還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「春の嵐」
凄まじい風が吹きまくっている。昨日を除くここ5日程、風が強い。風に弱い京葉線も遅れがちだし、マリスタで開催の野球にも影響が出ているようだ。


4月11日 水曜日
曇りのち晴れ

午後から初夏の陽気になる。
しかし、強風が吹き荒れていて大変。

今日の営業はクルマで。



13時少し回った頃、検見川の藤代製麺さんへ。

今、ベイタウンの数店舗と同製麺さんのコラボ企画が進行中。



藤代製麺の社長さん。

色々お話し出来て嬉しかったです。
どうぞ今後ともよろしくです。

2018.4.11

▲このページの先頭へ





もっと早く言ってよ!!


「もっと早く言ってよ!」
松重さんのそんなCMがあったけれど、昨日の昼メシがそういう状況。

14時過ぎの遅い昼食。
牛丼とサラダを注文。490円。

サクっと食べ終え、さて帰ろうと思った時に何気なく壁に貼ってあるポスター見たら、「牛丼とサラダセット・味噌汁付き 500円」と書いてあった。
え〜っ!!!
なんだよ、なんだよ、ってことは、これに10円追加で味噌汁が付くってことになるじゃん!

思わず店員さんに「もっと早く言ってよ〜!」と、叫んでしまった。(笑)
更に、「今からでもセットにしてよ。」と言って、再び座る私。
若い店員さんは、一瞬きょとんとして、「今から味噌汁お持ちしてもいいんですか?」と...。

いいに決まってんじゃん!
なんで教えてくれないんだよ、と心の中で叫ぶ。
セコイか。

結局、10円で味噌汁を楽しめたと、そういうことなのだ。
しかし、ポスターに気づいて良かった。(笑)
危ないところだった。(笑)



そうは言っても牛丼は旨いね。
すき家のは久々。

2018.4.11

▲このページの先頭へ





検見川そば


藤代さんに頂いてきたそば。
上は茹でる前。



茹で上がり、冷水でキチっと洗って盛り付けた後。

うん、いい出来栄え。

早速食べる。
めんつゆが切れていたので、五島うどんの中野さんに貰った「あごつゆ」を希釈して、そして小ネギをぱらっと。

旨い。
もちろん、つゆをつけないでも食べてみた。
風味もバツグン。
しなやかなコシ。

いいね!!



夕食は、そば1枚だけじゃ足りなかったので、鳥肉のモモ入りのうどん。

よし、これで胃袋も喜んでいる。(笑)

夜は、久々のブラックニッカとカキノタネ。
これが良くないんだな、きっと。
ランニングもまた二日サボっちゃったし。(苦笑)

ま、昨日も今日も風が強かったから、って自分に言い訳している。
明日は朝方、少しでも走りたい。



一瞬、これいいなあと思ったら、なんと4万円以上なんだな。
高い。

でもいざとなった時にかなり便利だとは思う。
運動不足解消にもなるし。

おっと、Amazonで、最安値は34,400円だ。
その値段だったらいいよね。
いや、まだ高いなあ1万円台だったらいいかもね。

ブログ版の「しばざ記」。
凄いアクセス。
「木更津 ナチュラルバル」というワードに反応している。

って、ことは同イベントが物凄い関心事項なんだろうね。

2018.4.11

▲このページの先頭へ





備忘録
JR(電車・気動車)のおもなカタカナ記号

モ:電車/モーターを搭載した車両(電動車)
ク:電車/運転台を設置した車両(制御車)
サ:電車/モーターを搭載せず運転台もない車両(付随車)
クモ:電車/モーターを搭載し運転台も設置した車両(制御電動車)

キ:気動車/エンジンを搭載した車両(内燃車または制御内燃車)
キク:気動車/エンジンを搭載してないが運転台を設置した車両(制御車)
キサ:気動車/エンジンを搭載せず運転台も設置していない車両(付随車)

ロ:グリーン車
ハ:普通車
ロネ:A寝台車
ハネ:B寝台車
シ:食堂車
ニ:荷物車
ル:配給車
ヤ:事業用車

2018.4.11

▲このページの先頭へ





すっきりとした飲み口 ベイタウンワインです。


あんまりお酒は得意じゃない・・・。
そんな女性や初心者に是非お勧めしたいワインです。
ライトで華やかな甘口が心地よく、あなたの特別な日に彩りを添えます。

〜爽やかな海風を感じながらベイタウンのテラス席で飲む至福の一杯〜

【 赤 】 軽やかでフルーティな味わい。優しい上品な香りに癒されます。軽く冷やしても美味しく召し上がれます。
前菜の生ハムや卵料理、和食のお刺身や焼き鳥などと合わせてみてはいかがでしょう。

【 白 】 すっきりとした甘味とフレッシュな風味が特徴。マイルドな口当たりは女性にお勧め。きりっと冷やして。
ブルーチーズやアンチョビ、相反する甘いデザートにも相性がピッタリ。

幕張ベイタウン商店街振興組合
お問合せ : 043-351-7551 パティスリー・タルブ(竹見)
写真・文章 : 小亀さおり (千葉シティ5Beachエンジェルス)

2018.4.11

▲このページの先頭へ





初夏の陽気 五井に仕事で


4月12日 木曜日
もわーっとした晴れ。
朝はそれほど暖かくは感じなかったものの、昼近くになるとどんどん気温が上昇した。

昼過ぎには各地で25度越え。
Tシャツ一枚で過ごせるくらいの陽気になる。

昼前に五井へ仕事。
仕事と言っても、殆どボランティアの企画。(泣)

朝食は、昨夜のうどんの残りがあったし、鶏肉も残っていたので、たまには鍋焼きうどんっぽいものをつくっていた。
長ネギを入れたので、鳥南蛮うどんかな。

土鍋のちっこいので作ると、そのままそれが食器になるので便利。
盛り付けも最初のまんまだしね。

そうそう。麺の料理って最後の盛り付けで失敗することが多いので、土鍋でつくるのって凄くいいね。



最後に生卵を載せ、蓋をして余熱で半熟にする。
完成。

手前味噌ながら、めちゃ旨い。

あ、急に味噌煮込みうどんが食べたくなった。(笑)


午前10時30分。
五井に向かってスタート。
その前に資料を色々揃えたりとバタバタ。

この五井の案件はおそらく3年くらいの長期に渡って取り組んでいた。とりあえず結論がほぼ出たので、今日で終わりになる。まあ成果が出たかと言えば、不満だらけかな。まあ、でも、クライアントさんには喜んで頂けたと思う。関係者の方々には感謝。

12時30分でフリーになる。
昼食は星野さん(仮名)がお薦めの辛いラーメン屋さんに行くことにした。

五井の駅から工場地帯の16号方面に向かったところにある「蠍」(さそり)という店。



あまりぱっとしない外観。
地方によくある長屋形式の複合店舗。

とても人気店とは思えない。



それにしても凄いネーミングだ。

しかも、スモークのガラスでちょいと不気味。
お客さんはそこそこ入っているようだ。

後で分かったことは、中からこっちは良く見える。
ワタシがこうして写真を撮ってるところなんて丸見えなのだ。

それが証拠に近づいたときに、ドアが空いてホール係の女性が「お一人ですか?」と訊いてきた。お恥ずかしい。



中に入る。
結構たくさんのお客さんがいるね。

凄く活気がある。

まずは食券を買う。
ホール係の女性がわざわざ傍に来てくれて説明をしてくれる。

券売機では蠍ラーメンか味噌ラーメンかという大まかな分類を決める。

辛さとか、麺量を150gにするのか200gするのか、ニンニクを入れるか、もやしを増しにするのかは着席した後にホール係にコールする仕組み。

初心者なので、ノーマルにした。
780円。

でも、ちょいと辛めが良かったかな。



出ました!!

凄いビジュアル。
唐辛子がたっぷりかかってますね。
それと、チャーシューは、これも後から分かったんですが、凄いボリュームです。

スープにも色々スパイスが入っているようだ。

ひと口スープを飲む。

あらららららら。
全然辛くない。
むしろ甘目。

これは拍子抜け。

ただ、じんわりと舌が痺れてゆく。

うん、味自体はとてもいいね。



麺はやや太目。
弾力があるが、固さは普通かな。

ご馳走様。
美味しかった。

ただ、せっかく辛いラーメンで有名な店なので、もうちょい辛いオーダーにすればよかった。
当然ながらリベンジします。



せっかくなので、この愛くるしい小湊鉄道の車両を撮っておく。



タイミング良く5分くらい待っただけ。
有難い。

2018.4.12

▲このページの先頭へ





真剣にタケノコ堀り


14時20分頃、木更津の実家。

母が昨日行ってきた吉野(徳島県)のお土産「柿の葉寿司」をおすそ分けしてもらって食べる。
うん、旨いな。
こういうの久々。

食べ終わって、15時30分に山仕事の現場。
草刈りと、本来はタケノコ倒し。

しかし、欲しいという方がいるので、今回はタケノコ倒しからタケノコ堀りに切り替える。
かなり真剣に取り組む。

半径5mくらいのところに10本くらい生えている。
凄いねえ、まったく。(笑)



何気なく、こんなところから出ている。

これって保護色だよね。



これも周囲に溶け込んでいる。


タケノコ掘りは、鮮度を考えて、山仕事の一番最後の作業にした。
そのお陰で、ちょっと時間が足りなかったかな。

1時間くらいで40本ほど収穫。
進呈先は決まっている。
5軒。
うち一軒は会社なので、ちょっと多めに。

5軒に配るのならもっと採っておけばよかった。

あと一度くらいはタケノコ堀りが出来るかな。



夕食は「からやま」のカラアゲ弁当。

初めてのテイクアウトだったが、いいね。
凄く旨い。



おかずのフキとタケノコ。
この二品は、母がつくったのではなく、母の友人がつくってきてくれたそうだ。
タケノコはやわらかく、フキはややほろ苦く、旨かった。



ベイタウンに戻り、ご近所さんにタケノコ配布をやってから、これを飲んでいる。
ああ、なんか急に疲れと酔いがミックスされて、とろんとしてきた。

2018.4.12

▲このページの先頭へ





大坂なおみ、米国でなく「日本代表」で東京五輪へ
4/12(木) 5:01配信 日刊スポーツ


 日本テニス協会は11日、21日開幕の国別対抗戦フェドカップワールドグループ2部入れ替え戦対英国(兵庫・ブルボンビーンズドーム)の日本代表を発表。大坂に加え、同100位の奈良くるみ(26)、ダブルス世界55位の加藤未唯(23)、同39位の二宮真琴(23)の4人を選出した。

 大坂は、日米の二重国籍だが、今回の選出で20年東京オリンピックには日本代表として出場する条件がほぼ整った。オリンピック憲章では、1度、1カ国を代表した選手は、3年が経過しないと他国の代表になれないとある。今回の代表選出で、原則、米国代表で東京オリンピックを戦うことはできなくなる。16年リオオリンピック前から、大坂は「日本代表として東京オリンピックでプレーしてメダルを取るのが夢」と話しており、また一歩近づいた。


ということで、まだ決定というわけじゃなくて、一歩近づいたってこと。
あとは、本人が日本を選択してくれるだけ。

どうぞ、日本人としてお願い!!!

2018.4.12

▲このページの先頭へ





備忘録
今後の木更津ナチュラルバル

今度の日曜に開催のナチュバル。
みんなで繰り出そうと思ったけれど、降水確率がなんと80パーセント。

どうも中止になってしまう公算が強い。
仮に開催しても雨だとねえ。

なので、今、一緒に行こうとしていた皆さんと協議して、別のところで遊ぼうということになった。(笑)

だがしかし、ナチュバルは次の回以降、一緒に行きたいと思うので、以下に開催予定を掲載しておく。5月は食楽とかぶるが、どうしようかなあ。8月は、今もめてる商店街主催のベイタウン夏祭りの日と同じだな。今年はどうなるんでしょうかねえ。


第02回
2018/05/05(土)
11:00−17:00

第03回
2018/06/10(日)
11:00−17:00

第04回
2018/07/07(土)
15:00−20:00

第05回
2018/08/25(土)
15:00−20:00

第06回
2018/09/08(土)
15:00−20:00

第07回
2018/10/21(日)
11:00−16:00
第08回
2018/11/17(土)
11:00−15:00

第09回
2018/12/02(日)
11:00−15:00

第10回
2019/01/13(日)
11:00−15:00

第11回
2019/02/09(土)
11:00−15:00

第12回
2019/03/10(日)
11:00−15:00


そうそう、4月14日開催の「おじゃる祭り」もよろしくなのだ。
4月21日(土)はサイクリング。
4月28日(土)はベイカルということで、4月の土日は必ず何か入っている。
立石ツアーもやらないといけないのだ。

2018.4.12

▲このページの先頭へ





朝から新緑を眺めて北上


4月13日 金曜日
晴れ。朝は寒く、風もあった。
だがそれが例年の気温らしい。
昨日があまりにも暑かったので、そう感じたのだ。

午前中、段々風が強まった。
またかよ〜という感じ。

朝イチで検見川の藤代製麺さんに行った。野暮用。
9時少し前だけど、社長とパートさんは、もう既に配達の準備に余念がなかった。

忙しそうな会社っていいね。
見ていて気持ちがいい。



逆方向に、ちょっと遠回りして幕張新都心方向にゆっくりと向かう。

瑞穂の杜が新緑で眩しい。



子安神社がまだ朝のまどろみの中にある。



静寂。



桜のトンネルが完全に新緑のトンネルになっている。

その後、WBGの某社様と軽い打ち合せ。
そしてベイタウンに戻る。



打瀬中学校のカエデ並木も新緑。

ただ、風が強い。



12時30分。
埃防止の水を勢いよく放出している。
今年初かな。


午後から風も弱くなり、そして気温も上昇する。

ただ、明日はまた曇りでしかも風が強いそうだ。
最悪なのが明後日。
また春の嵐になるようだ。

5〜6人で木更津のナチュバルに行く予定だったが、予定を変更。
変更して正解だった。



昼食はてっとり早く、味川柳のざるうどんで。



シンプルなかけうどんにした。

小ネギがアクセント。

具も用意したけれど、敢えてこの状態で楽しむ。
乾麺のうどんは本当に旨いねえ。

2018.4.13

▲このページの先頭へ





昼下がり ランニング


夕刻、2件のアポがあって、その前にどうしても走っておきたかった。

えいや!で外に出る。
しかし、海沿いのこの辺りでブレイク。

息が上がってしまった。
この写真を撮ってすぐに走り直し。



1kmくらい走って折り返しは歩き美浜大橋下で休憩。

まあ今日はこんなところかな。
連続しては2kmも走れない体になってしまった。

また今年も降り出しだわ。
くそぉ。



ちょいとでかめの鳥がたくさん休んでいる。



秘密の場所で特訓!

ちょっとだけ。



松はこんな状態。



再びウォーキング。



最後に腹筋でシメ。

30回でダウン。
情けない。

徐々にやらないと。



クールダウン。

風が心地よい。



美浜打瀬小学校の周囲にはタンポポがたくさん咲いていた。

家に戻り、資料作成。

そして16時30分にテクノガーデン、17時にイオン幕張のNさんとの打ち合せ。



【特報】5/13(日) 「犬猿のなかなか その7」

5/13(日)
「犬猿のなかなか その7」
<出演バンド>漣研太郎とピストルモンキーズ / イヌスターヅ
<ゲスト>ホール山口 / 中野悠平(世田谷ボーイズ) <DJ>ラヴィッツ松尾
<出品農家>コスモファーム / ベジLIFE!!(香取農園) / たねとファーム / 原生林 / 沖縄クックソニア / 他
<写真展示>小笠原隆生
<料理>(野菜料理研究家)ベジつまの美砂子 / 南青山野菜基地
open16:00 start17:00 前\2500 当¥3000(ドリンク代別)
*素晴らしい音楽と素晴らしい野菜の祭典!スペシャルフードも登場!

16:00〜17:00
作り手が直接お野菜販売します!
旬のとれたてをゲット!
畑事情なんかも聞いてみて!

17:00〜
イベントスタート!
ベジつまでおなじみ"みしゃみしゃ"や南青山野菜基地のシェフきくちゃんが旬の野菜を使ったスペシャルメニューで旬の味をお届け!おとどけ!

あとは野菜と料理とライブのチャンプルーを楽しんで〜!
ライブハウスでフェスをやろう!

これは是非とも行きたい!!
よろぴくです!!



ちょっとジジイになってきたので、自転車というよりは、却ってこういうバイクが欲しくなった。
これだったら千葉中央とか、八千代の辺りまで気軽に出かけられそう。



小野さんが江口寿史のこのイラストがいいと言ってた。
確かにそうだ。



夜、これをキューっと!!

旨いっ!
ビールってどうしてもうも旨いのだろう。(しみじみ)



昨夜タケノコを差し上げた方から、それを料理した写真が続々と送られてきた。
嬉しい。

いや、旨そう!!



チキンカレーうどん。
鶏肉のモモがたくさん。

うどんは、茂野の「味川柳・ざるうどん国産」。
まいう〜!!



うわー。何気なく是方さんのFBを観たら、お嬢さんの結婚式だった。
4月9日のTLだから、ほんと、つい最近だな。

おめでとうございます。

2018.4.13

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2049
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ









「春のざる祭り」(2018.3.28 より)、そして「春のおじゃる祭り」の詳しくは茂野製麺のHPをご覧ください。
http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ



2018/4/11〜13
しばざ記 2049-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2