る。
事実関係だけをまずはここにこうして書いておき、冷静に今後の対処を考えよう。

それとだ。私だって有権者だ。
市議から「こういう迫害を受けました。」ということを名誉毀損に気をつけながら公にしてゆきたい。

ま、そんなことなので、皆さま、その手の問題に詳しい方がいらっしゃったらお知恵をお貸しくださいね。

それにしても、SNSで皆さん、反応してくれてありがたかった。
いつも一緒の仲間達からは応援のメッセージを貰った。
直接書き込みをしてくれた人も嬉しい。
事情を知らない知人からはダイレクトのメッセージで励まされた。

みんなみんな有難う。
そういうことで励まされていることが嬉しい。
ま、その時点で私としては、一旦落ち着いたのだけどね。

H市議の件は更にこれから対処を考えてゆく。

11時過ぎ。
TO DOがまったく減らないので、困っている。
そうだよね、あーだこーだ考えているから仕事にならないのだ。

それと、昨日の写真の整理。
朝市とポタリングで大変なことになっている。

あ、そうでもないか。
それほど私は写真を撮ってはいなかった。

朝食兼昼食はカレー。
なんだっけ。ククレカレーだったかな。
そう、レトルトだ。



16時45分くらい。
朝からあまり外に出てなかったので、ストレス解消で海辺に来た。

ランニングにしようかと少し迷った。
しかし、そういう気にもなれず自転車で。



結構風があるね。
飲料などを買って早めに帰宅する。

今日は30度を超えた地点があるらしい。
群馬県の館林だよ。
まだ4月なのに。



ドラムおじさん。
個人的にはこういうのって楽しい。
オーディエンスも楽しんでいる。

ひょっとして、このおじさん、以前は美浜大橋のベイタウン側でやってた人かな。
そうだとしたら、以前の場所にオーディオセットの残骸をそのままにしている人。
場所を移動してこっち(ヨットハーバー近く)でやっていたとしたら、まずいよね。同一人物かどうかは分からない。シチュエーションが似てるんだよね。

私も音楽が好きなので、野暮なことは言いたくない。
もちろん間違っていたら申し訳ないね。
直接訊ねてもいいけれど、トラブルになりかねないしねえ。

そんなことをFBでつぶやいていたら、松崎さんがこの方々にさりげなく訊いてくれるということになった。それは有難い。以前の場所は知人が時々ゴミ拾いをされているところだ。きっとその残骸のことでも頭を痛めているだろう。



茂野のさるそば国産。
薄い出汁で食べる。

小ネギもなかなかだな。
薄い味付けの時は長ネギよりも小ネギのほうがいいかも。

BGMはビートルズ。

その後、慌てて大河ドラマの「西郷どん」の録画をプレイ。
今日の回があるので、もうギリギリ。

録画のほうのを観てから、10分後に今日の回。
さすがに連続で観るのはボリュームがある。

でも、良かったよ。
面白かった。

Yahoo!の「みんなの感想」を観ると、めちゃくちゃ評価が悪い。
そうなんだぁ。
悪くないと思うんだけどねえ。

主役の鈴木亮平も、島津斉彬も凄くいいと思うんだよね。
一橋慶喜の松田翔平も適役だと思う。
北川景子の篤姫は以前の宮崎あおいよりも絶対にいい。(笑)
ただ、ネットでは宮崎あおいを評価しているほうが多いみたいだ。
それはなんというか好みの問題だからね。(笑)

21時から、仕事をしながら、新しく始まったTBSの「ブラックペアン」というドラマを観た。
これは嵐の二宮が主役だから、話題性が高い。
私は偶然に観た。
二宮は全然嫌いじゃない。
しかしなあ、この役はちょっとミスキャストのような気がする。
悪ぶっていても可愛く見えるんだよね。
迫力がまったく無い。あ、二宮ファンの皆さんごめんなさい。

それはやはり好みの問題。
あくまでも私としての感想だ。

あとねえ、北の核実験の中止とか、実験場の閉鎖のニュース。
いい傾向だと思う。
問題は、アメリカ、韓国、中国がこの件でまとまりつつあり、日本だけ蚊帳の外。
難しい局面だなあ。
こういうことって、ビジネスでもよくあること。私も今まさにそんな感じになっている案件がある。
困ったもんだ。



新規の写真が出てきた。
スマホの中にあった。

スマホのカメラは滅多に使わないけれど、案外よく撮れるよね。

2018.4.22

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2052
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/4/20〜22
しばざ記 2052-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2