還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ベイタウン夏祭り実行委員会」
約1ヶ月半でベイタウン夏祭り(8月26日)。そして実行委員会が立ち上がる。今年もそういう季節が近づいてきたわけだ。そうだ、そうだ、もう7月だもんな。早いもんだ。


7月4日 火曜日

うひょう。今日も暑い。
一度かいた汗がなかなか引っ込まない。

午前中は晴れていた。
今日も秘密のプロジェクトで京橋へ。
とんぼ帰り。

午後からは曇り。
曇りでもハンパじゃない暑さ。
アタマがクラクラする。

タイムフリーでTERUMI de SUNDAYを聴いているぞ。
いいね、いいね。中村愛。
彼女の声を一週間に一度聴けるのをとても楽しみにしている。



昼食はたまごかけうどん。
TKU!!!



うん。これは旨い!!
このシンプルなやつがいいのだ。



イヌスターヅのこもりさんのFBからの写真。
凄いよ、彼。
毎日こういう写真載っけてる。(笑)



午後6時30分。
これからベイタウン夏祭り実行委員会へ。

雨が降ってきたよ。



夏祭りのポスター。
一番最初のデータをつくったのはエルドラードのスタッフさん。
もう10年くらい前に転職されているのだけど、脈々と更新しながら使っている。

昨年、そして今年と、私が見よう見まねで更新している。



19時よりベイタウン夏祭りの実行委員会。
今日、正式に立ち上がった。

実行委員長はエルドラードの田中社長。

なんと今年は盆踊り会場に櫓が建つことになった。
ご提供くださるのは、若葉地区で開発に当っている熊谷組さん。

素晴らしいね。

熊谷市長のごあいさつもそちらになりそうですな。

昨夜、サマソニ前夜祭の打ち合わせがあって、その櫓の話が出てたんだけど、そっちはどうなるかまだわからない。

打ち合わせしている時、雨がどんどん激しくなってゆく。
地域センターの窓際から雨漏り。
凄い状況になった。

上の弁当はエルドラードさんのオリジナル弁当。
五穀米にハンバーグ、そしてベビーリーフのサラダ。
いかにも健康的だぞぃ。



帰りは幾分穏やかになった。
凄い雨だったな。
あんなに凄い雨は久々。
電車大丈夫だったかな。

デリヤマでちょっと雨宿り。(笑)
やばいなあ。ジュースばっかり飲んでるよ。(笑)

YOUTUBEで話題の「池の水を全部抜く」という企画を観た。
凄いね、まったく。(笑)
40年間まったく掃除していないという習志野の池。
外来種の魚たちを根絶するのが目的。
でかい鯉がたくさん。あれはどうするのかな。外来種ってことでどうやら処分するみたい。1mの体長のソウギョも出てきた。ブルーギルもたくさん。外来種の亀も。

凄いよね。

その習志野の池って、まだ行ったことがなかった。
森林公園だって。
意外に津田沼から近いんだな。
今度自転車で行ってみよう。

そうそう。海浜幕張まつりのSaori Projectのピアノは北湯口舞ちゃんがやってくれることになったっす。皆さん、よろしくなのだ。

2017.7.4

▲このページの先頭へ





第9回ベイカル 企画案


梅雨の真只中です。蒸し暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか。
さて、次回のベイカルは8月6日(日曜日)になります。
会場はパティオス20番街集会室です。
おそらくステートは11時頃になると思います。

もうすぐ若葉地区に「幕張ブルワリー」が出来ます。
それに関連したイベントになります。

以下は、我がベイタウンぱれっと副代表の作成した企画案です。
早急に内容を固めます。
皆様方には、どうぞ8月6日のご予定を取って頂ければ幸いです。

2017.7.4  ベイタウンぱれっと お手伝い 柴崎

- - -

企画名 / 案1: クラフトビールを楽しみながら知る
「ポートランドのまちづくり」
企画名 / 案2: 若葉住宅地区にまもなくオープン!クラフトビール店
「幕張ブルワリー」
オープン前に知るクラフトビールの世界

若葉住宅地区に、8月下旬、クラフトビールの醸造所とビールや地元の食材を味わえるレストランがオープンします。
若葉住宅地区は、全米No.1の住みやすいまち「ポートランド」を参考に作られます。

ポートランドは、市内に76以上のクラフトビール醸造所があります。
また、地産地消の食文化、市民自治、音楽・アートなどの文化活動、DIY文化、自転車が走りやすいまちづくりなど、
人々を惹きつける魅力がたくさん。

なぜこのような住みやすいまちになったのか。40年以上かかって出来上がった魅力的な街について、
ポートランドのクラフトビールを飲みながら感じて頂き、
今後のベイタウンの未来についても思いを馳せて頂ければと思います。


イタリア料理のシェフが教える、ビールに合う瓶を使った簡単料理教室(1時間)
  [辰巳シェフ]
  (幕張産食材を利用し、地域の豊かさを体感して頂きます)

ティータイム(30分)

クラフトビール講座(15分+試飲15分)[富木、大塚]
 (クラフトビールを味わって頂き、まもなくオープンするクラフトビール店をより楽しむための予習をしましょう)

クラフトビール文化が息づくポートランドのまちづくり(20分)[富木]
 (クラフトビールを味わいながら、ポートランドのまちづくりを学び、
 ベイタウンの未来について考えてみませんか)

○アメリカ文化を感じるジャズ(ロック?、ブルース?)系音楽ライブ(30分)
 [のりしんさん?]

2017.7.3  ベイカル実行委員会 副代表  富木 毅

- - -

因みに、8月6日は海浜幕張まつり(幕張ビーチ花火フェスタ)の翌日です。

ということで、皆さまよろしくお願いします。
三澤様、いつもありがとうございます。何卒よろしくお願いいたします。

2017.7.4

▲このページの先頭へ





Saori Project in 海浜幕張まつり


既報の通り、さおりプロジェクトは、北湯口舞ちゃんをメンバーに加え、そして椙ちゃんがベースのトリオで出演します。
8月5日 土曜日 17:10頃出演の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。



あの話題沸騰のイヌスターヅが海浜幕張まつりに初登場。みんなも一緒に歌ったり踊ったり出来るよ。元気になるバンドです。どうぞお楽しみに!!

2017.7.5

▲このページの先頭へ





グラッチェガーデンズ


7月5日 水曜日
晴れたり曇ったり。

関東全域は真夏日。

九州地方には未曾有の大雨とか。
お気の毒です。



13時ちょうどくらい、木更津に到着。
今日は草刈りと別件がある。

それにしても暑いよ。
暑すぎ。



この季節、この白い花が咲く。
例によって、花の名前は知らない。

無知過ぎるか?



母校の制服。

スカート丈とか、背中のデイパックとか、昔とは全然違うな。



実家でカボチャの天ぷらと、味噌をシソで巻いた天ぷら。
こんなの食べたのって何十年ぶり。

こういう料理ってあるのかな。

クックパッドで観たら、鳴子(宮城)のほうの郷土料理みたい。
味噌のシソ巻きだって。
ふーむ。

Wikipediaでは以下。
味噌をシソで巻き、油で揚げたり焼いたりしたものを言い、主に遠州地方(静岡県西部地方)および福島県、宮城県、岩手県などの東北地方で作られている。

ということはポピュラーなんだね。



お隣さんの桃の実がこんなになってきた。

でもネットもしてないのに、よく鳥にやられないな。

さてと、猛烈に暑いが、山へ草刈りへ。



18時30頃。
草刈りを一応終えて、休憩。

全身汗まみれ、気持ち悪い。
作業着がぐしょぐしょ。



午後8時。
前回の草刈りの時に満席で諦めたグラッチェ。

老母と一緒。
考えてみりゃ、ワタスもそろそろ老人だから、母のことを老母と言ったら、「てめえもそうじゃねえか!」って言われそうなので、もうやめようかな。

ほたる野ってところ。
清見台の東のほうに広がる新しい街だ。

グラッチェのHP観たら、千葉県内に3店舗しかないんだね。
寂しいっす。



注文はピザの食べ放題付きのパスタのセット。(笑)

サラダ、スープバー、ドリンクバーが付いている。



スープバーったって、1種類だけ。
んでも、まあそこそこ旨いよ。



カニクリームのパスタ。
わ。これヤバい。結構旨いわ。(笑)



明太子スパゲティ。
うーむ。なんか普通っぽいものを注文しちゃったなあ。



イカとアサリ、そしてマルゲリータのハーフ&ハーフ。

かつて、浅田真央選手が、金メダルの可能性は?と訊かれたとき、「ハーフ&ハーフ」と言ってしまった。正解は、「フィフティ・フィフティ」だ。

きっとピザが好きなんだな。



これは、ローストポークとナス。
やはりハーフ&ハーフ。

さすがに母はもちろんだけど、ジジイの私は思ったほど食べられなかった。

いい店だけど、なんだな、もう私の年齢ではこの店は来なくてもいいかもしれない。
残念だけど・・・。
今度行くとしたら、まあ、息子とか、将来的には孫が出来たらとか、そんな感じなのかな。



実家からこれを貰って帰宅。
23時過ぎ。



今夜はこれでつつましやかに。

2017.7.5

▲このページの先頭へ





小林麻央さんの治療を遅らせた?
謎の”水素水療法”に疑問の声

2017年07月04日 19時05分 デイリーニュースオンライン

 6月22日に乳がんで逝去した小林麻央さん(享年34)が通っていたクリニックに「業務停止命令」が下ったことが話題になっている。がん治療や美容に効果があるとうたい、さい帯血(妊婦のへその緒などに含まれる血液)を患者に投与する再生医療を無届けで行っていたというのだ。これをきっかけに小林麻央さんは医学的根拠の乏しい施術を受け続けたことで治療が遅れたのではないかと騒然となっている。さらに、それに夫の市川海老蔵(39)の“スピリチュアル信仰”が影響したのではないかとの憶測まで飛び交っているようだ。

憶測の範囲なんだろうが、もしそういうことで、麻央ちゃんが助からなかったとしたら、悲しい。現代医学をまったく信じないスピリチュアルな信仰って存在するのは知っている。困ったもんだ。

そう言えば、麻央ちゃんががんの告白をした時も乳房の切除はしたくない云々で初期治療が遅れたなんて情報があったような記憶がある。

憶測であれこれは言いたくないけどね。

それと、泰葉がまた暴走しているみたい。海老名家とは絶縁とか。うーむ。なんなんだろう。ついこの間、小朝のことをめちゃくちゃ言ってたけれどね。夫婦の問題だからどこまでが事実かは知る由もない。落語家は人気商売だから、あれこれ言ってると営業妨害だよな。

そんなのによく似たのが、松居一代。似ているのかな。なんだか分からないが、実家でテレビを観てたらいきなり動画で彼女が夫の船越英一郎に対して激怒している。文春に対しても激怒している。凄く恐ろしい。なんなんだ。最近、1年5ヶ月に渡って尾行されているとか、わけのわからないことを言ってたけれど、それこそ船越英一郎の営業妨害だろうな。

松居一代は聡明な人だと思っていたんだけどなあ。

泰葉にしても、松居一代にしてもちょっと精神を病んでいるんだろうね。
悲しいな。

そんなことよりも、北の将軍様がまたミサイルをぶっ放した。
ICBMみたいだ。

でも、トランプ大統領はどうせアメリカには届かないみたいなこと言っててクールさを強調している。
日本では危機感を強めている。でもどうにもならない。せいぜい北に対してどうにもならない非難をして、そしてテレビでミサイルが来たらこうしなさいみたいなことをやっている。
日米で制裁を強めるという表明をした。それに対してロシアが反発。うーむ。

2017.7.5

▲このページの先頭へ





同級生の死


7月6日 木曜日
朝はギンギンに晴れていたが、段々雲が多くなって、昼頃にはむしろ雨が降りそうな気配。気温は高い。ムシムシする。

朝からメディアは松居一代のあの動画の件で話題沸騰。
私は基本的にテレビはあまり観ないのだけど、ついついオンにしている。

やっぱりの話題はよくわからんが、どうも離婚に纏わる話みたいね。

午後1時半。
あんまり食欲が無くて、まだ昼食を食べていない、そんな時に、同級生のツルさんからメールが入った。訃報だった。

●●様

  同級生の ●●●●君 亡くなったそうです
  息子さんから連絡あり 心筋梗塞だそうです
  前の日まで元気で 朝 布団のなかで亡くなったみたいです
  8月で60歳です 59歳で行っちゃいました
  お互い老人の部類ですね 体に注意 飲みすぎ注意です

                  ●●●●

そうかあ。それはショックだな。
彼と、共通の友人のKT君も亡くなってしまったしな。
KT君も同級生だった。
同級生がこんなにも若くしてどんどんいなくなってしまうのって寂しいよな。

亡くなったYT君。そういえば、高校の時に一度会ったか会わないかというくらい全然会ったことがない。まったく会ってなかったが、彼とは色々な思い出がある。

彼には心から謝りたいことと、心から感謝したいことがある。

一番の思い出は、クラス対抗のハンドボールの大会で優勝したこと。その時彼はゴールキーパーだった。接戦だったような気がする。リードした後半、相手の物凄いシュートを受け損なって、ボールが顔面に思い切りヒットした。それでも、失点を防いだことを誇らしげにアピールしていた。

有難う。

ご冥福をお祈りします。





12時10分頃。



昼食は14時30分頃だった。

YT君のことを色々考えてしまうが、くよくよしている場合ではない。
生きている我々はとにかく頑張らないと。

15時少し前、親戚のKYさんちからサクランボが届いた。
大変な時に・・・。
申し訳ない。



16時30分。
いつの間にか快晴。

ニュースでは天気は不安定だと言っているが・・・。

九州の大雨の続報。
死者も出ている。
しかもまだまだ雨が降っているようだ。



これ。凄いよ。
完成度が高いなあ。
藤丸さんも絶賛!!!



今日も慎ましく。
冷たければ金麦でも旨い!(笑)



おから。
たまにはこういうのもいいね。

2017.7.6

▲このページの先頭へ





稲毛海浜公園施設リニューアル整備・運営事業の事業予定者を決定しました

千葉市では、稲毛海浜公園の持つポテンシャルを最大限に生かし、より魅力的で賑わいのある場となるよう、リニューアルに取り組むにあたり、民間事業者から事業提案を募集し、このたび事業予定者を決定しました。

こやぶの太朗ちゃんが、これに対して疑問を呈している。
「なにがサンセットだ!」
同感、同感。
検見川浜にあんなシャレオツの施設が出来たんだからそれでいいじゃんって思うよ。庶民から海を取るな、って言いたい。稲毛海浜公園は現状の施設で十分。しかも野音が無くなっちまうなんてさ、ひどいよ、熊谷さんよ。ハカマンさんも怒ってるよ。

事業予定者は以下。

会社名 :株式会社ワールドパーク
設立年月:2016年12月
所在地 :〒261-7114
     千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1
     ワールドビジネスガーデンE棟1403
電話番号:043-215-7350
FAX番号:043-306-8860
資本金 :2,050万円(資本準備金を含む)
業務内容:遊休地の不動産活用
     公的資産の活用、リニューアル、運営

2017.7.6

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1945
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






地中海料理のMezeluna(メツェ・ルナ)が
OPENしました!

メツェ・ルナは刺激的かつヘルシー、そしてなんとも食欲をそそる香りが特徴の地中海沿岸諸国の料理を小皿で提供する、千葉では新しいスタイルのレストランです。スペイン、イタリアは固より、地中海に浮かぶキプロスをはじめ、ギリシャ、エジプト、トルコ、イスラエル、レバノン、チュニジア、モロッコなど、日本では馴染みが少ないですが、素晴らしい国々の食文化を盛り込んだメニューをお楽しみいただけます。
数多くのスパイスやハーブを駆使した地中海料理の味は、複雑でありながらそれらの甘みや辛み、酸味などが相俟って素晴らしい味と香りのハーモニーを作り出します。ハッとさせる香りのコリアンダーやパセリ、タイム。大自然の大地を思わせるクミンやカルダモン、クローブ、シナモン、サフラン。そして、レモンやザクロなどのフルーツや、空豆、なすなどの多肉多汁の自然の恵みをふんだんに使う地中海料理。きっとそれは、皆様を新しい味の世界へと導いてくれることでしょう。また、地中海料理と言えば魚介を思いがちですが、肉や鶏、特に羊肉は欠かせない食材の一つです。加えて、ヨーグルトを主としたなめらかなチーズやディップ、クスクスやブルグルなどの穀物や、様々な香りのよいパンが、地中海料理にはとてもよく合います。実のところ、地中海料理というのはひとくくりにはできないのかもしれませんが、地中海沿岸諸国の多種多様な調理法が入り交じった奥深い地中海の味わいをご体験いただければ幸いです。より多くの好奇心旺盛な皆様と、メツェ・ルナでお会いできますように。

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/7/4〜6
しばざ記 1945-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2