還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「春のおじゃる祭り2018」
麺製品が安く買えたり、抽選会、試食会のある茂野製麺の「春のおじゃる祭り」。藤田さん、じゅんちゃんと一緒に。そして現地で五島うどんの中野さんと落ち合う。


4月14日 土曜日。
天気予報だと、曇りだったが、薄日の差すまずまずの陽気。

マンションの自治会が終わり藤田さんと駅に向かう。
駅からは幕張本郷行きのバス。
幕張本郷でじゅんちゃんと合流。

幕張本郷から京成津田沼で乗り換え、そして初富。
ちょっと雲が厚くなってきたかな。

おじゃる祭りに電車で行くのは初めてかもしれない。



12時50分頃、現地着。
凄い人気。
ちょうどピークかも。



かまたんも。
じつぶつを見たのは初めて。



試食は味川柳贅沢ざるそば。

うん、これは旨い。
マジで。
生そばに限りなく近い旨さ。



乾麺のうどんも旨い。
つゆは殆ど色のついていないもの。
かつお出汁がベース。

いやぁ、これも旨い。

後で合流した五島うどんの中野さんも絶賛していた。



茂野社長を囲んで。



じゅんちゃんは初参加。

また色々と買わせて頂きました。
暫くは麺類は買わなくてもいい。(笑)

2018.4.14

▲このページの先頭へ





一幸・鎌ヶ谷店にてランチ


昼食は一幸・鎌ヶ谷店で。
初富駅から比較的近い。

更に、そこから貝柄山公園が近いので、後で散策する予定。

一幸は以前も書いたように、木更津が発祥の地。
まだ1店舗しかないとき、父の1周忌だったかをそこでやった。

当時は高級な割烹料理だったと思うが、今チェーン展開しているのは和食のファミレス。「とんでん」みたいな感じかな。でも、ちょっと高級感がある。そしてメニューもいい感じ。そしてCPも高い。ナマ中が580円+税なのは、この手の店にしてみるとお得感がある。



天丼+そばのセット。
これは1,000円+税。
ボリュームもあってこの値段は素晴らしい。



刺身セット。
これは、じゅんちゃんがオーダーした。

これで確か980円+税。
安い。



ビールはエビス。
お代わりしちゃう。



新玉ねぎのスライス。
甘くて旨い。

じゅんちゃんが取り分けてくれた。



新緑の貝柄山公園。



新緑を愛でながら乾杯。

ところが途中で雨が降ってきたので、退散。



なんと津田沼方面のホームが二階になっていた。
松戸方面はまだ下のまま。

帰路は来たときと同じ。
幕張本郷からバスで海幕。更にベイタウン巡回バス。

雨は既にやんでいた。
しかし、風が強い。



夕刻、鎌ヶ谷のヨーカドーで買ったこれを食べる。
富山ブラックラーメンはホンモノを食べたことがないが、どんなものなのか気になって。



見事に具材の無い内容。
あたりまえながら化調だけど、スープの味は旨い。

胡椒の香りがいいね。

2018.4.14

▲このページの先頭へ





予定が二転、三転して屋内ピクニック


4月15日 日曜日
朝から天気はそう悪くない。

午前中まで雨が降って、そしてとんでもない強風という天気予報だった。
本当だったら先々週頃から木更津ナチュラルバルに行く予定。
それが一昨日、ナチュバルの中止が決定になったので、それじゃあ、都電のプチ旅行とかそういうほうにしようという流れになったのだが、その後、見浜苑でお茶を飲もうということに変更になった。

でも、それも天候が悪そうなので、ということで、急遽、屋内で飲みながら楽器を弾いて遊ぼうということにまたまた変更になった。それはそれで良かったのだけど、強風たって、それほどでもなかったので、見浜苑の散策くらいやっておけばよかったかな。

そうそう、見浜苑のお茶は畳の部屋じゃなくて、大部屋のテーブル席で、500円だって。ちょっとねえ、と藤田さんが言ってた。

500円は高いなぁ。
300円でいいじゃん!





まだみんな揃ってないけれど、とにかく乾杯。

ミニキーボードはじゅんちゃん、ウクレレは私、藤田さんはギターを持って集合。



全員集合。
ケリーちゃん、あゆちゃんの順で集まった。



なんとあゆちゃんの手づくり弁当。
凄い旨い!!

五穀米のおにぎりも旨かった。
最高です!!

あゆちゃん、有難う!!!

その後、暗くなるまで飲んだり歌ったり。
あゆちゃんはボーカル、クラリネット、サックスと多彩なパフォーマンス。
実に楽しい。

あまりにも楽しいので演奏風景を撮るのを忘れてしまった。
ケリーちゃんのクラシックのピアノもなかなかだった。
もちろん、じゅんちゅん、藤田さんもたくさんやってくれた。



これは藤田さんが撮った写真。
ケリーちゃんが凄いことをやってるよ。



あゆちゃんがお帰りになる。

お疲れ様でした〜〜!!



まだやってる。(笑)



二次会。
ビールの次は黒霧のボトル。
なんだか分からなくなる。



それにしても、なんて楽しいんだろう。

今後が不安。



餃子とこれ。

五目焼きそばもすっかり定番となったな。



その後のウクレレタイム。(笑)
じゅんちゃん撮影。



10年前の今日、4月15日の写真。
連結バスのデザインはこんなのだった。

普通の京成カラーだ。
なんかこっちのほうがいいなあ。

2018.4.15

▲このページの先頭へ






イベント名  : 第44回 ベイタウン朝市
開催日  : 2018年 4月21日(土)  8時〜13時
会 場  : ベイタウン・コア横の広場
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
内 容  : 産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、個性派のお店が並びます。
入場料 無料
主 催 ベイタウン朝市実行委員会 (幕張ベイタウン商店街振興組合 ・ 幕張ベイタウン自治会連合会)
協 力 ちばマルシェ実行委員会、幕総クラブ、俺達のホームページ(広報)





 次の土曜日、4月21日に朝市が開催されます。
長きに渡って開催されていた朝市なのですが、ベイタウン商店街振興組合の方針で今やっている事業を見直すということで、白紙になりました。そういうことなので、商店街が主催するベイタウン朝市は今回のもので最後になります。非常に残念なことであります。

 まあ、商店街の理事会で決まったことなので、しょうがないのですが、その理由が「ベイタウン朝市の開催が組合員の為になっていない。」ということなんですね。リスクばかりでメリットが無いという考え方なんでしょうね。分からなくもないです。朝市なんて開催している余裕なんかない商店主さんもいらっしゃるわけだし。

 ただ、商店街のやるべきことは、組合員さんのことは第一かもしれないけれど、住民の皆様の為のことも大事じゃないかなと思うのですよ。そういうことをしなければ、住民から見た商店街の意味はない。商店、商店街は住民に愛されなきゃいけない筈ですよね。

 あ、だけど、6月以降、主催者が変わって継続になるかもしれないです。私は、既にこの朝市の開催を商店街が白紙にするという時点でお役目御免なので、もう絡みません。しかしねえ、利権を欲しがっている人っているんだよね。なんかビジネス化されるのはちょっとどうなのかな。ま、いいか。(笑)

 上の写真は、昨年の今日開催されたベイタウン朝市に協力してくれたマリーンズ・アカデミーの皆さん。こういう地域の団体と住民のコミュニケーションもあるわけだよ、ベイタウン朝市って。その昨年の朝市には、"さんじんJIRO"さんや、高橋亜弓美さんの音楽ステージもあった。そういう色々な文化の火を消しちゃっていいんだろうか。どうぞ、商店街の理事さん、そんなこともちょっと考えてくださいな。よろしくっす!



たまたま別の写真を探していたら、2011年の明日、つまり4月16日の第6回ベイタウン朝市の写真が出てきた。311の震災後初の朝市だった。この時からチャリティを東日本大震災の復興支援ということでやったのだけど、その売上げが、このベイタウンラーメンだったかどうか記憶にない。それとも、ロイヤルティーの中から出したのかな。

このベイタウンラーメンの調理販売は高山氏だったかな。



ラーメンを食べる小林君。

いずれにしても、ベイタウンラーメンは地域活力のシンボルになったのは間違いない。
今にして思えば、試食会の時に場所をお貸しくださったエネスタ(現・東京ガスライフバル)さんに感謝。もちろんこの取組にご理解くださった茂野社長にも感謝。有難うございます。お陰でロングランの商品になっとります。

あ、今度のベイタウン朝市(4月21日)にはイオン・リテール様が見学に来られます。
今後どういう形かは未定ですが、きっと何か面白いことをやってくださると思います。
皆様、乞うご期待!!

2018.4.15

▲このページの先頭へ





茂野のそばで鶏南ばん


4月16日 月曜日
午前中は晴れ。昼近くになって雲が多くなって、午後からは完全に曇りになった。
明日は天気が下り坂という。
最近、まともな天気がないな。
晴れても風が強かったりと。

そう言えば、印西方向に行く道の途中にある「にんたまラーメン」の巨大な看板が落下したらしい。幸いなことに負傷者はいないそうだ。

ところで、今、私のところには大量の茂野のそばやうどんがある。
先日の「おじゃる祭り」で買ってきたものだ。
その1週間くらい前に茂野社長が来られた時にもちょっと頂いた。
上はその1つ。
35周年記念マークの入ったパッケージだ。



昼食はその茂野の味川柳・ざるそばで鶏南ばんをつくった。
ま、冷蔵庫の有り合わせの材料でつくったというのが正解。

しかし鶏肉から染み出てくる出汁が最高に旨い。
安物のめんつゆでもこんなに旨いのかというくらい。
ネギも甘くていいね。
ネギは常備してないと不安。(笑)

そばはもちろん旨い。



夕刻、16時20分過ぎ、ランニング。
まともに走ったのは1kmくらい。
そこからウォーキング。

だめだ、だめだ。
なんで距離を延ばせないのだろう。
根性が足りないのだな。

とにかく腹を引っ込ませたいよ。

薄日が差していて、海がきらきら輝いている。



階段の上り下りをする為に、秘密の特訓場所。(笑)



サクランボが成長している。



ミーティング。

昨日あんなに飲んだのに夜になるとなんでまた飲みたくなるのか不思議。



例によって、じゃがいもを入れてないカレー。
昼間に引き続いて鶏肉。

たまにはじゃがいもの入ったカレーも食べてみたい。

よし明日こそ2kmは走っておきたい。

息子から私の誕生日のメッセージが入った。
正直、嬉しい。
元気でやってるか!?



2008年3月、中学入学前の息子。



What A Wonderful World (Louis Armstrong cover) Esperanza Spalding Jimmy Heath live 2012 Lyrics

エスペランサ・スポルディング(Esperanza Spalding , 1984年10月18日 - オレゴン州ポートランド出身[1][2])は、アメリカのマルチ・インストゥルメンタリスト。主にジャズ・ベーシスト、歌手として知られているが、その音楽ジャンルは多岐に渡る。

いやぁ、これ、実に素晴らしい。
なんか色々あって、落ち込むことが多い還暦男だけど、癒されるぞい。
ま、ワシも息子に負けずに頑張らねば。

そうそう、六十になる前に、自分の呼び方をどうしようか考えたんだけどね、まだ結論が出ていない。ワシというのはいいかも。オレじゃ生意気かな。オイラはかっこつけだしな。オレラと、若干当事者じゃないように誤魔化すというのもいいかな。



ついでに10年前の4月16日は、スークのグランビアでランチ。

2018.4.16

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2050
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ



2018/4/14〜15
しばざ記 2050-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2