還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「レストラン・カルボ」
市川塩浜の駅の下にある居酒屋。さっそくリピートしたよ。レストランと言いつつ、まあ居酒屋だね。でも、本格的な西洋料理もあるみたい。ワインも。


6月19日の夕刻、下総中山から行徳経由でやってきた市川塩浜。
その駅下にあるレストラン・カルボでの乾杯。
お相手してくれたのは同じマンションの超近所のまっしーさん。
いわゆる同じ屋根の下の仲間。

同じマンションに飲み友がいるって幸せだよね。

すみません、30分遅刻でした。m(__)m
ちょっと時間配分を間違えてしまった。
行徳駅から結構歩くことを忘れていた。
バスに乗りゃよかった。

そうだ。以前行徳に住んでいる頃に行徳駅前からバスを使ったことが一度も無かったよ。
どこ行きのどこの乗り場かなんてまったく分かってない。

しかし、この300円のプレミアムモルツが旨い!!!

くいっくい行っちゃうね!!



まずはこれ。

これは、まっしーが食べていた、えーと、なんだっけ?
牛スジの煮込みだっけ?

旨いよ!!

パンにつけて食べるとまた一段と旨い。

これ、また食べたい!!

この店、居酒屋っぽいけれど、こういうケチャップテイストのこじゃれた料理が本来の持ち味なのかも。ランチタイムに肉料理なんぞも食べてみたいね。



これは私のリクエストの、たこぶつ、まぐろぶつ。
旨いね。
いずれも300円。



煮込み。
大きめの豆腐が2つ入っている。そして味の浸みたごぼうが特徴。
いいね、これ。
かなり個性的は一品だ。



まっしーさんの大好物のフライドポテト。
ビールが進むねえ。

この時点でおそらく3杯いっちゃってます。(笑)
私もバカ飲みするんですが、福島のご出身のまっしーさんはその上を行く。(笑)
まあ若いっちゅうのもあるんだけどね。(笑)



おお。餃子が旨い。
手づくりだって。

にんにくがばっちり効いている。
久々に男っぽい味の餃子。

ピンが甘くてすみません。



ここでジンビームのハイボールにチェンジ。
うひゃぁ、これもたまらんち会長。



これはまた美味!!!
鶏皮揚げ。



そしてここからお酒タイム。
こりゃすげえ展開になってきた。

あー、しかし、旨いなあ。
最高っ!!



これは先日も注文したタコのカラアゲ。
これもまたいい味してるんだよね。



めちゃピンが悪いけれど、これがすげえ旨い。
いぶりがっこのチーズ載せ。

以前もどこかで食べたような記憶があるが、めちゃイケてるなあ。
旨すぎ!!



誰かが言ってた。
ポテサラでその店の実力が分かるって。

ま、それはともかく旨いよ。



ホタテフライ。

しかし、すげえたくさん食べてるよな。
酒もぐびぐびお代わりしているし。(笑)

スリランカの留学生さんは帰っちゃったよ。
その代わり、スキンヘッドにねじり鉢巻きのお兄さんがホール係をやってる。



極めつけがこれ。
焼きそば。
ただの焼きそばじゃない。

まっしーさんの提案でニンニクたっぷりの焼きそばなのだ。
こりゃうめぇわ!!!

これは通常メニューじゃない。
「ニンニクたっぷり入れて!」と言ったのを、店長さんが快諾してくれたのだ。
いやいや、さすが、まっしー!!
さすが店長さん!!

素晴らしい!

さてさて、かなり腹もいっぱいだし、飲んでるし、ってことでお会計。
なんと、一人5千円。(笑)
殆どが300円というメニューなのに5千円というのはなかなかバーミヤンでもあり得ない料金。相当飲み食いしたってことだよな。まあしょうがない。(笑)

あ、バーミヤンでもたまに5千円行ってるときはあるか。(笑)



電車に乗る前にカルボの隣で酔い覚ましのジュース。(笑)
ちょっとだけアルコール。(笑)



工事中の「SOL by K」をちらりと覗く。
おお。かっこいいレイアウト。

オープンが待ち遠しい。

この後、デリヤマでまた日本酒。
ありゃりゃ。完全に飲み過ぎだよ。

まっしーさん、強すぎ!!!

2017.6.19

▲このページの先頭へ





神作さんが浅草でパンダに乗る


すげえ!!
かんさくさんのFBから勝手にシェア。
いやぁ、実に素晴らしい。
そしてすげえ羨ましいのだ。

2017.6.19

▲このページの先頭へ





7月の陽気


6月20日 火曜日
なんだかんだと事務処理が溜まっていて、夕刻まで仕事場にカンヅメ。
うわー、ストレスが溜まるなあ。
今日は真夏の陽気なのに、明日は雨だって。
あー、外に出たい。

少しでも外の空気を吸いたいので、16時10分頃、自転車で海に向かった。



若いっていいよなあ。
羨ましい。



久々にここにも立ち寄ってみた。



食材を消化する為に無理やり豚丼。
っていうか、これで作り方合ってるのかなあ。
具材はタマネギ、豚バラ肉だけ。
それだけで旨いので、良しとするか。

2017.6.20

▲このページの先頭へ





レストラン・カルボ(食べログ)より

このひとつ前のページに、食べログに書いた記事が食べログのガイドラインに抵触しているということで抹消(下書き戻し)にされた件を書いた。
食べログのメールの物言いが慇懃無礼で非常に腹立たしいのだが、訂正するのも面倒だし、時間が勿体ないし、俺も大人だから、もうどうでもいいや。
とりあえず、食べログに書いた記事がもったいないので、下に転機しておこう。

安くてバラエティ

市川塩浜駅から徒歩0分。(ガード下とも言う。w)
非常に便利です。
綺麗だし、広いし、ここがもっと有名になってもおかしくないのに。
ま、マイナーな駅だかららなあ。

平日の午後6時ちょい過ぎに入りました。
分煙なので、禁煙ゾーンに。
元ヘビースモーカーなので、その辺りはどっちでも大丈夫ですが、一応禁煙10年ですからね。せっかくなので禁煙のほうに座ります。

ほぼ完ぺきな分煙ですね。喫煙ゾーンには団体さんがおられ、賑やかな話声が聴こえてきますが、たばこの臭いは皆無です。

さて、注文は生ビール。なんと300円です。どうやら税込みみたいです。
ツマミも300円のが殆ど。
こりゃいいですねえ。

定食なんかもたくさんありそうです。

ちょいと腹減ったとき、そしてちょい飲みしたいときにいいと思います。

レストランと言っても居酒屋みたいな使い方が出来ます。
煮込みや冷奴なんてメニューもあります。

ハシゴ前提で入ったので、色々は食べなかったのですが、焼きそば(500円)は具もたっぷりで、味付けもいいし、グーですね。西洋料理のシェフの格好をした方が焼きそばをつくっているお姿がミスマッチ感があって面白かったです。

ただですね。安いのですが、店を出た後で気づいたのですが、どうしても300円合いません。300円高いのです。
消費税ではないようです。
お通しもないので、テーブルチャージですかねえ。

だとしたら、ちょい飲みは出来ないですね。
センベロを狙っても300円余計にお金がかかってしまうのは頂けません。

それと、テーブルチャージがあるなら、ちゃんとそれを明記しておいてほしいです。
それが無いと、そう、事前に分かってないと気分が良くないです。
よろしくお願いします。

2017.6.15


ということだったんですが、テーブルチャージは無いということが判明しました。
お店に電話して聞いてみたところ、単純な計算間違いであることで、丁寧に謝罪をしてくださいました。
良かったです。
テーブルチャージがかからないことが判明したことで、どんどん利用できます。
前述の300円については次回利用の時に差し引いて頂けることになりました。もちろんそれは私からそうしようということです。

早速来週あたりまた行ってみたいです。

2017.6.15





しばざ記のリポートは、前ページ(以下)をご参照ください。




レストラン・カルボ(食べログ)より
追加投稿


さて、さて、リピートしてきました。
安くて、美味しくて、調子に乗って2人で1万円です。つまり1人5,000円も使いました。
いや、高いというのではなく、いかにたくさん飲んで、たくさん食べたかということです。
飲みものも食べものも殆どが300円なのにです。(笑)
たぶん、ビール4杯、ハイボール3杯、お酒4杯くらい飲みました。
はっきり言って飲み過ぎですね。
しかし、実に楽しかったです。
また行きたいですね。

ところで、6月16日以前の書き込みに食べログの管理人さんから店を批判しているというクレームがつきました。
計算が合わなかったので、私が勝手にそれをチャージだと思っていたのです。「チャージだとしたら、予めどこかに明記しておいてほしいです。」と書いたことが店を批判していることなんでしょうか。改善を要望しているのです。安いし、美味しいし、私的は評価も悪くないし、何が問題なんでしょうね。
結果、お店側の計算ミスだったということでした。丁寧に謝罪して頂いたし、チャージが無かったということも解明したし、こうしてリピートもしているのに、その顛末を書いたら更にクレームが来ました。「会計ミスがあった」ということは食べログのガイドラインでは書いちゃいけないことらしいです。そのガイドラインをよく読んでなかった私が悪いんでしょうかねえ。会計ミスを、丁寧に謝罪してくれて、ワタシ的にはますます同店のファンになっているのに、それも併せて書いているのに。しかし人を小馬鹿にしたメールを頂戴しました。なんですかねえ。

これもまた下書き戻しにされちゃうかな。
それとも消去されてしまうのかな。
皆様はどう思いますか。

それはともかく、駅下という好条件。私の近辺の方々は都内に勤務している人が多いので、仕事帰りにはごちゃごちゃした都内の喧騒を一刻も早く抜け出して、同店で一杯ひっかけてからご帰宅というのは如何でしょうか。お薦めです。

写真はたくさん撮り過ぎて整理がつかないので、いずれはまたアップします。

2017.6.20

これは昨日行ったレストラン・カルボのリポートだ。
前回行った記事の下に追加した。
どうせまた下書き戻しになってしまうのだろうけどね。



がははは。やはり下書きに戻された

またもや食べログからメールが来た。

「利用規約」
お食事をされた店舗様とは直接関係のない、食べログの運営に
関する内容や、口コミの修正に関する内容を書き込まれることは、
ご遠慮いただいております。

ということだ。
もう面倒だから、やめた。
せっかくレストラン・カルボを応援しようと思ってたのになあ。
まあ、しょうがない。

食べログは別にどうでもいいが、レストラン・カルボは引き続き利用してゆきたい。

一応、面倒臭かったが、問題とされる箇所を訂正して再アップしてみた。
最後にちょこっと皮肉混じりの一文を付けたけれど、大丈夫かな?

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12038863/

2017.6.20

▲このページの先頭へ





北朝鮮で拘束の米大学生が昏睡状態で
帰国 そして死亡


 北朝鮮に拘束されていたアメリカ人の男子大学生が約1年半ぶりに解放され、アメリカに到着した。ただ、大学生はこん睡状態にあると報じられている。

 アメリカ人の大学生オットー・ワームビアさんは去年1月、北朝鮮で政治スローガンの表示を盗もうとしたとして拘束され、去年3月に15年の労働教化刑を言い渡されていた。

 アメリカのティラーソン国務長官は13日、ワームビアさんが解放されたと明らかにし、ワームビアさんはアメリカに到着した。ただアメリカ・メディアによると、ワームビアさんは去年3月にボツリヌス中毒になり、睡眠薬を服用した後、1年以上もこん睡状態に陥っているという。

 ティラーソン国務長官は、北朝鮮に拘束されている残る3人の解放についてもはたらきかけていくとコメントしている。

その後、死亡したという。しかし、いくらなんでも1年以上も昏睡状態にというのは酷すぎる。なんなんだろう。そして今日、トランプ大統領が異例の北への批判のコメントを出した。

2017.6.20

▲このページの先頭へ





<将棋>加藤九段、最後の一局も伝説残す
6/20(火) 21:24配信 毎日新聞

 将棋界現役最年長の加藤一二三九段(77)が20日、東京・将棋会館であった竜王戦6組昇級者決定戦で高野智史四段(23)に敗れ、62年10カ月に及ぶ現役生活を終えた。

 終局後、加藤九段が感想戦を行わずに大勢の報道陣を振りきって脱出する一幕があった。

 大勢の報道陣が詰めかけたが、投了を覚悟した加藤九段はタクシーを手配。靴やバッグを用意して、観戦記者に「今日は感想戦はしません」と告げて、投了と同時に席を立った。エレベーターに乗り込むと、会館の外に待たせていたタクシーに乗り込んで、報道陣のフラッシュを浴びながら立ち去った。

 これを受けて日本将棋連盟の森下卓、鈴木大介の両常務理事が報道陣に事情を説明。「気持ちの整理がつかなかったのではないか」(森下常務理事)、「最後の一局ということで気持ちが治まらなかったのではないか」(鈴木常務理事)と述べた。

 対局をめぐる数々のエピソードを残した加藤九段が、最後の一局でも伝説を残した。
【山村英樹】

藤井四段の快挙でにわかに将棋ブームが訪れているのは周知。
この加藤九段も将棋界というよりはキャラクターで人気者。私は詳しく知らないが、しかしなあ、惜しいなあ。もっと続けてほしかったな。

明日は藤井四段の更なる快挙を待っている。
でも相手は手ごわいらしい。

2017.6.20

▲このページの先頭へ





いいかげんにしろよ!

まあしかし、このところの国会だとか都議会だかを観てると呆れるしかない。
なんなんだよ。莫大な金のかかっている議会にあまりにもくだらないやり取りが続いている。
いや、だからモリカケ問題をやるなってことじゃない。
そのやり取りのくだらなさだ。

加計問題で、怪文書の存在の有無とか、安倍が関わっているとかいないとか、まあそんな一連のことはちゃんと捜査して、公明正大に事実を発表すればいい。今のところ首相が関与したような文書が出てきて、それを「そんな事実はない」の一点張りじゃなくて、ちゃんと立証しろよ。

「無いものは証明のしようが無い。」と言ってたんだから、その無いものが出てきた今はちゃんと立証するしかないじゃないか。あほんだら!

ま、実際にどうなんだかわからんな。

世論は官邸側が悪いと思っているけれど、しかしなあ、お役人さんも芝居打ってるような気がしてならない。どうなんだろうね。

それとさあ、森友学園の籠池さんの自宅に家宅捜索が入った。
助成金?(補助金?)の不正受給の容疑らしい。

ま、それはしょうがないね。3つの見積書があって、その一番高いやつで助成金を貰ってるわけだからね。

でもでもでも、もう籠池さんが悪者になってしまっているけれど、そもそも森友学園の土地が10分の1の価格で売られているということはだよ、明らかにそのやり取りをした関係者が悪いわけじゃん。籠池さんだけでは出来ないわけだよね。ここにも安倍ちゃんが絡む、絡まないというアレなんだよね。まあ、ワタシ的には安倍ちゃんはいいように利用されただけだと思うわ。100万円を寄付したとかも多分籠池さん側のでっち上げじゃないかなあ。ま、よくわからんけどね。

あの共謀罪の法案の強行採決も酷かった。
あくまでも強行採決ね。
テロ等を水際で防ぐ為にという狙いはあながち間違っちゃいない。
でもね、色々な問題点があるわけだよね。
そこをきちんと説明できるようになっていない前に数の論理で決めちゃうのはなあ。

それと極めつけは小池さんの築地&豊洲問題。
かなり点数をあげたくて、いいとこ取りの案が出てきたな。(笑)
長くなるので言いたいことは思い切り端折る。

しかしさあ、いいとこ取りとしても、あっち行ったり、こっち行ったりするのにかかる費用はどうすんだってことだよ。
結局、税金から補てんするんだろうけどもさ。

今となっては石原さん(元知事)が可愛そうだ。

と、まあ、偉そうに誰でも言えるようなことを書いてしまったよ。
それを読んでくださったあなた様には貴重な時間を使って頂いちゃったわけですが、せめて通勤時間の暇つぶしであれば幸いです。有難うございます。

2017.6.20

▲このページの先頭へ





天気予報どおりかな?


6月21日 水曜日
曇り。空が暗い。今にも雨が落ちてきそう。
いや、ひょっとして明け方に降ったのかな。

昨晩というよりは、今朝の4時頃まで起きていたので、寝坊したのだ。

今日の雨のピークはお昼頃だという。昼近くに打ち合わせが一本入っている。雨が強くならないようににお願いしまっちゅ。

あー。それまでになんとか仕事をパシっと決めたいのだ。



11時頃、段々雨脚が強くなってきた。
それでも一番雨が弱くなるのを見越して打ち合わせ場所へ向かう。

いやぁ、風も強くてたまらない。



12時50分。
例のグリーンタワー幕張の1,000円ランチへ。

今日はエビチリだ。



うん。旨そうだ。
エビチリ大好き。



旨いっ!!!

プリっプリっの海老がたくさん入っている。
味付けもいいね。

さすがホテルの味。



デザート。
これはなんという名前なんだろう。

ドライフルーツの入った冷たいミルク。
旨いね。



コーヒーも旨い。

ご馳走様!!



ロビーにこんな人形が飾られている。
おー、こんなのあったっけ?

今迄全然気がつかなかった。



壁に掛けてある絵。
房総の海だったかな?



一旦帰宅。
その後、クルマに燃料を入れにコスモ石油に寄り、そして千葉みなと方面へ。

足もとが結構濡れた。
一向に雨はやみそうもない。
天気予報によると夕刻にはやむ筈なんだけどなあ。

午後3時。
まだ激しい雨。

2017.6.21

▲このページの先頭へ





かっぱ寿司の食べ放題
3時間待ちで衝撃的「コスパ悪さ」?
高級ネタは軒並み対象外

2017年06月21日 06時00分 ビジネスジャーナル

 かつて回転寿司チェーンで業界1位だった「かっぱ寿司」の業績不振が叫ばれるようになって久しい。

 2013年2月期から3期連続で最終赤字を計上、14年に親会社のカッパ・クリエイトがコロワイドに買収されて以来、事業の立て直しを図っているものの、17年3月期も最終赤字に転落した。業界ナンバー1の奪取は叶わないどころか、「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」など競合店の後塵を拝している状況だ。

 そんななか、かっぱ寿司が起死回生の一手として投じたキャンペーンが、大きな話題を集めている。期間(6月13日〜7月14日の平日14〜17時)と店舗(全国20店)を限定した70分間の「食べ放題」である。

 料金は、男性1580円(税抜き、以下同)、女性1380円、65歳以上980円、小学生780円、小学生未満無料。寿司以外にも、サイドメニューやデザートなど計80種以上が対象となっており、ドリンクバーも付いてくる。

大とろやほたては対象外、レーンに皿がまばら?

 そこで、筆者(20代男性)は6月16日(金)に、実施店のひとつである埼玉県の蕨店を訪ねた。「最大10時間以上待ち」とも報じられていたため、整理券を手に入れるべく、開店時間の11時すぎに足を運んだ。

 店員に食べ放題希望であることを伝えると、整理券の配布は13時からのため、それまでは店先で並んでほしいとのこと。筆者が到着した時点で、食べ放題目的で並んでいた客は2組。約2時間の間、店先で待ち続け、13時に整理券を受け取ることができた。

 その間、筆者の後ろに並ぶ人は次第に増えていき、13時の整理券配布の段階では約60人が長蛇の列をなしていた。平日の午後とあって、主婦とおぼしき中年女性の団体や年配の客が多かったが、なかには学生らしき若者や会社員と思われる男性の姿もあった。

 11時から並んだかいがあり、14時に食べ放題をスタートすることができた。最初に、店員からシステムについて簡単な説明を受け、食べ放題対象外のメニュー一覧を渡される。対象外は、極上中とろ、極上大とろ、赤えび、ノルウェーサーモン、ほたて、といった高級食材を使用したものだ。少々残念な気もしたが、食べ放題というサービスの特性上、致し方ないのだろう。

 さっそく食べ始めようとするも、最初のうちはレーンに流れている皿はまばら。しかし、しばらくすると、食べ放題用に厨房をフル稼働させたのか、続々とレーンに皿が流れてくるようになった。

 もちろん、好きな寿司を個別に注文することもできる。一度に最大4皿まで頼めるため、まぐろ、はまち、しめさば、甘えびを注文。しばらく待つと、注文した4皿が到着した。時間にして、3分少々だ。

 注文から到着までは5分ほどかかることもあり、70分という制限時間を考えると、やきもきさせられることも。筆者は途中から、注文した皿が届く前に次の注文をすることで食べるスピードを落とさずにすんだが、律儀に注文した皿が届いてから次の注文をするという方法では、効率がダウンしてしまうだろう。

 ちなみに、店内は満席ではなく、空席のテーブルもちらほら見受けられた。おそらく、満席にすると厨房のオペレーションが追い付かない可能性があることや食べ放題以外の客の来店などを考慮して、空きをつくっていたのだろう。

男性は16皿以上で元が取れる計算だが……

 70分が経過して、食べ放題は終了。結局、寿司20皿にサイドメニューのあおさの味噌汁とプリンを完食した。

 かっぱ寿司は1皿100円がメインのため、男性の場合は16皿以上食べれば元が取れる計算だが、筆者はしっかりと元を取ることができた。普段は10皿ほどのため、今回は2倍近く食べたことになる。

 店員に話を聞いたところ、食べ放題の開始日からテレビやインターネットメディアでの報道が相次いだため、食べ放題の客数は日に日に増しており、この日は最大3時間待ちだったという。

 筆者は開店時間から並んだため、実際に食べ始めたのは3時間後。つまり、この日に限れば、整理券を求めて開店早々に足を運ぶという作戦は、あまり意味がなかったのかもしれない。

 また、よくよく考えると、そのお得感には疑念もよぎる。筆者が食べた20皿+サイドメニュー2品は、通常価格に換算すると約2600円だ。それが1580円で食べられたのだから、一見するとかなりお得に思える。

 しかし、「わざわざ3時間並んで、1000円程度割り引かれただけ」と考えると、「すごくお得」という実感に乏しい。30〜40皿平らげる大食漢であれば、3時間かけて並ぶ価値はあるだろう。しかし、平均的な大きさの胃袋を持つ我々は、はたしてどうだろうか。

 待ち時間も含めたコストパフォーマンスを考えると、「そんなにお得ではない」「強くおすすめできるほどでは……」というのが、実体験を踏まえた正直な感想である。
(文=A4studio)

出典 =
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-34660/

なるほどねえ。よくわかるよ。
しかし、対象外のやつもあるなんて、ちょっとずるいじゃん。
私も初老だからな、せいぜい頑張っても12皿くらいだろうね。
飲み放題つけたら、10皿行かないなあ。

これ書いた人が食欲旺盛な二十代で、コスパ合わないって言ってるくらいだから、俺なんかどう考えても意味無いな。第一3時間も並ばねえし。(笑)

やはり海浜幕張のスシローでゆっくり寿司食って飲むというのがいいかな。
いや、ヤマトもあるしね。(笑)

2017.6.21

▲このページの先頭へ





14歳藤井四段 歴代最多タイ28連勝!
30年ぶりの偉業

6/21(水) 16:47配信 スポニチアネックス

 将棋の史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が21日、大阪・関西将棋会館で王将戦1次予選に臨み、澤田真吾六段(25)に勝利。自らの持つデビューからの公式戦連勝記録を28に伸ばし、30年前に神谷広志八段(56)が打ち立てた最多記録に並ぶ偉業を達成した。

 王将戦は8大タイトル戦の1つ。先手は藤井で、戦型は藤井が得意とする角換わりとなった。相手の澤田は、今月2日の棋王戦予選(20連勝目)で苦しめられた若手の強豪だが、序盤から終盤にかけて優勢のまま盤面を運んだ。

 日本将棋連盟の広報担当によると、会館に詰めかけた報道陣は25社80人。15日の名人戦順位戦C級2組、瀬川晶司五段(47)戦で、連勝記録を26とした際の約70人を上回り、1981年の会館完成以来、最多記録を更新した。

 歴代最多連勝は、1986―87年度に神谷五段(当時)が記録した28連勝。次戦は26日の竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段(19)と対局する。

凄いとしか言いようがない。
スマホ持ってると、リアルタイムでそういう情報が入る。
いいんだか悪いんだか。(笑)



それにしても現在、17時。
まだまだ雨は降りしきっている。
いつやむんだ!!??



午後7時ちょっと前。
奇跡的(?)に晴れた。天気予報通りかな。
しかし、猛烈な風が吹いている。

「海浜幕張まつり」の実行委員会打ち合わせに出かけるところ。



会議弁当。
うっかり食べてしまった。
後述する味噌煮込みうどんを食べたばかりなのに。(苦笑)

会議の内容は納得できないようなことが多かった。
まあ、仕方ないな。

それにしても凄まじい風雨だった。
明日は暑くなるみたいね。

2017.6.21

▲このページの先頭へ





山本屋の味噌煮込みうどんをつくる


ある方から山本屋の生・煮込みうどんのセットを頂戴した。
山本屋と言えばあの名古屋名物のアレですよ。(笑)



夕刻、中途半端な時刻だけど、そこそこ腹も減っているのでつくり始める。

まずは中身の確認。

おお。出汁パックが別になっている。
しかもティーバックみたいなやつ。

そして、久々の1人用の土鍋を出して、火にかける。
湯が沸いたところで、出汁パックを入れ、3〜4分出汁を取る。

ちょい味見してみると、これが旨いわ。
なるほどねえ。

その後、出汁パックを取り除いて、ねぎ、しいたけ、みそとうどんを入れる。
かまぼこも買ってあるが、入れ忘れた。(笑)

この辺りの写真一切無し。
余裕が無かった。(笑)

その後、火を弱めてぐつぐつ煮込む。
うどんはコシが凄いし、煮崩れしない。
凄いね。



そして完成。

いや、完成直後の状態はうっかり写真撮り忘れた。
少し食べてからの撮影。(笑)

あ、そうだ、玉子も落とすんだった。
この後、投入して、蓋をして余熱でいい感じに仕上げる。

あ、その写真も撮り忘れた。

とにかくはふはふしながら食べる。
うん、美味しいな。
例の出汁が効いているのだな。
それと、うどんが本当に旨いわ。
このコシ。
武蔵野うどんどころじゃないよね。

うどんを食べた後、おじやにして食べたいのをぐっと我慢。
ぶーでに拍車がかかるからね。なんてったって初老だからさあ、おいら。(笑)

あー。本場に食べに行きたいよ!!!

おっと、失礼。その前に、こんなに美味しいものをくださった方に心から感謝です。
ありがとーーーーーっ!!!  またちょうだいーーーーっ!!!

2017.6.21

▲このページの先頭へ





毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1940
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






第8回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンは、ジュニアヨット体験会はじめてのYOGA体験です。

オリンピックの正式種目でもあるセーリングは幅広い年齢層が楽しめるスポーツです。とかくヨットは、「お金がかかる」「経験者でないと」「危険が伴う」というイメージだけで 敬遠されがちではありますが、せっかく海の近くに住んでいるのだから、やってみましょうよ。この機会に是非体験してみてください。
稲毛ヨットハーバーを本拠地とする ヨットクラブ「千葉ヨットビルダーズクラブ」のご協力をいただき、親子でヨットを体験し、ベイサイドでの生活を満喫しましょう。

開催日時  6月25日(日曜日) 9:30〜14:30 (受付け開始 : 9時20分)

その他詳細は以下をご覧ください。
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ






地中海料理のMezeluna(メツェ・ルナ)が
OPENしました!

メツェ・ルナは刺激的かつヘルシー、そしてなんとも食欲をそそる香りが特徴の地中海沿岸諸国の料理を小皿で提供する、千葉では新しいスタイルのレストランです。スペイン、イタリアは固より、地中海に浮かぶキプロスをはじめ、ギリシャ、エジプト、トルコ、イスラエル、レバノン、チュニジア、モロッコなど、日本では馴染みが少ないですが、素晴らしい国々の食文化を盛り込んだメニューをお楽しみいただけます。
数多くのスパイスやハーブを駆使した地中海料理の味は、複雑でありながらそれらの甘みや辛み、酸味などが相俟って素晴らしい味と香りのハーモニーを作り出します。ハッとさせる香りのコリアンダーやパセリ、タイム。大自然の大地を思わせるクミンやカルダモン、クローブ、シナモン、サフラン。そして、レモンやザクロなどのフルーツや、空豆、なすなどの多肉多汁の自然の恵みをふんだんに使う地中海料理。きっとそれは、皆様を新しい味の世界へと導いてくれることでしょう。また、地中海料理と言えば魚介を思いがちですが、肉や鶏、特に羊肉は欠かせない食材の一つです。加えて、ヨーグルトを主としたなめらかなチーズやディップ、クスクスやブルグルなどの穀物や、様々な香りのよいパンが、地中海料理にはとてもよく合います。実のところ、地中海料理というのはひとくくりにはできないのかもしれませんが、地中海沿岸諸国の多種多様な調理法が入り交じった奥深い地中海の味わいをご体験いただければ幸いです。より多くの好奇心旺盛な皆様と、メツェ・ルナでお会いできますように。

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/6/19〜21
しばざ記 1940-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2