還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ベイタウンラーメンが貰える・・・」
ベイタウン・ウィンター・フェスタの今度の企画は、もちろんイルミネーションと、ベイタウン・ラーメンがもれなく貰えるアンケートを実施するのであります。


11月17日 金曜日
いい天気。
気温は低目、しかし、日差しはたっぷり。

昨日のベイタウン商店街の理事会の中で出たウィンターフェスタの企画の続き。

今年はイルミネーションを11月27日から実施。
そしてメインのイベントなのだけど、前回のウィンターフェスタは大抽選会だった。
今年は、予算も縮小になったので、現在、ベイタウン商店街が実施しようとしている「まちづくりに関する住民のアンケート」の応募率をアップする為に、「アンケートに協力してくださった方の中から抽選で景品を・・・」という案を鎌倉副理事と竹見理事が考えてくれた。

しかし、議論をして、結論は、アンケートを書いてくれた方全てにベイタウンラーメンを1個を御礼として差し上げることになった。これだけでも実は相当な予算を使うのだけど、ベイタウンラーメンの宣伝にもなるわけで、良しとしよう。

そんなことなのだ。つまり、今年のウィンターフェスタはイルミネーションと「ベイタウンラーメンが貰えるアンケート」ということになった。

私はアンケートを印刷に回す係。
印刷はプリントパックを使う。

現在、鑑(かがみ)を作成中。

また短期間でベイタウンラーメンをつくってもらうわけだけど、茂野社長が1週間あればOKということで、発注することになる。



8時10分頃。
ご近所さんとの打ち合せに出かけるついでに周辺を撮る。



打瀬中学校通り。
そろそろ落葉がどんどん進んでいる。



小学生が敷地内の落ち葉を掃除している。



左側手前がうちのマンション。

うーむ。日馬富士の問題。
わからんことがたくさんだな。

診断書についても頭蓋骨が骨折というのも、そういう疑いがあったってだけで、今場所が始まるときには出場については問題無しだったというし・・・。すると、貴ノ岩の休場はなんだったんだ。良く解釈すれば、貴乃花親方が心配だから休場させたということか。悪く解釈すれば大げさにして、日馬富士、または伊勢が浜親方を貶める為。まあ、どう考えても日馬富士が悪いのでそういう為だとしても仕方ない。ただ、怪我の程度はああいう世界では大したことないようだったら、仲間同士でうまい事解決出来たような気がする。つまり、以前あった「かわいがり」の死亡事故とかああいう類のモノとはタイプが異なるのではないだろうか。

私もつい昨日までは単に日馬富士の愚行に嘆いていたが、「どっちが悪いのか、なぜ日馬富士がそこまで怒ってしまったかというのを調べてほしい。」と朝青龍がコメントを寄せていて、それにハッとした次第。きっと朝青龍が可愛がっている日馬富士から事情を聴いていて、そういうことを言ったのだ。当事者じゃないけれど、朝青龍も同じように暴力沙汰で角界を去っているからよく分かっているのだ。朝青龍の場合は一般人で、しかし、その後示談が成立している。暴力はどんなことがあってもダメで、擁護するわけじゃないが、そこに至る経緯とか実情で情状酌量のことってあると思う。

擁護するわけじゃないとは言いつつ、朝青龍って好きなんだよね。(笑)

それと、日馬富士ってとても温厚な人じゃない。そういう人だって周囲が言ってるという話だ。だから、その彼が切れたというのは貴ノ岩がとんでもなくやんちゃだったと思うんだよね。本当かどうか、当時、お互いに酒に酔っていたとはいえ、先輩、しかも横綱である日馬富士から注意を受けていた貴ノ岩がケータイをいじっていたらしいじゃないか。なんなんだ、そりゃ。

まあ、私もまったく当事者どころではなく、単なる野次馬だからアレコレ言う立場じゃないのだけどさ、ついつい。


11時17分。
一旦帰宅。

さくら通りの紅葉。
天気はあいかわらずいい。
雲が無い空。



ちょっと海まで自転車で。
すぐに戻る。



昼食は超極貧生活のカレーうどん。
具は魚肉ソーセージと玉ねぎ。
そしてゆでたまご。(笑)

でも旨いぞ。

うどんは茂野製麺の矢切りうどん。

カメラはパナのTZ-10。RX100がエラーばかりなので、もう諦めた。
でも、これなかなかの写り。
一度は水没したのにな。



中庭に山茶花が咲き始めた。
段々と花の少ない季節になるが、いいもんだよね、これ。

16時過ぎ。曇ってくる。
あー、下り坂なんだね。
明日は冷たい雨が降るらしい。

現在、舞ちゃんのライブを屋内でやるのか、それとも無くしちゃうのか検討中。
友実子さんのライブは屋内(地域センター)でやることは決定。



お疲れ様です。
明日のベイタウン朝市は天気予報によると小雨なので、今のところ決行です。
然しながら、残念ですが、北湯口舞ちゃんのライブは2月に延期いたします。
友実子さんのライブはやります。9時半からです。
皆様、よろしくお願いいたします。



17時時点のYahoo!の天気予報。



17時過ぎ、ギャラリーKIKIで少しだけ打ち合せ。

松村純雄さんのカレンダーがあった。
2千円で販売。



夕食も超極貧生活。
インスタントラーメン。
具は玉ねぎとベーコン。

ま、こんなもんだよね。(笑)

夜、映画「デスノート」の新しいやつを観るが、最初から眠くて、眠くてもうたまらない状態。
慌てて録画ボタンを押し、そのまま眠ってしまう。

2017.11.17

▲このページの先頭へ





第42回 ベイタウン朝市


11月18日 土曜日
5時55分。
寒い。雨は降っていないが、天気予報だと朝市終了時まで小雨が降るそうだ。



プロムナード。



6時10分。
一旦現地に行って、その後、商店街の倉庫(プレハブ)へ向かう。



午前7時。
寒い中、準備が進行する。

天気を懸念して、出店者はちょっと少な目かもしれない。

今日のリポート用のカメラはTZ-10。
曇りの時はWBが良くないのだ。



7時10分。
暗い。
今日はずっとこんな感じなのかな。



曇り空でも紅葉は綺麗。

打瀬1丁目公園の並木。



会場の状態。



スタッフ用の朝食は「かっつぁん」のおにぎり。



古谷さんが愛車で登場。
今日は物凄く早いですなあ。(笑)



新規出店の焼きいも屋さん。
女性お一人です。

ご苦労様です。



焼きいもの大きな壺の中はこのようになっている。



サツマイモの他はこのような取扱い品目。



京葉銀行の森さん、京葉学園さん、そしてCCBの古谷さん。
いつもありがとうございます。



7時38分。
8時スタートだけど、この時点で出店もすかすかしているし、ちょっと先行き不安になってしまう。



アクセサリー屋さん・・・かな?



餅。色合いがオーガニックっぽくていいね。
草餅もある。



うまそうなカブだ。



白菜。
ちょいと小さ目。



完熟トマト。



紫色のダイコン。



ポインセチアだっけ?
すみません、花の名前に疎くて。



シクラメン。



7時47分。
もうすぐスタート。

このブースは「かっつぁんおにぎり」。



漬物、つくだにのお店。
このお店屋さんは、皆勤賞。
そして一番乗りで来てくれている。

いつもありがとうございます。



唐辛子。
一束200円。

安いと思う。



農家自慢のお米。



8時を過ぎて、少しずつお客さんが来てくれた。
でもやはり雨を警戒してか少ないですな。
残念。



初出店のちゃんこ鍋の店。
後で食べようと思ったけれど、なかなか胃袋のタイミングが合わず、次回に持ち越し。
すみません。



からあげの大将亭さん。



大屋さんの茶利ティー。



ヤンマーは庄内柿をメインに!!!



初出店の「せんのや」さん。



甘酒の無料サービス。
あさみんがお手伝いスタッフをやってくれた。

いつもありがとう。



甘酒うまいです。

本当はあまり好きじゃないのだけど、でもでも、うまいです。



田嶋議員さん。
ご来場有難うございました。



せんのやさんのグループ。
左が社長。



ベイタウン朝市ミニライブ。

友実子さんのステージ。



有難うございました。





友実子さんは津田沼でボイストレーニングの学校をやっている。
興味のある方は是非是非ご連絡してください。

連絡先アップ予定。




10時過ぎ。
そこそこお客さんが来られている。
しかし、ぽつりぽつりと雨が落ちてきている。

本来は10時半から北湯口舞ちゃんのライブをやる予定だった。
2月に延期してよかったみたい。



障害者支援のパン屋さん。



ちょっと用事で自分のマンションに戻る。
今日は防災訓練。

そう、イベントが重なってしまっている。

今日も明日も色々とイベントがバッティングしているのだ。



とん汁をゴチになる。
食い逃げ。
申し訳ない。

再び朝市会場に向かう。



メツェルナさん、スパイスを販売。

なんと荒巻さんの奥さんがヘルプ。
素晴らしい!!



相変わらずお美しい。
また近々メツェルナに行きたいっす。



茶利ティーさん、賑わってます。



11時半過ぎにさおりんが遊びに来てくれた。

2017.11.18

▲このページの先頭へ





明日はベイカル その準備を色々


明日はベイカルのNo.10。
これは羽場さんのつくったレシピ。
それを私が面付してプリントパックで印刷した。
物凄く充実した内容になっている。

明日の参加者に無料進呈。



そして明日は羽場さんが今日釣ってきた魚の料理も味わえる。
素晴らしいのだ。

これ、市原沖で(船で)釣ったらしい。
凄いねえ!!!

残念ながら私は不在なので料理人だけじゃなくて、羽場さんにディレクターもやってもらう。
その代わり、今日はバタバタなのだ。



朝市終了後から、色々と準備。
ベイカルの経費お立て替えやら領収書の整理やら、あれこれ。

14時30分に羽場さん、あさみんと打ち合せ。
明日のベイカルの件。

その後も、新都心方面に行ったり来たり。

今日もまた日馬富士の暴行事件の続報が聴こえてくる。
なんだか私が色々分析してところ、これはなんだね、貴乃花親方が正義バカのこどもだという結論。あの「このハゲ―!」の豊田議員の秘書に似ている。なんだかなあ。逆に日馬富士が可愛そうだわ。

17時40分頃、ラジオを聴いていたら、株式会社タイヘイの印刷事業部がスポンサーの番組だった。タイヘイとは私おイメージの中ではファミリーセットという食材の宅配事業の先駆けの会社。確か千葉県の会社。

そしてその印刷事業部はなんとあの東洋紙業なのだ。

え?????

東洋紙業って、あの東洋紙業か。
輪転の分野では大手じゃないか!!!!

M&Aで取得したんだな。



夜はタルブさんに行ったり、羽場さん宅に佐川急便から受け取ったレシピを持っていったりと、それだけじゃなくて、色々あってベイタウンの中をあちこちに走りまわった。

とことん疲れた。
朝市があったのもあるが、そうだ、今日は3時起きだったもんな。

とにかくこれをクイクイっと飲んで元気をつける。
立て続けに2本。



夜食もバタバタ。

うん、でも、牛肉焼き、こりゃ旨いわ!!!

明日は肉をたくさん食べられる予定。
だからちょっとセーブしなきゃいけなかったのかな。(笑)



サラダをしっかり食べる。

帰宅後、アド街を観る。
今夜は柴又。
でもでも、眠くて眠くて、何を観ているのだかよく分かってない。

おそらく半分寝てた感じかな。
22時半頃、就寝。
というか、寝落ちだな。

2017.11.18

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1999
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





ベイタウンぱれっとからのお知らせです
第10回ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンのご案内

大変お待たせして申し訳ございません。
次回(第10回)のベイカルは11月19日(日曜日)に開催します。
どうぞお誘いあわせの上、おでかけください。



開催日: 11月19日(日曜日) 13:00〜 (開場 12:45
会 場: パティオス20番街集会室(ヴァンうたせさん並び)
内 容: (1)羽場先生の料理教室
幕張に馴染みのある「サツマイモ」を使った料理と、幕張界隈でやはりお馴染みのシーバス(スズキ)などの白身の魚の料理です。
(2)暮らしの豆知識
キッチンまわりのアレコレや、片付けのコツなど。(内容例)
参加費: 無料 (材料等も当方でご用意いたします。)
主 催: ベイタウンぱれっと
協 力: リフォームステーション・プレナ幕張

料理教室のメニューは以下のようになります。

○さつまいもフライ
シンプルに揚げるだけ!
こどものおやつ、ビールのおつまみに最高です。


○さつまいもとスモークチーズのサラダ
レンジで簡単!
甘〜いさつまいもに、スモークチーズをあわせてちょっと大人な味わいのサラダに。


○さつまいもとベーコンのクリームシチュー
市販のルーを使わない、簡単手作りシチュー。牛乳だけで煮込むのでコク深い味わい。
さつまいものじんわりやさしいあじわいが、寒い季節にぴったり。


○白身魚のゆずゆずカルパッチョ
新鮮な白身のお刺身をこれからおいしいゆずとあわせて、カルパッチョに。
ゆずこしょう、ゆずの皮、ゆず果汁とゆずの3段活用で、さわやかに仕上げます。


参加ご希望の方は以下までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/baytownpalette/
メール baytownpalette@gmail.com

詳細ページ : http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n10.htm

▲このページの先頭へ






新鮮な野菜や魚・肉などの加工品、そして模擬店が多数出店いたします。

第42回 ベイタウン朝市 入場無料
開催日時 : 11月18日(土)
      8:00〜13:00

会場: ベイタウン・コアとなりのひろば
主催: ベイタウン朝市実行委員会
   (ベイタウン商店街、ちばマルシェ実行委員会)
協力: ベイタウン自治会連合会

甘酒をどうぞ
  無料です!(先着200名様 9時半頃からスタート)
朝市ライブやります!  10:30〜
  北湯口舞(きたゆぐちまい)さんが出演! ピアノと歌です。
ボイストレーナー 友実子さんのデモンストレーション  9:30〜
  プロのボイストレーナーの友実子さんのミニライブ。
  生徒さん募集です。

北湯口舞 友実子
北湯口舞 ボーカリスト、キーボーディスト。岩手県出身。 「少し懐かしい、でもどこにもない音楽」をテーマに活動しています。都内を中心にライブハウス・イベント出演など活動中。ベイタウンのイベントにももう10年くらい前から関わって頂いております。現在、ソロミニアルバムを3枚発売。ソロ活動の他、ピアノやコーラスで色々なバンドのサポートなどもしています。8月に開催された海浜幕張まつりに3年連続で出演してくれました。

友実子(ゆみこ)
One’sボーカルトレーニング代表&講師。声楽家・音楽教師の母の影響で、幼少の頃より合唱団に所属、各国にて公演を行う。音楽学校の学生時代、学内コンテストで一年生にして史上初の4回連続優勝を果たし、首席で卒業。その後、GT300レーシングチームの応援サポーターとして全国CDデビュー。シンガーソングライターとしても都内で活動を始め、高いボーカルの歌唱力を買われ、都内の某音楽学校にて講師を務める。その後独立し、One’sボーカルトレーニングを設立。海外での指導や現役アーティストのレッスン等、幅広く活動を行う。ステージ経験を活かしたレッスンと、一人一人に合わせたプログラムに定評がある。また、聴く人を問わない力強い、澄んだ歌声が持ち味。

*天候によって内容を変更いたします。
*荒天は中止です。


詳細 =
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-1118.htm

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ








昆陽セット10個入り500円OFF!(2017年12月31日まで)
詳細は店頭にてお聞きください。

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/11/17
しばざ記 1999-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2