還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「雪の朝」
先週に続いてまた大雪の予報。しかし、今回は杞憂だった。未明から降った雪はお昼頃には消えていた。千葉に住んでいてよかった。雪国の方、すみません。


2月2日 金曜日
夜更かしで午前6時過ぎに起床。
外は雪が降っている。
中庭しか確認していないが、薄ら積もっているよ。
都心はどうなんだろう。テレビを観ると、そうでもないみたいね。
降ってはいるので、そのうち積るかもしれない。



温まりたいので、納豆そば。
もちろん茂野の味川柳。

10時30分。
まだ降っている。
でも雨の成分のほうが多いのか、朝よりも確実に雪は溶けている。

クライアントさんと電話で会議。
こういう日には有難いね。

11時30分
雪というか雨はやんだみたい。

11時45分。
あらら。また降ってきた。
霙だな。
雪は完全に消えたけれど。



昼食はタジマのソースかつ丼。299円+税と格安。
それと、セブンイレブンの260円強のサラダ。



午後出かける。
物凄く寒いや。



夕刻、ベイタウン内の数か所に寄って打ち合せ三昧。
そして、超久々に「いの皮膚科」に行く。
首の後ろに小さいイボが出来たので、液体窒素で取ってもらう。
いや、まだ施術してもらったので取れてはいない。
数日後にコロリと逝く筈。

しかし、このイボについては出来てから日にちがかなり経っていて、その間、何かの拍子に傷つけてしまった。そのせいで、うまく行かないかもしれないとのこと。

満足ゆかないときは、稲毛の病院に行って簡単な手術を受けたほうがいいということを言われた。

あー、やだな、そういうの。



その後でタルブさんに行って、軽く打ち合せ。
気温は低い。

その後、検見川浜で打ち合せ。

相撲協会の理事戦。
10人の理事候補で、1名が落選。
その1名が貴乃花だった。

なるほど。

それについては私、まったく興味無し。



夕食はベイタウンラーメンに決定。
本当はある方から飲みにお誘いを受けて、お断りしたくはなかったのだが、フトコロが厳しいので、涙を飲んで、こういうことになった。

しみじみ。



メンマ無し、チャーシューじゃなくて豚肉。
そんな感じでつくってみたよ。

味はばっちり。
とんこつ煮干しのWスープだから、豚肉の相性がいい。

うめぇ!!

そして、茜霧島のストレート。
ああ、なんだかんだこれも無くなってしまいそう。

ここ数日のうちに白波、黒霧、そして茜霧を飲み干したことになる。
ちょっと仕入れないとな。

わぉ!!
ブログのカウンターが凄いことになっている。
キーワードは「五島うどん」。
「五島うどん」のキーワードで47名さんがお越しだ。
アクセスは670くらい。
凄いなあ。

昨日から一所懸命色々な音楽を聴いている。
ロック、ジャズ、ポップスなど。
永海ちゃんの10年前くらいの楽曲も聴いている。
いいね、改めて、好みのテイストだな。
彼女、上手いよね。声質もバツグンだし。



これは去年の7月のショット。
もうあっと言う間に半年が経ってしまった。



がははは。
1998年の写真だ。
今から20年前だね。

そうか、息子はこんなに小さかったんだな。

2018.2.2

▲このページの先頭へ





五島うどんが久々に朝市に登場!

五島(ごとう)うどん。麺は細身で椿油でコーティングされておりツルツルした食感が特徴です。先日、出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか?」という番組でも取り上げられました。飛魚の出汁を使った【地獄だき】という食べ方が紹介され「おいしい」と評価頂きました。屋台スタイルでは暖簾を掲げて営業しております。ベイタウンで見かけた時は是非ご賞味ください。http://www.510udon.com でも購入できます。長崎五島うどんをどうぞよろしくお願いします。

尚、五島うどんの中野様から皆様へ10,000円相当の飛魚(あご)出汁のスープを頂戴いたしました配布方法は検討中です。どうぞお楽しみに!!

2018.2.2

▲このページの先頭へ





POCKETALK


「POCKETALK(ポケトーク)」とは
互いに相手の国の言葉を知らなくても対話ができる
言葉の壁をなくす、小さな通訳デバイスです。
クラウドならではの高性能な翻訳エンジンにより、
対応言語の多さと翻訳精度の高さに優れています。


最近、打ち合せのメンバーの1人や2人が外人という確率が高くなっている。
ただ、その方々は日本語がある程度話せるので助かっている。
しかし、時々上手く通じないことがある。

悔しいけれど、購入しようかなあ。


2月3日 土曜日
曇り。

ああ、土曜日が来てしまった。
今週は色々と葛藤の日々だったな。いや、まだそれが続いている。
出口が見当たらない。
苦境に追い込まれている。
いや、自分で追い込んでいるのか。

その脱出を今日の土曜日までで考えていた。
無理だ。
アタマの中が整理出来ていない。
まあ、頑張るしかないな。

そんな混沌とした状況にまったく偶然に、BGMがレッド・ツェッペリンになった。うわー。このヘンなコードが今のワタシの心境を表現してるわ。(笑)
ハードディスクの中のMP3がアトランダムにチョイスされているだけなんだけどね。

11時40分。
依然、外はどんよりと曇り空。
こちとら悶々としながら仕事中。
というか、うっかり二度寝というか、2時間くらい寝てたよ。(笑)

お。ブログのアクセスログを観ると、またまた「五島うどん」のワードがカウントを引き上げてるわ。凄いよねえ。ほんと。少なくとも私のブログやFB、あるいは俺達HPや商店街HPでの「五島うどん」人気が反映しているわけだ。嬉しいなあ。僭越だけど、長年私も茂野さんの仕事に携わっていて、乾麺文化に貢献出来ているんじゃないかなんて思ってきた。



五島うどんの中野さんから「あごつゆ」24本(16,000円相当)を頂戴しました。皆様におすそ分けさせて頂きます。欲しい方は私宛てFBにメッセをください。メールでも受け付け致しますが先着順です。条件としては17日に開催のベイタウン朝市に取りに来れる方です。



昼食はタイミングが合えば、DTPのオペレーターさんを誘って近所に食べに行こうと思ってたのだけど、うまいこと行かなかったので、カップ麺にした。
こういう時本当にカップ麺は有難い。



うん、これは案外旨いわ。
以前も食べたっけ?

このビジュアル取ってから当然アレンジ。
アレンジと言っても、刻みネギを多めにどばどばっと入れた。それだけ。
それだけでも味わいはぐっと良くなる。
やはり生モノはいいね。

あらら。
三代目鳥メロ・新検見川店が閉店しちゃったよ。
なんだ、なんだ。先月行って、まだ1ヶ月も経ってないよ。
せっかく食べログのレビュー書いたのになあ。
損しちゃった。

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12039756/

14時。
昨夜のタモリ倶楽部を備忘録。

やくみつるの持っている大相撲グッズを漫画家の能町に譲るという内容。
この、やくがお宝として出してきたグッズがまたなんというか、ヘンテコ。
面白い。

やくがそれほどまでに大相撲が好きだったなんて、意外。
みうらじゅん的なコレクターっぷりが愉快。

見直したな。

2018.2.3

▲このページの先頭へ





やっと梅の花が満開


セントラルパークの知人の家に行ったついでに少し足を延ばして、幕張海浜公園の梅の花を観に行くことにした。

昨日だか一昨日だか、川辺圭子さんがFBで写真をアップしていた。
やっとか。やっと満開か。

昨年よりも1週間、いやへたすると2週間くらい満開が遅いんじゃないかな。



ということで、曇天の中を歩く。

公園ではこども達が元気に遊ぶ。



午後3時少し回ったところ。
花時計のある芝生のひろば。



そしてAブロックへ回る。



おお。綺麗。



とにかくこの紅梅が咲くのが遅かった。



なかなかいいもんだ。



白いほうも咲き誇っている。

まだまだ寒い日が続くけれど、梅の花を観ると、もうすぐ春が来るという希望が灯るような気になる。



キンキンに冷えた外で飲むラガーがまた旨い!!(笑)

2018.2.3

▲このページの先頭へ





コアのギタ練


夕刻5時半少し前のバレンタイン通り。
さぶいよー!

これから月例のギタ練。



集まったのは私を含めて5人だけ。

でも楽しかったよん。
適当に色々やった。

藤田さんがサザンをやってくれるので、サザンの後期の曲を段々覚えてきた。
あと、ブルースもの。



藤田さんのお陰で私の写真もなんとか残った。(笑)

ワタシ的な反省としては家練が全然出来てないので、新ネタが無いことだな。
あ、それと、今更ながらポールの「イエスタディ」を弾いて、あれ?という疑問にぶち当たり、それで調べたら新たな発見があった。もう何十年もギターでやっていて、それで発見というのが凄い。凄いというか、長年に渡って気づいてなかった私がダメダメなんだけどね。やっぱポールって凄いわ。

しかし、そういうことを書いている今、実際に聴いているのはZepのカシミール。(笑)



練習後はいつものように乾杯。

まあなんというか、音楽の話題もそうなんだが、今日はエロ話は控えめに、寿司屋の話になった。なんと会田さんの前職は寿司屋さん。それも寿司屋の経営だって。凄いなあ。



これも必須の餃子。(笑)

しょっちゅう食べていてもやっぱ旨いねえ!!



これも旨い!

2018.2.3

▲このページの先頭へ





日曜と言えど カンヅメで仕事


午前9時。即ち朝イチで、美浜区支え合いの街 推進計画。
その説明会。



気温、摂氏4度。
ビールの中身よりも冷たい空気の中で飲む。

身が引き締まる思い。(笑)



うわー。今日の日付が入った酒。
こんなに貴重な酒を頂戴した。

まったくもって嬉しい悲鳴。
有難うございます。

この酒は限定醸造。SOL by Kの社長がわざわざ栃木県佐野市の蔵元まで仕入れに行ったのだ。限定なのでもちろん予約しないと入手できない。本当に本当に凄い酒なのだ。

あー、早く飲みたい。
もといっ!!
やることをやらないとな。

さて、仕事、仕事。



夕刻、午後4時40分頃。
気分転換の散歩。
まだまだ明るい。

気温は・・・。冷えてるなあ。
右のほうに見える船がでかすぎる。



雲に阻まれているが、まだまだ落日しそうにない。
だいぶ日が長くなった。



さて、すぐに戻り、仕事に復帰。
手袋してないので、手が物凄く冷たくなってしまった。



午後7時過ぎ。
まだ仕事終わってないけど、まあ、いいかってんで、ちょい飲み。

いやぁ、物凄く旨いわ。
さすがです。
今日出来た酒を今日飲む。

なんて贅沢なんでしょう!!!!!!



今朝の様子。
北澤社長のFBより。

凄いよね。
朝、栃木県佐野市にあった酒が、今、ワタシの胃袋に!!(笑)



3月24日に開催のスポフェスのイメージ写真データを探していたら、2014年4月の同イベントの後にこんな写真を撮っていたのを発見。これ、S山さんのお嬢さん。商店街のイメージ写真としてHPに掲載した一連のバージョン。

2018.2.4

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2026
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







新鮮な野菜や魚・肉などの加工品、そして模擬店が多数出店いたします。

第43回 ベイタウン朝市 入場無料
開催日時 : 2月17日(土)
      8:00〜13:00

会場: ベイタウン・コアとなりのひろば
主催: ベイタウン朝市実行委員会
   (ベイタウン商店街、ちばマルシェ実行委員会)
協力: ベイタウン自治会連合会

甘酒をどうぞ
  無料です!(先着200名様 9時半頃からスタート)
朝市ライブやります!  10:30〜
  北湯口舞(きたゆぐちまい)さんが出演! ピアノと歌です。

北湯口舞 ボーカリスト、キーボーディスト。岩手県出身。 「少し懐かしい、でもどこにもない音楽」をテーマに活動しています。都内を中心にライブハウス・イベント出演など活動中。ベイタウンのイベントにももう10年くらい前から関わって頂いております。現在、ソロミニアルバムを3枚発売。ソロ活動の他、ピアノやコーラスで色々なバンドのサポートなどもしています。8月に開催された海浜幕張まつりに3年連続で出演してくれました。

*天候によって内容を変更いたします。
*荒天は中止です。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ



2018/2/2〜4
しばざ記 2025-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2