還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「第42回 ベイタウン朝市」
3月上旬から中旬頃の暖かい陽気になった42回目のベイタウン朝市。
今年初めてのということもあって、過去最高数の出店者数。来場者も多かった。


2月17日 土曜日
寝不足。午前6時から準備。
午前8時ちょい前までは雲っていたけれど、素晴らしい天気になった。
気温も上昇。
3月上旬から中旬くらいになったそうだ。

今回のベイタウン朝市は出店数は過去最高。
何店舗かは断ったみたい。

木更津焼きそばお小倉さんも残念。
また次回ってことで。



これは太朗ちゃんの撮影。
いい感じ。

とにかく暖かい。



これは10時過ぎの様子。
前回、前々回は天候がイマイチ芳しくなくて、人出も少なかったので、これだけ賑わっている光景は久々に観たように思える。



朝食はかっつぁんのおにぎり。
人気なのだ。




ベイタウン朝市ではリポーターをやって頂いている彩花ちゃんが、今回は出店者として参加してくれた。しかも家族みんなで。

やっぱ、彩ちゃんは朝市の顔だな。



京葉銀行の森さん。
現在は本八幡の支店にお勤め。
わざわざ来てくれる。

五島うどんの中野さんは、今回「あごだし」のプレゼント(16,000円相当)をご提供くださった。いつもありがとう。



増子さん。
お子さんと一緒に来てくれた。



亜弓美さんも来てくれた。
有難う。


藤田さんとのショット。





亜弓美さんからイチゴを貰った。
本当は旦那さんへのお土産だったんじゃない???

このイチゴが物凄くでかくて、そしてめちゃ甘い。
すげえ旨い!!



なんと、さおりんも来てくれた。
さおりんと会うのは久々。



今日出演の北湯口舞ちゃん。

さおりんが駅から舞ちゃんを拾ってくれたみたい。



酒井さん、ありがとう。



右から山根理事長、冨田さん、みともさん・・・。

これは誰が撮ってくれたのだろうか。

私のほうでもあんな人、こんな人、久々にお会いした方、などなど色々な方々を撮っておきたかったのだが、タイミングを逸してしまった。
すみません。





チバテレの取材。

藤田さんと亜弓美さんとのコンビ。
2月24日に放送だということだ。



丸山明子さん。
イベントのリポーターさんなどをやっておられる。
現在はフリーランス。



ご近所のおっさん連中。



舞ちゃんおライブ。
素朴で温かい、そんな雰囲気。

当の舞ちゃんは手が冷たいと、連呼してました。



チバテレも舞ちゃんの絵を撮ってくれた。



酒井さんと冨田さん。



高旨(たかむね)農園のタケノコ。
この時期なので、1袋 1,000円。



うわー。
もつ煮込みを食べたかったけれど、大失敗。

この写真を後で観て、ショック。



江波戸さんもようこそいらっしゃいました。
有難うございます。

酒井さん撮影。



Niiroさん。お久しぶり。
写真、頂きです。

これが五島のあごつゆ。
中野さん、改めて有難う。



メツェルナのリエさん。
今回も荒巻さんの奥さんがお手伝いされていた。



蓑原先生も来てくださった。
そして熱く語って頂く。

有難うございます。



君島さんご夫妻。
ご無沙汰です。

なんと胆嚢を除去する手術を受けたそうだ。

不死身の元パイロット。

またお話しさせて頂きたく思ってます。



五島うどんの「焼きそば風」。
こりゃ、珍味だな。
なんと100円。
チキンの削り節?をトッピング。

これぞジャンクフード!!



これから都内のリハに向かう舞ちゃん。
ありがとねー。
また来てね!!!

ベイタウン朝市は、単なる食材を売っているだけじゃないというところを強調したいです。
出会いあり、歌があり、人と人が繋がって、そして新しい何かが生まれる。

今回のベイタウン朝市ではよりそういうことを感じた次第。
本当に有難う!

2018.2.17

▲このページの先頭へ





ベイタウン朝市ライブは重要なコンテンツ

実はこのベイタウン朝市の開催2日前の商店街の理事会で、ベイタウン朝市の告知にミュージシャンの写真を大きく出していたら、ある方から、「朝市のイメージにそぐわない写真を載せるな。」というニュアンスで激怒された。今後はやめてほしいという。何言ってんだ。古いよ、考え方。それと自分の趣味、嗜好に合わないのを非とする、つまり自分が絶対に正しいという姿勢。しかも、激怒することか。だいたいあんたと私はそういう関係かよ。どうして激怒して、しかも命令口調なんだよ。それが人の上に立つ考え方なのか。だから自治会連合会と仲が悪いんだよ。冗談じゃない。以前、本来の朝市というシンプルなものに戻してとみようという意見が出て、実験的に2回くらい朝市ライブをやらない時があった。どうだったか。来場のお客さんから、「どうしてライブをやめてしまったの?」とか、「寂しい。」ということを言われた。「音楽ライブやパフォーマンスが無い朝市だったら、単なる経済活動じゃないか。」というご意見もたくさん来た。その通りだ。第一、来場者も減ったし、凄く寂しかったのをお忘れか。そしてその後、それが理由で朝市ライブを復活させた。その経緯を踏まえて、朝市ライブは実はベイタウン朝市に重要なコンテンツだということを再認識した。それがあるからベイタウン朝市なのだ。それだけは声を大にして言っておく。偉そうだけど、ワタシ的には私利私欲ではなく第1回から第42回まできっちりとスタッフとして働いてきた自負がある。今後も様々な音楽ライブやパフォーマーさんに出演して頂きたい。もちろん、野菜などの食材の販売、模擬店なども重要なコンテンツ。だから色々なものに光を当てたい。どうぞ皆様のご理解を。

#追加: あ、こういう檄文を書いておいてなんだけど、ワタシ的には今はすっきりしているので、リアルな場面では仲悪くないですよ。でもあちらさんがちょっと引いているかな。それから、この文章は、あくまでも私の備忘録としているので、フェイスブックには書かない。備忘録には公開、非公開と分けてないので、それは申し訳ない。2本は管理出来ないので。

#追加 (その2): 朝市ライブが無いベイタウン朝市も悪いとは思ってはいないよ。静かな、静かな朝市も嫌いじゃない。そっちのほうが楽だし。

#追加(その2) : この間、理事会で紛糾した話題としてはサブだけどね。この間、ある人から言われたのはあるパーティーのリポート写真。「なんでミュージシャンの写真を大きく扱っているのだ。」と、そこから始まった。おかしい。頭がいかれてるとしか思えない。だって、そのパーティーって、メインがジャズライブなんだよ。しかも、それって、あなた結果的には殆ど動いてないじゃないか。たくさんのスポンサーのご厚意で開催したのに。とんちんかんなこと言うな。人の苦労も否定する。まったくもって話にならない。本当はご自分の為にも、早く引退してほしい。このままだと晩節をけがしかねない。



6年前の2012年2月のベイタウン朝市。
今話題の阿武松部屋のおすもうさんが来てくれた。

こういうのもいいなあ。
今だったらどのくらいのコストがかかるか分からないけれど。

あれは白井さんの功績だね。

2018.2.17

▲このページの先頭へ





またあの交差点で事故


またもや 6-11-15-17交差点で事故。
ここはバレンタイン通りが優先道路。
たぶん、打瀬中学校通りのほうのクルマが一旦停止をしなかったことが原因なんだろうな。
バレンタイン通り側のクルマのスピードも問題かもしれん。
ここはあくまでも住宅地の道路だってことを忘れている人が多い。

雰囲気から関係ない第三者が巻き込まれた気配はない。
それが不幸中の幸い。

でもまたオリジナルのボラードが破損した。
見てはいないが。



朝市お疲れに自分のご褒美。
すき家でまさかの840円の大和牛すき焼き丼。たまご付き。
実は、和牛すき焼き丼・大盛り+たまご付きで930円だったかなを注文したつもり。
ま、どっちでもいいか。(笑)

いずれにしても、牛丼屋で使う金額はだいたい600円以内と決めている。
それからすると、ずいぶんと贅沢をした。(笑)
せこいな。(笑)

いや、でも今年は笑っている場合ではない。
寂しい老後を避ける為にも頑張らないと。



一応、野菜もたっぷり。
その分、肉は少なめ。

白滝が入っているのは嬉しい。

とにかくいつもより贅沢した。
だが、リッチな気持ちにはなれない。
普通の牛丼に生卵の組み合わせで十分だ。
次回はそれにしようっと。

2018.2.17

▲このページの先頭へ





羽生結弦、涙!66年ぶり五輪連覇!
ソチから1464日、五輪史に伝説刻んだ

2/17(土) 14:07配信 THE ANSWER

フィギュアスケート男子フリー、羽生が日本勢金メダル1号
 平昌五輪は17日、フィギュアスケート男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の羽生結弦(ANA)は206.17点をマークし、合計317.85点。1952年のディック・バトン氏(米国)以来、66年ぶりの連覇を達成。オリンピック史に伝説を打ち立てた。今大会の日本勢金メダル第1号となった。宇野昌磨(トヨタ自動車)が銀メダルを獲得し、日本フィギュア史上初のダブル表彰台となった。銅メダルはハビエル・フェルナンデス(スペイン)。

ただただびっくり。
凄すぎる。
怪我しているのになあ。

私も、柄に似合わず涙を浮かべてしまった。
ちゅーか、こう見えても涙もろいんだよね、実は。

2018.2.17

▲このページの先頭へ




藤井五段 スピード六段昇段に驚き
「自分でも思ってもいなかった」

2/17(土) 17:01配信 スポニチアネックス

 史上最年少の中学生プロ棋士・藤井聡太五段(15)が17日、東京・有楽町朝日ホールで行われた第11回朝日杯将棋オープン戦決勝に挑み、広瀬章人八段(31)を下し、15歳6カ月の史上最年少での一般棋戦優勝を決めた。この優勝により、六段昇段が決まった。

 これまでの最年少記録はともに加藤一二三・九段(78)が持っており、一般棋戦優勝は55年の六・五・四段戦で達成した15歳10カ月、六段昇段は16歳3カ月だった。

 「全棋士参加棋戦の優勝という大きな結果を残せたことは自信になった」と喜び。「まだまだ足りないところが多いが、こうして優勝できたことを励みにさらに進んでいきたい。(六段昇段は)自分でも思ってもいなかったので驚いている」と話した。

羽生竜王に勝ったその次の対局にも勝利。
いったいどうなってるんだというくらい強い。

2018.2.17

▲このページの先頭へ





今日からダイヤモンド富士だって


2月18日 日曜日
晴れ。寒い、寒い。

昨日の朝市の疲れにも関わらず、早朝から仕事を黙々。
確定申告のデータがまた途中で、急ぎ仕事をやらねばならない。

かなりまいってしまう。

SNSではご近所の方々が幕張から見えるダイヤモンド富士の話題で盛り上がっている。
そうかあ、今日からか。

今日はおそらくZOZOマリンの辺りでだろうね。
明日がベイタウンの横くらいだと思う。

あ、でも、今日は夕方はいないのだ。
14時30分からの永海ちゃんのライブに行く予定なのだ。
場所は中目黒。
その後、食べログのレジェンド、坂坂坂さんとの飲み会。



12時過ぎに藤田さんと駅に向かう。

ああ、また仕事が中途半端だ。
でも、しょうがない。



中目黒の駅でケリーちゃんと合流。

実は偶然にも地下鉄の中で合流できたのだ。



山手通りを南下。
途中に正覚寺の山門。



場所を探しながらだらだら歩いて現地に到着。
探しながらと言っても、山手通り沿いなので、観逃がさずに

今日のライブの内容は以下の通り。


『絵本と音楽と私』
2018年2月18日(日)
場所 under the mat

http://www.underthemat.jp/
中目黒駅より徒歩10分

声優、ソングライター、ディレクター等多方面で活躍中のバイリンガル、歌手の宮原永海と、絵本セラピストでボサノヴァシンガー、現在は二児の母でもあるCAYOのジョイントライブ。2人が大好きな絵本と音楽を通して心がホッと温まる癒しの時間をお届けします。場所は『マットの下、親しい人だけに教える、秘密の鍵のかくし場所。東京中目黒にオープンした小さくて可愛いブックカフェ』under the mat お席に限りがございますのでお早めのご予約をおすすめします。

出演 宮原永海. CAYO. 平岡遊一郎(Gt)
Charge 前売り大人2500円+drink
小人300円
(席のいらないお子様は無料)
※当日料金は大人2800円小人500円となります。
※店内軽いfood &drinkございます。

CAYOさんの歌が聴けるのも嬉しい。



Under the Matの前で。
ショートヘアになって若返ったケリーちゃん。



開場までまだ時間があるので、山手通りを渡り、セブンイレブンに。



まずは乾杯。

2018.2.18

▲このページの先頭へ




宮原永海・CAYO・平岡雄一郎
『絵本と音楽と私』


14時ちょい過ぎ、会場のunder the matに入る。
いい感じの店内。
洒落た小物の他に面白そうな本がたくさん。
置いてある本は全部販売可ということだ。
本好き、絵本好きにはたまらないね。



私は半年ぶり、ケリーちゃんは10年以上ぶりの永海ちゃんとの再会。



まずは乾杯。
私はビール、お二人は白ワイン。



歌あり、絵本の読み聞かせあり、ロマンチックなライブ。
永海ちゃんもCAYOさんも癒し系のボイス。
ふわふわしたそんな、気持ちの良さをたっぷり味わった。
平岡さんのギターがまた、いい感じなんですよね。



これはCAYOさんのブログから拝借。

私、望遠レンズ持っていったのに、うっかり使い忘れた。
なんの為に重たい思いをしてでかいカバン下げていったのか、まったく意味がない。



これもCAYOさんのブログから。

幸せな時間はあっと言う間。
15時40分頃、ライブ終了。

本当に素晴らしいライブだった。



これは今日のお昼の写真っぽいね。

いいなあ、このユニット。

残念ながらCAYOさんは大阪に引っ越してしまうので、暫くはこの組み合わせは無いかもしれないなあ。



CAYOさんがお見送りしてくれた。

そんなわけで、記念写真。(笑)



藤田さんも。

それにしてもCAYOさん、美人さんだなあ。




その後、中目黒の駅に向かい、食べログのレジェンド、坂坂坂さんの到着までどこかで飲むことにした。その前に、正覚寺の境内でほっとひと息。

観光客みたい。



大きなイチョウの木。
周囲は高いビルばっかり。



駒沢通り側に面した門。

正覚寺は、オフィシャルページではないが、以下に詳しく出ている。

https://tesshow.jp/meguro/temple_nmeguro_shogaku.html

2018.2.18

▲このページの先頭へ





食べログのレジェンドと
中目黒の名店「大樽」で飲む



16時頃、3人で中目黒の界隈をぶらぶらする。
前述のように坂坂坂さんが来られる前に軽く飲もうということになったのだ。

16時8分。この店を見つけた。

おおおおお。
まさにここは「大樽」じゃないか。
行こうとしている「大樽」は中目黒のほうだったが、こっちでもいいや。



まずは乾杯なのだ。
こういうのって一日何度でもいいね。



お通し。
素朴な感じがいいな。

でも、店員さんの殆どがフィリピン人。
和のテイストはその時点で崩壊。

でもまあ、実はそれほど気にしてないけれどね。(笑)



いやぁ、楽しい。
早く坂坂坂さん来ないと、べろんべろんになっちゃうよ!!





目黒のさんま。

これが物凄く旨い。
お代わりしちゃったのだ。



豚の角煮。
ピンを外してしまったので、質感が伝わらないが、ビジュアルもいいし、凄い旨いっすよ。

これを食べつつ、ビールを飲みつつ、そしてそろそろヘロヘロになる頃に坂坂坂さんが登場。彼もまたゼロ次会で飲んで来られた。いいね。そういう姿勢。

ま、とにかくやっとお会い出来た。
よかった、よかった。



ま、とにかく乾杯!!

これは坂坂坂さんが撮った写真。



そういうわけで、肉を注文するのである。

坂坂坂さんは慣れてらっしゃる。

この辺りの経緯はちょっと酔っぱらってきていて、実はあんまり覚えていない。



素晴らしい眺め!!!

これも坂坂坂さんの撮影。



こんなふうに焼いてゆくのですな!!(笑)



うわー。
肉が猛烈に旨いわ!!!!

柔らかい!!!!

最近食べた中で一番旨い!!!
間違いない。



から芋。
これは、坂坂坂さんのお薦め。



坂坂坂さんです。
食べログではもちろんHNで投稿されてます。
鋭い切れ味のレビュー。
ちょっぴりエッチなのがいいです。

今後ともよろしく。

しかし、残念ながら、この辺りでかなり記憶が曖昧。
曖昧ながら、薄らとこの大樽の良さと、坂坂坂さんのお人柄の良さ(品がいいという意味じゃない)は覚えております。

とにかく楽しかった。
またぜひぜひよろしくお願いいたします。



ご馳走様でした〜。

お店の方に記念写真を撮ってもらった。
もうこの時には前後不覚。(笑)

2018.2.18

▲このページの先頭へ





東京タワーと富士そば


まだ早い時刻なので、東京タワーを観に行くことに。
と、言ってもこの時点で20時はまわっている。

しかも、思い切りふわふわ状態。(笑)



この部屋から東京タワーを眺める。



部屋の灯りを消すと、こんな感じ。

あまりの綺麗さに、酔いも覚めた。
そう、この辺りで記憶が戻ってきた感じ。

東京タワーを観た後、腹へったので、みんなで富士そばでなんか食べる。



すると、リムジンがたくさん並んで停まっている光景に遭遇。

うわー、凄い。

こんなにリムジンを一度に見たのは初めて。
またまた酔いが覚めた。
実はうそ。
帰宅して、写真をあれこれ見ているうちに思い出した。
いや、思い出すまでに至らなかった。
記憶がはっきりしない。



それにしても、なんか凄いね。
凄すぎるね。

観光バスくらいのホイルベースがあるよね。



このタイプのリムジン(RV?)も初めて。

中がめちゃくちゃ広いんだろうな。



富士そばのラーメン。
飲んだ後にぴったりのあっさり味。
旨いね。

2018.2.18

▲このページの先頭へ





スポフェスの打ち合せ


2月19日 快晴
暖かいのか寒いのか分からない。
ただひとつ言えるのは両肩が痛い。
痛くて、夜中時々目が覚めてしまい、結果寝不足に陥る。

それと、確定申告のデータがまだ出来ていない。
出来ていないというか、作成しなくてはならないものが次々に襲ってくるので、半ばパニック状態。

午前9時半、スポフェスの打ち合せに出かける。
行き先はZOZOパーク。



ベイタウンの隣のエリアなので、15分もあれば到着。

緑のフィールドを見ていると走りたくなる。



10時から打ち合せ。
先方は関さんと島田先生。
商店街側は、竹見さん、平野さん、五味さん、そして私。

今日を境にどんどん進行しないといけない。

しかし、なんか暗くなる電話がかかってきた。
内容は言わない。

弱り目に祟り目。
なんかなあ。



駅まで五味さんにクルマで送ってもらう。
別件の打ち合せ。



昼食をしながらということになった。
はなの舞の500円ランチ。

しかし、まだ11時を少しまわったところ。



この手のハンバーグって、もうなんというかワンパターンなんだよね。
でも500円という安さに、腹は背に換えられないという気持ちで諦める。

あ、それと、ごはんが硬かった。
水の分量を間違えたとしか思えない。

打ち合せは資料不足で、ほんのちょっとで終わった。
あらら。



まだ昼前に慌ててベイタウンに戻り、再び別件で打ち合せ。

その後、必死で確定申告のデータ入力。
今回は例年に比べて経費が多い。
決して売上がたくさんというわけではない。

それから必死でやる。
ああ、今日中に終わりそうもないな。

気分転換に、昨日の永海ちゃんライブからの一連の写真もアップしたり。
でも昨日は楽しかったなあ。

夕刻、DTP部隊との緊急会議。
その前にダイヤモンド富士の様子をと思って海岸方向へ少し移動するも、雲っている。雲のフィルターを通して太陽の光が多少届いているものの、富士のシルエットはまったく望めない。



会議弁当。
たじまで購入し、現地へ持ち込み。
これ、299円+税。夕刻に買ったら、2割引きだった。即ち、240円+税。
虚しいなあ。(泣)

2018.2.19

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2031
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ



2018/2/17〜19
しばざ記 2031-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2