還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「イオン様と打ち合せ」
海幕駅界隈で色々と打ち合せがあった。午前中はテクノガーデン。午後からは元カルのイオン幕張。続いてイオンタワー。偶然にもイオン様の三部署との打ち合せ。


2月14日 水曜日
晴れ。気温は少し高め。いや、でも寒い。



朝食は納豆うどん。
シンプルで旨いね〜。



午前8時30分。
朝イチでテクノガーデンの某社で打ち合せなので、出かける。

空気は冷たいけれど、それほどでもないかな。
ちょい薄着。



幕張海浜公園の梅林に寄る。

梅林の白梅、紅梅が真っ盛り。
まだ9時を回ったばかりなので、梅林ギャル(バイリンガル)の姿はない。



tz-10でもこんなに綺麗に撮れる。

ああ、ちゃんとしたカメラを早いところ入手したい。
予算が確保できないんだよねえ。(泣)



うん。綺麗だなあ。



一方、スプリングスの河津桜は2、3輪咲いている程度。今日比較的暖かいから、ぼちぼち咲き始めるのかな。



開いている花。
開花は、1パーセントにも満たない。



スプリングスのチューリップ。

なるほど、チューリップはスプリングスにぴったりだね。

打ち合わせ後に、元カルのイオン幕張に寄ったら、同じマンションのポラン千秋に激似の美人ママにばったり。彼女こそ梅林ギャル。朝から目の保養になったわい。(笑)



そうだ。
すっかり忘れてたよ。
500円の海鮮丼。

朝食食べてなかったら寄ったのになあ。

一旦帰宅して、準備してからまたすぐに出撃。
目的地は、元カルのイオン幕張。
イオンさんとの打ち合せ。

うーむ、なんとか海幕駅チカで時間を潰せれば一旦帰る必要はなかったのだが、どうしても帰らなくてはならない用事があったもんで・・・。

それと、このページのタイトルが「イオン様」って「様」付になっていて、ちょっと気持ち悪いね。すみません。ワタシにとってのクライアント様なので、そう表現させてもらった。「この界隈はイオンだらけじゃん!!」と仰る方。確かにそうだ。私もそんなこと言ってたわ。申し訳ない。そこはイオン様の身内の方も自虐的に認識していること。とにかく仲良くやってゆきましょうね。でもやっぱ個人のブログで「様」なんてついていると、なんか気持ち悪いには違いない。今回だけってことで。

あ、そうだ。次回から、イオンさんってことにしよう。

2018.2.14

▲このページの先頭へ





イオン三昧 (気持ち的にはイオンさん三昧)


ご覧のように花時計が12時35分を指しているときに私はここにいる。
13時の待ち合せに向けてイオンさんに向かっている。
具体的に言えば、元カルフールのイオン幕張だ。
仕事でイオン幕張で打ち合せするのは初めて。

ここをご紹介くださったのは、同じイオン系列のT様。

有難うございます。



ここです。
約1時間の打ち合せ。

Nさんはなんとカルフールの時のスタッフさんだった方。
へええええ。

とにかく有難いお話し、有難うございました。
コーヒー、ご馳走様でした。

この辺りの住民の皆さんは「周囲がイオンだらけになった」とよく言っている。私もそんなこと言ってた。そして危惧も。でも、最近C社の永嶋さん、イオンリテールの竹原さんなどの打ち合せを通して、イオンさんが地域と親密になり、地域に貢献したいということのマインドを理解してきた。

今回のお話しはイオン幕張が始める食品の宅配事業。
そのお手伝いを私が、そしてベイタウン商店街がさせて頂けるということ。
商店街にとってはライバルとなることも多々ある。
だが、敢えて協力しあって、ウィンウィンの関係になるように持ってゆきたい。

打ち合せ終了後、今度はイオンアネックスへ移動。
まずそこで、食事をする。
昼食もそうだけど、時間調整もある。
15時からイオンの本社で打ち合せ。
そちらは代理店様絡みのお仕事。
偶然にもイオン幕張と日にちが揃ってしまった。

既に14時。
あれ? 食事、大丈夫だっけ?



大丈夫だった。
なんとランチタイムは15時まで。

さすがっす。

上は、日替わりランチ 500円 + サラダバイキング 250円。
ただ、さすがに14時過ぎのサラダバイキングはもう殆ど無くなっていて、補充もされないので、お代わりが出来なかった。そうだとするとお得ではないな。

だけど、日替わりランチが500円というのは有難い。



メインディッシュの生姜焼き。

うん、なかなか旨いね。



精いっぱい頑張って盛り付けたサラダ。
野菜をたっぷり食べたくて、お代わりするも、二度目はキャベツの千切りくらいしかなくて、イマイチ。

15時からの打ち合せが終わって帰宅し、再び出撃する為の準備をしていたら息子が帰ってきていた。香港から戻ってきて、そしてすぐにまた消えた。どこへ行ったかも分からず数日が経っていた。

「どこに行ってたんだ。」と訊いたら、「沖縄。」とだけ返事が来た。
うーむ。なんて奴だ。
「暖っかだったか?」と更に訊いたら、「そうでもない。」という答え。
なんじゃそりゃ。
ちくしょう。

まあ、でも楽しくやってりゃそれでいい。

もうすぐ就職だからな。
長い人生、焦らずに楽しめ。



本日、三度目の出撃後、特急の案件を抱えて戻ってきた。
その前に幕張の浜にちょこっとだけ立ち寄る。

ちょうど日の入りの時。
17時15分くらいだったかな。

太陽は雲の中。
だが、大山のシルエットのところに没しているのが分かる。
いよいよ、明日以降、富士山本体に沈むようになってくるね。

さて、とにかく帰宅する。
帰宅する時に山根さんから電話有り。
17時30分のロッテさんとの打ち合せに出られないかという内容。
残念ながら、まったく無理。

特急の案件は昨日から分かっていたこと。
その為に準備もしている。
とにかく本日中にDTPへ原稿として回さなくてはならない。
その取りまとめ。

19時近く。
竹見さんから電話。
ロッテさんとの打ち合せの内容をお知らせ頂いた。

有難う。



19時10分頃。
夕食としてこれ。

バタバタとしながら肉そば。
具材は肉と長ネギだけ。

まあシンプルに。
ビジュアル的にもこういうのがなかなかオツなのだ。

これ、山形の寒河江辺りの肉そばにビジュアルが凄く似ている感じ。
あちらは鶏肉を使うけれど、ワタシのは豚肉。
そばは茂野の味川柳「つるしこそば」を使用。

重宝してます。 > 茂野社長



でもちょっと寂しかったので、卵の黄身だけ載せた。
白身はちょっとだけ過熱して、写真を撮ってから流し込む。
そうすると、ふわふわの白い雪のようなもので覆われる。
まあそのビジュアルも悪くないけれど、でもこっちのほうがいいね。

とにかく食べる。
ああ、旨いのである。

それにしても、バタバタしていて確定申告のデータ入力が出来ていないのである。
ヤバい。

ピョンチャン五輪、続々とメダル情報。
19歳の平野歩夢が銀。
ノルディックの渡部暁斗の銀。
小平奈緒の銀、高木美帆の銅。
やっぱ嬉しいね。

高木美帆は月曜日に銀も獲っている。

2018.2.14

▲このページの先頭へ





ネット印刷の会社からの発送予定メール

株式会社○リント○ックでございます。
平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

下記お申込分につきまして、最終加工が完了いたしました。
ご注文番号:○○○15448○○○
品   名:○○○○○○○○○

これより02月15日夕方以降に弊社発送の段取りにて梱包作業に進行させていた
だきますが、運送会社様の集荷作業が完了次第予定よりも前倒しで出荷させて
いただく場合がございます。

取り急ぎではございますが、下記に出荷予定の運送会社様とお問い合せNoを
ご報告させていただきます。ご確認いただければ幸いです。

性懲りもなく、相変わらず○リント○ックを使っている。
いや、今回はワケあってここを使っている事情があるのだけどね。

まあそりゃいいわ。
上のメールを見ると、2月15日夕方以降に発送となっているが、これって、責任逃れのメールなんだよね。以降ってさあ、おかしいじゃん。今回注文したのは2営業日の発送。つまり3日目の15日には発送して16日着ってことなんだよね。普通の考え方としては。まあ、着日も絶対というものがネット印刷には無いみたいなので、少しだけサバ読んでるんだけどね。

でもさあ、せめて発送日は守れや!!!

前回怒ったのは、本来の発送の日に発送してなかったこと。
それなのに、こういう風に「以降」とつきゃ、仮に10日遅れてもそれでも「以降って書いてあるじゃん。」ということになるよね。

ほんと、腹が立つ。

2018.2.14

▲このページの先頭へ





魚力の500円 海鮮丼


2月15日 木曜日
晴れ。なんとなく暖かい。

午前中に幕張新都心のクライアントさん数軒を周ることになっているので、昨日に引き続き早めに出る。


ベイタウン内の某さん宅に寄って、そして花時計の公園。
今、10時20分を指している。

実は、余裕を持って出てきている。
なぜなら表題のように朝の海鮮丼を食べる為なのだ。
うひひひ。



魚力に10時30分頃到着。
先客ゼロ。

とみーも来るようなこと言ってたけれど、姿は見えない。

海鮮丼を注文して7分程で提供された。



500円+税だから、まあこんなもんか。
いや、こんなもんでもCPは高い。

食べ終わり、すぐにテクノガーデンへ打ち合せ。
20分ほどで終了。

次にスプリングスさんへ行く。
副支配人さんと、K岡さんにごあいさつ。

その後、肌と歯のクリニック、大木医院長さんと打ち合せ。



見浜苑の中を通って戻るところ。



いいなあ。これ。

一旦戻って仕事。

ああ、アメリカでまた銃乱射事件。
それでも銃の所持を禁止するのが難しいのかねえ。

悲しい。



19時から商店街の理事会。
冒頭でイオンリテールの竹原さんが理事の皆さんにごあいさつ。

上は、いつものリンコス弁当。

その後、自治会からの報告やら、スポフェスのことなど。
また、はっぴーもーるについてなどの話題がたっぷり。

しかしながら、トラブル勃発。
ある人から理不尽な物言いをされた。
物凄いバトルになった。(笑)

まあ、今まで引っかかってたものも吐き出した。
スッキリしたよ。
スッキリしたけれど、疲れた。

ところで、皆さまからご意見を頂戴した例のコア横ひろばの木(ほぼ中央にある1本)については、先日の自治会連合会の定例会の中で改めてご議論くださったということをお聴きしました。

その各番街の代表が出席する会議の中では、ひろばの利用団体から切ってほしいという要望に反対する人は特にいないということで、現在は伐採して撤去する方向が決定したそうです。
昨日の商店街の理事会でお聞きしましたので、微妙なニュアンスは、違うかもしれません。一応ご報告まで。

このFBの中では殆どの方が切ることに反対だったのですが、私としては、改めて議論して頂いたということを評価します。そして、寂しいですが、仕方ないですね。でもまあ、FBの中とはいえ、多くの方々との意見交換が出来たことは大変嬉しいことでした。皆様の想いを形にはできなかったことをお詫びいたします。

2018.2.15

▲このページの先頭へ





いちいちうるさいよ!

テレビ朝日の『報道ステーション』で、富川悠太アナウンサーが発したひと言が炎上した。それは2月7日に放送された番組内でのこと。北陸地方の大雪の影響で多くの自動車が立ち往生した国道8号から生中継をし、富川アナが状況を説明した。1100名の自衛隊が集まり、前日の夜から作業を続けて220台の車を救ったと伝えた。

しかし、その直後、「ただ、24時間で除雪できたのは、手作業がメインだったということもあって、わずか1.5キロメートルほど」と付け加えた。

この発言を受けて、ネットでは批判が続出した。

《報道ステーション 自衛隊の除雪に対してわずか1.5kmって言い方はアカンやろ 人の手で1日であの高さの積雪を1.5kmもする事がどれだけ大変か…?現場のリポーターにスコップ渡して1mでもやらせてみろと、元地元民は思った》

不寛容の時代は進行してるな。
ネットではごちゃごちゃ。うるさすぎ。

上の例だと、自衛隊の除雪が「わずか1.5キロメートル」というのは別に自衛隊を貶める言い方じゃないじゃん。一生懸命やってくれてもそれだけしか除雪出来ないくらいの大雪だったということ言ってるに違いない。そんなことくらいわかるだろ。

どうもうがった見方をする人が多いのだな。
みんなで上げ足取り。
なんだかなあ。そんな趣味はやめたほうがいいよ。

まったくこの国の国民はどうなっちゃってんだよ。
そんな馬鹿野郎はネット小僧だけだと信じたいよね。

2018.2.15

▲このページの先頭へ





俺達HPに佐藤さんから寄付

お知らせ [俺達HPへご寄附頂きました
英会話の教室をされている佐藤明雄様からこの度、俺達HPへご寄附を頂戴致しました。心より御礼申し上げます。俺達HPの維持、関係する住民活動に使わせて頂きます。
2018.2.14 俺達のホームページ・スタッフ一同

俺達HPは、BAY DREAM FACTORYという任意の団体で運営をしております。ネーミングをしたのは、2007年2月に故人になったずっきーこと鈴木真君です。BDFは、ベイタウンの広告クリエーターやフリーのデザイナー、主婦、学生などのスタッフで構成しております。殆どがボランティアでの活動です。根底には、住民同士のコミュニケーションの充実や、この街を楽しく、素晴らしい街にしたいという鈴木君の意志が脈々と流れています。

いやー、嬉しいです。
俺達HPについてはスタッフにギャラなんて殆ど払ってない、いや、払えない状況です。私とて、サーバー代やら維持する為のアレコレでお金が出てゆくばかりで・・・。

佐藤さん、有難うございます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sunnysquare/ses/

佐藤さんのHPは上。
暫くご家庭のご事情で英会話教室はお休みになっていたが、またスタートするそうです。そしてHPもご親戚の方がつくってくださるようなお話しをお聴きしてます。

楽しみですね。

そうだ、そうだ。
最近、色々なイベントに協力してくださる「肌と歯のクリニック」の大木医院長にも敬意を表したい。本当に有難うございます。

最近の例では、商店街主催のウィンターフェスタ・新春パーティー、そしてこれから開催(3月24日開催)のZOZOPARK 開所2周年記念 with まくはりスポーツフェスタにも協力してくださっている。



同クリニックのHPは上のバナーをクリックしてください。

あ、それから、まくはりスポーツフェスタには三井リハウスさんも協力してください。
平野所長さん、有難うございます。

そうだそうだ。
忘れてた。

実は、幕張海浜公園のDブロックっていうのかな、海沿いのゾーン。
そこにこれからサッカー協会の施設が出来るんだけど、その中にレストランとか、なんと温泉なんかが出来るんだよ。皆さん、知ってましたか?

2018.2.15

▲このページの先頭へ





確定申告 頑張ってるけれど・・・

2月16日 金曜日
天気は、えーと、一応晴れているのかな。
曇りかな。

つーか、朝から確定申告のデータを完成するべくあれこれやっている。

でも、違う問題が勃発したり、仕事上のあまりにもキツいメールが入ってきたりと、心が折れそう。それに加えて細々としたアレコレがあって、とんでもない事態に。

まあしょうがない。一日とにかく頑張るしかない。

だけど体調もイマイチ。
両肩がずーんと思い。
少し寒気もする。

風邪ではなさそうだ。

時々睡魔が襲ってくる。
睡眠不足が一番の要因かな。



台湾ラーメンのカップ麺。
トップバリューのOEM。



あ、結構旨いわ。

んで、結構辛いよ。(汗)



18時過ぎ。
確定申告のデータ入力。
やっと進行した。

しかし、かなり疲労感を負っている。
今日は最初にして最後の打ち合せ。
プレナのサンマルクカフェへ向かう。



夕食はもうなんでもいいやと思い、しかし、カレーうどんが食べたくて、はなまるうどん。
カレーうどんの大盛り。530円。

まあまあかな。

ちゅーか、微妙なところ。
自分でつくったほうが旨いような気もする。

夜、ながら観で、日テレの「ピーターパン」。
なんか面白かった。

その後、報ステ。
オリンピック特集。
ああ、また睡魔が。

とにかく体調イマイチ。
だらだら、テレ朝の「リピート」。
でも、このドラマにも徐々にハマっているかな。

2018.2.16

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2030
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







新鮮な野菜や魚・肉などの加工品、そして模擬店が多数出店いたします。

第43回 ベイタウン朝市 入場無料
開催日時 : 2月17日(土)
      8:00〜13:00

会場: ベイタウン・コアとなりのひろば
主催: ベイタウン朝市実行委員会
   (ベイタウン商店街、ちばマルシェ実行委員会)
協力: ベイタウン自治会連合会

甘酒をどうぞ
  無料です!(先着200名様 9時半頃からスタート)
朝市ライブやります!  10:30〜
  北湯口舞(きたゆぐちまい)さんが出演! ピアノと歌です。

北湯口舞 ボーカリスト、キーボーディスト。岩手県出身。 「少し懐かしい、でもどこにもない音楽」をテーマに活動しています。都内を中心にライブハウス・イベント出演など活動中。ベイタウンのイベントにももう10年くらい前から関わって頂いております。現在、ソロミニアルバムを3枚発売。ソロ活動の他、ピアノやコーラスで色々なバンドのサポートなどもしています。8月に開催された海浜幕張まつりに3年連続で出演してくれました。

*天候によって内容を変更いたします。
*荒天は中止です。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ



2018/2/14〜16
しばざ記 2030-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2