還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「目黒川の夜桜」
目黒に出たついでに夜桜を楽しもうと密かに(笑)、目黒川へとやってきた。ただ、なんと申しましょうか。はっきり言っておっさん一人で来るところではないと痛感。


4月6日 木曜日
一応晴れて暖かい。
しかし夕刻から下り坂になるという予報。
風もある。

せっかく咲いた桜の花も今日から散り始めるようだ。
悲しいな。

桜はそれだから悲しいのだ。



小学校の校庭のオオシマザクラも見ごろ。



今朝の桜並木。

昨日横浜、まさかの鎌倉まで行ったお陰で、今日はバタバタ。
そして夕刻に都内に出る用事まで出来てしまった。

久々の目黒。
そしてきらびやかな権之助坂。
やはり違うな、都内の北東部とは全然違う。
文化が違うと言っても過言じゃない。

焼き鳥屋も私が行くようなちょっとうらぶれたような店じゃない。
客層も違う。

それに、なんだ、ぴかぴかの新入社員の男女が楽しそうに語らいながら飲み歩いている。

昨夜も武蔵小杉に行って思ったように、ここはおやじが一人で来るところではない。
おやじもおやじ、初老の男はこの街に居てはいけない。(涙)

まあ、そんなことを考えながら、しかし、せっかく目黒にいるからには目黒川の夜桜でも観ようと、坂を下る。
いやー、凄い人だ。
歩きにくくてしょうがない。
ちくしょー、ちくしょー、みんな楽しそうだ。(泣)

そして到着。
な、な、な、なんなんだ、この人混みは。



橋の上から恵比寿方面を眺める。
暗くてよくわからないが、川の両岸は凄い事になっていそう。
歓声が飛び交っている。

ワンカップでも買って、ちびちび飲みながら夜桜見物と思ったのだが、急に帰りたくなったわい。とほほほ。(苦笑)



こちらは五反田方面。

さ、帰ろ、帰ろ。(笑)

でも権之助坂を登りながら、そうだ、星野さんから教えてもらった「からしび味噌つけ麺」にでも行ってみるかってことにした。

場所は神田の駅からほど近い。



営業時刻、ぎりちょん。
実は「つけ麺」と「らー麺」の2店舗が別々になっていたよくわからないまま「らー麺」のほうを選択した。初心者として正しいのだろうか。

ま、いいか。



この赤い暖簾をくぐるのだ。



店内にはこんな怖い鬼が睨みをきかせている。

注文はオーソドックスにカラシビ味噌ラーメン。
800円だったかな。



なかなかいいビジュアル。
中央にヤングコーンが乗っている。
そして、チャーシュー。

チャーシューは厚めで、とろろこ。
いいね、こういうの好き。

スープは普通で注文したから、そんなに痺れることはなかった。
痺れるような辛さだと聴いていたので、もうちょいと辛いのにも挑戦してみたい。

あ、いや、やっぱ、だめだ。
この辛さくらいに留めたい。

味は、えーと、そうだな、星野さんが言っているように辛さの中に味がある。
ほんと、旨いよ。

少し記憶が薄れているものの、蒙古タンメン中本よりも私はこっちのほうが好きかも。



麺もいい。

バランスが取れているね。
リピート間違い無し。

2017.4.6

▲このページの先頭へ





茂野製麺がベイカルとコラボ


4月7日 金曜日
晴れたり曇ったり、そして雨が降ったり。
気温はまあまあ高め。
しかし風が強く体感温度は高くないかも。

ということで、目まぐるしい天候だし、なんかわからないけれど、私自身がめちゃバタバタしている。こんなバタバタでいいのか!!

上は通称カジュアル公園の桜。

アメリカがシリアを空爆のニュースに驚く。
トランプ、いいのか!!



昼食はリンガーハット。
ちゃんぽんの麺2倍。
たまにはいいだろう。

結構楽々食べてしまう。
ちゃんぽん、時々食べたくなるのだ。



13時10分。
一旦帰宅。ワンセグでニュースランキングをチェック。

それから、茂野さんと打ちあわせに出る。



13時30分過ぎ。
ともこさんのご自宅で、茂野社長と打ちあわせ。

今後、ベイカルに協力して頂くことになった。
とりあえず、明日のベイカルの料理参加者には茂野製麺さんの味川柳・贅沢ざるそば(右の写真)1袋をお土産に協賛して頂ける。
茂野社長、有難うございます。

あ、明日のベイカルの参加枠にはまだ余裕があるようなので、これから参加したいとおっしゃる方、ぜひぜひご遠慮なく!!
詳しくは、以下。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n06.htm

また、明日の料理教室参加者にはスポンサーのリフォームステーション様から幕張名物の昆陽を紅茶講座のお茶菓子としてご提供頂けることになりました。ぜひぜひ皆様ご参加ください。



午後3時過ぎ。
なんとなく晴れてきたぞ。

ああ、明日、明後日、天気が悪そうだ。
せめて近所の仲間達と予定している花見の明後日はなんとか晴れてほしいのだ。(泣)

京唄子さんが亡くなった。
そうかあ。
寂しいなあ。

夜。加川良を聴いている。
偶然にも最近特に毎日のように聴きだした途端の訃報だった。
びっくりした。
本当に残念でならない。

しかし、こうして聴いていると、本当に素晴らしいミュージシャンだと改めて思う。
かっこいいしな。

こういう歌、こういうシンガーが苦手だと言う人。強制はしないけれど、じっくり聴いてみて。なんかね、じーんと来るんですよ。歌詞がいいよね。もちろん歌もいい。

教訓Iなんて、まさに今の安倍ちゃん、いや、国家と個人のあーだこーだのことを歌っているようで、凄いよね。永遠のテーマを歌っている。「御国は 俺達死んだとて ずっと後まで残りますよね。失礼しましたで終わるだけ。命のスペアはありませんよ。」まさにその通りだ。「青くなってしりごみなさい。にげなさい。かくれなさい。」そうだよ。恰好悪くても生きてなきゃダメなんだ。

竹見さんから仕事を頂戴している。
嬉しいなあ。こういう仕事が一番嬉しい。
一所懸命仕事しなきゃ。

2017.4.7

▲このページの先頭へ





明日は第6回 ベイカル


明日(4月8日)はベイカルは6回目。佐藤ともこ先生の料理教室は、今大注目の「わんぱくサンド」です。具沢山でボリューミーな「わんぱくサンド」は、きっとご満足いただける筈。わいわい楽しみながら、一緒につくり方を勉強しましょう。紅茶の美味しい淹れ方の講座もやります。お茶菓子として幕張名物の「昆陽」をお出しします。そして前述の通り、茂野製麺さんのご厚意で、ご参加頂いた皆様に「味川柳・贅沢ざるそば」1袋を差し上げます。あと、会場に元ビレッジヴァンガードの武田さんもいらっしゃいます。彼は今、出版やらなんやら色々なことをやってまして、いずれはベイカルの講座にも登場して頂きます。お楽しみに。ベイカルは、ご参加、入場はともに無料です。一緒に楽しみましょう。会場でお待ちしております。
ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン実行委員会
ベイタウンぱれっと = http://www.oretachi.jp/palette/

参加ご希望の方は下記までご連絡ください。
mail: baytownpalette★gmail.com
(コピペする場合は★マークを小文字の「@」に変更してください。)

それから、次週打ち合わせをしますが、ゆくゆく彩花ちゃん(写真・右)にも登場して頂きます。ベイカルのスタッフにもなってもらおうかな、なんてことも考えてます。

彼女は、食品関連の仕事をしてます。無農薬の野菜の販売とかそういうのにも関連してます。食のリポーターもやってますし、なんか凄い人数のイベントでプレゼンしたこともあったかな。確か昨年だったよね。あと、昨年の11月にベイタウン朝市でも取材をしてくださいました。まだ二十代ですよ。凄い人材です。

どうぞお楽しみに。

そうだ、そうだ、明日のその次の第7回のベイカルは再び羽場さんが登場です。5月14日(日)、会場はファーストウィングの集会室。とても立派なキッチンがあるとお聞きしてます。こちらもお楽しみに!!

2017.4.7

▲このページの先頭へ





超夜桜

26時。いわゆる深夜2時。本棚に寄りかかり寝ていた。まいった。
23時頃までは覚えている。いきなり記憶が無くなっている。どこかで意識を失ったんだろうな。あ、酔いつぶれたんじゃないよ。今夜はまったくアルコールが入っていない状態。単に眠かったんだろう。しかし、困ったもんだ。段々と無理が効かなくなっていることは間違いない。

で、数日内にやらねばならない仕事の準備をしていたら、急に思い立って夜桜の写真を撮りたくなった。4月8日の午前3時30分だよ。(今、この記事を書いているのは3時53分)



これがその午前3時30分過ぎの夜桜。
夜桜というか、もう明け方に近いので、超夜桜だな。

しかも雨がしとしと降ってるのだ。
こんな時刻に夜桜の写真撮ってるバカはまずいないだろう。

ただ、雨が降っているので、マンションのエントランスの真ん前の桜だけ1枚撮ってすぐに家に戻った。気温は高め。全然寒くない。この撮影、ビデオライトを使ってライティングしてある。久々にこれ使ったなあ。もっと活用してもいいのだ。



ビデオライトの応用編。

おお、使えるね。

やばいやばい。
早いところ寝ないと。
10時はセントラルパークのキッチンハウスに行かねば。

おやすみのBGMは”はっぴーえんど”の「風をあつめて」。

やば。その後、YOUTUBEで・・・

細野さん、大瀧さんをゲストに迎えたラジオ番組(YOUTUBE)で「僕は声が高かったら山下達郎になっていた。」とか「二人とも世が世なら山下達郎になっていた。」と言ってた。(笑)

2017.4.8

▲このページの先頭へ





第6回 ベイカル


4月8日 金曜日
午前10時30分にセントラルパークのキッチンハウス。
弱雨。
しかし運よくベイカル開始頃はやんでいた。



参加者は少な目。
でも皆さん熱い。

今日の料理教室は佐藤ともこさんの「わんぱくサンドイッチ」。



一通りの講習を経て実技。
思い思いに創作。



これは先生の見本。
紫色に見えるのは紫キャベツのコールスロー。



こちらはイチゴ。
みりゃわかるか。

生クリームの中に入れてパンにサンドする。
こども達が喜んでいた。



今日のスタッフ。



元ビレヴァンの経営者で現在出版の仕事をされている武田さん。
いずれベイカルの企画に加わって頂ける予定。

とりあえずは野球教室とか、ビートルズのレクチャー&ライブとか。



今日は紅茶教室も実施。
ちょっとヤカンがかっこよくないけれど。(笑)



紅茶と一緒に幕張名物の昆陽。
とても好評だった。



リフォームステーションさんの暮らしの豆知識。



参加者の皆様へ茂野製麺様から味川柳・贅沢ざるそばを1袋プレゼント。

というわけで、皆さま、無事に6回目のベイカルが終了しました。
次回は7回目。5月14日に開催です。
料理教室は、白子たまねぎ、そしてホンビノスを使った料理。
一応、案ですが。
講師は羽場さんが再登場。開催場所はファーストウィングです。
どうぞお楽しみに。

来週の土曜日は、いよいよベイタウン朝市です。
ベイタウン朝市の抽選会にも茂野製麺さんが景品をご用意くださるようです。
Kiyoo+JIROのライブ、高橋亜弓美トリオのライブもありますよ。
どうぞお楽しみに。

2017.4.8

▲このページの先頭へ





雨上がりの桜


ベイカルの終了して自宅に戻る13時35分頃の桜並木。



こんなにピンク色の山桜もある。



こちらは中央部の紅い山桜。

写真に撮らなかったものの、ほぼ真っ白い山桜と、色々ある。



いつもの方角から。



16時ちょい過ぎ。
とみーと打ちあわせ。

今後のベイカルの運営について。



Wギョー2回お代わり。
ビールは3杯。



店を出た後、缶ビールを買って帰る。
なんとなく共通認識が深まったのだった。

とみー、お疲れ様。

自宅にてロング缶2本、あっと言う間。



Saori Project、食楽ICHIBAの出演時刻が決まる。
楽しみ。
取り急ぎ仮の告知。

皆さん、応援に行きましょう!!!



ドラムの前田さんからライブのお誘い。
あのペドロ&カプリシャスの松平直子さんのライブ。
5月25日かあ。ちょっとどうなんだろう。
まさ先だけど、その頃って確実に忙しいと思う。
行ける確率は低そう。
ごめんなさい。

おっと。守屋酒造さんの「酒蔵コンサート」が4月22日、23日かあ。
うーむ。
こちらもどうなんだろう。
時間が取れたら行きたいな。

休日おでかけパスを使うかな。
あ、だめだめ。
休日おでかけパスは2,670円。
海浜幕張から成東までの運賃は850円。往復で1,700円。
休日おでかけパスを使う意味がまったく無い。

缶ビールを飲みながら上原ひろみを聴いている。
彼女のピアノは凄いね。
凄すぎる。
どんどん引き込まれてゆく。
ただ、なんというのでしょうか、聴いているうちに凄く疲れるんだよね。今までは。
そう、今まで凄いと思いつつ、あまりにも凄いのでちょっと敬遠しがちだった。

でも今、かなり気持ちよく聴いている。
かつて買ったCDからMP3に落としたものでは飽き足らず、次々にYOUTUBE。
いやぁ、素晴らしい。



おお。バンド名が決まりました。
Saori Project with Soul Syndicateです。

メンバーは、小亀さおり(Vo)、Soul Oz T.(Sax)、内山勝夫 (Bass)、阿部仁 (Dr)、しゃちょー (Key)、松岡信二 (Gt)。なんか凄そうです。めちゃ楽しみ。もちろん当日はかぶりつきです。

2017.4.8

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1911
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第39回ベイタウン朝市 開催概要
開催日時  : 4月15日(土) 8時〜13時
会 場  : ベイタウン・コア横の広場 / 入場無料
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
内 容  : 産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
どんぐり茶とどんぐりクッキー 無料(先着になります)
 当日会場でお買上の方に限ります。
大抽選会!(10時からを予定しています。)
 当日会場でお買上の方、または抽選券をお持ちの方に限ります。
音楽ライブ
 出演: 清郎+JIROさんしん、高橋亜弓美トリオ(杉山太郎 g 、有水淳 p)
* 都合により内容が変更になる場合もあります。予めご了承ください。

第39回 ベイタウン朝市 WEBポスター
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0415.htm

ベイタウン朝市のページ
http://www.baytown-mall.com/event/baytown_asaichi.htm

主催:ベイタウン朝市実行委員会 / ベイタウン商店街

▲このページの先頭へ







4月15日のベイタウン朝市の追加情報です。
久々に音楽ライブ復活します。
出演は、清郎+JIROさんしん、高橋亜弓美トリオ(杉山太郎 g 、有水淳 p)です。ビール片手に(ビールはデリヤマさんか、福太郎さんでお買い求めください。)お楽しみください。
もちろん、入場は無料です。

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/4/6〜8
しばざ記 1911-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2