還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「雨中の第41回ベイタウン朝市」
残念ながらほぼ一日が雨。それでも足を運んでくださった皆様、参加してくださった出店者の皆様、スタッフの皆様に感謝。夕方からは幕張界隈でいくつもライブ。


10月21日 土曜日。
このところずっと続く秋の長雨。しかも台風が接近の為に最悪のコンディション。
そんな中でもベイタウン朝市。

午前中は曇りの予想だったのに、結構降ってます。
いやぁ、まいった。

会場はいつもの場所に加えて、一部は地域センターに設置です。

準備は6時から。
上の写真は8時少し前。

8時を過ぎてもあまり人が来ない。
雨だから人出は遅い。



実は朝まで起きていて、そして4時から1時間ちょっとだけ眠った。
何故か眠れなかったのだ。

上は午前3時半に食べた弁当。
韓国風の肉のなんとかというやつ。



地域センターの入口に飾られたオブジェ。
シニアの方の作品だと思う。

素敵です。



これも会場内にあった。
右の半透明なカボチャの置きものは内部が光る仕組みになっている。



お馴染みの清本園様。



その清本園のどら焼き。
山根さんに買ってもらった。

どら焼き食べるの久しぶり。



ムーンチャイルドのアクセサリー。
木のぬくもり。



今日も有難う。
ボランティアでチャリティーをやってくれている大屋さん。



その大屋さんの抹茶。
相変わらず美味しいです。



太朗ちゃん。
今日は笛づくりを指導。



スタッフ用の弁当。
佐藤ともこさん製。



8時47分。
相変わらず人出は少ない。

しかしわざわざお出でになっている皆様に感謝。
本当にありがとうございます。



来年早々にベイタウンから横浜に引っ越してしまう猿田さんご夫妻。



ベイタウン商店街は、芋煮をつくって皆さんにサービス。



あさみん、いつもありがとう。



こちらも芋煮のお手伝いさん。



朝市ライブに出演のケリーちゃん芋煮を絶賛。



久々に朝市に参加のケリーちゃんは大人気。



山崎さんと。

2017.10.21

▲このページの先頭へ





ベイタウン朝市ライブ


生憎の雨で外のステージではできなかったが、こじんまりとケリーちゃんにやって頂いた。
楽曲はクラシックからポップス、そしてアニメの主題歌と幅広いジャンル。
約1時間のステージ。



田岡さんや藤田さん、西の街の押田さんなども来てくれました。
好評につき、またお願いします。

次回は11月18日(土)。朝市ライブの出演者は北湯口舞ちゃんです。



高井製菓さんからおせんべいを頂く。
有難うございます。



14時00分頃。
片付けを終え打上げのバーミヤンに向かう。
田岡さん、藤田さん、ケリーちゃんは先に行って飲んでいるようだ。

まだ雨が降っている。



かんぱーい!!



やはりナマは旨い!!


ケリーちゃんは物凄く長いブランクがあったバーミヤンにここ1ヶ月の間2回目。

今度、田岡さん、岡ちゃんが主宰している「アラ環ナイト」でピアノとして参加するかもしれないという話が出ている。楽しそう。



お馴染みのW餃子。
なんとそれを4人で5皿も食べてしまった。(笑)



五目焼きそば。

ビール飲んで、お腹がいっぱいになって、猛烈に眠くなってきた。
大丈夫か。

今日は幕張界隈の関係筋でなんと3つもライブがある。
ベイタウン朝市ライブも入れると4つということになる。

一応全部まわろうかと考えていたのだが、果たして行けるか。
イオンモール幕張新都心、ジャイネパール、幕張BASEと回ろうと、一応予定している。



相変わらずの雨。
メッセのところまで来た。

何かのイベントをやっているみたい。
やたらに人が多い。

それはいいけれど、やはり寝不足には勝てない。
もう歩きながら夢心地。

2017.10.21

▲このページの先頭へ





クミコ・カーロ ウィークエンドジャズ


ベイタウン朝市からの流れで、バーミヤンでの飲み経由。直前まで疲労感がマックス。同日に幕張界隈の他所でも色々とライブがあり、当初は3ヶ所をハシゴする予定でしたが、寝不足も重なり、もう動けない状態。

でもこの質の高い3人の音楽を聴いているうちに全身がほぐれてゆく感じでした。有難うございます。クミコカーロさんの歌声とピアノはアロマテラピーの効果があるのでしょうか。それは先日の幕張でのBr Nisha でも感じました。そして今日は目を見張るピンクのドレス。視覚的にも大満足。素晴らしいです。

セッキーさんのベースは実は久々。相変わらず凄いですねえ。ここにこの音が欲しいと思うところにビシビシと来ますね。運指というかフレットを移動する指の所作が美しい。お顔立ちも全体のビジュアルもいかにもベーシストというところが実に羨ましいです。うっとりするようなウォーキングから一転、温厚な人柄とは裏腹に、時々びっくりするようなアタック音を効かせた挑戦的なフレーズが入ります。まあ、もっとも今日のテイストは極めて抑え気味ですが、アップテンポの曲でセッキー節が炸裂といったところでしょうか。

そして木村真己(まなみ)さんがまた凄い。ビジュアル系のバンドでドラムを叩いているので、ジャズの人じゃないのですが、きっちりとプロフェッショナルな仕事をしている。若くして大きなステージをいくつもこなしていたり、一流のミュージシャンのサポートをたくさん体験しているという実績と自信が随所に垣間見れました。彼もまた千葉県在住ということで、これを機に応援しようかなと思った次第。
とにかく素晴らしいライブでした。



リハ中。
いやぁ、リハと言っても本番となんらクオリティは変わらない。

得した気分。



再び乾杯!



右はピアノ教室の生徒さん。
可愛い。



プレミアムモルツ。
うまいのだ。



田岡さんがタバコ吸いに行ってる間の記念撮影。
たおりん、残念!!



クミコ・カーロさん、今日は有難うございました。
尚、彼女はまたせっきーさんと23日に稲毛でライブがある。

私はちょっと行けない。
頑張ってけろ〜〜!!

帰りも結局歩くことになった。
さくら水産で一杯やろうかとも思ったけれど、散会になった。
皆さん、お疲れ様でした。



ベイタウンに戻ってきてから、デリヤマでこれを買った。
これは大失敗。
思い切り甘い。

明日は選挙ですね。
この人に頑張ってもらいたいという想いを託して投票しますが、本当だったらこいつは落としたいという選挙をやりたいところ。

2017.10.21

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1986
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ベイタウンぱれっとからのお知らせです
第10回ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンのご案内

大変お待たせして申し訳ございません。
次回(第10回)のベイカルは11月19日(日曜日)に開催します。
どうぞお誘いあわせの上、おでかけください。

参加ご希望の方は、改めてご案内いたしますので、暫くお待ちください。
Facebookでは受付開始しております。
https://www.facebook.com/baytownpalette/


料理教室のメニューは以下のようになります。

○さつまいもフライ
シンプルに揚げるだけ!
こどものおやつ、ビールのおつまみに最高です。


○さつまいもとスモークチーズのサラダ
レンジで簡単!
甘〜いさつまいもに、スモークチーズをあわせてちょっと大人な味わいのサラダに。


○さつまいもとベーコンのクリームシチュー
市販のルーを使わない、簡単手作りシチュー。牛乳だけで煮込むのでコク深い味わい。
さつまいものじんわりやさしいあじわいが、寒い季節にぴったり。


○白身魚のゆずゆずカルパッチョ
新鮮な白身のお刺身をこれからおいしいゆずとあわせて、カルパッチョに。
ゆずこしょう、ゆずの皮、ゆず果汁とゆずの3段活用で、さわやかに仕上げます。


▲このページの先頭へ



写真提供 : Freepik
第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日
(ベイタウン初のドッグランや、カウンセリング、愛犬の無料撮影など)
開催日時 : 11月12日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力: ベイタウン写真クラブ、ほか
*詳細は、以下のページをご覧ください。
 http://www.baytown-mall.com/archive/dogdays.htm
*当初予定していた10月22日(日)は諸事情により変更いたしました。
 何卒ご了承ください

このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/10/21
しばざ記 1986-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2