還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「六三郎で飲む」
ビール1杯190円。ホッピーセット290円。ナカは100円。そんなセンベロみたいな店が海浜幕張にある。今夜はとみーとまっしーの三人で飲む。


10月4日 水曜日
昨夜は突然寝落ちして23時30分に目覚め、それから今朝の4時30分まで仕事して、再び寝落ち、でも6時起床で、意外に目覚めすっきり!!!

現在9時少し回ったところ。

ありゃりゃ、曇りだな。
天気予報によると、夜に晴れてくるようだ。
ということは今日は雨は無しだね。

14時。
どこにも出ないまま、しかもまったく腹もへらずに時間が過ぎていった。
外はいい天気になっている。

そばでもつくって食べよう。
ということで、茹でて、つゆを注ぎ、ネギと揚げ玉をトッピングして素朴なテイストを楽しむ。上の写真はトッピングしない状態。こういうシンプルな食べ方もなかなかいい。

ところで、とみーと久々に飲みに行くことになった。まっしーもつきあってくれるという。
いいね。楽しみ。それまで頑張ろう。



16時26分。
ちょっと焦っている。
少し早めに待ち合わせがある為だ。



17時50分。
太陽は厚い雲の中に消えた。



明日は晴れるようだ。
疲れた。
ふらふらしている。

まあ、今日一日、少し飲んで、多少ハメを外してストレスを解消しよう。
そのくらいあってもばちは当たるまい。



結局私が一番最初に現地に到着した。
税込190円の生ビール。



その後、とみーが来た。
この間の幕張ブルワリーで一緒に飲んだのは別として、彼とじっくり飲むのは久々。
何と言っても彼は超多忙なのだ。

まあ私も大したことはやってないけれど、一応多忙。



「まっしー! 早くおいで〜〜!!」と言ってる図。



この前行ったときにも注文したまぐろをまずはツマミ第一号に。



肉皿、即ち豚バラ肉をバカ盛り。
先日は普通盛りだったやつ。



塩モツだったかな。
これは旨い。
絶品だ。



炙りシメサバ。
うん、脂が乗っていて旨い。

そしてビールからホッピーへシフト。
ナカが100円だからどんどんお代わりしちゃうよ。(笑)



巨大穴子。
1本250円。
これは素晴らしい!!



とみーがオーダーした明太子。
これはまあ普通だったかな。



冷奴 120円。
嬉しい価格だ。



揚げ餅ポン酢かけ。
これはワタシ的には大ヒット。
CP高い。



そしてまっしー到着。
お疲れ様っ!!

彼は強いのでガンガン飲んで先行した我々にすぐに追いついてします。
すばらし〜!!



スピードメニューの白菜のおしんこ。
これもおそらく100円台のメニュー。



これなんだっけ。
もちろん旨かった。

それにしても、まっしーは食欲も素晴らしい。
どんどん注文。
すげー。

とみーも全然食欲が衰えていない。
バンバン食ってやがる。(笑)

そしてバンバン飲んでるわ。さすが。



舞茸のバター炒め。

これはちとイマイチだったかな。



まっしーの穴子に便乗してとみーが大エビ。

あ、ずりぃ〜。
うっかり私は食べそこなった。



チャーシュー。
これもイケるね。

ごはんが欲しくなる。

とか言っちゃって、実はかなり腹いっぱい。



揚げだし豆腐。
これについての評価は・・・。

実は殆ど覚えていない。

閉店までいたが、最後のほうの記憶はあやふや。

会計は3人で約12,000円。
即ち、お一人様4,000円だ。

すげえ。
殆どセンベロの店なのにねえ。
呑兵衛の三人が揃うとそういうことになっちまうのだ。

帰りもあんまり覚えてないや。(笑)
とにかくしこたま飲んで食った。
楽しかったのは確か。
お二人さん、また飲みましょう!!

2017.10.4

▲このページの先頭へ





朝は今季一番の冷え込み


10月5日 木曜日
朝、冷えた。
6時起床。
昨夜は、飲み過ぎ。
少し酒が残っているのか軽い頭痛。



プロムナード。

昼近く、薄日が差しているのに、気温はあまり高くない。
上着が欲しいくらい。

でも私にはちょうどよい。



涼しいからというわけじゃないのだけど、昼食はたまごとじうどん。



夕刻、所用で検見川浜へ。その途中に先日発行された「ベイタウンぱれっと」の刷り見本を幕張ブルワリーに届ける。



ベイタウン方向に秋らしい雲が。



海にも立ち寄った。

雲が多い。
明日は雨になるらしい。



スカイツリーがはっきりと見える季節になった。



18時前だが、もう暗くなってきている。



夕食はサバ味噌煮の焼きうどん。
このところサバ味噌煮缶がマイブームかも。(笑)

日本酒を飲みたい気分。
でも、今日はやめておこう。

ノーベル文学賞は日本生まれで英国人のカズオ・イシグロ氏。
お恥ずかしながら存じなかった。
凄い人だったんだな。

2017.10.5

▲このページの先頭へ





雨になると言いつつ、一向に降らない

10月6日 金曜日。
曇り。

午後からまとまった雨が降るようなことを天気予報が言ってるが、現在14時50分。まだ降ってない。降りそうな雰囲気だけどそういう状況が朝から続いている。気温は低い。そして思い切り寝不足。昨夜は睡眠時間が2時間。でも、下版をひとつ終えたので、1時間くらい眠りたい。そうしないとシンドイ。

ああ、そうそう、今日はランチにメツェルナに行く予定だった。予約もしていた。
でも行けなかった。残念。
一応Rieさんには連絡した。



遅い昼食。
さてと、寝るぞ。

16時少し過ぎ。
外は暗い。
でも雨はまだ降っていない。

きっちり1時間寝た。熱いコーヒーを飲む。
寝不足は解消している。
極めて調子が良くなってきた。

この後、シャワーを浴びて、それで海幕駅の近辺のクライアントさんのところに行く予定。
しかし、そういう時に雨が降ってくるんだろうなあ。
嫌な予感。

16時30分。
案の定降ってきやがった。
シャワー浴びて飲み残しのコーヒーを飲んでいるところ。

17時。
うわー。まったく予想通り。
降りが少し強くなってきた。
ああ、出かけるのが面倒になってきた。

KAZUO ISHIGURO氏の話題で持ちきり。
希望の党だの民進だのまったくよく分からん選挙のことですっかりニュースに飽きてきたので、凄く好ましい。ISHIGURO氏は間違いなく日本の血が流れている。それを誇りに思っているというようなニュアンスのことをしゃべっていた。なんか嬉しいねえ。ハルキストは残念なんだね。私はハルキストじゃないし、むしろあの文体とか発想とか、ストーリーそのものが好きじゃないので、こう言ったらなんだけど、受賞を毎年逃していることについては何とも思わない。もちろん日本人が受賞するのは嬉しいけれどね。

と、言いつつ、村上春樹の本ってだいたい読んでいるのだよね。



18時少し前。
結構降っている。

稼ぎが悪いから駐車料金、ガソリン代の節約で歩いて仕事している。
でも、だいたいそんな人のほうが多いわけだよね。
文句言わず歩いて営業しろってことだな。



APAホテル。
足回りがびしょびしょ。

肌と歯のクリニックさんにお邪魔してからWBGへ。
WBGは殆ど濡れずに行ける。

WBGが終わってから、プレナの中で降りが少し収まるタイミングを取っていた。
いい感じで弱まったのを見計らって帰宅。
帰宅後、突発的な案件が発生し、幕張本郷へ。
仕方無くクルマで出動。
うーむ、なかなか節約できず。(苦笑)

なんだかんだ大した用事も無かった筈なのに20時過ぎの帰宅になった。
焼き芋を食べながらサッカー観戦。
NZとの試合。
なんとか勝ったという感じ。



焼き芋と言えば、おそらく食べたのは10年ぶりくらいだろうか。
実は私、あんまり好きじゃない。
好きじゃないけれど、たまに食べると旨いね。

亜弓美さんから明日(10月7日)のお誘いが来た。
そう、気にはなってるんだよね、稲毛のフルハウスでのライブ。
クミコ・カーロさんとのジョイントライブなのだ。
でも明日は色々あって・・・。

毎週末はどうも知人やらなんやらのライブがどうしても集中しちゃって。
加えて自分の関わるイベントもあるし・・・。
まあしょうがない。

あゆちゃん、長年連れ添った愛犬が亡くなったんだ。
お気の毒。

2017.10.6

▲このページの先頭へ





永海ちゃんが大変だったってTLに

イギリスから帰って来てずっと疲れが抜けなくて、なんだかデレデレな感じ。1ヶ月の間に往復入れて6回飛行機乗ったからかな→出張ばかりの人凄い。ずっと海外に居たから体も1ヶ月半動かしてなかった→言い訳ですね(泣)夜は寝れる日と4時くらいまで寝付けない日があります。

ロンドンでは帰りの飛行機を完全にミスりました。私もスタッフも24日の朝に日本に帰ると思い込んでいて、ホテルの部屋も私だけ一泊多めに取ってくれていました。アメリカのスタッフ達は23日の夕方の飛行機でNYへ帰り、私はその日はお昼からあちこちのマーケットに行ったりハロッズでご飯食べたり。最後のロンドンを楽しんだ後よる一息ついてパッキング終わってオンラインチェックインしようとしたら…なぜかタイムアウト…へ??
飛行機の時間見たら…出発が23日の11am。この時すでに20pm(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)ぎゃー!!となってからスタッフにラインしても飛行機だから繋がらないし、受け付けの男の子の電話とパソコンを借りまくってBritish Airwaysに交渉するも、ワンウェイで30万円以上。他のを調べても訳わかんないチケットしか出てこないし…どうしよー!!!と旦那さんにラインしまくってたら、たまたま朝の4時に飲んでて起きてて、パニクってた私をなだめてすぐに帰りの飛行機を取ってくれました(ありがとう(泣))。

これで終わりかと思いきやここからが…もう(泣)次の日空港に着いてチェックインしようとしたら、チケットの名前が反対だからチケットカウンターで変えてこいと言われ…チケットカウンターから両替カウンターに行く時に携帯を30秒チケットカウンターに置いてしまいました。ハッと気づいて走って戻ったも携帯がなーい(泣)私今まで一度も飛行機ミスった事も携帯盗まれた事もなかったのに、って言うか凄く気をつけるタイプなのに(泣)怒涛の仕事が終わって気が抜けまくったのか最後の最後でボケボケ。ただでさえ前の日に飛行機ミスった事に罪悪感を感じてるのに、携帯まで盗まれるなんてありえない。もう本気で泣きそうだったけど、泣いてる場合じゃないとセキュリティー捕まえて下のカスタマーサービスのお兄ちゃんに空港のポリスに電話かけて貰って全部説明して、そしたらチケットカウンターのおばちゃんが私のすぐ後に来た人を覚えていました。盗んだかどうかは分からないけど、何となく会話に違和感があったと言っていて、私が警察を連れて行ったらその人の情報を教えると言ったのでそこに警察を連れて行きました。そしたらたまたま私と同じパリに行く飛行機の乗客。それまでに本当に携帯を持ってないのか?と何度もバックパックの中身をチェックして、この時点では盗みではなく、無くしただけだから、そして98%は見つからないからねと説明され。警察の人のfind iphoneからも電源が切られているからか探せず、lost modeに設定しました。何が嫌だって携帯そのものよりも、その中のデータや写真が嫌だ。

時間がこの時点でボーディングまで30分切っていたんだけど、ポリスが裏のセキュリティーから通してくれて無事にゲートへ。ゲートの前に行ったら、警察が来たからかなんか顔がオドオドしてる人も居て(笑)警察にいすに座っててって言われて、座っている近くで目的の人が連れてこられ、ちょっと聞きたいんですが携帯を探しているんですが知りませんか?の質問にギクシャクし始め…何とその人の中から私の携帯が出て来ました!!しかもこのケースのまま(笑)警察が私の方を向いて携帯を見せた時に、That's my phone!!!!!! でも加害者と被害者を合わせたくないみたいで、誘導されるまでなるべく静かにしていました。その人は、何かの間違えだ!とか色々叫んでたけど、私のonだった携帯がoffになっているし電源つけたらsim card 抜かれてるし(sim cardも返して貰った) 彼を逮捕しますか?の問いに、当たり前!今すぐ逮捕して!と言って、色々書類関係の手続きをして、警察の人がゲートを止めててくれて、1分前に無事に飛行機に乗りました。

もうつーかーれーたー(泣)(泣)(泣)パリで5時間待ち時間があったので、何か温かい物が食べたかったけど何もないし(笑)帰りの飛行機の横の人は私のスペースまで足とか手が伸びて来てすぐ横に顔あるし、1時間しか寝れないし。無事に羽田に着いて家に帰ってよしの顔見てホッとして焼き鳥食べに行って。3日間位はフワフワしてました。

ホント私アホだわ…タクシー事故も含めて最近色々あったので、これできっと沢山良い事あるわ?と信じています(ハート)友達も言っていたし(笑)皆様も気をつけてね(笑)
なのでしばらくはゆっくりします(笑)

*(泣)は、原文では絵文字。

永海ちゃん、凄い経験したんだな。
びっくり。
旦那の対応もあったけれど、殆ど一人でこの苦難を乗り越えたわけだからな。
凄いわ。
凄いのもあるけれど、この長文をケータイで打ったというのはもっとすごい。
俺は出来んわ。

2017.10.6

▲このページの先頭へ





歳取って出来なくなったこと

普段はバタバタしすぎて老化について考えることは滅多に無い。
しかし確実に老化しているよ。
無理もないよな還暦だもんな。
視力が衰えているのは仕方無いにしろ、写真がめちゃくちゃだな。
ピントも合わないし、構図も出来ていない。
液晶画面が見えにくいからね。確認のしようがないのだ。

それと、角度。
だいたい水平線から左に傾いている。
それって、ここ数年顕著になってきた。
若い頃は別に水平器なんて使わなくても自分自身の中に水平器が備わったみたいにだいたい水平に撮れてた。もちろんわざとアングルを傾けることは別にだ。

今、殆どの写真は画像加工ソフト(大半がフォトショップ)で修正している。
お恥ずかしい。

老化についてはまあ他にも色々あるけれどね。
疲れが取れなくなってきたのもそのひとつ。
ここだという時に眠くなって、いつの間にか寝ている的な。

今夜もそんな感じ。
22時前だけど、もう眠くて、眠くて・・・。



サーバーの整理をしていて、ヒットした写真。
2009年9月9日に撮影。上総三又駅にて。
これも左に1.7度傾いていた。
この頃から傾いた写真を撮る傾向にあったんだな。

なるほど、「傾向」って、傾く向きと書くのだよな。(笑)

小湊鉄道の写真撮ってないなあ、最近。

CEATEC JAPAN 2017にも結局行けなかった。
昨年、一昨年も行ってないか。
この時期ドタバタが止まらなくてなっててね。
困ったもんだわい。



まったく脈絡ないが、おそらく私が二十代の頃のセイコーのカタログ。
これ、さがらなおみ。
あの頃はスーパースター的だったよね。
私はまったく好きじゃなかったけれど。m(__)m
1980年に例のキャッシーとの愛憎が報じられて、それで暫くしてテレビから姿を消したんだよな。あれが無かったら和田アキコとかその辺りのクラスで活躍していたんだろうね。

色々あるよね。

2017.10.6

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1979
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








10月21日はベイタウン朝市実行委員会による「第41回 ベイタウン朝市」を開催いたします。入場無料ですので、ぜひぜひ遊びに来てください。久々のケリーちゃんが朝市ライブに出演します。お楽しみに。

このページの先頭へ







今年もやります!! お待ちかねの「ジャズミー横丁」です!!
清澄白河が舞台です。
是非是非お越しください。
https://www.facebook.com/jazzyokocho/

幕張組の皆さんへ
私が参加者を取りまとめてジャックさんにお伝えすることになりました。
一緒にご参加くださる方は、お手数ですが、私宛てにご連絡ください。
FBのメッセンジャーがいいような気がします。すみません。

2017.9.27 Zaki

▲このページの先頭へ





写真提供 : Freepik
第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日
(ベイタウン初のドッグランや、カウンセリング、愛犬の無料撮影など)
開催日時 : 11月12日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力: ベイタウン写真クラブ、ほか
*詳細は、以下のページをご覧ください。
 http://www.baytown-mall.com/archive/dogdays.htm
*当初予定していた10月22日(日)は諸事情により変更いたしました。
 何卒ご了承ください

このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/10/4〜6
しばざ記 1979-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2