還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「爽やかな日曜」
昨日、一昨日、猛烈な風が吹き荒れてた。今日は一変して、なんという爽やかな朝。ちょっと寒いくらいのキリっとした一日。青空も綺麗。


4月8日 日曜日
昨日、一昨日と続いた強風、そして不安定な空模様はどうやら収束して、今日は爽やかないい天気。ちょっと気温は低目。

今日は事情があって、予定が大幅に変更。昼近くのアポがキャンセルになったのと、TO DOがひとつ追加になったので、夕刻に浅草へ行くことを取りやめた。HUB浅草のジャック天野さんのリーダーライブ(ランブリン・ジャック)だった。ちょっと残念。

12時少し回った頃、稲毛のぽっぽの市へ向かう。
大屋さんや太朗ちゃんに会えるのもそうなんだけど、ぽっぽの市そのものが私として結構気に入っている。ライブもあるしね。

風が冷たいが、日差しは強めなので、すぐに暖かくなる。



うわー。
昨日の風でこんなことになってたんだね。



花見川緑地。
日増しに緑が濃くなってゆく。

でもまだ4月の前半だもんな。
自分の中ではもう5月過ぎの感覚でいるよ。(笑)



おー、びっくり。
桜の花がここでは満開。



JIROさんによると、牡丹桜の類じゃないかと。
そうだよね。



こじま通りに昨年出来た体育館。

その手前の広場は今後どうなるんだろう。



現地に着。

具体的に言うと、この隣(山側)の公園なんだけど・・・。

2018.4.8

▲このページの先頭へ





ぽっぽの市


いい天気の中、みんな気持ち良さそう。
凄いたくさんのお客さん、出店者の皆さんで盛り上がっている。

雰囲気は最高だな。

太朗ちゃんの写真を撮り忘れたと思ったら、この写真の中の一番左に写ってた。(笑)



空腹だったので、まずは焼きそばを食べることに。



豚肉の上に海老がたくさん載ったタイプをチョイス。
500円。

ちょっと冷たかったが、旨かった。



おー。五島うどんの中野さんも出てるんだ。
会えてうれしいよ。

手にしているのは例のアゴダシ。
今、愛用してるよ!!!



渡邊さん。
ちょっとお腹ぽっこりでした。

右はお名前は忘れちゃったけれど、アフリカの雑貨を販売している。
ブルワリーでも働いているらしい。

現在、実店舗の物件を探しているらしい。

今後ともよろしくです。



中野ちゃんには、これを一杯ご馳走してもらった。

五島うどんのチーズ玉子、アゴつゆ。
実に旨い!!!



凄いよ。
殆どお客さんは途切れることない。

人気高いね。

またゆっくり話したいね。
有難う!!!



ライブもある。
しかもたくさんのバンドが登場する。

いいなあ。

ベイタウン朝市には音楽は要らないなんていう意見もあるけど、無いと寂しい。



千葉大のジャズ研。
最高の乗りだよ!!



青空の下でジャズ。
とてもいい感じ。

これだよ。
ベイタウン朝市もこれで行かないとね。



フロント3本の女性オンリーのホーンセクション。
かっこいい!!



茶利ティーの大屋さん一家。

絵になるね。
8月に家族がもう一人増えるそうだ。

おめでとう!!



抹茶、美味しい。

写真を撮るのを忘れて半分くらい飲んじゃったけど。

いつもありがとう!!



片岡直子さん。
色々なボランティア活動をされいらっしゃる。

今後ともよろしくです。

2018.4.8

▲このページの先頭へ





市原マルシェ


高井製菓の若社長さんからのリポート。
残念ながらお客さんは少なくなっちゃったそうだ。

今後だよね。

それから、ネーミングが変更になったそうだ。

市原マルシェ改め「八幡公園朝市」だって。
うーむ。新しいネーミングはローカル過ぎ。
今迄の「市原マルシェ」は使えないのかなあ。



その今までやってた市原マルシェの主催者である石井社長の新しい店舗、君津店が5月1日にオープンする。坂×3さんが教えてくれた。

あ、直接社長からお聞きしているが、素晴らしいね。
オープンしたらいっぺん行ってみたいな。

おっと、こんなこと書いてたら、からあげ食べたくなったぞ。



あらら。ロッキー、閉店しちゃったんだ。

その大将亭のネタ元のサイトに出ていた。
ロッキーはしかし、何度か行こうと思ったのにタイミングが悪くて、一度も行ったことがなかった。
ちょっと残念。

ところで、オフィス北野の問題って、いったいどうなってるのかねえ。
芸能事務所の内紛なんてどうでもいいんだけど、社長が言ってたように、所属タレント(軍団)からのいきなりの告発っていうのがワタシとしても引っかかる。その理由が26年前だったかな?の社長が断りもなしに筆頭株主になった件とか、役員が高額な収入を得ていることとかだ。付加情報としては、所属タレントがアルバイトをしているくらいなのに、役員が高額な報酬を貰っているのはおかしいんじゃないかってことだ。

うーむ。待てよ、待てよ。軍団の言ってることも確かに分かる。でも、あの事務所の稼ぎはたけしが殆どで、それを除いたら殆ど収入が無いだろうな。それを今まで承知でやってたわけで、でもだからと言って、事務所の役員さん、社員さんが遊んでいたわけじゃないだろう。泣かず飛ばずの芸人さんの給料が安いなんて当たり前で、なんせ稼いでないわけだからさあ。もちろん、プロモーションをちゃんとやってないのなら事務所にも問題があるけど...。

私に言わせりゃ、たけし軍団って一部を除いて、まともな仕事なんて無いような気がする。それを事務所のせいにしちゃだめだな。タレントの需要の有無なんてその本人のスキルだったり運だったり、でも芸人ってそういうことも分かっててなってるわけだしね。いくら殿が可愛がっていても、世間の人が必要としてないなら遅くても転職を考えるか、あるいは安いギャラでバイトしてでもということに文句言わずにやってなきゃダメだろうね。



Listen to the Music | Playing For Change | Song Around The World

なかなか楽しい。スティービー・ワンダーも出てる。
なんと、チャ―も。

これ、小野さんから教えてもらった。



眠れぬ夜。
ちょいとこれ飲んで酔っ払いたい心境。

2018.4.8

▲このページの先頭へ





小学校の入学式


4月9日 月曜日
快晴。
放射冷却現象なのか、朝は肌寒い。

でも今週は週の中ごろからまた気温がぐっと上がるみたい。

【MLB】大谷翔平、5回まで15者連続斬り!
本拠地初登板で無安打10K、完全投球継続

という情報が入ってきている。
凄いよねえ。

あ。ハリルホッジ監督の解任のニュースが...。
太朗ちゃんなんてずっと彼の解任を唱えてきたが...。

私は甘いから、ちょっと可愛そうだと思うんだけどね。
でも、やはり解任は妥当なのかあ。

さて、今日は急ぎプレゼン資料を仕上げなくては...。



美浜打瀬小学校の入学式。

8時30分。
少し早めに来て記念写真を撮る準備をしている親子。



8時55分。
近所のクリエーターさんとの打ち合せの為に自宅を出る。

うわー。風が冷たいわ!
たまらんち会長。

入学式の記念撮影の列が出来ていた。

出がけにマンションの新入生のご家族とすれ違った。

パパとママ、若い。
そうだよねえ、俺が歳とったんだからな。

私の年齢では孫も当たり前だけど、その孫が小学生ってのも当たり前になってきてるよ。



辛うじて桜の花の季節に間に合ったね。

思い出すなあ。
息子の小学校入学式のことを。

ところで、息子、何やってるかな。
おやじには一切連絡くれない。

母親とはしょっちゅう連絡を交わしているんだろうな。
ちょいと寂しいぞ。



それにしても寒い。
一旦戻り、再度出かける。

午前9時5分。



朝カレー。
と言ってもレトルト。



昨年の今日、雨の中でのお花見。

今年の開花は異常に早かったんだね。
去年は逆に開花が遅かったのかなあ。
たまたま遅い時期のタイミングで花見をしただけかも。

しかし、いずれにしても、今年の今日はもう殆ど桜は終わってしまってる。

アラーキーの元モデルの告発を読んだ。
可愛そうだし、同情する。
アラーキーの非情さも分かった。

だが、そういうようなことも含めてアラーキーは天才なんだなと思う。
内情を聴いても、あの写真そのものにはまったく翳りは無い。
写真の凄さには何の影響もない。
そしてアラーキーの撮った写真そのものや、写真家としてのアラーキーへの敬愛の念は少しも揺るがず。

ただ、アラーキーが酷い人物だということは分かった。

元モデルさんのこれからの人生に幸あれ!!

うわー。またまた悲報。
木更津クラゲも閉店したようだ。
閉店は昨年末だという。

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12030154/

↑ まだ食べログには閉店とはなっていない。
同店は比較的新しい店だと思う。
BMしていたのになあ。
ライブもやってた。
なんか凄く寂しいな。

あらら。ラーメンハウスも閉店していたのか。

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12009680/

↑ ここは「掲載保留」という表記になっている。

ラーメンハウスは大好きな店だったのに。
やはり昨年の12月の閉店らしい。

昨年は「うおせい」も閉店になったし、どんどん老舗が無くなってゆく。
悲しい。



なんとレストランいわさきも閉店。
50年の歴史に幕。
悲しいよ〜〜。

きさらづリポート ← ここに情報。

ここはこどもの頃に一度だけ行った。
もう一度行きたかったなあ。


下は、ちょっと宣伝。
私の大好きな神田まつやさん。
同店が販売しているご贈答用の手折りめんです。

江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

2018.4.9

▲このページの先頭へ





今日もちょっとランニング


昼イチ、まだ昼食前、体は万全なので、ランニング。
海に向かう道はとんでもなく逆風で体が進まない。

でも、なんとか1.5km走った。



風がハンパじゃない。
波も凄い。

その後、イオン幕張まで買い物。
買い物と行っても昼食の為の野菜と肉を買っただけ。
強風だったので、クルマで行ってしまった。

材料を買った後、「あー、そうだ、新しいパスタ店に行きゃよかった。」と思った。
そうだよ、イオン幕張に新店オープン!



肉うどんをつくる予定が、急遽、焼きうどんが食べたくなって路線変更。

キャベツ、タマネギたっぷりのヘルシーな一品。
でも、肉も多かったからヘルシーと言い切れるわけじゃない。

それと、今回はちょっと味付け失敗だったかも。
ま、いいか。



撮影場所: 三俣蓮華岳
撮影: 藤代 茂

藤代茂氏は、藤代製麺の社長のおじさんだそうだ。
素晴らしい写真だよね。

右奥に見える尖った山は鷲羽山かな。



これはグーグルのマップから。

おお。
たぶん鷲羽岳に間違いない。

この北アルプスの一番奥の辺りって行ったことないので、あんまりよく知らない。
死ぬまでに一度行ってみたいが、無理だろうな。

ほんと、ちゃんと運動してないと無理だな。



三俣蓮華岳でググったら、なんと釈由美子さんのブログがヒットした。
番組か、何かの企画なんだろうか。
それとも登山好きなんだろうか。

それにしても、この三俣蓮華岳に登頂し、縦走するなんて、凄いことだ。

こんな美女に山で会えた人は最高だろうな。

ところで・・・。



チャコちゃん、今、何してるのかなあ。
子育てしながらマクドナルドで働いていたのもだいぶ前の情報。

同年代だから気になる。
そうだ、同年代と言えば、お陰様でFB仲間の同年代が増えた。

1957年生まれの有名人だと、以下の方々。
柴門ふみ、ラモス瑠偉、かたせ梨乃、山下泰裕、大竹しのぶ、孫正義、増田惠子、綾戸智絵、東国原英夫、うじきつよし、大澤誉志幸、大仁田厚、櫻井哲夫、城みちる、田口トモロヲ

綾戸智絵さんはもっと上の方だと思ってたんだけど。(笑)
櫻井哲夫さんは逆にもっと若いと思ってた。

市川の田中甲さんは1957年だけど、1月生まれなので学年はひとつ上。
私が市川市の住民だった頃は、自民党だったよね。
今は残念ながら衆議院選挙の落選が続いてしまっている。

そうだ。そんなことを書いた後、ふと、自分が千葉市の住民の前は市川市の住民だったということを自覚してなかったことに気づく。そうだよ、行徳に住んでいたのは意識していても、行徳って浦安市みたいに感じてしまっているのだ。

ラジコのタイムフリーで小林克也の「6時からドットコム」を聴いた。
今回は二回目。
まだなんとなく「ビートルズから始まる」ロス。

だけど、ビートルズの話題もあった。
「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンド」が流れた。

小林克也はサイケブームのナンバーワンの曲だと評価した。
この曲が出たお陰で、それ以上のものが無かったと言っている。
なるほど、そう言われてみると。

同曲は、じゅんちゃんも、「初期のビートルズのわずか数年でこれだからね。凄いスピードで進化している!!」と大絶賛している。

ほんと、びっくりだよ。

また、桑田の「若いこだま」(だったけ?)もかかった。
おー、いいね、この曲。
藤田さんや、田岡さんが好きで唄ってくれて、知った。
昭和感バッチリ。

小林克也は、「桑田佳祐が、今の時代の若者に昭和を教えている曲だ。」というニュアンスで語った。なるほど、そういう意図があるのかもね。

あのPVはまたいい味出してるよね。
桑田、天才だよね。
ガンが治って本当に良かった。

元祖・若いこだまは、橋幸夫だった。

https://youtu.be/ALfvUoql3pQ

しかし、「若いこだまがこだまを呼ぶよ」という歌詞。
なんかマヌケ。(笑)

渋谷陽一、元気かなあ。

あ、桑田佳祐のは、「若い広場」だった。

https://youtu.be/OQnmkbS7QJg

↑ 上は本人歌唱じゃないけれど、凄いよく出来ている。



夕陽を観にちょこっと海岸まで行った。
風はまだ強くて、海方向へ行くのが大変。

夕陽はこの時点で雲に阻まれ、ジグソーパズルのパーツみたいに形が崩れてしまった。

富士山も薄ら見えたが、たいしたレベルじゃないので、掲載はパス。



スカツリもこんな程度。



夕食はかき揚げうどん。
まあ、これに関しては、失敗しようがない。

旨かった。

夜、おそらく9時頃、うっかり寝落ちした。
起きたのは24時近く。

うーむ。



あゆちゃんのTLより。
昨日、ダンナさんと野草を採りに行って、それでつくったヨモギ団子。
あんこも手づくりだとか。

素晴らしいね。



2018 湘南祭ライブ いとしのエリーズ
2018年4月29日(日) 11:50 - 16:00 観覧無料!
茅ヶ崎サザンビーチ
神奈川県 茅ヶ崎市中海岸4-12986

↑ うわー、これ、楽しそう!!

2018.4.9

▲このページの先頭へ





今年もポタリングやるよ〜



上は2016年の4月9日、みんなで花島公園まで行ったときの写真。
楽しかったねえ。

桜も綺麗だった。

今年はもう桜は終わっちゃってる。
やはり1週間以上も今年の桜は早く開花しているのだ。

ああ、それにしても寂しいねえ。

でも、今年もやるからね、ポタリング。
既にじゅんちゃんがFBで参加者募集をかけている。
まだ募集中だから興味のある方はFBをチェックしてね!!



昨年は10月8日にやった。
会田さん、初参加!

2018.4.9

▲このページの先頭へ





本当かなあ?

 膠着(こうちゃく)状態が続いていた騒動に、ようやく着地点が見え始めた。森社長は文書で「私の経営方針がたけしさんの理解を得られぬまま、そこから生じた不信感の数々によって独立された。たけしさんに謝罪すると同時に、得た教訓をバネとして予想される諸問題に向き合っていきたい」とし、関係者や所属タレントに対しても謝罪の意を示した。

 さらに森社長は自らの報酬について「既にカットしています。まずやるべきこと。従業員の給与体系の見直しをするのに自分の利益を守ることなんてできないです」と明言。新体制における最大の課題は、たけしの離脱による収益減だが、まずは自身の報酬の大幅カットを明らかにした。

問題のオフィス北野のどうでもいいような内輪の問題が噴出して芸能ニュースをにぎわしている。まあ、ほんと、どうでもいいことなんだけど、軍団がとか、森社長がとか、そういうやつじゃなくて、なんか違うことが原因な気がするんだよね。

なんか一連の報道みてると、まず大前提で、たけしはいい人、正義の人、それで、一番お金稼いでるし、たけしが言えば間違いないみたいのがある。

そもそもそこが気持ち悪い。

たけしが事務所を出て、独立したというのも、なんかウソっぽい理由。
インチキの香りがプンプンする。


 森社長は、軍団の番頭格であるガダルカナル・タカ(61)との話し合いを重ね、新体制構築に向けた協議を始めることで合意した。コメント発表の同時刻にフジテレビ系「バイキング」に生出演していたタカは「森さんの経営上のミスで、たけしさんが独立せざるを得なかった状況をきちんと伝えてほしいというのが軍団の意思。我々が望む方向で森さんが受け入れてくれたのであればのみましょう」と明かした。今後、他のメンバーも含めて森社長と直接会談するという。

まあ、軍団も森社長もそれしか選択肢が無いので、結局そうなったけれど、たけしがそう仕向けてるんでしょ?

絶対にそうだと思う。

と、思ったら、ワタシが考えているようなことと同じ記事がネットに出ていた。

軍団と森社長の手打ちでたけしは逃げ切れるか?
実娘や夫人がたけしと愛人を告発の動きも

たけし軍団とオフィス北野の森昌行社長の間で手打ちが成立したようだ。5日、ガダルカナル・タカが森社長に「声明文は森社長と対立することが目的ではない。騒動のエスカレートは望んではいない」などと電話したところ、森社長もきょう、事務所の新体制構築に向けて、話し合いに応じることを表明した。

 森社長をあれだけ"裏切り者"よばわりして告発しておきながら何を今さら、という感じもするが、しかし、一方で、たけし軍団がこのタイミングで手打ちをしたがったというのもわからなくはない。

 前回の記事でも指摘したが、そもそも、森社長を告発するあの声明文は軍団が自発的に書いたものでなく、たけしに書かされたものだった。

 周知のように、愛人に狂ったたけしは彼女に自分の稼ぎや財産を渡すために独立。ところが、そのことを「週刊新潮」(新潮社)などに暴露され、「洗脳状態」などと書かれたため、それを打ち消そうと、軍団を使って"独立は森社長の裏切りへの不満だった"というストーリーを流させたのだ。

 軍団の声明文が大きな話題になった直後、軍団メンバーと親しい芸能関係者が、本サイトの取材にこう語っていた。

「メンバーから直接、聞いたんですが、あの声明文の中身は、たけしさんにメモを手渡されて、それにもとづいて書いたみたいですよ。軍団のなかには、もともと、後からやってきて事務所の幹部におさまった森社長に対して反感があったようですが、あそこまでの憎悪感情はなかった。株のことなんかもまったく知らなかったらしいです。でも、たけしさんに森社長をこらしめろといわれて、断れなかったらしい。このまま、軍団が森社長と対立関係になって、行き場をなくしてしまったら、本当にかわいそうです」

 実際、軍団は一時、本当に行き場をなくしかけていた。まず、軍団はたけしの新事務所「T.Nゴン」には絶対に入れない。というか、そもそも軍団がオフィス北野に残ることになったのは、たけしに新事務所に連れて行ってもらえなかったからだ。たけしは、一昨日の『新・情報7days ニュースキャスター』(TBS)で「軍団が出てしまったら会社が潰れちゃうかから残した」「(オフィス北野が正常になったらたけしの新事務所に合流すると)約束している」などと語っていたが、これは自分のイメージダウンを避けるために適当なでまかせを口にしたにすぎない。実際は、長年たけしを支え、「フライデー」事件では刑事犯罪に問われる行動までともにした軍団は、愛人のツルの一声であっさりと捨てられてしまっていた。

 そういう意味では、軍団には最初から、森社長とうまくやっていくしか選択肢はなかったのだが、自分の金を一銭も払いたくないたけしに「森の株を分け与える」とそそのかされた彼らは、森社長を追い出し、自分たちがオフィス北野の経営権を握れると錯覚。森社長を「裏切り者」よばわりする声明文まで書いたことで、森社長から怒りの反撃を受けてしまう。「週刊新潮」では森社長から「もういっしょにはやっていけない」という宣告を受け、法的手段までちらつかされてしまった。

 おそらく、軍団はこれを読んで、自分たちの置かれている状況をはじめて悟ったはずだ。おそらくほとんどのメンバーが手打ちを望んだのではないだろうか。

 だが、森社長との手打ちを望んだのは、たけしも同様だった。それどころか、この手打ちは、たけしが軍団に命じたと言う話もある。

 たしかに「週刊新潮」に載った森社長の反論は、たけしにも十分な恐怖を与えたはずだ。前回の記事でも指摘したように、たけしには、右翼団体との仲裁のかわりに、東通をオフィス北野の大株主にしたり、暴力団の関係者との交友など、やばい話が山ほどある。以前の支配関係の延長線上で、森社長は何をやっても逆らってこないとタカをくくっていたが、森社長をこれ以上追いつめたら、こうしたネタを暴露されて、もっと決定的なダメージを受けるかもしれない。たけしはそんな危機感を抱いて、慌てて手打ちを後押しし始めたのではないか。

 もちろん、この手打ちは森社長にとっても歓迎すべき話だった。前述したように森社長にはたけしに対する逆襲のネタはいくらでもあるが、そうした行動に出るためにはすべてをなくす覚悟が必要になる。森社長にしても、せっかくテレビ制作会社の一社員から芸能プロダクションの代表取締役にまでなったのに、そんなメリットのないことはしたくなかっただろう。

 しかし、騒動を振り返ると、改めて呆れるのがたけしの小狡さだ。たけしは前述した『新・情報7days』で冒頭、この騒動について「こじれちゃって、今度軍団と社長との喧嘩になっちゃって。俺、全然部外者になっちゃって」と語っていたが、よく言うよ、である。自分の愛人問題を隠すために軍団を使って「軍団VS森社長」に話をすりかえたのは、たけし自身ではないか。しかも、軍団と森社長がボロボロになる一方で、この作戦はまんまと成功して、テレビではたけしの愛人問題に触れることは完全にタブーになってしまった。

 たけしの映画『アウトレイジ』シリーズでは、暴力団組長らが「親分子分」の関係をたてに、末端の組員をいいように利用した挙句、ボロ雑巾のように捨ててしまうエピソードがしばしば出てくるが、今回のたけしの姿は『アウトレイジ』のグロテスクな暴力団組長そのものといっていいだろう。

 ただし、たけしがこれで逃げ切れるとはかぎらない。実は、ここにきて、たけしの実娘で元タレントの北野井子が週刊誌の取材に応じ、たけしとその愛人を告発したという情報が流れているのだ。ほかにも怒り心頭の幹子夫人にも同様の動きが噂されているし、長男もツイッターで〈どんどんダサくなってく人を見るのはきつい〉とたけしのことを示唆するような意味深な投稿をしている。これからたけしには、家族からの告発ラッシュ、家族と愛人の骨肉の争いが待ち受けている可能性もあるのだ。

 いずれにしても、たけしがまだまだこれから、晩節を汚し続けることだけは間違いないだろう。
(田部祥太)

凄く納得する。
この記事は推測もかなり入っているけれど、そう考えたほうが自然。

晩節を汚すという言葉はまさにぴったり。
もう金なんて要らないんじゃない?

トシ喰ってなまじ金持ちだと人一倍守りに入っちゃうのかねえ。

たけしは凄い人だと思う気持ちはまったく揺るがないが、真相を正直に言って謝罪してほしいよ。例え名誉とか収入が大幅に傷ついてもさあ。

2018.4.9

▲このページの先頭へ





新緑のベイタウン


4月10日 火曜日
やっと風もやんで晴れた。
このところ風の強い日が多かったので、ちょっと落ち着ける。

でも明日もまた凄い風らしい。

昼ごろ出かける。
ご覧のようにバレンタイン通りは新緑。



オン・ザ・ゴーのこの紅い花もいいね。
毎年この時期のアクセント。



桜通り。



近づく。
眩しいばかりの新緑。

それにしてもクルマ、多いなあ。
一時的だったらいいけれど、常駐しているものが殆ど。

完全に車庫代わりに使っているのだ。

なんだかなあ。



反対側から。



歩道。



15番街の北側のイチョウ並木。

こういうの見てると、季節の移ろいの早さに驚くばかりなり。



朝食兼昼食の肉丼。
肉丼というか、適当なので、ネーミングはどうでもいいか。

玉子はタジマで買ったものだけど、黄身の粘度が高くて、しかも濃厚な味で、旨かった。

2018.4.10

▲このページの先頭へ





夕暮れの幕張新都心


夕刻、色々な案件で新都心界隈を営業。

まずは、「肌と歯のクリニック」さんへベイタウンぱれっとの件で。



続いて、WBGの某社さんへショートな打ち合せ。

とてもいいお話しが出来た。
Y田さん、有難うございます。



続いて、テクノガーデンのB社さんとC社さんへ。



明日は強風が吹き荒れる天気になりそう。

今日も風が強い。
晴れるのは有難いが風はなんとかしてほしい。



テクノガーデンから観降ろすベイタワープロジェクト。



続いて、イオン幕張さんへ向かう。



この夜景は久々。



打ち合せが終わって、まだまだやること盛りだくさんだが、一応夕食。

新しく出来たパスタ屋「ヴァリオ」さん。

ここ、からあげの「縁」と関係あるのだろうね。
カウンターは異なるけれど、同じスタッフさんがやってる。



ナポリタンを注文。
サイズは4種類から選べる。

下から2番目のラージは499円+税。
安い!!




アツアツ。
うん、味も悪くない。

パスタと言えば、サイゼリアの他の店では殆ど食べたことないので、こういう店が出来るのは嬉しい。多用したいな。
だが、それに見合った野菜を食べないとね。



夜、腹減ったので、タジマで買ったカツサンド。



もちろんビールも。
これ、なかなか旨い。

2018.4.10

▲このページの先頭へ





木更津 ナチュラルバル


2018年04月15日(日)
11:00−17:00
会場/スパークルシティ木更津・北側イベントスペース
(木更津市富士見1-2-1)


本当の「おいしい!」をカラダで感じるとことんこだわった食材が集結!
子ども〜大人まで楽しめる空間で、ナチュラルな食材をお楽しみください!

さらに、木更津ナチュラルバル2018では
新定番「チャレンジプレート」が登場!
複数のお店の味がちょっとずつ食べられるお得な月替わりのセットメニューが、
なんとワンコイン500円で食べられます!お越しの際はぜひお楽しみください!

あたらしい出逢いで元気になる日。
今日は「ナチュバ」へ行こう!

*環境への負担を減らす取り組みとして、できる限り「マイ箸」「マイ皿」「マイコップ」をご持参ください。会場内にはゴミ箱の設置はありません。会場内で出たゴミは来場者みずから持ち帰るか、購入したお店へお返しください。ご協力お願いいたします。

2018.4.10

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2048
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ









「春のざる祭り」(2018.3.28 より)、そして「春のおじゃる祭り」の詳しくは茂野製麺のHPをご覧ください。
http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ



2018/4/8〜10
しばざ記 2048-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2