還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ベイタウンに新しいリカーショップ」
今迄イズミヤの地下にあった品ぞろえと接客の良さで人気の「SOL by K」がイズミヤ閉店に伴ってベイタウン内のセントラルパークにオープンした。


7月1日 土曜日
小雨のベイタウン。

午前10時に長い間空き家になっていた以前のオレアジのところにリカーショップ「SOL by K」がオープンした。そのオープニングのセールに人が殺到。

上の写真は10時30頃だったかな。
藤田さんは10時頃に並んでいたけれど、30分くらい待つみたいで、断念したそうだ。
鈴木和彦さんは最初から興味がなかったようだ。



この写真を撮っているときに、なんとKAZさんがワタシの姿を撮っていた。
くそぉ。

あ、ところで、私も三岳の1.8Lは欲しかったけれど、最初から諦めてましたよ。
なので、ちょっと見物して駅方向へ。

ずっと空き家だったここが賑やかになっていいね。
北澤さんに感謝。



某吉野家で遅めの朝食。
and ビール(これは内緒)

明太子シリーズ。
これは嬉しい。



思ったよりも旨い!!
ボリュームもある。

2017.7.1

▲このページの先頭へ





美浜マルシェ


14時30分。美浜文化ホール主催の美浜マルシェに行く。
このイベントに関わっている知人が呼んでくれたのだ。

人はそれほどいないけれど、いい雰囲気。



ちょっと店舗数が少ないかも。



ビールで乾杯。



ステージも設置されていた。
フォーク系のバンドが熱演。



シンガーソングライターも出演。
サイレントギターだ。

その後、某ガストでの飲み。



ハシゴ。
似たような店。

というか、検見川浜ってこういう店しかない。



久々のペペロンチーノ。
旨い。



これはアザミか?

私の知っているアザミの3倍くらいありそう。



ベイタウンに戻る。
16時30分頃。

ギャラリーKIKIで石橋さんの奥さんに会う。
あの藤田さんちで会って以来だな。

2017.7.1

▲このページの先頭へ





森友学園:小学校用地、国が買い戻しへ
開校断念で手続き

2017年07月01日 08時00分 毎日新聞

 学校法人「森友学園」(大阪市)が小学校用地として購入した大阪府豊中市の国有地を、国が買い戻す手続きに入ったことが30日、関係者への取材で分かった。民事再生中の学園は、ほぼ完成していた校舎と土地を一体で第三者に売却する考えだったが、国が買い戻すことで、先行きはさらに不透明になる。

 学園は昨年6月、国有地を1億3400万円で購入。土地の鑑定評価額は9億5600万円だったが、国は地中ごみの撤去費として約8億円を差し引いて売却した。

 売買契約では、学園が今年3月末までに小学校の開設準備を終える義務があり、違反した場合は国が同額で買い戻すことができる特約が付いていた。学園が3月10日に開校を断念したため、国が買い戻しを検討していた。

 関係者によると、近く土地の所有権が学園から国に移る見通し。学園の管財人は土地と校舎を一体で売却する意向を表明しており、国にも売却を働きかけるとみられるが、国は更地にしての返還を求める可能性がある。

 国有地を巡っては、財務省近畿財務局の職員が不当に安く土地を売却したとする背任容疑での告発を大阪地検特捜部が受理し、捜査を進めている。【服部陽】

更地だって!!??
勿体ない。
なんとかあの建物を利用できないものか。

しかし、この問題、やっぱりこうなっちゃうわけね。
籠池さんはあくまでも民間人だしな。
民間人を叩いて、はいおしまい。
今のところは籠池さんが破産してそれでおしまい。
彼の水増し請求とか、そっちが問題であって、そこに絡んでいる政治家とか行政なんて何のお咎めも無し?

なんだかねえ。

まあ、彼もニセ札持って100万円返すなんてパフォーマンスやったりと必死なんだけど、どうやらもう底が知れてしまったな。

2017.7.1

▲このページの先頭へ





コア練




月一回のコア練の日。
場合によっては超久々の田中裕一君が現れるかと思ったが、残念ながら色々あって、寂しい練習会になった。
でも、じゅんちゃんはいたし、服部さんのハープで「サマータイム」はやったので、なんかいい感じ。楽しかった。

練習間際にはタッキーも久々に現れる。





ということで、5人での恒例の飲み会。

途中から黒霧になるいつものパターン。(笑)



餃子は安定で旨い。



椙ちゃんとじゅんちゃんが食べていた豚骨ラーメンが羨ましいので私もシメのラーメンとして注文。確かに旨かった。なんか健康に思い切り悪そう。

しかも替え玉も注文した。(笑)



そうそう。今日はナミちゃんのライブだった。
でも、次回には行きたい。

明日はイヌスターヅの鶴見ラバーソウルで開かれるライブに藤田さんと行く予定。楽しみ。
北湯口舞ちゃんも出演する。

鶴見に行くのも久々だなあ。

右はイヌスターヅのリーダー、こもりまさのブさん。

イヌスターヅのプロフィール
高木ブーを師匠にもつ男、永遠の小2野郎"こもりまさのブ"率いる地球特奏隊。
とことんアホでそれでいて、ときに優しくこころを包み、ときにハゲしくこころに突き刺さるハートフルでピースフルなサウンドで今日も世界を救え!
イヌスターヅにはかつて宮原永海ちゃんも在籍していた。
現在は偶然というか北湯口舞ちゃんが一緒に活動している。

2017.7.1

▲このページの先頭へ





海浜幕張まつり(幕張ビーチ花火フェスタ)
ステージのスケジュールがほぼ決まる

まだ正式にはリリースされていないので、仮ということでご承知お願いしたい。
色々ご準備される方々はあくまでもご参考にということで。

開催日は、8月5日(土曜日)の15時からとなる。
皆様、是非お越しくださいね。


見所というか、トピックとして、なんと従来通りの会場にプロレスのリングが出来てしまう。
そして、あろうことか、プロレスの試合もある。

竜馬さんは現時点では他の絡みもあって完全に決定ではない。

2017.7.1

▲このページの先頭へ





鶴見に行く


7月2日 日曜日
曇り 時々晴れ。

いやぁ、ムシっとする。暑いよ。
午後2時過ぎ、イヌスターヅのライブに行く為に、横浜の鶴見へ向かう。
藤田さんにおつきあい頂く。

その道中。

昨日凄い熱気に包まれていたSOL by K。
今日はひっそりとしている。
いや、そうでもない。
続々とお客さんがやってくる。

日本酒の試飲をやっていた。
もちろん頂く。

まいう〜〜っ!!!!

ベイタウン内の軒下にはツバメの巣があちこちにある。
それをカラスが狙ってくるのだが、今日、たくさんのツバメが空を舞っていた。
何事かと思ったらカラスの侵入を防いでいるのだった。
凄いな。



駅に行くまでに喉がカラカラで、思わずジュースを買ってしまったよ。(笑)



東京フォーラブが賑わっている。



そうそう、昼メシを食いそびれてかなり空腹だったのだが、これを見つけてしまった。
以前から行きたかったC&C。

C&Cカレーは私が新宿駅をよく利用した時に京王線の改札近くにあった店で食べていた。好きな味。どちらかというとチープな味。

タイミング悪く、ちょっと並んでしまった。
藤田さんは先にホームで待っていて頂くようにした。
申し訳ない。



三元豚ロースかつカレー 650円。

まあ、カツカレーが650円というのは安いんだけど、C&Cのチープ感からすると高い。
東京駅のカツカレーなんて500円だしな。
それでそこそこ旨いし。

ということで、懐かしのC&Cのカレー。
旨いけれど、ちょっと並んでしまったことと、前述のように割安感が無くて、イマイチだった。

ま、でも、久々に食べられたのはいいことだ。



16時ちょい過ぎ、鶴見駅に到着。
薄らと晴れている。

しかし暑い。



鶴見駅は久々。
4年ぶりくらいかな。
それとも5年ぶりくらいかな。

前回も確か「ラバーソウル」に行った時だったかな。



なにはともあれ、まずは乾杯。
店名とか気にせず、いきなり「生ビール 199円」という看板に引き寄せられるように入ってしまった。いやはや、すげえ旨いぞ!!!



店内はこんな雰囲気。
店内と言っても私の席からはこんな感じ。
奥行があるようだが、店の全貌は掴めていない。

ま、でも、いい雰囲気だな。

メニューを観たら「とりいちず」という店名だった。

チェーン店だろうが、私も藤田さんも初めて。

とりいちず 京急鶴見店=
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14066936/

おお。津田沼店もあるようだ。
今度、行ってみるべし。



鳥肝刺し。
うん、これは旨い。



この串、1本99円。
まあ99円は二種しかなくて、あとの串は148円だったかな。
ちょっと高めなのだ。



ぎゃべつ。
お代わり自由で390円。

鳥貴だと290円。
比べてはいけないか。(笑)



メニューが額縁付き。(笑)



店を出るときに初めて外観をまじまじと見る。

ド派手だなあ。(笑)



しかし199円のビールは魅力的だ。
また来たい。



鶴見神社。
この裏側に目的地のラバーソウルがある。

ちょこっとお参りしてゆこう。



なかなかいい感じの神社だな。

狛犬さんが溶岩の上にいる。



本殿から鳥居を観る。



この焼き鳥「CHIBITA」がラバーソウルへの目印。
まあ、この二階がそうなのだ。



焼き鳥「CHIBITA」はやっていない。
今日は休みのようだ。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14058139/



1階から見上げたラバーソウル。
懐かしい。

2017.7.2

▲このページの先頭へ





イヌスターヅ ライブ


オープンは18時からだったかな。
さっそく、こもりまさのブさんと色々と話をする。

彼、首にギブスをつけているが、まさに私と同じ病気。
首の骨が変形して神経を刺激する病気なのだ。

結構痛いんだよね。



スリムになった舞ちゃん。
よろしくっす。



18時30分。
まずは舞ちゃんがキーボードを弾く「ショートピース」の迫力ある演奏。

ボーカルのだみ声が凄いよ。(笑)

あ、舞ちゃんの姿が無い。
一番左なんだけど、切れてしまっているね。ごめん。



この人が凄かった。
ラーメン一二三やさんこと、飯島一摩さん。

とにかく凄い。
ブルージーなギターに、前衛的なパフォーマンスの高い歌。
なんと言って表現したらいいんだろう。

いきなりラーメン屋とお客さんの会話になったりとか。

この人のステージはまた観てみたい。



そしてイヌスターヅのライブが始まった。

こもりさんのアタマはもじゃもじゃ。
でも一曲だけ。(笑)



そして一曲目の途中からゲーハ。(笑)

例の豊田議員のネタも炸裂。(笑)

「この●ゲーっ!!!」

こもりさんだから出来るギャグ。(笑)



舞ちゃん、かっこよかったよ。



演奏終了後の記念写真。
いいねえ、このメンツ。



藤田さんも晴れてパイセン2ということでメンバー入り。(笑)



もちろん私もパイセン。(笑)



帰りの電車の中。
ミレービスケット。
こもりさんに貰った。

なんか雰囲気のあるパッケージ。

のむら 野村煎豆加工店 =
http://www.nomura-net.co.jp/

2017.7.2

▲このページの先頭へ





とんでもなく暑い


7月3日 月曜日
時々青空。
しかし、とんでもなくムシムシしている。

そんな中、少し走る。

その後、京橋まで行って会議。終了後はとんぼ帰り。
バタバタ。
歩いているだけで汗びっしょり。



どこだっけな、中京のほうでは36度とかなったみたいだよね。
東京も猛暑日になったようだ。

今日のニュースはなんと言っても、都知事選でもちきり。
自民党が歴史的大敗。
小池さんの都民ファーストの会が都の第一党になった。
凄いけれどなあ、大丈夫かいな。

それと、藤井四段。残念ながら30連勝はならなかった。



昼食はこれ。
うーむ、野菜不足。

以下は、海浜幕張まつりのステージプログラム。
若干の修正。前回との相違点は「千葉城太鼓」の演奏が遅くなったこと。その代わり、千葉ジェッツと、プロレスが早まる。
現在、木谷さんがヨシモトさんのほうに確認してくださっている。
それで確定になるかな。



プロレスは楽しみだな。
15時頃って物凄く暑いので、皆さん、暑さ対策して来てくださいね。



19時少し前、WBGのコンベンションビューローで開催のサマソニ前夜祭の実行委員会に向かっている。もう日が沈みかけているのに全然涼しくならない。汗びっしょり。

今日決まったのは、予算のこと。
圧倒的に予算が不足している中で、集客もそこそこ、内容もそこそこということで考えてゆかねばならない。前回、前々回には色々なプランが参加者から出たのだが、具体的にしてゆくとやはり予算が目の前に立ちはだかる。

集客の目玉は「キャプテンC」ということになった。
なったけれど、果たして「キャプテンC」がどれだけの人を集められるかはちょっと疑問。
というかそれに賭けなければならない。
なんせ、少ない予算の中での出演者の中では一番金のかかるところなので。

それと、盆踊りをやることになった。
うーむ。盆踊りはいいけれど、人が集まるのかな。(泣)

私の絡みとしては、もし優先度は低いとしながらも、イヌスターヅを押さえておいたが、なんとそれが決まってしまった。決まったのはいいが、恐ろしいほどギャラが少々。交通費でも赤字になりそう。

でも彼らはとても快く了承してくれた。
有難い。
これで、彼らは海浜幕張まつりに引き続いて幕張のステージに立ってくれる。
感謝、感謝。



21時30分頃、吉野屋の黒カレー。
なかなか旨い。

タイムフリーで「ビートルズから始まる」。
例のシンシアの手記の修羅場が続いている。

ジョンから離婚を言い渡されて失意の中、別居したシンシアだったが、息子ジュリアンがジョンに会いたがっていたので、代理人を通じてジョンを家に呼んだ。しかし、なんと、なんと、ジョンの隣にはヨーコがいた。二人とも全身黒づくめ。そして、「呼ばれたから来たけれど、なんのようだい。」とジョンは冷酷なことを言った。

そんな感じだった。



今日はこれ。
甘くなくていいぞ。

2017.7.3

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1944
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






地中海料理のMezeluna(メツェ・ルナ)が
OPENしました!

メツェ・ルナは刺激的かつヘルシー、そしてなんとも食欲をそそる香りが特徴の地中海沿岸諸国の料理を小皿で提供する、千葉では新しいスタイルのレストランです。スペイン、イタリアは固より、地中海に浮かぶキプロスをはじめ、ギリシャ、エジプト、トルコ、イスラエル、レバノン、チュニジア、モロッコなど、日本では馴染みが少ないですが、素晴らしい国々の食文化を盛り込んだメニューをお楽しみいただけます。
数多くのスパイスやハーブを駆使した地中海料理の味は、複雑でありながらそれらの甘みや辛み、酸味などが相俟って素晴らしい味と香りのハーモニーを作り出します。ハッとさせる香りのコリアンダーやパセリ、タイム。大自然の大地を思わせるクミンやカルダモン、クローブ、シナモン、サフラン。そして、レモンやザクロなどのフルーツや、空豆、なすなどの多肉多汁の自然の恵みをふんだんに使う地中海料理。きっとそれは、皆様を新しい味の世界へと導いてくれることでしょう。また、地中海料理と言えば魚介を思いがちですが、肉や鶏、特に羊肉は欠かせない食材の一つです。加えて、ヨーグルトを主としたなめらかなチーズやディップ、クスクスやブルグルなどの穀物や、様々な香りのよいパンが、地中海料理にはとてもよく合います。実のところ、地中海料理というのはひとくくりにはできないのかもしれませんが、地中海沿岸諸国の多種多様な調理法が入り交じった奥深い地中海の味わいをご体験いただければ幸いです。より多くの好奇心旺盛な皆様と、メツェ・ルナでお会いできますように。

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/7/1〜3
しばざ記 1944-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2