還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「木更津・華連の五目焼きそば」
4、5年ぶりの華連。山仕事の帰りに必ず通る場所にある。駅から物凄く離れているのにも関わらず、いつも超満員。物凄く美味しいからなのだ。


1月30日 火曜日
午後から木更津に向かう。
山仕事の為だ。
灌木の伐採。

その前に、以前から気になっていた「ともえのキムチ」に寄る。
写真は撮り忘れたので、食べログの写真を勝手に拝借。
申し訳ない。

場所は市原。
白金通り。

実はここ、キムチの販売だけじゃなくて、最近、ラーメンもやっている。
中にイートインのスペースが出来たのだ。

そしてそのラーメンが結構評判。
なんといってもチャーシューメンが480円だって。

こりゃ是が非でもってことで腹を減らして行ったのだが、むむむむ。
なんとラーメンは売り切れだって。

あああああああ。
まったくもって残念。

時刻は13時30分を過ぎているからな。
無理だよな。

仕方無いので、別のところで食事。



どこで食べようかと考える暇もなく、すぐに見つかった松屋で、カレーとサラダ。
これで490円と、とてもリーズナブル。

ともえのキムチのラーメンが食べられなかったのはショックだけど、松屋のカレーも久々で、結構満足。

吉野家、すき家、松屋と、牛丼屋のカレーはどれも好き。
でもその中で一番好きなのが松屋かな。



この黒っぽいカレーが旨いのだ。

牛丼屋系のカレーの中では一番スパイシー。
結構辛いのだ。



14時17分。
木更津に到着。

あー、結構道が混んでた。



実家の蝋梅。
この良さがずっと分からなかったが、最近なんとなくいいなと思うようになった。

実家で、作業着に着替え、すぐに山仕事へと向かう。
今日も寒い。
いや、昨日少し寒さが和らいだので、余計に今日は寒く感じる。

山仕事中の写真は無し。
暗くなるまで頑張る。

トゲトゲの灌木を伐採する際、予想はしていたものの、全身に負傷。(ひっかき傷)
大したことはないが、ちょっと痛いな。



19時少し前。
母と一緒に華連で夕食を摂ることで決定。

ずいぶん久々。

相変わらず人気。
テーブル席は全部埋まっていた。
なので、相席。

この店はこれで4回目くらいかな。
5回目くらいか。

前回、前々回はこの店の名物と言ってもいいタンメンを食べた。
しかし今日は五目焼きそばにした。
前回、五目焼きそばを食べている人を見ていて、次は絶対にそれにと決めていた。




しかし、この五目焼きそばが秀逸過ぎる。
具がたっぷり。野菜、キクラゲ、タケノコ、豚肉、ウズラのタマゴ、イカ、エビ、それからなんだっけな、とにかく色々入っている。
味付けがいい。トロミも強い。水戸のスタミナラーメンを彷彿させる。
まいった。m(__)m



母が注文したタンメンもやっぱり旨かった。
味付けが独特なんだよね。
お見事。

帰宅してからタイムフリーで「ビートルズから始まる」を聴きながら白波のストレート。
まいう〜!
ツマミに手を出したかったけれど、我慢した。
酔ってくると、ついつい乾きモノをポリポリしてしまう。
深夜の乾きモノはとにかくご法度にしないとな。

シンシアによるジョンレノンストーリーはまだ続いている。
ジョンは、中国人のメイパンと別れて再びオノヨーコと暮らし始めた。そしてヨーコの妊娠、出産と話は続いてゆくのだ。ショーンの誕生はジョンが35歳の誕生日。即ち同じ誕生日なのだ。凄い劇的だな。

、「失われた週末」と呼ぶジョンとヨーコの別居期間を、ジョンは「失敗だった。まったく無意味だった。」と言う声明を発表。しかし、この期間があったからジュリアンとジョンは時々会えた。ショーン誕生後、ジョンはなかなかジュリアンに会ってくれなくなったそうだ。

またジョンの冷酷なところを知ってしまった。
うーむ。



敬愛する食べログでの先輩のショット。
今度真似してみようっと。

2月にはお会い出来るのだ。(笑)

2018.1.30

▲このページの先頭へ





失われた週末のジョンレノン


1月31日 水曜日。
寒い日は依然続いている。
でも、日中は穏やかに晴れて太陽は暖かい。

ジョンとヨーコが別居していた約1年3ヶ月。
昨夜の続きで、ジョンのことをあれこれ考えている。
月末の仕事をしながら。

上の写真はジュリアン。
ヨーコと別れている時期だからこうして気兼ねなくジュリアンに会える。

この時期のジョンは34歳。
右の写真の女性はメイ・パン。彼女はヨーコ公認の愛人。世界のスーパースターだからまあしょうがないが、しかしねえ、ジョンは困ったもんだね。人前ではばかることなくメイパンとキスしたり。いちゃついたり。愛と平和の使者ということで世界的にチヤホヤされていた時期にこういうことが同時進行だったなんて。

だから宮本氏はビートルズアフターのジョンが嫌いなんだな。

私もそこのところはよく分からん。もうずっとずっと後でヨーコが作り上げた偶像じゃないかという説が一般的になっているが、でもジョンは乗せられたかもしれないが、愛と平和を本気で考えていたと私は信じたい。一方、めちゃくちゃでやんちゃなジョンも嫌いじゃない。

ただ、この「失われた週末」の1年3ヶ月が「無意味だった。」という発言については、撤回してほしい。ジュリアンと過ごした日々も含まれいるし、ポールとリンダとも2回ほど会って和解したと伝えられていた。



朝、たじまでこんなの買った。
焼チキンだって。

おやつにいいかな。(笑)



昼食は「つるしこそば」。

外食控えめってことで。
超緊縮財政。



コロッケそばにしてみた。

おお。なかなか!!

コロッケそばを食べたのは1年以上前が最後かな。
立ち食いそば屋さんでもずっと食べていない。

2018.1.31

▲このページの先頭へ





ZOZOPARKで打ち合せ


13時30分頃、ZOZOPARKへ向かう。
スポーツフェスタの打ち合せ。



少し早めに到着。



今回のスポーツフェスタは、商店街主催ではなく、ZOZOPARKの開所二周年記念イベントに乗っかるような形で開催。
お互いのコンテンツをここで確認し合う。
尚、開催日は3月24日。

2018.1.31

▲このページの先頭へ





皆既月食


19時40分。
あと10分で皆既月食。
今、マトモに撮れるカメラはこれだけ。

ぐわーっと寄れない!



おーーーっ!!
さすが。

これはPaPaBANDの太田さんの撮影。
頂きです!!



じゅんちゃん自らの投稿。
これも素晴らしい。

一瞬、どっちがどっちなのかわからない。(笑)



悪乗りして遊んじゃった例。(笑)



再び茂野の「つるしこそば」。
元カルのイオンで買った海老つみれをネギと一緒に煮こんだものをトッピング。

悪くはないけれど、出汁はそれほどでない。
これだったら普通のイワシのつみれのほうが絶対にいいな。
ちょっと失敗。

そばはなかなか旨い。

2018.1.31

▲このページの先頭へ





うなぎを食べたい


2月1日 木曜日
曇り、そして午後から小雨。

今日は夕刻から、あるいは夜、雪になるかもしれない。
そんな予報が出ている。

気分は天気予報と同じでかなり落ち込んでいる。
色々あるよな。

そんな時には神田の「うな正」でうな重でも食べたい。

上の写真はうな重「松」。2,550円。
安いでしょ?
同店はもうかれこれ1年くらい前からBMしていて、未だに行ったことない。
つまり、上は食べログの写真を拝借。m(__)m

このくらいのサイズ、クオリティだったら、マトモな店だったら3,500円以上は必須。
ヘタすると5,000円以上かもしれない。
うなぎは漁獲高が年々減っていて、価格が高騰しているのだ。それにも関わらず「うな正」は安い。安いけれど、そのうちこのお値段じゃ食べられなくなってしまうのではと危惧している。

今また私の仕事が繁忙を極めているので、少し楽になったら食べに行きたい。

昼食はオリジン弁当。
ざざっと済ませる。





ちょっと物足りないので、チキン焼きそばを食べる。
具は無し。

ふりかけはチーズ味なんだね。

ちょっと変わった食べ物。
元々チキンラーメンが変わっているからな。

昼食を摂りながらテレビ(テレ朝のバイキング)を観ていた。
相撲協会の理事戦の予想をやっていた。
なんだかなあ。
そんなの話題にして・・・。
大衆もそこに興味があるのか。

なんだかよくわからん。
くだらないので、当然すぐに観るのをやめた。

そんなことより、昨日、札幌で高齢者や生活保護受給者が暮らす施設で火事があり、11人の方々が亡くなった。悲しいね。人生の終わりを事件や事故でというのが悲しい。そう思っていても私にはまったく支援することが出来ない。なぜならばそうなりたくないので、必死でパクパクしているのだ。パクパクというのは水面に浮かんでいて何とか息だけはしている状態。

あ、そんな中、ちょっと嬉しい話もあった。
それは内緒。

16時30分。
シャワーを浴びた。2日ぶり。
霧雨が降っているようだ。これから皮膚科に行く。
というか、行きたい。
なかなか仕事の合間が見つからない。

17時半。
電話が何本か入ってきて、PC画面を見ながら打ち合せ。
バタバタとしながら対処。

あー、医者に行けなかった。
明日だ、明日。

KIKIさんに請求書を持って行く。

その後、若手アーティストのCDアルバム制作の手伝い。
これが結構厄介なことになってる。
厄介というか、アーティストの要望で録音の段階にまた戻ってしまった。
どうしてもということで・・・。
納期との闘い。

雨は降っているけれど、これが雪に変わるのかなあ。



辛いカレー。

22時20分。
都内は雪が降っているらしい。
こっちはどうなんだろう。
今、ガタガタしていて、外の景色を観る余裕無し。w

23時50分。
ちょっと外に出てみた。

うわ。
物凄く寒いわ。
でも雪にはなっていない。

ただ、更に気温が下がると、この雨は雪に変わる。
たぶん。



今朝、ラジオの情報番組でいきなりこのThat Smellが流れた。
びっくり。
この曲は滅多な番組では絶対にかからない。

因みにこのThat Smellが以前組んでいたバンド、Bad Smell 100ccの由来なのだ。(笑)
しかし、レイナード・スキナードはかっこいい。
人気絶頂期に飛行機事故で主役を失いバンド解散した伝説のバンド。
あの飛行機事故が無かったらアメリカンロックの勢力図は間違いなく違っていた筈だ。

2018.2.1

▲このページの先頭へ





REASON - 宮原永海 セルフライナーノーツ


ヨーロッパ系ジャズ・ポップに通じる歌声が魅力の宮原永海(みやはらなみ)。2001年オリコン・ネット・オーディションでグランプリに輝いた彼女の7曲入りアルバム。大人のムード満点!(CDジャーナル データベースより)
発売日: 2003年1月22日

深夜の仕事。2月に永海ちゃんのライブに行くので、BGMにこのREASONを選んだ。
このアルバム。かなりレアなのだ。一時期、ヤフオクで1枚が数万円になったこともある。

私はオリジナルを持っているよ。(笑)

ところで、そのライナーノーツだが、俺達HPに残っていた。
改めて下に掲載したい。
あの頃、19歳だったか、20歳だったかの永海ちゃんが文章を書いている。
あれからもう15年なのかあ。


REASONのセルフ・ライナーノーツ / 宮原 永海

M-1「このまま」
この曲は最初の段階では「レゲエ」だったの。でも「ボサノバ」にしたら面白いかも・・・ってことになって、スタジオでベースの加瀬さん、ギターの小畑さん、パーカッションの伊達さんが演奏してくれた時、何とも言えない心地良さを感じた。聴いていて全然疲れないの。It's my favorite song!

M-2「class of 1996」
落ち込んでいるある日、突然アメリカの友人からメッセージ付きの花束が届きました。彼は中学・高校時代の友人でメールや手紙のやり取りはしょっちゅうしていたんだけど、もう4年ぐらい会っていませんでした。私のことを想ってくれる人がいる。それだけで力が湧いてきたことを覚えています。タイトルは私が高校を卒業した年にちなんで。大好きなクラスメイト達へ・・・。

M-3「虹」
“真実はどんな時でも一つしかない”〜これは私がとても尊敬するある人の言葉です。幸福は人が与えてくれるものではないことを心の中ではわかっていても、それに気付かないふりをして、ただ毎日を生きている。この曲を歌う度にそのことが心を突っつきます。一度しかない人生なら、精一杯生きていきたいな。そんな思い入れがある曲です。

M-4「above the sky」
若くたって、年老いたって、貧乏だって、お金持ちだって、生きていれば皆、毎日いろんなことがある。立ち直れないぐらい悲しいことが起こっても、後で必ず笑ってそのことを話せる日が来る。だから自分であることに誇りを持って、真っ直ぐ歩いて行こう。

M-5「falling」
この曲の歌詞は、日本語のと英語のと両方書いたんだけど、結局全部英語の詞にしたの。やっぱり英語で歌う方が、ニュアンスをたくさん出せるからいいな。この曲のギターの音が大好き。片思いしていると、凄く楽しかったりもするけど、やっぱり切ないよね。拒絶されるのが怖いから告白できないんだけど、この心のモヤモヤをどうにかしてくれ〜って感じになる。
If I can say the word"I love you"it will be so easy...


M-6「Reason」
この曲は今回のCDリリースのきっかけになったデモテープの中の1曲だったの。そして栗本さんが一番最初に私に書いてくれた曲。この曲を歌う度に、いろんな思い出が蘇る。そして実感する。私は今もこれからも、歌を歌っていきたいんだって。

M-7「Voices」
2001年9月に起こったニューヨークのテロ。ワールド・トレード・センターが一瞬で崩れ落ちる映像を見て、涙が出た。アメリカだけじゃなくて、世界中でいろんな悲しいことが起きている。凄くショックだった。心をナイフで刺されたみたいに痛かった。それからしばらくして、栗本さんからこの曲をもらって、聴いた瞬間に言葉が降りて来た。もうこれ以上、誰も苦しめないで下さい。子供たちに、たくさんの素晴らしい気持ちを知るチャンスを与えて下さい。お願い・・・



REASON。
2007年1月。名古屋でのライブ。



このまま アルバム「REASON」より。
途中でフェイドアウトします。

2018.2.1

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2025
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







新鮮な野菜や魚・肉などの加工品、そして模擬店が多数出店いたします。

第43回 ベイタウン朝市 入場無料
開催日時 : 2月17日(土)
      8:00〜13:00

会場: ベイタウン・コアとなりのひろば
主催: ベイタウン朝市実行委員会
   (ベイタウン商店街、ちばマルシェ実行委員会)
協力: ベイタウン自治会連合会

甘酒をどうぞ
  無料です!(先着200名様 9時半頃からスタート)
朝市ライブやります!  10:30〜
  北湯口舞(きたゆぐちまい)さんが出演! ピアノと歌です。

北湯口舞 ボーカリスト、キーボーディスト。岩手県出身。 「少し懐かしい、でもどこにもない音楽」をテーマに活動しています。都内を中心にライブハウス・イベント出演など活動中。ベイタウンのイベントにももう10年くらい前から関わって頂いております。現在、ソロミニアルバムを3枚発売。ソロ活動の他、ピアノやコーラスで色々なバンドのサポートなどもしています。8月に開催された海浜幕張まつりに3年連続で出演してくれました。

*天候によって内容を変更いたします。
*荒天は中止です。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ



2018/1/30〜2/1
しばざ記 2025-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2